« か、か、火曜日~ | トップページ | スイスイ水曜日 »

サッカー・個人レッスンレポート(キラキラアイ)

低学年の子。
今回はいきなり感想からスタートですぅ。(頂いたご感想の一部のみ抜粋させて頂きますね。)
====
Kirakiraki 「今」山口センセの個人レッスンを受けさせていただいたことはとても貴重でした。
短期スパンの中では、本人も私も、個人の課題のクリアが出来たことの達成感と満足感を味わうことが出来、そして長期スパンでは、私のサカママとしてのポリシーが今回ですっぱり固められた気がします。
まずは、私と本人の希望であった「***」。(ソラ注:テーマは秘密ですぅ。)
本質を考えて(***の)練習をするか否か本気で悩んでいただいたことは山口センセの情熱を感じ取ることが出来ました。
それでも要望を受け、しっかりと教えてくださり、あれだけ本人が「笑いが止まらないほど上手く出来ちゃう自分」を体感できたのは今までのサッカー練習・教室でもないかもしれません。
あの ケタケタ嬉しそうに笑いながら、でも集中力は切らさず本気モードでもっとやりたい!と目キラキラさせてる子供を観れて、素直にに母として嬉しかったです。
あのキラキラ、大事ですね^^
====
と・・・。実際にはこの何倍もの量のご感想を送って下さり・・・感謝です。
そうなんです、今回、本人と保護者の方のご要望は、私が教えるかどうかと悩む内容で・・・。なので、色々とお話をさせて頂いた上で、レッスンを行わせて頂きました。お話をさせて頂く際、テーマに関する説明や子供の様子を見た上での私の考え等を説明させて頂いたのですが、こちらからの説明、提案を快く受け入れて下さったことにとても感謝しています。
そして、レッスンの方ですが、子供が・・・「笑いが止まらない」・・・もう、私もバンザーイです。そしてそして、はい、集中しているんですよ。目、キラキラなんですよー。
その時の様子はこんな感じです↓
この子が「やりたい」と言った内容を行い、「イイ感じになったじゃーん」と思い、「そろそろ(この内容は)いいんじゃないの?」と聞いても、「まだ」「もっとうまくなりたい」と。え~、もう、イイ感じなのにぃ。
私としては、他の部分のレッスンもしたく・・・。うーん・・・でも、「まだやりたい」と言っているし、そこには追い詰められた感もなく、嬉しそうに言っているので・・・続行。さらにレベルアップだ~という内容を行いました。
そして、また、「そろそろいいんじゃないの?」と聞くと、「まだ。もっとやりたい」と。あらま~。(半分予想をしていたけれどねー。)
そしてそして、さらにレベルアーップをしたところで、再々確認をしたところ、本人も納得したようで、ニコニコ顔で、「もう、いい」なのでした。
本当に、ケタケタ&キラキラでしたよ。
この様子、一見、ちゃんとやっていないように見えてしまうことがあるのですが、本当に、超集中状態なのです。よくここ(ブログ)で書いたり、ソラッ子の様子をお話ししたりする時に言う、心と体がすごく動いている状態なんです。
こうした子供の様子を見て喜んで頂けたことにも感謝です。
あのキラキラ、私も大事だと思います。
・・・と、レポートが長くなってしまいましたが、頂いたご感想には、他にもたくさん、行った練習に関するご感想、日頃の様子と照らし合わせてのご感想、お考えも書いてありました。また、嬉しい褒め言葉「目からうろこでした」も頂き~、すっかり嬉しい私です。はい、あそこが大事なんですー!
「自分のサッカーに自信をもって存分に謳歌してもらうためのすばらしいエッセンスをいただいたと思います」とも言って頂き、「仕事から帰ってきてからの10分~15分、ちょっとづつ練習に付き合ってあげるのを再開しようかな、と思います」とのことで。
本当に嬉しいですし、それに、すごいですね! 仕事後、お疲れだと思いますが・・・頑張って下さい~。10分~15分でも効果あります! ファイトです!
また、ご感想では、「スポーツの経験のない私は「本人のサッカー大好きの気持ち⇒親として見守る姿勢は何を大事に?」という部分が子供の成長・クラブの成長につれ、気持ちさ迷ったりブレたりして悩みどころではありました。」とも書いてあり、これは本当に気持ちのわかる部分で・・・。
「目の前の事を信じたり自信を持つことがあまりできない、何かにすがろう的で、かつ灯台下暗し的」だったそうですが(私も同じ状況ならそうなると思います)、今回のレッスンを通じて、「習得するべきところは遠くに行かなくとも今ココですぐに出来ることを信念を持ってやることだ、と自信を貰いました。」とのことで。よかったです。私もそうだと思います。
そして、「すばらしい2時間を、ありがとうございました。また壁にぶつかったときに親子共々、優しい優しいセンセのトーンで 教えてください。」
とのことで。こちらこそ、どうもありがとうございました。また、いつでもどうぞ~です。
とても喜んで頂き、私も嬉しいですし、レッスンの内容をご理解頂けたことも嬉しいですし、大感謝です。
これから、どんどん伸びていってほしいと思います。
そうそう、「サッカー、上達の素」(サッカー本)にも「釘付け」になってくれたようで~! (釘付けの様子の写メを送ってもらいました。ここで紹介したいくらいイイ感じです~。)ナイスナーイスです。ぜひ読んで下さい~。(小学生・中学生向けの本のため、難しい内容もあるので、そこはスルーでOKです。)
(ご感想中、「センセ」と書いてあるのは、子供が私のことをそう呼んでいたようで、そのまま「センセ」としたとのことです。)
そうそうそう、ちょっと付け足し。
練習の最後はちょっと1対1をやり・・・これだけ頑張っているし、普通は勝たせてあげると思うでしょうが・・・すみませーん、私、勝ちましたー。一応、理由はあるんですよ。
できる限り自然な1対1を行い、この子がどんな風に捉えるかを知っておこうと思ったんです。自分が負けた後、どんな風になるのかな。この子らしい悔しさの感じ方でしたー。
悔しそう・・・でも、嫌な気持ちではなく、後ろ向きになるのでもなく、敵になるのでもなく・・・だけど悔しい~、という感じです。いいんじゃないでしょうか。
少し間を置いた後、さよならをするまでもイイ感じでしたしね。
頑張りたい気持ちが強く、でもほのぼの感があり、自分に合った形でチャレンジをする子なんだなぁ、と思ったレッスンでした。
上手になったし、これかも上手になるから、ふさわしい大きさの自信をたくさん持っていってくれたらと思います。
・・・というレッスンでした~。ありがとうございました!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

« か、か、火曜日~ | トップページ | スイスイ水曜日 »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事