« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

低学年、気づかないところでの伸び~

フハハハハ、面白かったです、低学年。

あるメニューにて。
競争形式なのですが、負けた方もどんどん上手になる練習で。
ちなみに、イイ感じで負けた場合は、すごく大事なドリブル技術とターンの技術が身につきます。技術というか、スキルです。判断あり~の、イイ感じ。
笑っちゃうくらい、動きが良くなっていましたー!
本人たちは、競争で負けたら、「負けた~」と思っているのですが、いえいえ、そんな、勝つ方だけがうまくなるようなメニューは考えません。
イイ感じの低学年でしたー!
高学年もグッドでしたよー!

|

プライベートレッスンレポート

ここのところ、リピートでのご依頼が多く、連日そのような子たちのレッスンを行っています。

そこで、昨日、今日のレッスンの中から少しだけレポートです。(ご感想はありません。)
一人は低学年の子。
またまた数秒置きに、「ねえ、見て!」と。この子を見ていると、少しのことを感じる子供の感受性、一つのことに驚いたり、喜んだりする子供の感受性、年齢的な特徴をものすごく感じます。すごく楽しいですよ。
言葉や雰囲気もすごく楽しく。
練習中、対決のメニューで自分が勝つと、「コーチ、弱ーい」と言い、次に私が勝つと「コーチ、ヤバーい」(←いい意味でのヤバいです)とニコニコ驚き、競争しながらも、対決を楽しんでいます。そして、もちろん、動きはどんどん良くなっています。
いいですよねー、こんな感じ。
もう一人は中学生の子。
来るなり、やる気満々! おお、この暑さの中、このやる気!
どうやら、ジェフの試合を観戦して、影響を受けたようで。
「俺ね、左サイドのね、・・・」ととても楽しそうに話していました。
なので、ノリノリ練習です。
イメージしたプレーをたくさんやろうとしたり、イメージを膨らませたり。
こういう時は、とにかく積極的! どんどん来ます! 
こういう感じで練習できるといいですよね。
とてもイイ感じのレッスンが続いていまーす!
みんな、ファイト!

|

個人レッスン・プチレポート~(笑う&見て!)

リピーターさんなので、ご感想等はナシですが、雨の中、奇跡的にできたので、レポートを。
今日のレッスンのテーマはかなり具体的な部分。あ、テーマ以外の部分の上達ももちろん狙っています。
さて、レッスンは・・・面白かったです。低学年パワー!
まず、屋根の下なので、普通に声を出しても響き渡り、私も驚きました。
子供は、自分の出した足の音が響いたのが面白かったようで、ボールを取らなきゃいけない時にも地面を足でドン。そして、天井を見て、音を聞きニンマリ。
他にも・・・色々なリアクションやちょっとした出来事があまりにも面白く、
思わず私がブーッ`;:゙;`;・(゚ε゚ )と吹き出すことが。
すると、そのブーッ`;:゙;`;・(゚ε゚ )を見て、「キモーイ」とケラケラ。
(ここでは、「キモーイ」という言葉遣いに関する色々~はスルーでお願いします。)
ケラケラしてですね、「ねえ、見て!」と言って、私の「ブーッ」をマネするんです。マネして、また、「コーチ、キモーイ」とケラケラと言うのです。
もう、その様子が面白くて面白くて。
レッスン中なのですが・・・ちょっとした面白いことがたくさんあったので、その度に私が「ブーッ」。そして、その度に、子供が「ねえ、見て!」。
それにしても面白いのは、「ねえ、見て!」から「ブーッ」までの流れ。いちいちですね・・・私が笑ったところまでの状況を再現するのです。モノマネ、一人コント、ノリツッコミ・・・そんな感じですね。これがうまくて。ムダはなく、しかし、ポイントはしっかりと入っていて。その様子を見て、また私が「ブーッ」。そしてそして、また「キモーイ」→「ねえ、見て!」→「ブーッ」・・・はい、エンドレスです。
もちろん、レッスンはちゃんとやりましたけどねー!
あい間あい間にそんな様子がありまして。
何とも面白いレッスンでした。
おっと! 肝心なことを忘れていました!
この子、今日のテーマ、しっかりと吸収しています!
ほどよく負けず嫌いなので、そのあたりをコショコショとくすぐりながらレッスンを。笑いながらもかな~りイイ感じでムキになって取り組んでくれました。
なので、ちゃんと吸収。
さてー、今度は違うテーマに取り組みます。
またまた頑張ってもらいまーす!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サッカー、個人レッスン(ほんのちょっと)レポート

ここのところ、天気が不安定で、3日間連続で、その日のレッスンのうちの一つが中止になってしまいました・・・。それでも、一日に数件のレッスンがあるので、毎日レッスンは行っているのですが・・・中止になってしまうと、楽しみにしてくれている子、保護者の方には本当に申し訳なく・・・すみません・・・。
ですが、昨日は中止はなく、全てのレッスンを行うことができましたー!
どの子もイイ感じでしたよー。
繰り返し行っている子が多いので、レポートは書いていませんが、イイ感じで伸びていますね!
ところで、昨日は初めてレッスンを行う子もいましたが、空き状況の関係で、お申し込み頂いてからかなり日にちがたってのレッスンで。これで雨でも降ったらどうしよう・・・なんて思っていたのですが、天気が良くて良かったです!
そしてそして、ちょっと前後しますが、大人の方もレッスンを。
この方も継続されている方で、とてもよく頑張っています! 話し方は常に紳士~。すごく丁寧に話されるのですが・・・サッカーをすごく好きで! 丁寧な話し方の中でもサッカーへの熱がすごく伝わってきます(紳士的に好き)。この日のレッスン後はドイツの話になりまして。ドイツが好きなんですって! 私もドイツが好きだと話すと、「じゃあ、ルンメニゲとか・・・」となり、「そーですー!」となったのでした。その頃のドイツ代表のことも詳しくて、リトバルスキーの名前も出て来まして。はい、その頃のドイツ代表、私、大好きなのでー! ソラTで11番を背中に入れた時は、ルンメニゲを当然イメージ~。奇跡のゴールをたくさん決めてきた選手でしたからね!
低学年の子から大人の方まで、とても楽しいレッスンでしたー!
※レッスン移動の関係で(あっちこっち移動しているので)皆さんからご連絡を頂いてもすぐに電話に出れないことや返信が遅くなることがあり、すみません!

|

サマースクールは大当たり~

サマースクール~。サッカースクール・ソラのサマースクールは一味違うのです。

そして・・・一般で参加している子の親御さんから、嬉しいお話を頂きました~。(先ほどのブログに書いた方とは別の方です。)
サマースクールに参加して2回目で、チームでの様子などでも変化が出てきたようで!(もちろん、良い方向への変化です。)
その子の参加しているクラスのテーマは・・・ちょっとここでは控えますがぁ・・・今、必要な部分なのです。
テーマとしていることを、ちょうどその保護者の方も気にされていたようで! それで、今回の成長を喜んでくださっていて。
テーマは、子供たちの様子を見て決めています。
子供たちの様子から、「ん?」と思われることや「ここだ!」というものをテーマにします。そして、それは、スクールの子が関係する場や地域だけの特徴なのか、千葉全体としてあることなのか、それとも、関東全体、或いは年代として全国的に起きていることなのか等、色々と考えて取り上げるようにしています。
こうした時に、日頃、個人レッスンで東京、千葉、神奈川、埼玉の子を見ている経験、さらには外国から帰国中の子も見ている経験が、ものすごく活きます。もちろん、スクールで色々な子をずっと継続して見て来た経験が大元ですが。
そしてー・・・今回のテーマですが・・・はい、この保護者の方が気になっていたことは、実は、今、色んなところで起きていることで。
なので、その子がそうしたことになってしまっていたのもある意味、自然で。
ただ・・・はい、子供は伸びるので。
只今、グングンと吸収中なのです。
ね、当たりでしょう? テーマ&内容。
どのクラスの子も、グングン伸びまくれー!
一カ月後をお楽しみに~。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

ソラは素良なのです

またまた嬉しいご連絡を頂きましたー。

皆さんからいただくご連絡は嬉しすぎるものが多いのですが、深い内容のものや具体的な話のものもあり、ここでご紹介することはあまりないんですぅ・・・。
紹介は控えていますが・・・皆さん、どうもです!
今日頂いたものでは、今、子供のサッカー熱がUPしているとのことでー!
今年のソラTのテーマ(UP)とピッタリ。さすがソラッ子。
お家での子供の様子も教えて頂きましたが・・・素晴らしいー!
また、保護者の方から見ても、「練習で体がどんどん動くようになってきて、ナチュラルにのびのびとサッカーができるようになってきているように思います」とのことで。
ですよねー!
「そして型にはめられず・・・(略)・・・素の部分に働きかけてくれてるっていうか…まさに「素良」ですね!」とのことで。
そうですー! ソラは素良を大事にしているんですー!
練習の回数を増やしたいとのことですが・・・空き状況の関係で・・・空き待ちをして頂いていまして・・・すみません・・・。私としても、参加する日が増えればそれだけUP率も上がるので、お受けしたいところなのですが・・・すみません・・・。
ですが、はい、ソラッ子は大丈夫。伸びますよー!
UPUPで行きましょう!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サッカー・個人レッスンレポートです(キーック!)

連日行っているサッカーの個人レッスン。夏休みはレッスンレッスンレッスンです。
今回はキックがテーマです。
さて、つかめるかな?・・・この子は、自分の力を発揮する上でも、自分の力をより知るためにも、そろそろキックの感触をつかんでいい頃、つかんだ方がいい状況でした。
本人は苦手だと思い込んでいたようですが・・・いえいえ、違うのです。
ということで、タイミングバッチリのプライベートレッスンでした。
レッスンをスタートし、笑顔も悔しそうな顔も不安そうな顔も見せ、気持ちがグルグル。
その都度、本人は自分なりの行動でその思いを逃がしたり、受け止めたりして気持ちを調整していました。
その様子を見ながら、アドバイスを変えていきましたが・・・つかみましたねー!
なかなかイイ感じのキックになっています。コツはつかんだようです。
終わりの頃には、かなりリラックス。私にボールをぶつけようとしたり、お父さんを狙ったり・・・まったく・・・。でも、そこまでキックに対する考え、自信がちょうどいい感じになったのは良かったですね。
Privki キックがうまくできた時や感触をつかんだ時の「ニヤケ顔が抑えられなくなっていた」様子をお父さんもしっかりと確認されています。
また、数か月前の状況の裏付けとなるようなご質問も頂き、私としては、当時の状況がよりしっくりときました。私からの説明もご理解頂けて良かったです。
そして、レッスン後は他の場でもきちんと達成感を得られたようで。
良かったです!
これからも、自分の力をたくさん感じられますように。
(ご感想を頂きましたが、かなり具体的な内容も含むため、私の方で紹介するのは控えさせて頂きました。)
伸びろー! 跳べー!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

よ、よ、よ、ようちえん~

昨日の暑さはすごかったですね! 今日も暑かったですけどね・・・。

さて、昨日のあの暑さの中・・・U-6の子は・・・すごく元気!!!
あれだけ走れればすごいです。すご過ぎです。
驚きの昨日でしたー!
昨日のU-9もU-12も、もちろーん・・・グッドですぅ。
そして、今日は今日で・・・・面白すぎです。
ハプニングがほどよく起こるのが何とも子供らしいです。
明日はどうかな?

|

8月の個人レッスンの日程は平日・土日共に全て埋まってしまいました

サッカー・個人レッスン、プライベートレッスンのお申し込みを連日頂いています。

皆さん、ありがとうございます。
昨日、最後のお申し込みを頂き、8月については、平日、土日共に、レッスン可能な時間帯が全て埋まってしまいました。
個人レッスンについては、普段スクールに通うことができない方からのお申し込みや、これまでにレッスンを行った方からの継続のご依頼が増えています。かなりお申し込みが増えているため、昨年よりも多めにお受けできるように日程をめいっぱい調整したのですが、これ以上はお受けできる時間がなく・・・すみません・・・。
レッスンをご希望の方は9月以降の日程でまたご検討頂ければと思います。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、よろしくお願いいたします。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サマースクール、無事に一週目終了ー!

昨日は、U-15クラスが、「あとちょっと」というところで雨のため、終了に・・・。いい感じで練習を行い、「これは良いゲームになるぞ」と思ったのですが、「これから、ゲームをやるから、一度休憩」と言った3秒後に大雨になりました・・・。でも、それまでの練習はすごくいい感じでしたね! さすがソラッ子です。

U-9,U-12もイイ感じ! 特に今回のU-9のテーマは大ハマりです。ゲームでの動きを見て頂ければおわかりいただけると思いますが、すご~くイイ感じになっていますね。随所に出てるイイ動き~。サザエさん的要素も満載の空間ですが・・・いいんです、あれで。
U-12は、昨日は疲れている子も多い中、よく頑張ってくれたと思います。前半の練習にあれだけ入り込めれば合格です。
さて、今日からサマースクール2週目!
またまた楽しみです。

|

プライベートレッスンレポートΣ(゚□゚(゚□゚*)

プライベートレッスンレポートです。
最初に申し上げます。今回は、残念な結果に~!
「残念」と書くと、この子が「伸びなかった」とか「伸びない」ように思われてしまうかもしれませんが、そういうことではありません。
この子は伸びるところがたくさんありますし、実際、今の状態でもかなりいい部分があります。ただ、それを私が親御さんに伝えきること、ご理解頂くことができなかったという部分が残念で。
子供に責任があるのでもなく、親御さんに責任があるのでもなく、私の伝え方、説明の仕方でしょうね・・・。
レッスンの後半、親御さんは、「目に見える効果がなかったので・・・」とがっかりした様子でした。
こう感じることが間違っているとは思いません。どのように思われるか、それは人それぞれでいいと思います。ですが、ご依頼下さった方に対して、がっかりさせてしまったことは申し訳なく思います。
ただ、最初に書きましたが、この子は、「結構イイ感じ」でした。(←これは自己弁護ではありません。この子の「結構イイ感じ」な部分は練習した部分ではなく、親御さんとの練習で元々養っていた部分です。)
目に見える効果がなかったと感じられたのなら、それは本当に申し訳ないですが、私の目には、レッスン中にすでに良い変化やこの子の良い部分がたくさん映っていたので、親御さんがそう感じているとは思いませんでした・・・。(それぐらいですね、ちゃんと、この子に良いところがあることは出ていたんです・・・。それを十分に説明したつもりでしたが、ご理解頂けるところまで至っていなかったのでしょう。私の説明の仕方が良くなかったんでしょうね・・・。説明もよく聞いて下さっていただけに残念です。)
これまでも何度もお話ししていますが、レッスンの効果を考える時、一回で一つの技術を上達させることよりも、こうして良い部分があることを十分にお話しすることの方が、その後の成長にとって重要だと私は考えています。それは、誤解が生まれやすい環境の中で起きている現象をより正しく見ることができないと、誤った方法での練習をたくさんしてしまうことや体に合っていない練習をしてしまうこともあるからです。また、そのままでよい部分を修正してしまったり、逆に、改善した方がよい部分をそのままにしてしまったりすることもあるからです。こうした考えなので、そこをうまく伝えられなかった今回は、残念~な感じのレッスンになってしまいましたが・・・。
個人レッスンではたくさん褒めて頂くレポートが多いので、こうしたご感想を持たれる方がいる可能性があることもお伝えした方がいいかなと思いまして、紹介させて頂きました。(お父さん、お母さん、お二人ともとても良い方でしたよ。お二人のやりとりもバランスよく、子供にとっていいのでしょうね。)
Privu それから・・・私は今回のレッスン、実はとても楽しかったです。
だって、子供がずっとニコニコ、ピコピコしているんですもん。ゴムまりのような子? おまんじゅうみたいなホカホカ感? すごくいい感じだなって思って見ていました。
レッスン中の1対1の時、私は主に子供の顔を見て対応をしています。ボールはほとんど見ていません。優先順位的には、それが最優先。抜き方とかは、その後です。
最初の1対1の時、この子は楽しそうで。だから、気持ちの部分は心配なく、じゃあ、楽しみながら、どんなことをしているんだろう? と見ていけるわけです。
そして、今回は、そこにちょっとアプローチを。
後半の1対1では、顔は最初のまま。でも、ドリブルの仕方が全然違いました。
最初の1対1では、10回中10回*******のが、後半の1対1では××××になっていました。この考えの変化は、実は大きいんです。
しかも、最初の1対1では出ていなかった「ケラケラ・キャキャキャ」の笑い声が、後半の1対1では出ていました。私としては、この声が出た瞬間が今日の動き、プレーのMAX状態だったと思います。楽しそうで本当に良かったです。頭と体のバランスがすごくいい状態。
こうなった後に、今日の内容を反復してもらえたら、動きはかなり変わるんです。
なので、あとは騙されたと思って反復を~。今日の表情でできますように。
申し訳なかったと思いつつも、とても楽しい親御さんと子供なので、絶対に伸びますーと思った今日のレッスンでした。
ありがとうございました!
こうした、自然にボールを追う子がイキイキできるサッカーがたくさんありますように。


(補足~)
後日、リピートのご依頼を頂いていまーす! そして、
そのリピート中に、さらに追加でレッスンのご依頼を頂いています(v^ー゜)

|

アルマジロ

同じ写真を何度も見ると、気づくことが増えマジロ。動画も、何度も同じものを繰り返し見ると、新しいことにも、共通することにも、誤解にも、気づくことがアルマジロ。

ということで、今日も新発見~。小さな発見なので、柱の部分に変化があるわけではありませんが、説明する時の材料になりますぅ。
ところで、そういうプロ選手とかのプレーを見ていると、改めて、ソラッ子のプレーはやっぱりいいなぁと思います。
ところでところで、今日ずっと見ていたプロ選手のプレーを見ていて、途中で思ったこと・・・あまりにも自由にプレーしているように見えるので(もちろん、自由に見えても、チームでの約束事の中で、互いの良いところを生かすように、欠点を補うようにプレーしているのでしょうが・・・しかも、それらをすんごいレベルでやっているのでしょうが、それでも、自由に見えました)、さらに、楽しそうにプレーしているように見えたので(今日見たものは、本当に楽しそうで)、
子供たち、もっと自由にやっちゃいなよ、楽しみなよー、と思ったのでした。考えと動き。
そういう意味で、ソラッ子のプレーは、みんな面白くて。楽しそうで。いいなぁと改めて思ったのでした。

|

謎が解けた!

一カ月くらい前でしょうか。

ゲームの時に、自分が担当するコートではない方のゲームをチラチラと見ていまして。
あ、もちろん、自分の担当するコートはしっかりと見ています。ただ、全体を把握する必要もあるので・・・。
その時に、ある子がニコニコしながらゲームをしていまして。
テンポが、本来のその子のテンポとはあまり合っていないゲームになっていたのですが、ニコニコしていまして。
ちょっとだけ不思議に思って見ていました。
ら、ららら・・・先日、色々と話を伺うことができ、謎が解けました。
なるほど、だからかぁ・・・。
サマースクール、短期集中コースのテーマも一カ月コースのテーマも、今年は、実は、そういう部分に対してアプローチをかけることを大きな目的としています。
どの子もサマースクールの内容を吸収できますように!
ファイトー!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。  

|

新しい金曜日クラス~

さて、サマースクール・金曜日コースの一日目。

U-9クラスでもU-12クラスでも、練習前の様子は、「あの子は誰だろう?」「知らない子がいる・・・」という空気が流れまくりの状態で。
少し、その様子を眺めることにしました。
U-9クラスでは、どんどん子供たちが話しかけてきて、そういう雰囲気をあまり見ることができませんでしたが(''◇'')ゞ
こうした時間をちょっと過ごすのもいいと思うので。ただ、ずっとだと辛いと思いますので、適度に・・・。
そんな状態からスタートした各クラスでしたが、本当にいい状態で今日を終わったと思います。
それぞれのクラス、子供たちの伸びるというか作るというか・・・そんな力がすごいなと思いました。
U-9のゲームは・・・理想ですね、理想!
それにしても、練習のテーマがいい感じで体に入りますね。これは今日だけでなく、今週のU-9クラスのゲームはどの曜日もそうでした。すごくイイ感じで動きが吸収されていました。
U-12も、理想。
ゲームの後半、終わりに近づくと、4年生はちょっと体力的につらそうでしたが・・・でも、それまでにあれだけできていればOK!
どの子も動きがどんどん良くなっていますねー! あんな感じのパスも~。
イメージもどんどん良くなってきているようですね。
これまた一か月後が楽しみな金曜日コースなのでした~。

|

卒業生、頑張っているみたいですねー

ところで、今日(というか昨日?)は、卒業生の子の様子も聞くことができまして!

小学生の後半からはチーム無所属となりながらもスクールを続けていた子。中学でもサッカーを頑張っているようですね! そして、小学生の頃にスクールでやっていたことが、今、活きているようで! (そうしたことも理解しているようで!) もーう、すごいすごい、すごいですよねー。
(ソラには、この子のように、チームに入っていなくてもサッカーを楽しんでいる子、上達している子がたくさんいまーす。)
小学生の時に、後に伸びるための材料をめいっぱい身につけていましたからね。中学生になり、さらに伸びる力があるんです。のびしろいっぱい状態で卒業していきますからねー。
この子の卒業時もイイ感じでしたよー。とても優しい子で、友だちのことをすごく認めていましたが、この子にもちゃんと力はあって。
こうした子が中学でもサッカーを頑張っていることを聞くことができて、よかったです!
さらに、この子だけでなく、高校生になった子のことも聞けました!
この子も頑張っているようですねー!
すごく大きな声を出すとか、目立つことをするとか、冗談を言うとか、そういうことはなかったですけど、いつも、暖かく、優しく、そこに存在していました。いいんです、それで。
その子らしくそこにいてくれたら。
高校でのサッカーの楽しみ具合も、年齢に合っているように感じます。とてもいいですね。
小学生の頃は照れ屋さんでしたが、ほどよく、自分らしく色んなことに挑戦していました。
それを繰り返して、次の段階に進み、さらにその先に進み、きっと、今も年齢に合った成長を続けているのでしょう。いいな、いいなー!
なんか、とても嬉しいご報告を頂く、すごく楽しい一日でした。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。  

|

行けるねー、木曜日も

サマースクール~。

木曜日スタート。
U-6クラスは~・・・はい、いいでーす!
練習が始まる前から、練習のセットで遊び始めていました。「はい、そうやって遊ぶ予定です」をスクール開始前からやっていましたねー。
その他の練習も、ぜーんぶイイ感じに。かなり良かったですよー。
U-9クラスも良かったです。あんな感じでできていれば必ず上達します・・・もう、していますけどぉ~。
ゲームの雰囲気もいいですね。自分がうまくできると照れちゃう子もいたりして。どの子もイイ感じで達成感を感じていますね。
ところでー・・・今日は、へー! でした。「今日は涼しくてたくさん走れる」という親子の会話の中で、低学年の子が、「でも、涼しい時は、山口コーチは難しいことをやるからなぁ」と言ったそうでー。そ・・・そんなに難しいことはしていないのですが・・・でも、難しいといえば、難しいですね。実際に、練習をさせながら、いつも、イイ感じでできている子供たちを見て、すごいなって思っています。あ、でも、年齢に合った練習ですからね。みんな、ちゃんとできていますからね。
ただ・・・先ほどの子の言葉は、実はするどいところをついていまして。涼しい時と暑い時とでは、子供たちが話を聞ける時間も、話の聞き方も違うので、実際に、子供たちの様子を見て練習の雰囲気や練習内容を変えてしまうこともあります。暑い時は、より単純なものへ、より楽しいものへと変化させることが多いです。ですから、そうしたことを感じていると、暑い時に比べて涼しい時のメニューを難しいと感じることがあってもおかしくないのです。
そんなところを感じていたとは・・・やはり恐るべしソラッ子ども・・・。
ちょっと感心した今日なのでした。
U-12クラスもイイ感じ! ただ、変化が起こるのはこれからですね。でも、今日、すでに、変化を予感させる雰囲気は十分すぎるくらいにありました!
これはやっぱり楽しみです、一か月後が。
やるねやるね、行くね行くねのソラッ子でしたー!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。  

|

夢の中でもコラコラコラ

スケジュール的に通い続けることが難しく、残念ながら退会してしまう子もいます。
が、夢に出てくることもありぃ~。
退会してしまう子も、ソラのことを好きなことが多いので。そして、私にはスクールの時の表情とか行動、しぐさが残っているので。
昨日は、そんな子が夢に出てきて、ゲームで同じチームに。
「へい、へーい!」とノリノリで呼ぶので、「これぐらいなら取れるだろう」と思ってパスをするのだけど、追いつかない~。これを何度もやっている。
その度に、ワハハorもーう。ソラをとても楽しんでいた子なので(ソラのことは好きなんですけど、スケジュール的にきついんです)、夢の中でもそんな様子で。
その、「ヘイヘーイ!」からの「ワハハorもーう」の後に、私が(何度もパスをしているのになかなか通らないから)「コノー!」と言って追いかける。そして、「わー!」と言ってその子が逃げる。(もちろん、2人ともそれを楽しんでまーす。)
なーんていうやりとりを夢の中でずっと繰り返していましたぁ。
ソラッ子は、いつでもどこでも面白い。

***
スケジュール的な理由等で退会する子はいますが、サッカーを嫌いになって退会する子やスクールを嫌いになって退会する子はいません。逆に、サッカーを嫌いになった子がソラに来てサッカーを楽しんでいることはたくさんあります。なので、私は、ここで子供たちがするサッカーをすごいなって思いますし、大好きです。今日のブログに書いたようなサッカーも、スクールでのいつものサッカーです。夢の中だから特別ということでもなく、ここの子たちのいつものサッカー。なので、ソラっ子、みんな、いいなって思います。
千葉市の色々~な地域、八千代、四街道、佐倉・・・色んなところから子供たちが集まって、グーッドな空間を作っていまーす。夏休みには夏休みの空間を。
さてさて、今日はどうなるでしょう?


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。  

|

一か月後が楽しみだす

さて、8月、サマースクール一週目~。

水曜日コースのスタートは~グーッド。
いいですねー、やっぱり。
キテます、キテます。
前まで友達の名前を呼べなかった子が元気に呼び、動きの小さかった子が大きく動き、他にも、はいψ(`∇´)ψ
スタートが良すぎですが・・・・おそらく失速はしないでしょう。
一か月後がとても楽しみです。
あ、今日はですね、翼君と岬君もいましたよ。
進化した形を見せた、NEW○○○もいましたよ。他にもベテラン、若者、いーろいろ。
見ていて面白すぎるサッカーでした。
ちなみに、プレーは超積極的なチャレンジだらけで。
最高でしたー。

|

悪天候の中、好スタート~!

今日の天気は何とも何とも(;´・ω・)

ですが、「もしかしたら開催できないくらいの雨かもしれない」と、昨日から何となく天気予報を聞きながら思っていたので、開催できて良かったです。
悪天候でしたが・・・かなりの好スタートです。
U-6の子たちは相変わらずU-6~。笑うところ、テンポ・・・なるほどね~( ^ω^ )のイイ感じ。
みんなピコピコしてましたー!
U-9の子たちも・・・面白すぎー! あんな感じの練習ばかりしているのに、なんであんなに上手になっているのか、わからないでしょう? 本当に、色んな方から、上手になったことを喜んで頂いているんですけどね、でも、あんな練習で・・・なぜ? ですよねー。
それほど子供たちは伸びる力があるんですねー。忍者、ボクサー、口ぷっくり君・・・まあ、他にも色んな子がいますが、どの子もナイス&グッドな子供ですぅ。
U-12の子たちも、決めましたねー。
やりますね、あの子ら。(U-9とはまったく違う意味での)あんな練習で・・・それでも力にしてしまう・・・すごいです。そして、最初の方に「話を聞いていない」ということで注意をされた子が、その後で、「話を聞いていたからこそ」答えることができた場面もあり、さすが! しかも、その場面は、答えまでの道のりが3人のリレー。
最初に指された子が、問題の内容を再度言い、自分の考えを。私の意図した答えではありませんが、その子の言っていることも正解。でも、「今は、こういう状況を考えているからね」と言い、次の子を差し・・・その子も正解。「でも、それはちゃんとやっているとして、だから・・・」の後で差された3人めの子。見事に、その状況でふさわしい内容を答えることができました。答えたかった他の子が、「ちぇっ」(当てたかったのにー)でした。
答えが出るまでのリレーの様子がよかったです。
その後のゲームも、すごく良かったです、みんな、どの子も。
すごいぞすごいぞ、なのでした。
おっと・・・先ほどから、「あんな練習」と書いていますが、今日はU-9の子は「なんじゃらほい」と思われるかもしれないおバカ要素ありの練習メニューがあり、U-12では「じ、地味・・・・」なメニューがあり。
おバカすぎたり、地味すぎたり、なので、「あんな」と書いていますが、どちらも、すごく考えた上で行っていまーす。ファーストフード店で、冷房がきつ~くなるくらい、しっかりと構成を練った上でのメニューなので。
はい、ご安心下さい。
さて、では、明日も、よろしくお願いします!

***ついでに&ところで・・・普段はまず見ないページを見まして(結構、「えっ?!・・・それは違うのでは&それはどうでしょう・・・」ということが書いてあるので、まず見ないんです)・・・
子供への先入観について書かれていましたが(先入観を持っていると思われる人に対しての見解?)、その前に、その人も、「きっと子供たちはこういう風にサッカーを教わっているんだろうな」「こういう風に練習をできているんだろうな」という予想? 想像? の中からのお話のようで。
・・・あ、いけない! 明日も朝から個人レッスンがー! 早く寝なければ(''◇'')ゞ
つい先日レッスンを行った子。明日も楽しんできまーす!(もちろん、上達させまする。)


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。  

|

« 2017年7月 | トップページ