« サッカー個人レッスン・プライベートレッスンレポート(伸び~) | トップページ | 雨・雨・雨・・・ »

100で

昨日のリフティング教室は、作りたい流れ(予定していた流れ)とはまったく違う展開になりました。

現場は生ものなので、子供たちが予想通りの反応を見せないこともあります。その時に、どうするか、ですね。
サッカーで言えば、「相手がこう出てくるはずだから、こうして戦おう」と思っていたら、全然違う出方をしてきた・・・ということが、よく起こるんですよね。
でも、スクールではたくさんの子がいるので、全員が同じ出方の時も、全員の出方が数人ごとに違う場合もあり・・・例えば9割の子はこう、1割の子はこう・・・とかで、別れることがあるんですよね。その辺は、チームでの試合とは違いますね。
そして・・・10人いた時に、9人が伸びる雰囲気でやっていても、1人が伸びない雰囲気の場合・・・私はガマンができず・・・。その一人とかを気にしなければ、全体的にいい感じの雰囲気で流れていくのですが、それができないんです。だって、伸びない雰囲気になっている子だって、本当は頑張れるし、頑張ろうとしているかもしれないし。もしかしたら、子供は「来るのヤダ」と思っていても、親御さんが「ここで成長してほしいな」って思っていることもあるでしょうし。誰かの思いはあるはずなので、1人を無視できないんですよね。
すると、予定(試合で言う戦い方)を変更する必要が出て来まして。
でも、目的がぶれなければ、それも可能なので。
なので、昨日は、あんな感じに。
でも、全員、イイ感じです。あれなら、3週間でちゃんと今回の目的はつかめると思います。
今回のリフティング教室は3週間。こういう企画の場合は、3週間で考えて、予定を組みます。その中の昨日。
昨日渡したカードに「ここにあるものは?」と書いてあるのですが、その部分が大事です。その部分のことは、最後の日に話します。なので、それまで、がんばれ~、みんな。
・・・という頭でやっているので・・・普段のスクール中、ぷら~ん、びろ~んとしている時も、頭の中では上のようなことを考えているんです。それなのに、あんなにぷら~ん、びろ~んとしているということは、逆に普段のソラッ子がどれだけすごいのか、わかるでしょう? ゆる~いように見えて、実は子供たちはすごく伸びる空間を作っているんです。
だからソラッ子グッド~なのです。みんなの作る空間も。
いいぞ、みんな。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 
◆アルバイトスタッフ・サッカーコーチ募集中!
サッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。
経験は問いません。アシスタントコーチとして一生懸命がんばってくれる人を募集中です。
頑張りたい人、カモーンです。
※詳細はお問い合わせ下さい。

|

« サッカー個人レッスン・プライベートレッスンレポート(伸び~) | トップページ | 雨・雨・雨・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事