« 楽しみですね | トップページ | なんだろうな »

サッカー・個人レッスン(プライベートレッスン)レポート(プチ)

サッカー個人レッスンのプチレポートです。
繰り返し行っている子なので、感想をもらったりはしていないのですが・・・かわいらしい様子が多く・・・今回はプチレポートです。
先週から、一つ大きな変化がありまして!
それまでもイイ感じでレッスンを行っていて、やる気がどんどん出てきていたのですが、「意識して取り組む」というよりも「楽しむ」感じがすごく強かったんです。それはすごくいいことで、私はそれだけでもいいと思っていたのですが(それだけでも十分に伸びるので)、楽しんでいたら、いつの間にか「意識して」という部分も強まり・・・1対1の最中に色々と口ずさみながら動くことが出てたんです。「ドキドキしても・・・する」とか「相手が来ても・・・する」とか、自分で自分に言い聞かせながらプレーする時がありまして。
こうしたものがない状態でももちろんいいんです。それですごく動きが入る部分も多いので。ただ、この「楽しむ~」という感じの強い子が、自分からこうして「ちょっと苦手」と捉えられていることを克服しようとしている様子が・・・もう、かわいくて、努力しようとしていることもよくわかって。(他の場での状況から、この子の場合は、「克服」という感じで行うことも有効なのです。)
練習することに対して「難しすぎる」と思う文句をブーブー言ったり、おふざけ度合いが強くなったり(←この場合のおふざけは、ちょうどいい範囲のおふざけではなく、あきらめからのおふざけになってしまう)していたのに、それらを減らせるくらいの大きな変化です。
やる気UP中~ですね。自分の力をより感じるようになっているようですね~。
なーんていうことがあった前回だったのですが・・・今回もその変化・成長は継続中。プラス方向への変化がたくさん出ていました。
Privmaru
写真は、そんなレッスンの途中、この子が書いた「10かいやります」。写真では見づらいですけど・・・。もう一つの写真は私が(本人のリクエストで)その10回に対して書いた評価~。最初はうまくできたら○、普通なら△という具合だったのすが、先週から、「今のすごくうまくいったから2重マルでしょ!」「ハナマルでしょ!」となり、今週は、3重マル、4重マルと増え・・・8重マルまで登場~。
Privmarumaru このマルにこだわったり、楽しんだりするところも、子供らしくてグッドですよね~。
あ、そうそう。あまりにもイイ感じ~の低学年の子なので~、一見、集中力がないように見えることもあるのですが、今回はこんな場面も。
私がセットしたものをこの子が(おふざけで)片づける。私が7つをセット、すると、この子がそれらを重ねてしまう。それを私がまたバラして置く。それをまたこの子が拾って重ねる。
最初の数秒は私も練習をするために「重ねたらできないでしょ~」と言いながら戻していたのですが、この子のやっている動き(本人はおふざけor楽しんでいるつもり)は、実は効果が高く・・・なので、困っているふりをしながらしばらくこれを続けさせちゃいました~。遠目から見たら、低学年の子なのに、結構大変な練習に集中して取り組んでいるように見えるでしょうね。実際には、「こらぁ」「まったくぅ」「もう」「これじゃ練習できないじゃーん」と私が言っていて、子供がケラケラと笑いながら「困らせてやるぅ」という感じでやっているんですけどねー。
スクールでも「うちの子は集中力がないのですが、大丈夫ですか?」という質問を頂きますが、そういう場合でもソラではまったく問題なし。スクールではこういうメニューをすることも多いので。「本当にサッカースクールなのか?」「これはサッカーと関係あるのか?」というような練習をすることもありますが(はい、サッカースクールです。もちろん、サッカーに関係のある内容の練習をしています~)・・・子供がずっと集中状態になりますもんね。だから、「集中できない」と言われても、私は安心しています。実際には、年齢に合ったこと(内容、時間)を行えば、こうして集中しちゃうので。
この子もこういう練習ばかりなら、ずっと集中して取り組める、ということなんですよねー。
ニャハハニャハハの個人レッスンでしたー。
また次回もUPUPで行きます。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら

|

« 楽しみですね | トップページ | なんだろうな »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事