« 北の? 北野? | トップページ | そうだそうだのソラ・リーグ »

違う4年生がぁ~

台風の影響で天気が・・・。
このような時でも嬉しいご連絡を頂きまして、ありがとうございます。
今日もお子さんの大きな変化について、驚くと同時に喜ばれているご報告を頂きましたー。どうもです。(本当にいつもこのようなご連絡やご報告を頂き・・どうもです!! 教えて頂く内容は個人的なものとなりますし、ここでご紹介はしないことが多いのですが、今日は、このような天気の中で、せっかく頂いた明るいお話なので、ちょっとだけご紹介を。)
先日もある4年生のことを書きましたが、今回も4年生の子です。
この前、雨でスクールが中止になった時の、その子の様子について書かれていました。
なんと、「ありえない、こんくらいの雨なら絶対あるでしょ、なんでないのー!」と言っていたそうで。その後も、時間がたってから、「今頃サッカーやってるはずでしょ」と言っていたそうで。
・・・雨でスクールがお休みになることがあり、すみません。ここのところ、気温が急に下がっていることと、ここのところの雨は雨量がとても多いので、残念ながら中止にすることがありまして。ピンポイント予報で回復に向かう予報になっていれば、「GO!」となることもあるのですが、予報でもどんどん雨量が増す予報となっていて、中止か決行かを判断する時も雨量が激しいと、さすがに「GO!」とはできず・・・。予報が外れることもあったり、予報が急に変わることもあったり・・・なので、ソラではできる限りスクールを行うようにしているのですが、ここのところは・・・本当に気温が急激に下がって、雨も激しく・・・。実際に体調を崩しているという連絡も多く頂いているので・・・・。
ということで、すみません・・・なのでした。
ところで・・・「やります!」とした時に、予報では回復するはずだったのに雨量が増すことがありまして。そういう時は、子供たちの中には、ドヨーンという顔になる子もいまして。もちろん、元気な子が多いんですけどね。「雨だと燃える」という子、多いんです。ただ、ドヨーンとなるのも仕方ないですよね。そうした時の子供の様子も頭には残っていて、中止か決行かの判断にちょっと影響をすることもあります。こちらで「やる」とした結果、それに沿って行動してイヤな思いをする子がいたらかわいそうだし。(でも、喜ぶ子もいるし。なので、悩みながらも「行う」とすることが多いのですが。)
話を戻しまして。
そう、この「ありえない、こんくらいの雨なら絶対あるでしょ、なんでないのー!」と言った子は・・・少し前まで、雨だと「ドヨーン」としていた子なのでした。さらに言うなら、「雨ならラッキー(=友達と遊べる)」とさえ思うこともあった子です。その子がこんな風に言うなんて! 驚きでしょう? この頃、確かに大きく変化中なのです。「この子なりに」ですけどね。ただ、いいんです、外からどう見えるかわかりませんが、この子、本当に成長しているので。それに、外から見ていても、よ~く見れば、この子が頑張っていることはわかるので。
そうした頑張りを続けて、そして、ここまで来たんですね。
保護者の方は、上の言葉を聞いて、これまでのこの子ならありえない発言なので、とても喜んでいらっしゃいました。他にも驚きの発言ありで。
そして、「サッカー技術の向上以上に、この子のためになるソラの「居場所」に感謝」して下さって・・・いえいえいえいえー、こちらの方こそー! なのでした。
そういえば、同じようなお話を数週間前も頂きました。
その方も、お子さんの言動から、気持ちの変化に驚いていらっしゃいました。そして、同じように、ソラの「空間」に対して、感謝をして下さって。
・・・という話を実は他の方からもその1、2週間くらい前に頂いているんですけどね(''◇'')ゞ 本当に皆さん、ありがとうございます。子供たちが自分たちの力でそうした空間にしているんです。
4年生・・・つい前まで3年生のU-9でピコピコ・フワフワ・フニャフニャしていたのに・・・やりますぜ、あいつら。
まあ・・・やらないこともあるのですが・・・そこがまたちょうどいいところで。
ソラッ子の面白い成長に、これからも目が離せません。(残念ながら手も離せません。ロケットパンチも手放せません・・・。)
さてさて・・・

=お知らせ=
◆アルバイトスタッフ・サッカーコーチ募集中!
サッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。経験は問いません。アシスタントコーチとして一生懸命がんばってくれる人を募集中です。頑張りたい人、カモーンです。
※詳細はこちら

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

お母さんのサッカー教室についてはこちら

|

« 北の? 北野? | トップページ | そうだそうだのソラ・リーグ »

ソラの子の成長」カテゴリの記事