« ソラ・リーグ、もうすぐ締め切りです! | トップページ | U-12もU-15もイイ感じ~ »

合っていないものに引っ張られませんように・・・

昨日のU-9クラスはやっぱりイイ感じ。ゲームもイイ感じ。そう、あれがイイのです。楽しそうだし、動きも素早いし、あれなら、どんどん上達もするし、楽しい気持ちも強まるし、イイですねー。

ただ、子供から気になる質問が。
「なんで、○○を教えないのー?」と。
一般的に教えることもある○○ですが、低学年のうちはソラでは教えません。高学年になると、段階を見て教えていきますが、低学年の子には教えません。
第一の理由はまだ(低学年の)体の構造に合っていないから。
第二の理由は、考え方や選ぶべき動きから考えても、○○を使わない方がより自然で、動きもどんどん良くなるからです。なぜなら・・・・と色々な発達面から説明もできる内容ですぅ。
ちなみに、第一の理由については、もう20年くらい前に読んだ本に、どこかの国での実験・研究結果が出ていました。その本に、○○は低学年の年齢の子には体の構造上、まだ合っていないというような内容が書かれていました。20年くらい前に読んだ本なので、詳細は忘れてしまいましたが、その実験・研究は私が本を読んだ時よりもさらに何年も前に行われていたので、ずーっと前からそう、ということですね。
そこに書かれていたことと、実際の様子を見て来て、確かにそうだと私は思います。古いものにしがみつくとか盲目的に信じるとかではなく、20年近く、たくさーーーーんの子を見てきて、「確かにそうだ」と思います。
ただ、○○を低学年のうちに教えられている子(教えている場)も多いですね(そういう場合、スクールで修正しています)。また、一般の子で○○を公園で教えてもらっている子がいると、かわいそうな状況になっていることが多いです。やれと言っても体の構造上、そうそうできないのです。でも、簡単なように見える○○なので、できないと「なぜできない」となり、これを繰り返して、「もうヤダ」となったり、泣きながらボールを蹴ったり・・・という様子を見ることもあります。
かわいそうですが、この○○の部分の考え方もコーチによって違うでしょうし、それをどう考えるかも保護者の方によって違うでしょうし。ですから、公園でのやりとりは私はそっと見ています。ただ、そのそばで、○○じゃないことを練習します。一人ですが楽しそうにしたり。それで、「今はそれじゃないんだよー」と気づいてもらえたらいいなと思って。
そう、昨日、私に質問をしてきた子は、友達に○○を教えてもらったみたいなのですが・・・教えられている子供たち、教える人も多いので、他の場でこうして知ることがあり、ここが困るところです。
話がそれますが、そうして、まだやらないでいいことを重視する環境がたくさんあるので、本来、そのまま自然にやっていれば伸びる子が、「できない・・・」と思うようになることがあります。それはちょっと変でしょう? なので、先月、スクールでリフティング教室をあえて開いたのです。まだできなくてもいいんだよ、ということに振り回されてしまうことが多いので。(今回の○○はリフティングではありません。)
話を戻して・・・。
そう、ですので、これは気をつけねば・・・なのです。
昨日もそうですが、本当に、「楽しみながらどんどん発達要素をレベルアップさせていく」ゲームを子供たちはしています。それは、○○というようなものが使われない、今の年齢にあったサッカーをしているからで。
だから、今のサッカーをこれからもより長く続けられますように。できれば、修正しないで、そのままで行かせてあげたいので。
昨日のままで、今のままで、心と体にあった自然なサッカーをたくさんできますように。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
◆アルバイトスタッフ・サッカーコーチ募集中!
サッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。経験は問いません。アシスタントコーチとして一生懸命がんばってくれる人を募集中です。頑張りたい人、カモーンです。
※詳細はこちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

お母さんのサッカー教室についてはこちら

|

« ソラ・リーグ、もうすぐ締め切りです! | トップページ | U-12もU-15もイイ感じ~ »

技術・戦術系?」カテゴリの記事