« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

楽しみですね

今日はリフティング教室に参加中の子から報告メールをいただきました~。
この子もイイ感じ~になっているようですねー。これで、これからは安心かな~、と思っています。また水曜日に~。楽しみです。
昨日は10月から復帰する子の保護者の方から連絡を頂き、こちらも楽しみ~。
楽しみだらけですね。
今・・・「楽しみ」と書いたら「楽」という字が目に留まり・・・なんか小鳥が右向いてピー、左向いてピーと言っているように見え・・・ソラッ子がピーチクパーチク言っているように見え・・・おお・・・本当に楽しみ・・・なのでした。なるほど、ピーピー(時にブーブー・・・)、だから楽しいんですねー。

|

雨・雨・雨・・・

昨日は雨が・・・やまず・・・。すみませんでした。

ところで、昨日の子たちの様子から・・・リフティング教室の効果あり~がよくわかりました~。よかった、子供たち、理解しています。これなら安心。普通のリフティング教室とはおそらく真逆のソラのリフティング教室。
このまま、(誤解等に)引っ張られずに引っ張られずに・・・。
(今日読んだ記事で)あの監督が他のことであることを話していますが、その内容は、今回のリフティング教室の趣旨にそのまま当てはまります。そこで取り上げられている内容は(育成段階の部分については)実は今回の教室と(本質は)同じです。
なので、ね、なのです。ずっと前から、「ね」なのです。
なので、わざわざやったのです~。
ただ、さすがソラッ子。あれなら行ける。
ちなみに、リフティング教室以外のことでずっと取り組んでいることも、上に書いた話にそのまま当てはまります。(というか、こちらは完全につながっていると言ってもいいでしょう。)
だから - ニヒヒヒ、頑張れソラッ子~。自信を失わず、子供心で進んで行けー。
ちみたち、すごいのだ。

|

100で

昨日のリフティング教室は、作りたい流れ(予定していた流れ)とはまったく違う展開になりました。

現場は生ものなので、子供たちが予想通りの反応を見せないこともあります。その時に、どうするか、ですね。
サッカーで言えば、「相手がこう出てくるはずだから、こうして戦おう」と思っていたら、全然違う出方をしてきた・・・ということが、よく起こるんですよね。
でも、スクールではたくさんの子がいるので、全員が同じ出方の時も、全員の出方が数人ごとに違う場合もあり・・・例えば9割の子はこう、1割の子はこう・・・とかで、別れることがあるんですよね。その辺は、チームでの試合とは違いますね。
そして・・・10人いた時に、9人が伸びる雰囲気でやっていても、1人が伸びない雰囲気の場合・・・私はガマンができず・・・。その一人とかを気にしなければ、全体的にいい感じの雰囲気で流れていくのですが、それができないんです。だって、伸びない雰囲気になっている子だって、本当は頑張れるし、頑張ろうとしているかもしれないし。もしかしたら、子供は「来るのヤダ」と思っていても、親御さんが「ここで成長してほしいな」って思っていることもあるでしょうし。誰かの思いはあるはずなので、1人を無視できないんですよね。
すると、予定(試合で言う戦い方)を変更する必要が出て来まして。
でも、目的がぶれなければ、それも可能なので。
なので、昨日は、あんな感じに。
でも、全員、イイ感じです。あれなら、3週間でちゃんと今回の目的はつかめると思います。
今回のリフティング教室は3週間。こういう企画の場合は、3週間で考えて、予定を組みます。その中の昨日。
昨日渡したカードに「ここにあるものは?」と書いてあるのですが、その部分が大事です。その部分のことは、最後の日に話します。なので、それまで、がんばれ~、みんな。
・・・という頭でやっているので・・・普段のスクール中、ぷら~ん、びろ~んとしている時も、頭の中では上のようなことを考えているんです。それなのに、あんなにぷら~ん、びろ~んとしているということは、逆に普段のソラッ子がどれだけすごいのか、わかるでしょう? ゆる~いように見えて、実は子供たちはすごく伸びる空間を作っているんです。
だからソラッ子グッド~なのです。みんなの作る空間も。
いいぞ、みんな。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 
◆アルバイトスタッフ・サッカーコーチ募集中!
サッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。
経験は問いません。アシスタントコーチとして一生懸命がんばってくれる人を募集中です。
頑張りたい人、カモーンです。
※詳細はお問い合わせ下さい。

|

サッカー個人レッスン・プライベートレッスンレポート(伸び~)

Privspd 先日のサッカー個人レッスン・プライベートレッスンのレポートです。
低学年の子。会うとハッキリとした口調で話し、おお、ハキハキ君!
今回のレッスンで教えてほしいこともちゃんと自分でノートに書いてきていて、「おお、すごい」なのでした。子供が文章書くのって大変ですもんね。
準備もしっかり君なのでした!
さて、そんな子のレッスンは、良さに気づきにくくなっている部分の改善に取り組む内容となりました。
そして・・・バッチリ。
おそらく体で感じたはずです。動き、本当によくなりましたからね。
途中、悩みつつやっている様子を見せる時間帯もありましたが、それは途中でのこと。途中経過では、短期的にも長期的にもこうしたことは起こります。それを抜ければ、一段階UP~です。
ということで、後半は超伸び伸びモードでしたね。すごく楽しそうにサッカーをしていました。
後半になるほど伸びの上がる、大成長~のレッスンでした。
ありがとうございました!

=保護者の方より=
(一部文章を省略してご紹介しています。)
本当に楽しかったらしく、ソラが近くにあるならスクール行くのになーとかなり残念がっていました。
遠方なので本当に恐縮なのですが、現在は教えてもらったことを自分で練習しているのですが、またわからない部分ができたらぜひともお願いしたいと思っています。
息子が手紙に書いているのですが、教えてもらった後、サッカーチームのカップ戦にお呼ばれして、そこで息子の所属するチームが優勝しました。
優勝したからもらえたという感じなのですが、その最優秀選手にも選ばれて本人は大満足のようです。
優勝後のチーム監督によると、最優秀選手賞選定理由としては、限界をこえても走り続けてボールに絡もうとするあきらめない姿勢とスピードです。ということでした。
本当にどうもありがとうございました。


=子供の感想=
Privspeed
======
とのことで! とても楽しんでくれたようですね。良かったです。私も嬉しいです。ありがとうございました。
ソラが近くにあればと・・・そう思って頂けて嬉しいです。ソラは・・・千葉にしかないのですみません・・・。(なので、「よくぞ千葉にあってくれた」と言って頂くこともありまするぅ。)
チームでも活躍できたようで良かったです。活躍の理由がこの子らしいですね。「らしさ」を発揮できて良かったですね!
これからも練習頑張って下さいね!
伸び伸び~の楽しいレッスンでした。
こちらこそ、ありがとうございました!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら

|

先週の「コラ」からの

さて、昨日のU-12クラス。先週、「コラ」タイムがあったことを書きましたが(怒っているのではなく、実は働きかけ)、一時の感情ではなく、数週間の変化を見た上でのことなので、狙いは外さないつもりです。

さてさて、どうなるか・・・と思ったら、早くも昨日、成長モードに復帰していましたね。さすがのソラッ子。そっちの方が「らしい」でしょ。
他の子も、みんな、すごく伸びていますねー。体の動きがギュインギュイン。動きが変化、成長していることをよくわかる場面がたくさんあり、何度も驚いちゃいました。
ところで、U-9クラスでは、グーンと伸びている子が。ニヒヒニヒヒですねー。
いや、「グーン」ではなく、「グングングーン」ですね。それから、伸びている「子が」ではなく、伸びている「子供たちが」ですねー。
ニヒヒッヒーです。
やるねやるねのソラッ子でしたー。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 
◆アルバイトスタッフ・サッカーコーチ募集中!
サッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。
経験は問いません。アシスタントコーチとして一生懸命がんばってくれる人を募集中です。
頑張りたい人、カモーンです。
※詳細はお問い合わせ下さい。

|

朝からたくさんの・・・

どうもです。

たくさんの嬉しい言葉、ありがとうございます。
まずは朝から「スクールのない日は、あーソラ行きたーい、サッカーしたーいと言っていて。ソラが楽しい、サッカーが楽しいから勉強やその他もろもろいろいろなことが、がんばれているようです。」とのことで。
子供の様子、嬉しいです。
そして、その直後、今度は違う方から、ソラを「大切にしたい場所」と言って頂き、ソラがあることをとても嬉しいと・・・。いえいえ、こちらこそ・・・です。
夜も数人の方から同じような言葉を頂きまして。
皆さん、本当にありがとうございます。
ソラは、コーチが作るのではなく、子供が作る場、空間です。
ですので、それぞれの子がそうした空間を作っているんですよね。
だから、みんな、すごい。
皆さん、どうもです。

|

久しぶりの月曜日でした~

月曜日は間があいたので、久しぶりでしたね。

久しぶりだと、色々な傾向が表れやすく(変化を見やすい)、普段の様子でどう変化していくかを冷静に見ることができますね。
昨日も色々と見ることができました。どのような部分が強まり、どのような部分が弱まるか。普段の状況、環境は一人一人違うので、それらを把握できる機会は重要です。
昨日も色々な材料を得たので、これからに生かします!
ところで、明日からリフティング教室がスタート~。
みんな、楽しんでいきましょう♪

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 
◆アルバイトスタッフ・サッカーコーチ募集中!
サッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。
経験は問いません。アシスタントコーチとして一生懸命がんばってくれる人を募集中です!
※詳細はお問い合わせ下さい。

|

たくさんのわ

先週、ある子が、「ああ、今日、○○がいて、ほんと、良かったー!」と言っていました。この子と○○君は学校も学年も違います。
みんな、色んな毎日があるのでしょう。
でも、ソラに来てくれてありがとうね。
そして、「ああ、いて良かったー」と思われる存在のそれぞれの子たち、ありがとうね。そういう周りの子の良さをわかって、周りの子を思ってくれる子も、ありがとうね。
その日、○○君のお家の方に、この子が上のように言っていたことをお伝えしました。
とても喜んでいらっしゃいました。
私も、両方の子に、ありがとう、です。
お伝えした際、それぞれの子がそれぞれの子の良さをお互いに引き出し合っている、そういう場だとおっしゃって頂きました。ありがとうございます。本当にソラの子にはそういう力があると私も思います。いいです、ソラッ子。そして、あの「なんじゃらほい」空間に流れる、そのような良さに気づいて頂けて、喜んで頂けて、感謝です。ありがとうございます。
子供同士の関係や、それぞれが関係しあって作っているものを考えて、ふと浮かんだのは、「たくさんのわ」という言葉。
たくさんの和。「和」って、なごやかって感じたり、協調するって感じたり(これは私のイメージ)、足し算をした結果だったり・・・だから「和」が浮かび、子供たちの様子や皆さんからいただく言葉を思い出して、「たくさんの和」があるなとつくづく思い、それを生んでいるのがたくさんの「輪」なんだなとつくづく思い・・・。「和・・・すごっ」「輪・・・すごっ」て思いました。
「たくさんのわ」はすごいですね。
ワワワワワー

|

ソラッ子、ファイト

ソラッ子、みんな頑張っていますね。
それぞれに、本当に頑張っているなって思います。
それぞれに、挑戦・・・その子なりの、挑戦。
前に進む挑戦。・・・だけでなく、前に進むためのとどまり。これも挑戦ですよね。
前に進むための、ひとまずの後退。これも挑戦ですよね。
みんな、ファイトです。ソラッ子、みんな、すごいので。

|

金曜日は学芸会?

金曜日のU-9クラスは、子供たちの誰かが常に何かを言っています。順番に「今さー、・・・」とか「俺は・・・」とか「お前・・・」とか「必殺・・・」とか・・・もう、色々とたくさんたくさん、順番に。

それぞれの話が独立していることも、関わっていることもあります。まあ・・・面白いです。
いつも思います、これ、ビデオに撮っておいて大人になってから見たら面白いだろうなって。
もうですね、毎回、「学芸会か?」というくらい大きな声でセリフ調で話し、大きなジェスチャーで動くんです。学芸会? ミニコント? ほんと、面白い。
本人たちは別にふざけているのでもなく、特別に大げさにやっているわけでもなく、いたってマジメにやっているのであります。・・・。そうなんです、本当に。・・・。ほんと、いいです。
遊んでいる時って、必要な大きさの声と動きを出さないとダメじゃないですか。そうしないと遊べないじゃないですか。だから自然に声が大きくなったり、頑張って出したり、楽しくて自然に大きくなったり。
いいですよね、大きさが。もちろん、その中に小さい声も小さな動きも、「そっと」もあっていいんですよね。
そういう自然~な感じがいいですね。
来週の出し物はなんでしょうね~。
*今日は雨で・・・個人レッスンはできそうになく・・・残念です~。
皆さん、風邪等に気をつけて下さいね。

|

サッカー・プライベートレッスン(追加)レポート~

先日行ったサッカー・個人レッスン(プライベートレッスン)の追加レポートです~。
練習後の様子について嬉しいご報告を頂きました~。
「いつもなら消化不良、まだ足りない、結局やりたい事が出来ないまま終わったなどで、疲労に負けてまだまだグズリが出る年頃ですが今回はやりきった感・爽快感がすこぶるあったようで」
「帰ってからのミッションがはかどることはかどること」だったそうで!
この日は個人レッスンの前にチームでの練習もあったそうで、
「さぞぐったりだろうに」と思っていたらしいのですが、
「まったく気持ちが違うので逆にいつもよりも素直に取り組めたようです。この現象は、私も教訓になりました。」
とのことで~。教訓だなんて、いえいえです。
さらに、レッスン時の「ニコニコ笑顔のサッカー姿は、私の宝物になりそうです。」とまで言って頂き、これまた大感謝です。
ニコニコ笑顔で、ビューンと伸びていって下さいね!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

スイスイ水曜日

水曜日U-12クラスでは、子供たちに「子供のテンポ」を要求~。

だって、スピード感が全然違うんですもん。
ちゃんとできるソラッ子はさすが~。(子供ですからねー)
そして、昨日。
水曜日に来ていた子は、スタートから子供のテンポで~。かなりグッドのキュッキュッキュ、サッサッサでした。
いいね、いいね、いいですね。
U-9クラスは、相変わらずのハチャメチャ感あり~のサッカーで。不思議かもしれませんが動きはかなりいいのです。
「こいつぅ、もっとちゃんとやらんかい」と見えるような子でも、動きはかなりいいのです。それは普段のハチャメチャ子供ワールドで動きの素を十分に身につけているからでしょう。子供なので、子供の雰囲気の中で練習しながら、どんどん身につけていくんでしょうね。とても面白い子供サッカーでした。
U-6クラスも、前まで、ある状況になると「ヤダ!」と言っていた子が、昨日は「ヤダ」を言わず! あらまぁ、かわいらしく成長していますねー。プププ君です。面白かったです。
ほんと、いいですね、ソラッ子。

|

サッカー・個人レッスンレポート(キラキラアイ)

低学年の子。
今回はいきなり感想からスタートですぅ。(頂いたご感想の一部のみ抜粋させて頂きますね。)
====
Kirakiraki 「今」山口センセの個人レッスンを受けさせていただいたことはとても貴重でした。
短期スパンの中では、本人も私も、個人の課題のクリアが出来たことの達成感と満足感を味わうことが出来、そして長期スパンでは、私のサカママとしてのポリシーが今回ですっぱり固められた気がします。
まずは、私と本人の希望であった「***」。(ソラ注:テーマは秘密ですぅ。)
本質を考えて(***の)練習をするか否か本気で悩んでいただいたことは山口センセの情熱を感じ取ることが出来ました。
それでも要望を受け、しっかりと教えてくださり、あれだけ本人が「笑いが止まらないほど上手く出来ちゃう自分」を体感できたのは今までのサッカー練習・教室でもないかもしれません。
あの ケタケタ嬉しそうに笑いながら、でも集中力は切らさず本気モードでもっとやりたい!と目キラキラさせてる子供を観れて、素直にに母として嬉しかったです。
あのキラキラ、大事ですね^^
====
と・・・。実際にはこの何倍もの量のご感想を送って下さり・・・感謝です。
そうなんです、今回、本人と保護者の方のご要望は、私が教えるかどうかと悩む内容で・・・。なので、色々とお話をさせて頂いた上で、レッスンを行わせて頂きました。お話をさせて頂く際、テーマに関する説明や子供の様子を見た上での私の考え等を説明させて頂いたのですが、こちらからの説明、提案を快く受け入れて下さったことにとても感謝しています。
そして、レッスンの方ですが、子供が・・・「笑いが止まらない」・・・もう、私もバンザーイです。そしてそして、はい、集中しているんですよ。目、キラキラなんですよー。
その時の様子はこんな感じです↓
この子が「やりたい」と言った内容を行い、「イイ感じになったじゃーん」と思い、「そろそろ(この内容は)いいんじゃないの?」と聞いても、「まだ」「もっとうまくなりたい」と。え~、もう、イイ感じなのにぃ。
私としては、他の部分のレッスンもしたく・・・。うーん・・・でも、「まだやりたい」と言っているし、そこには追い詰められた感もなく、嬉しそうに言っているので・・・続行。さらにレベルアップだ~という内容を行いました。
そして、また、「そろそろいいんじゃないの?」と聞くと、「まだ。もっとやりたい」と。あらま~。(半分予想をしていたけれどねー。)
そしてそして、さらにレベルアーップをしたところで、再々確認をしたところ、本人も納得したようで、ニコニコ顔で、「もう、いい」なのでした。
本当に、ケタケタ&キラキラでしたよ。
この様子、一見、ちゃんとやっていないように見えてしまうことがあるのですが、本当に、超集中状態なのです。よくここ(ブログ)で書いたり、ソラッ子の様子をお話ししたりする時に言う、心と体がすごく動いている状態なんです。
こうした子供の様子を見て喜んで頂けたことにも感謝です。
あのキラキラ、私も大事だと思います。
・・・と、レポートが長くなってしまいましたが、頂いたご感想には、他にもたくさん、行った練習に関するご感想、日頃の様子と照らし合わせてのご感想、お考えも書いてありました。また、嬉しい褒め言葉「目からうろこでした」も頂き~、すっかり嬉しい私です。はい、あそこが大事なんですー!
「自分のサッカーに自信をもって存分に謳歌してもらうためのすばらしいエッセンスをいただいたと思います」とも言って頂き、「仕事から帰ってきてからの10分~15分、ちょっとづつ練習に付き合ってあげるのを再開しようかな、と思います」とのことで。
本当に嬉しいですし、それに、すごいですね! 仕事後、お疲れだと思いますが・・・頑張って下さい~。10分~15分でも効果あります! ファイトです!
また、ご感想では、「スポーツの経験のない私は「本人のサッカー大好きの気持ち⇒親として見守る姿勢は何を大事に?」という部分が子供の成長・クラブの成長につれ、気持ちさ迷ったりブレたりして悩みどころではありました。」とも書いてあり、これは本当に気持ちのわかる部分で・・・。
「目の前の事を信じたり自信を持つことがあまりできない、何かにすがろう的で、かつ灯台下暗し的」だったそうですが(私も同じ状況ならそうなると思います)、今回のレッスンを通じて、「習得するべきところは遠くに行かなくとも今ココですぐに出来ることを信念を持ってやることだ、と自信を貰いました。」とのことで。よかったです。私もそうだと思います。
そして、「すばらしい2時間を、ありがとうございました。また壁にぶつかったときに親子共々、優しい優しいセンセのトーンで 教えてください。」
とのことで。こちらこそ、どうもありがとうございました。また、いつでもどうぞ~です。
とても喜んで頂き、私も嬉しいですし、レッスンの内容をご理解頂けたことも嬉しいですし、大感謝です。
これから、どんどん伸びていってほしいと思います。
そうそう、「サッカー、上達の素」(サッカー本)にも「釘付け」になってくれたようで~! (釘付けの様子の写メを送ってもらいました。ここで紹介したいくらいイイ感じです~。)ナイスナーイスです。ぜひ読んで下さい~。(小学生・中学生向けの本のため、難しい内容もあるので、そこはスルーでOKです。)
(ご感想中、「センセ」と書いてあるのは、子供が私のことをそう呼んでいたようで、そのまま「センセ」としたとのことです。)
そうそうそう、ちょっと付け足し。
練習の最後はちょっと1対1をやり・・・これだけ頑張っているし、普通は勝たせてあげると思うでしょうが・・・すみませーん、私、勝ちましたー。一応、理由はあるんですよ。
できる限り自然な1対1を行い、この子がどんな風に捉えるかを知っておこうと思ったんです。自分が負けた後、どんな風になるのかな。この子らしい悔しさの感じ方でしたー。
悔しそう・・・でも、嫌な気持ちではなく、後ろ向きになるのでもなく、敵になるのでもなく・・・だけど悔しい~、という感じです。いいんじゃないでしょうか。
少し間を置いた後、さよならをするまでもイイ感じでしたしね。
頑張りたい気持ちが強く、でもほのぼの感があり、自分に合った形でチャレンジをする子なんだなぁ、と思ったレッスンでした。
上手になったし、これかも上手になるから、ふさわしい大きさの自信をたくさん持っていってくれたらと思います。
・・・というレッスンでした~。ありがとうございました!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

か、か、火曜日~

昨日もU-6はピコピコ。あの暑さの中であんなに動くとは!

休憩中の様子もいい~感じでした~。あんな感じで遊んでいると、どんどん上手になっていきます。いいですねー。
U-9も面白すぎ~。面白いぞ、お前たち~なのでした。面白~いのですが、伸びもすごいので、ゲーム中に驚くことがたくさん。みんな、本当に上手になりましたね!
U-12クラスは、「コラー!」です。と言ってもみんなではなく。ただ、注意された子にはたくさんいいところあります。それから、私はあ~んな感じで注意することもあります。感情的に見えても、実は働きかけです。ちなみに昨日の「MAXコラ」は、その一時の様子を見てのものではありません。練習中にずっと流れていたものがあるので、それを断ち切るためです。ついでに言うと、昨日だけの働きかけではなく、ここ数週間の変化や状況を見てのものです。実際に、数週間、場面と言葉を選びながら、働きかけています。
さてさて、U-12クラス、火曜日コース。これから卒業までどう進むかな~。
ソラッ子の伸びに期待。あの子たち、すごいので。

|

サッカー・個人レッスン(プライベートレッスン)レポート(ハクション)

先日のサッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)のレポートです。
高学年の子。
おとなし~い感じ。
Nikonikoni 話を聞いている時は、一生懸命、理解をしようとしているように見えます・・・が、こちらが話していると、途中で笑い出す。こらえようとしているのだけれど、笑いがこみあげてくる感じです。「なぜ~?」ですが、笑う時のリラックス感がいいので、「じゃあ、笑わせちゃおう」と思い、軽~く冗談を言うと、そこはスルー。(ヒエー??) お、おお・・・難しい・・・ツボはどこぞよ?
説明をする度にそんな感じになるので、なかなか面白かったです。
おとなしい、暖かく笑う(こみ上げる笑いを面白そうに我慢する)・・・ですが、練習メニューで実際に動く瞬間、顔がキュッとなります。「あ、切り替わった」なのでした。さすがさすがの高学年なのです。
練習内容については詳しく書けませんが、高学年らしく、理解し、行おうという意識が強かったので、グーンと良くなった部分がたくさんありました。理解したことをこれから自分でたくさん反復してほしいと思います。
頑張って下さい!
=保護者の方のご感想=
とても丁寧に分かりやすくご指導いただきました!
本人の苦手な部分を、何度も繰り返し教えていただいたり、気持ちも盛り上げてくださり、テンションも上がってやる気も出た様子でした。
ご指導ありがとうございました。

◆◆◆◆◆
とのことで~。
これからもたくさんサッカーを楽しめますように。
ありがとうございました!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

お問い合わせどうもありがとうございます!!

日曜日は台風の影響で個人レッスンが中止になり残念でしたが、土曜日と昨日はバッチリ、楽しいレッスンを行うことができました。
スクールは昨日はお休みだったので・・・月曜日のピコピコさんたちは元気でしょうか。来週、元気に来てください~。
スクールの方は、学校行事も一段落したところがあるようで、ご体験のお問い合わせやお申し込みが来ています。クラスによって空きの少ない曜日があるので、ご希望の方はお早めにご連絡頂ければと思います。また、昨日も今日もご体験のお申し込みを頂いていますが、空き状況は日に日に変化しますので、その点、ご了承ください・・・。
個人レッスンについてもお申し込みが多く、こちらも、昨日、今日と続けてレッスンのお問い合わせ、お申し込みを多く頂いています。数か月前から、ご連絡頂いてもすぐにレッスンを行えないことやご希望の日がすでに埋まっていることも多く、ご迷惑をおかけしてすみません。皆さんのご希望に応えられるよう、できる限り調整をしていますので、何卒何卒・・・。
スクールイベントのリフティング教室の方も、お申し込みのご連絡を頂いています。こちらはもう開催は決定です。今、イイ感じ~の人数になっています。お楽しみに。
さて、今週も初めてソラに来る子がいますが、またまたみんなで楽しい空間を作れたらと思います。
ずっといるソラッ子も、いつもの調子でニコニコ・ゲラゲラ・プリプリ・ニヒヒでいきましょう。
よろしくお願いいたします!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

スケジュール案内(9月18日と29日はお休みです)

先日ご質問を頂いたので、スケジュールについて、こちらでもご案内させて頂きます。

9月18日(月)(敬老の日)はスクールはお休みです。
9月29日(金)は第五週のためお休みです。
(年間カレンダー通りです。)
よろしくお願いいたします。

|

登り始めた

どんな字が合うのかわかりませんが、登り始めました、4年生。

空回りしたり、中に浮いていたりして、グイッとなかなか来れなかった子が・・・来ましたー!
登る、上る、昇る、どれだろう。とにかく、来ました、のぼり始めました。
今までとは違う動きです。スピードに乗れる、前に進める、倒れない。
急に力をつけたのではなく、これまでの、「惜しい~」とか「こら~」とか「あらら~」状態の時に、力をちゃんとつけていたんですね。
いいですねー。一人じゃなくて、他の子も。いいですねー。
さて、話は変わりますが、野球ではソフトバンクが優勝したそうで。私、野球はまったく詳しくないのですが、ワンセグでニュースを聞いていまして、「工藤監督が胴上げで宙を舞い、最大11.5・・・」と聞いた時、「最大で11.5メートル飛んだ?」って思っちゃいました。野球を知らない人は、あの言葉ではそう思いますよ、きっと。「えっ、11.5メートル飛んだの?」って思って聞いたら、「11.5ゲーム差を・・・」とのことでした~。はー、驚いた。11.5メートルも飛ぶはずないし、危ないから絶対にダメですよね。
と・・・優勝おめでとうございます。優勝できなかったチームもきっとカッコよかったと思います。
さてさて、最後にちょっとかわいい話を。
数日前、ちびちびソラッ子が、クツを見せに来てくれました。
ん? 見た目ではこれまでとの変化はありません。ですが、ニコニコ顔で指さして、「見て!」。
んー?・・・すると、「クツの裏に書いてもらったの!」と。
ん? そして、クツの裏を見ると、星が書いてありました。親御さんに書いてもらい、嬉しかったようで。右も左も星が書いてありました。子供ニコニコ、ノリノリ。魔法のクツですねー。

|

hello

1年生の子が、「ヘロって知ってる?」と聞いてきたので、「知らなーい」というと、「英語で、“やあ”っていう意味だよ」と。
「ヘロ???」・・・知らない~。
「へー、本当?」と聞くと「本当だよ」。えー、私、ヘロって知らない・・・。「すごいね、そんなこと知ってるんだ~。コーチ、知らなーい」。
ふーん、ヘロ、ヘロね、そんな言葉あるんだ・・・。
ヘロ? ヘロ―?
あ、ハローのこと? なるほど~、発音が本格的なんだな?
年長の子が、突然、「ボクね、プラネタリウム行ったことある」。
「へー、きれいだったでしょ?」と言うと、「ドラえもんいた」とニコニコしていました。ドラえもんが星座みたいになっていたのかな?
ホワホワ、フワフワ、ギザギザ、色々ですが、いい感じ~の空間です。
 

|

ソラ的にはイイ感じです

昨日のU-9クラスは、天気が悪く、「人数が少ないかな・・・」と思ったら、ポコポコと登場し、普段とあまり変わらない人数に~。

まあー・・・面白い子たちです。
ゲーム中も面白すぎでした。
U-12クラスは、「コラ」タイムがありましたが、怒っているように見えても私は怒っていないことが多いです。今、説明を書きかけましたが・・・長くなるので書かないでおきまする。
ただ、ここでは注意されても、注意される子にたくさんのいいところがあることをみんな知っています。だから、大丈夫。いいんです、あれで。あの子たち、どの子もすごいので。どの子もいいヤツぅ~なので。
ところで、リフティング教室のお申し込みがイイ感じ~になっています。
高学年の子からのお申し込みもありますね。
イイ感じ~です。

|

ルフィーとゾロとサイヤ人とサッカー少年

昨日のU-9クラスのゲームには、ルフィーとゾロとサイヤ人とサッカー少年がいまして。

もう、面白かったです。
笑っちゃいます、笑っちゃいました。面白すぎて面白すぎて、たまらなかったですね。
ただ・・・ふざけているようで、いいえー! なんですよ。
動き、みんな、すごくいいんです。
プレーとプレーの合い間の子供同士のやりとりも、すごく面白いですけど・・・。
もう、面白すぎのU-9クラスでした。
続くU-12クラスは、コラコラタイムありでしたけど!
まあ、いいんです、あれで。
自分たちに伸びる力があることを知るためなので。
子供たちの力で勝手に伸びていっちゃいます。
すごいんです、みんな。

|

個人レッスン9月分の受付はお申し込み多数のため終了しました

7月、8月に続き、9月分のレッスンについても、まだ早い段階ですがお申し込み多数のため空きがなくなってしまいました。
プライベートレッスンをご検討されている方につきましては、10月でのレッスンをご検討頂きますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

|

早速お問い合わせが来ています

昨日からブログでご案内を始めたリフティング教室ですが、低学年の子と高学年の子から、早速お問い合わせが数件来ています。
6年生の子からのお問い合わせも数件ありましたので、6年生の子も参加をご希望の場合はお問い合わせ下さい。

また、新学期が始まり、各クラスのご体験に関するお問い合わせも頂いていますが、空きの少ないクラスもあります。クラス・曜日によっては空き待ちの多いクラスもありますので、ご注意下さい。
季節的にもこれからは暑さが弱まり、練習をしやすい季節になります。ご体験やご入会など、スクールへのお問い合わせが増える時期でもありますので、興味のある方はお早めにお問い合わせ下さい。

個人レッスンについても、夏休み以降も多くのお問い合わせを頂いており、昨日もたくさんのお問い合わせを頂きました。ですが、お申し込みが増えているため、ご希望の日にレッスンをお受けできないことが増えてきています。昨日も数名の方のご依頼をお断りしなければならず、せっかくご連絡頂いたのに大変申し訳なく思っております。ご連絡頂いたのに日程が合わない場合もあるかと思いますが、できる限りお受けできるようにさせて調整させて頂いておりますので、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

「リフティング教室」を開催します!

色々な理由から通常のスクールでリフティングを行うことはないのですが、数年前からリフティングに関するお問い合わせがとても増え、ここのところ、続けてお問い合わせを頂いています。そこで、今回は、リフティングをテーマとしたスクールを行うことにいたしました。
 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
●開催日 9/27(水)~10/11(水)の水曜日(三週間)
 [9/27(水)、10/4(水)、10/11(水)]
●時間   18:55-19:55
 ※中止があった場合は10/18(水)に振替練習を行います。
●対象  スクール会員の小学1~3年生
 ※4、5年生の子で参加をご希望の方はお問い合わせ下さい。
●参加費 税抜\2800 (税込\3024)

※今日からお配りする通信で詳しい内容をご案内しています。詳細は通信をご確認下さい。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

好発進

昨日は新学期の月曜日コースの初日。

いきなりグッドでした~。
U-9クラスはやっぱりやっぱりよく。
絶対に練習を見ながら牛乳を飲めません。吹いちゃいます。もう、本当に面白くて。
ですが、本当に上手になっていまして。いいスタートでした。
U-12クラスもすごくよく。
笑ってしまうような(いい)成長が随所に見られました。
「へー、あれが良くなってる」ということが、「あの子が」「あいつも」お前も」というように何人にも見られ・・・面白いことに、(必然的ではあるのですが)グーンと伸びちゃいましたね。
中でも、あるスキルがみんな共通して上がっていて・・・プレーを見ていたら、確実に良くなっていて。しかも、子供たちは自然にやっていて、無意識にプレーの幅を大きくしている・・・・私はそこを意識して見ていなかったのですが、あまりにもハッキリと表れていたので・・・気づいた瞬間に驚きました。一段階、確実にUP。あんな感じではっきり出ると、普段の練習をしっかりとやっていたことがよくわかりますね。さすが・・・。
U-15クラスは、あれでいいと思います。すごくいいグループだと私は思っています。
チームじゃないけど、チームです。
どのクラスもかなりの好発進ですね!
という昨日は、夜、修了証の紙を印刷していたら・・・・プリンターが壊れました~。
すごくわかりやすく、ギー・・・ガキン・・・ギー・・・バコン・・・という音がしだして、その数分後、完全に、「バキン」となりました。今どき、こんな壊れ方をするんですね・・・。
ああ、仕事が~。ということで、修了証はちょっと遅くなります・・・すみません。

|

ほのぼの中学生

ほのぼのというか、すごく素直に色んなことに取り組んでいる子ですね。

中学生も後半に入ると高校を意識しますよね。
その子も高校を意識し、心配したのが、「高校になったらソラに来れなくなる」ということのようで・・・。ありがたいです・・・。ありがとう。これは素直に「ありがとう」。
でも、安心したまえ。高校生になると、今よりさらに忙しくなるので~。ソラに来るどころではないのです。
ただ、今の空間をこうして大事に思ってくれていることに感謝です。本当に、ありがとう。
・・・
・・・実はですね、数日前に、ソラのU-18クラス(高校生枠?!)も考えたんです。これ、本当に。数日前に高校生のA君に会い、その数日前に同じく高校生のB君に会い、そうしたことから、U-18クラスの構想がモコモコと頭の中に。
ただ、実際には、おそらく誰も来れない・・・。数日前に会った子も、本当に、ほとんどない休みの時間を使って来てくれたので。
ですが、クラスは作らなくても、こうして会うことはできるので~。
心配しないで、今の空間とこれからの空間を楽しんでほしいと思います。
みんな、本当にグーッドでしょう?

|

一気にとけたね~

さて、新学期スタートです。

U-9クラスは・・・面白ーい! なんか、8月のイイ感じをそのままに、さらに良くなりそうな予感が~。一緒にいて楽しいです、みんな。
それにしてもそらにしても・・・みんな、本当に上手になっていますね。
ドリブルの抜き方とか、抜くコースとか、すごく良くて、ワヒャヒャヒャヒャです。
2学期も伸びまくれ~、ですね。
そして、U-12クラスは・・・いい~。こちらも、8月のイイ感じをそのままに、さらにグイーンと行きそうですね。にしてもしても・・・溶けたね~、融けたね~という感じです。
言葉、やりとり・・・すごくイイ感じなんです。イイ感じに、元気。出して、受けて、出して、受けて。
いい空間ですね。
みんなの伸び伸びパワー。
楽しい2学期になりそうです!

|

新学期スタート!

ということで・・・サマースクールは大成功で終わり、早速、新学期スタート~!

またまたバタバタしそうですねー。
そしてそして、きっと、またまた伸びる伸びる~ですね。
楽しみでーす!

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »