« ソラ・リーグは子供力勝負になりそうです | トップページ | 北の? 北野? »

もしかして脱皮しちゃった?!

昨日のU-12クラス。

ある4年生の子が、見せましたー。
体がすごく動いていて、伝えたポイントをすごく意識していて。
よく見て、よく聞いていたのでしょう。なので、動きが本当にいいんです。
・・・少し前に、「よく聞く」「よく見る」ことで何度か注意をしましたがぁ~・・・「何度か」というよりも、「何度も」だったようなぁ・・・でも、少しずつたまれば変わります。そして、そこが変われば、自分が「できるんだ」ということもより実感できるようになります。自分も「できる」と思えば、楽しさも嬉しさも増えるから、自然に見る・聞く時の気持ちも、より良い方向に変わります。そして、またいい動きを身につけて・・・というように好循環に入っていきます。
この子、好循環に入りましたね。 良かったですね!
そして、その子が見せたのは・・・
ある子が紐を結び、練習グループから外れている時に、他の子も止まってしまった場面があったんです。
こういう時にどうするかは、色々な方法がありますよね。「こういう時にはこうしなさい」と言えば簡単でしょうが、紐のほどけ具合や練習で並んでいる順番の意味合いとか雰囲気とか、それぞれの子の微妙な気持ちとか。
順番を崩さずに待つべきか、結んでいる子に声をかけて自分がやってしまうべきか、声もかけないでやっていい雰囲気か、みんなに声をかけるか、自分だけで判断するか・・・
その時その時で、「今はこれがいいんじゃないの?」がありますが、それを見つけるのは、そこに入り込んでいないと難しいことで。
ところが、この子、見つけました。
・・・「練習が止まってしまった(みんな止まってる)。あの子の紐がほどけたんだ。でも、練習したい。だけど、自分は今はボールを持っていない順番だ。始まってボールが来るまで待とうかな・・・。いや、ボール持ってきてやっちゃえ(他の人には迷惑がかからない)。」という感じでしょうか。
・・・でサッと動いてスタート。自分の番を終えて他の子にボールを渡して並ぶ・・・と、並ぼうと思ったら、紐のほどけていた子が紐を結び終えまして。すると、使わないボールはすぐに横にやり、並ぶ順番も、自分の役回りもすぐに理解して、さっきまでのように練習再開。
言葉で説明するとわかりにくくてすみません・・・。ただ、ここまでのわずか数秒の動きがあまりにも見事で。動きのキレも勢いも。
やる気がすごくみなぎっていて。
・・・「やる気がみなぎる」というようには見えない子なんですよ、ぽわーっとしていることも多かった子なんですよ。(保護者の方にこの日の様子を伝えたら、「そんなに要領よく動けることはないんですけど」と言っていましたぁ。そういう様子、私もたくさん見ていまーす。)
でも、いえいえ、その子らしく色んなものを貯めていけば、貯まれば、こうして、グッと進む時が出て来るんですよね。
その子の取った昨日の動き(動きの速さ、判断の速さ)をサッカー経験の長い6年生の子ができるかといえば、決してそうじゃないですからね。
すごいですねー。
まあ、雰囲気は相変わらずぽわーっとしていますが、でも、明らかに、自分の力を感じ始めているので、空間への存在の仕方が変わって来ています。
そうそう、ソラは子供たちそれぞれの存在でできる空間なので。
いいぞー、です。
ま、また注意はされるでしょうがぁ~、いいんです、進んだり戻ったりで。
どんどん楽しみな空間になっていまーす。
**ちなみに、この子は練習の時にすごく大きな動きをやりましたが、私はできず。見本で「大きく」と言っても「小さく」なり・・・・うーん・・・動かぬ体・・・。でも、子供は大きく動いています。なので、ね、子供たちの伸びる力で成り立っている空間なのです。ニャハハハハ。(私の間抜けさには関係なく、子供たちは伸びるのでご安心を。)
ちなみにちなみに、私、ゲーム中はすごく大きく動いたんですよ! 子供のシュートをスライディングで止める~とスライディング。次の瞬間、「ん?」体が浮いて、ゴロゴロリ。おお、どうやら足からボールに乗ったらしい。足からお尻へ伝わるボールの感覚。そして、背中のところからポコッとボールが出てきました。ニヒヒヒ、普通のスライディングよりも移動距離が大きい。どうだー! そして、そのマヌケなプレーを見て、誰かが「スゲー!」と言ってくれました・・・。さすがソラッ子。いい子たち~。
=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

お母さんのサッカー教室についてはこちら

◆アルバイトスタッフ・サッカーコーチ募集中!
サッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。経験は問いません。アシスタントコーチとして一生懸命がんばってくれる人を募集中です。頑張りたい人、カモーンです。
※詳細はこちら

|

« ソラ・リーグは子供力勝負になりそうです | トップページ | 北の? 北野? »

ほぼ独り言」カテゴリの記事