« 卒業生からからから | トップページ | 雨にも負けず »

サンドイッチ

昨日のU-12クラス。

なんであんなにみんな優しいんでしょうね。本当に優しい。もう、ナイス、ナイス、ナイスです。
昨日は4年生の子にちょっとプレッシャーを。
(ここでかけるプレッシャーは他の場でかけるプレッシャーとはまったく意味合いが違います。)
4年生・・・頑張れるかな、きついかな、でした。
が、そういうことを4年生以外の子も十分に感じているんです。「4年生の子たち、大変だろうな」って。同じ場にいる5・6年生がすごく感じてくれています。だから、私があんな感じにできるんです。
そして、4年生がシュートを決めた時には、そばにいた子が「ナイスシュート!」「ナイス、○○!」と言ってくれて。シュート自体は、ピロローンというシュートでしたが、あの状態で点を入れれば、その子の気持ちがわかる人なら絶対に応援したいはず。4年生の子は得点を決めた時も、「喜んでいいのか、喜ばない方がいいのか、どうしよう」という感じがあったのですが、まわりの子が声をかけてくれたので、すごく嬉しかったでしょうね。まわりの子が黙っていたら私も声をかけようかと思いましたが、微妙な間の後、3秒くらいで声がかかりました。(長~い3秒でしたね。) なので、声をかけないで正解。
そして、練習後、「大変だっただろうな」と思えた4年生の横には、5年生、6年生がちゃんと座っていまして。その距離は・・・安心させてあげたいな、応援してあげたいな、楽しい気持ちにさせてあげたいな・・・の距離なのでした。本当に優しくて。優しいというか温かいというか。すごくいいんです、あの子たち。
6年生の子は温かく、優しく見守り、支え、5年生の子はたくさん話しかけて楽しい気持ちにさせてあげていました。
その時、となりに座っていなかった子も、ゲーム中に十分に支えてくれていましたしね。
みんな、いいです、本当に。
帰り道、座っていた子たちを思い出し、パン・具・パン・具・パン・パン・具・パン的な・・・あれはサンドイッチですね。ちゃんと、気にすべき子を5・6年生が挟んであげていて。
ナイスサーンドです。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら

|

« 卒業生からからから | トップページ | 雨にも負けず »

ほぼ独り言」カテゴリの記事