« 飛び込んで来た4年生~ | トップページ | 一人増え、また可能性が »

劇団ソラ

金曜日のU-12クラスは、大きな大きな課題に、そろそろ取り組まないと、ですね。
じゃないと、力を十分に感じきれないので。
先日、課題をドーンと伝えましたが、さて、次回からどうなるか。楽しみです。
U-9クラスは・・・金曜日は只今、劇団ソラ、開校中です。毎回、あの子たちは楽しみすぎです。学芸会を毎週開いています。そして、上達しまくりですー。
うーん、おそるべし金曜日ーズ。
そんな劇団ソラッ子たちですが、先日の金曜日には、こんな場面が。
A君がシュート。B君がそれを防ごうとして足を出し、カット。すると、跳ね返ったボールがC君の顔に当たりまして。ちょっと痛そう・・・。すぐにB君は「ゴメン、大丈夫?!」。
C君を私が離れたところに連れて行き、様子を見ることに。
この時のゲームはすごく楽しそうにプレーしていて、ワーワー言いながらも頭はフル回転。なので、C君もとっさにある程度の反応(避け)はできているはずで。ですから、大丈夫。さすがの子供たちです。平気そうなので、数分後にゲームに合流。
とは言え、痛そうではあったので、みんな気にしていまして。
一区切りついた時に、自分の足に当たったボールがC君に当たったので、B君がC君に、
「C、さっきはすみませんでしたー」と土下座。すると、A君も「あれはもとはボクが蹴ったボールだよ。C、さっきはすみませんでしたー」と土下座。あ~あ、B君もA君もべつに悪くないのにぃ・・・それを防げなかったのは私なので。なので、私も「いやいや、私が防げずすみませんでしたー」と土下座。「いいよ、いいよ」のC君。
この頃、土下座と言うとすごく極端な例でしか取り上げられないですが、ここでの土下座は子供たちの「ごめんなさい」のイイ感じの表し方。誰もイヤな気持ちにならないものです。普段から劇団カラーが入っていますので。
こーんな感じの金曜日、劇団ソラです。
ちなみに、ゲーム中は、「俺、ルフィー」「俺、ゾロ」など、好きなことを言っています。
いいでしょう? でも、もっと「いい」と思ったのは、その後。
ゲームで、今度はA君が意図せずファウルっぽい動きになってしまいまして。なので、相手の子に私が「大丈夫?」と聞くと、B君がA君を気遣う言葉をかけていて。
自分がさっきシュートを防いだ時、そのボールがC君に当たり、すごく心が苦しかったのでしょう。そうした、意図せず相手を傷つけてしまった時の気持ちをわかるから、この時、ファウルをした側のA君に気遣う声をかけたんですね。わざとファウルをしたのなら、この子はすごく怒ります。でも、違うから、こうして、声をかけたんですね。
純度100、子供~のサッカー。
そういう場、空間。
あの子たち、すごすぎです。
いいでしょう? 劇団ソラ。
*おまけ*
今は上のようなA君、B君ですが、言い合いをすることもよくありましたし、「は?! オレ、ぜってい謝らねー」という感じのこともありましたー。ですが、その都度、相手のことを話せば少しずつ理解するようになります。その時は、「は?! イヤだ!」と言っていても、心にはたまります。ここの子のいいところはそういうところ。ちゃんと心にためるところ。もう、すごくいいんです、あの子たち。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

◆アルバイトスタッフ・サッカーコーチ募集中!
サッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。経験は問いません。アシスタントコーチとして一生懸命がんばってくれる人を募集中です。頑張りたい人、カモーンです。
※詳細はこちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

お母さんのサッカー教室についてはこちら

|

« 飛び込んで来た4年生~ | トップページ | 一人増え、また可能性が »

ソラの子の成長」カテゴリの記事