« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

サッカー・サマースクール&個人レッスンー!

千葉のスクールではサマースクールの一カ月コースが明日から始まります。サッカーをたくさん楽しみながら、たくさん成長しちゃいましょう。

サマースクールについては、昨日まで、いろ~んなことを考えて、最終的なテーマを決定~。
狙います、2段階レベルアップ( ̄ー ̄)
8月の大成長、お楽しみに。
ところで、相変わらず好評の個人レッスン。こちらは千葉、東京、神奈川、埼玉からご依頼を頂いています。
継続して行っている子が増えているのでレポートなどはありませんが、どの子もいい感じで変化・成長していますね。
その中から、ほんのちょっとレポートを~。
ある子は、少し前に会った時に改善した部分が・・・ちゃんと全て改善されていましたー!
すごいです。会って数秒。手を振って、こちらに向かう時に、ドリブルも、走り方も、ボールの触り方も変わっているのがわかりました。
前回のレッスン後、自信がついたそうで。よかったです。
今回のレッスン後も、嬉しいご感想を頂きましたが(次回のレッスンのお申込みも頂きました~(・∀・))、一つ一つ、本当によく成長していますね。
まだちょっと難しい内容にチャレンジしても大丈夫! その後でも次のレッスンを楽しみにするほどで。これは、これからが楽しみですね!
他の子も、みんな、いい感じ~になっています。
さて、夏休み、本番~ですね。
熱中症に気をつけて、ビヨーンと伸びてしまいましょう。

◆個人レッスンは8月も空きが少なくなってきました。先日お問い合わせ頂いた方から、「そんなに先になるんですか?!?!」と・・・。すみません・・・レッスンのご依頼がどんどん増えていまして。(7月は昨年のほぼ倍の数のご依頼がありました。) 日程が調整できないこともありますが、一応、体と時間をめいっぱい使っているので(゚ー゚; 日程が合わない場合は何卒ご理解をご理解を・・・よろしくお願いいたします。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

お礼を言われましても(''◇'')ゞ

昨日のU-9・短期集中での一コマ。

2人でやる練習だったんですけどね、ある子が練習中に怒りだし、やらず。
なぜ怒りだしたのかというと・・・それは、自分がちゃんと話を聞いていなかったからなのですが・・・。だから、話を聞いていた子はちゃんとやっているし、一緒にやろうとしているのですが、(話を聞いていなかったので)自分がうまくできないのです・・・。それで相手に文句を言っても・・・。
話しを聞いていた側の子は、それでも、一緒にやろうとしていたのですが、相手の子が怒ってプイッ&プリッだったので、どうにもならず、困っていまして。
こういう時の対応は色々です。
今回は、話を聞いていた子は他の子と一緒に練習をさせ、怒っていた子を一人にすることに。
これは、今までの色々な経緯があっての対応なのですが、それでも、まあ、かわいそうですよね。でも、覚えないといけないこともあるので。
話しを聞いていなかったこと自体はですね、私はあまり問題にはしません~、はい。
違う部分です。そこはこの子につかんでほしいので。(ここ数日の色々なやりとりから。)
一人にして放っておいて、かわいそうですけどね。
そして、その後、何度かある方法でアプローチ。
私は放っておいているままですけどね、もっとも良い方法でアプローチ。
その子も頑張らないといけないので。その子が自分でエイッと頑張った時にのみ成功する方法で。
そして、最後の最後に、その子は頑張ることができました。
そのアプローチは、ソラッ子たちの力にお願いしちゃうものだったんですけどね、うまくいきましたー。
だからソラッ子ってすごいんですよねー。
―・・・なーんて昨日だったのですが、そのプイッと怒っていた子の保護者の方から、今日、お礼の連絡を頂きまして。
いえいえ、お礼なんて・・・。私、放っておいてますしー。あのような様子(子供が一人でぽつんとなっている)は、親御さんは見ているの辛いと思います。仮に自分の子が悪かったのだとしても、それでも絶対に見ているのは辛いと思います。かわいそうですもん、子供。さびしそうだし。
先ほども書きましたが、色々な経緯から、その時のその子にはその方法で対応をしましたが、親御さんも辛かったはずなので、お礼を言われるのは、いえいえ・・・なのです。
ただ、その後の子供の様子を見て、また、ソラッ子に対して、感謝をしてくれまして・・・。
こうしたことをご理解頂けることに感謝です。また、他のソラの子の良さを最大限に理解して下さることに感謝です。
皆さん、本当に、どうもです。
見た目は「なんじゃこりゃ」ですが、他にはないものをソラッ子たちは作っています。
グッドグッドなソラッ子たちに、サンキュー!
あ、今回のプリッ&プイッ君、いい子ですよー。いいところ、たくさんありますので~。
他の子もみんな、そうです~。

|

何度も抜かれるぅ・・・けれどぉ(v^ー゜)

昨日のU-9クラス・短期集中コースでは、色んなものが見れましたー!

かなり良かったと思います。自然な状態で動くことが多かったので、良くない部分(不自然すぎる動き)はあまり生まれず、今、身につけるといい動き、優先順位的に他のことよりも先に身につけておいた方がいい動きが多くなっていました。
あれは・・・かなり効果あり~ですね。子供たちの動きを見ると。
良かったです。
その後のゲームでは、プププ。
ある子が何度も抜かれてるのですがぁ・・・
抜かれた次の瞬間には、もう、また相手の前にいるんです。それでまた抜かれるんです。でも、次の瞬間には、もうボールの前にいるんです。また、抜かれますけど。
これを、「何度も抜かれてヘタ」と見る人もいるでしょうけど、私は真逆。
だって、同じ相手がドリブルをしている間に3回くらい抜かれてるんですよ。一度、完全に抜かれてるのに、次の瞬間に追いついちゃうんですよ。動き、すごすぎでしょう?
しかも、抜かれているのは、ボールを取ろうと思って足を出しているから。取ろうと思って動けば、結果は、取れるか抜かれるか(またはボールがどこかへ)、ですもんね。なので、抜かれるのは別にたいしたことではないですし。
あの動きができる子が、後で動きを整えてきたらこわいですねー。
(今はまだ整わないで、昨日のようなとんでもない動きをたくさんしてほしいと思います。)
楽しみ~( ´艸`)

|

お天気の神様

昨日は天気がちょうど回復して良かったですね!

雨雲が早く通り過ぎるようにと、私の頭の中では、
4年生はオナラ、
5年生は鼻息、
6年生は手であおぐ・・・
という役割分担を決めていたところでした。
(雨雲を吹き飛ばす風を起こす役割でーす。)
ですが、その役割を課す前に、雨がやんでくれましたー!
さて、昨日のU-12クラスは、イメージや感覚を植え付けること、感覚を磨くことを大きな目的にしました。最近、こうした部分を磨く前にやり方や決まった形のTRをすることが溢れていると思うので、こちらの方が効果的かなと。ゆるいようで身になっているはずです。ゆるいようで実はすごく厳しい部分もありました。
子供なのだから、子供パワーで。育つ力あるのだから。
さて、今日はちびっ子軍団からスタートです。
どうなるかな?

|

前向きに~

何度かレッスンを行っているのですが、先日、個人レッスンを行った子の親御さんから、嬉しいご報告を頂きましたー!

その日のレッスンの後は、サッカーに対する考え方や向き合い方がかわり、チームでも活躍できているそうで! 素晴らしい~! よかったですねー!
ところでところで、U-9クラスの短期集中コースのメニュー、できましたー! ふぅ~。
明日はU-12クラスの短期集中コース・スタート!
ここのところの子供たちの様子から、8月の伸ばし方もイメージができてきましたー!
さあ来い、夏!
来ないで、台風(*`pЗ´q)

|

なるほどなるほど

昨日のU-9クラスの様子から、短期集中コースのメニュー固めに王手ー!

ということで、今日、じっくりと考えたいと思います!
ところで、U-15クラスですが・・・中3の子の成長が、なんかすごいです。
イイ感じの雰囲気も作っています。さすが・・・。
大成長中の中学生ですねー!

|

色々諸々ソラソラ

ここのところ、個人レッスンのご依頼を頂いても(すでにお申し込みが入っているために)レッスンを行えないことが・・・。ご連絡頂いた皆さん、すみません! レッスンを喜んで頂いた方からのリピートでのご依頼もお受けできないことがあり・・・すみません・・・。ですが、応援はしていますのでー! 

ところでところで、サマースクールの短期集中コース~!
U-9クラス、U-12クラス共に定員に達してしまいましたが、その後も、今回ご参加できなかった方から、「また機会を作ってほしい」というお声を頂いていますので、また色々と考えさせて頂きますね!
さて、メニューの方は・・・U-12クラスの短期集中コースのメニューは昨日と今日で完成~。
材料出しをして、整理して、メニューには・・・それらの部分は見えにくいんですけどね(''◇'')ゞ
ただ、伸びるように、色々とイメージして作りましたー!
U-9クラスのメニュー作りはこれからです~。イメージは色々と持っているのですが、まだ定められず・・・。もう少し悩んでから完成させますね!
 

|

グインと来てるぞーψ(`∇´)ψ

昨日の木曜日。

U-12クラスには入会してまだ数か月の子が多いのですが・・・
みんな、来てますね! キテますねー!
プレーの積極性が・・・・初めて来た時とはまったく違います!
考えがそうなっているので、動きも全然違います。
だって、考えたことをするために体が動くでしょう?
もう、グインと前に行こうとしています。
すごいです。 
それを生み出した子供たちの雰囲気、力、すごいですー!
U-6も、いつも通り~。
ただ、暑さで子供たちが~。でも、よく頑張っていましたね!
スクール前に遊んでいた時間を含めると、おそらく、あれぐらいがちょうどいいでしょうね。
良かったです~。
U-9もイイ感じ~。
子供コドモこどもの木曜日でしたー!

|

水曜日の子供のゲーム~

水曜日はゲームをたくさんやるコースなのですが、これは、子供らしくゲームをする、プレーする機会が少なくなっていると感じたからスタートしたコースでした。

スタート当初は、コーチングは行わないで、できる限り自然な子供のプレーを・・・と思っていたのですが、数年たち、やはり動きや考えがパターン化しているプレーが多く見られるので・・・残念ですが、ここ数年は、できる限り子供らしいプレーをさせるためにコーチングを行うようにしていました。(子供らしくさせるために教えるなんて、なんか変ですけどね・・・。)
そして、今の水曜日のゲームは・・・
いいです、子供ですー!
技術差も経験差も考えの違いも、ぜーんぶ、何とかしてしまう子供たちの力です。
だって、それらの違いは、元々あるのが当たり前。
それでも、できちゃう、楽しめちゃうのが子供のサッカー。だからこそ、上達・成長がより大きくなると思うので。
私がのほほ~んと座っていられるくらい、いいサッカーをしています。
あれぞ、子供ですねー! 素晴らしい~。

|

サッカー・プライベート(個人)レッスンレポート~トンボ

先日のサッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)のレポートです。
Tombo 「全くの初心者で・・・」とのことでしたが、様子を見ると、イイ感じ~なのでした。
ボールの触り方がとても自然。そして、頑張り方、楽しみ方も、イイ感じ~の子供なのでした。
夏でしょ、暑いでしょ、子供でしょ・・・ということで、少し練習をすると、「暑い~」となり、バタン(と倒れて寝る)。
はい、こんな感じがいいのです。
ちなみに、「バタン」となっている時でも頭はすごく働いていて、目はイタズラッ子の目、口はニヒヒ。その感じがすごく良くて、バタンの度に私は楽しくなりました。
こんな様子を見せながらも、「子供ならこれに引っかかってくるかなぁ?」というものにはちゃんと飛びついてきて、子供らしくガオーッとやるのです。
・・・そして、またすぐに「暑い~」&バタン。
いいでしょう?
虫を見つけた時の目もイキイキ。虫を捕まえようとする時の頭の冴えはすさまじく、近寄り方、姿勢、態勢・・・素晴らしい・・・。
虫を追うかボールを追うかの違いです。この子は虫を追いかけている時でも、サッカーに必要な動きをたくさんしていました。はい、いいのです、これで。
こんな感じでレッスンを繰り返しましたが・・・驚くほどに上達しました。
不思議な感じがしますよね、練習を「真面目に」取り組んだように見える時間はほとんどないので。でも、楽しそうにやっている時に、すごくすごく吸収していたんです。そして、「楽しそう」には、もちろん、子供らしい「頑張り」「チャレンジ」も入っていたんです。発せられる言葉を聞いていれば、この子がちゃんと頑張っていることがわかります。喜び、驚き、落胆・・・全部、「ここ」という時に言葉が出ていたので。
暑い中、よく頑張りましたね。
いかにも「夏休み~」というような、とても楽しいレッスンでしたー!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
親御さんから、「全くの初心者でおふざけばかりの息子に根気よく教えてくださり・・・」と言って頂きましたが、私は根気よくなんて教えていないんですよー。(根気ないので!!)ただ、「いいなぁ」と思っていただけです。(伸びちゃう子なので)「伸ばしたいなぁ」と思っていただけです。
それから、最後の練習をした日の夜、なんと、子供が泣き出して、「今日で最後で悲しい、もっと山口先生と会いたい、ちゃんと宿題するしサッカーも暑がらずちゃんとするから」と言ってくれたそうで! えー!!! ウソ―?! ありがとー! 本当に~?!
「先生がしっかり向き合って認めてくれていたのが伝わっていたのか、とても嬉しかった様子です」とのことで。こちらこそ、ありがとうございます!
また会えるよと言ったらとても喜んでいたとのことで・・・嬉しいですー!
それにしても、あれだけ暑さを嫌がり、暑さで半泣きになっていた子が「暑がらずちゃんとやる」なんて言ってくれたら・・・もう、嬉しすぎです。ありがとうございます。
でも、たぶんですよ、私の横に虫がいたなら、この子は虫を追うでしょう(>_<)
でも、それでもいいんです。子供の夏の一日に、一度でもこう思ってもらえたなら、それで十分です。
また、親御さんは、
「子供へ対しての向き合い方、ふざけたりヤル気がなくなってる時に一辺倒な叱り方ではなく、楽しく気を外らせるやり方や引きつけ方、出来ない事を捉えつつもできる事や良い所を沢山認めて自信をつけてあげる事、ついつい忘れがちな育児で一番大切な事を先生に思い出させてもらえました。とても感謝しています。」
とおっしゃって下さり・・・いえいえ、そんなそんな('◇')ゞです。レッスン中の子供の様子から、普段の子供との接し方がすごくいいということがとてもよく伝わってきましたので。あれだけ子供が伸び伸びできるのは、普段、ご家庭の中でたくさん認めてもらっているからでしょう。
そして、(レッスンで行ったことをご家族に教えながら)家族、友達と楽しくサッカーをできるようにしていきたいとのことで!
はい! そうなることを私も楽しみにしています。(きっとそうなります。)
たくさんサッカーを楽しんで下さいね。
応援しています!
ありがとうございました!
お父さんとのお相撲もファイト!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

夏休み・短期集中コース、U-12クラスも空き待ちに

短期集中コースについては、U-9クラスに続き、U-12クラスも空き待ちとなりました。

たくさんのお申し込み、ありがとうございました!

|

すみませんー・・・

この頃なかなか書けず・・・。

バタバタしていてすみません・・・。
そんな中、火曜日コースは全クラス無事に終了~。
U-12では、「へー、やるもんだね」が随所に。
U-9では、本当はもっとおふざけモードでやってあげたかったのですが、7月までしか来れない子がいたので、普段とはちょっと違うモード。
他の場で、その子の良さがわかってもらえないと嫌なので。
私の中ではもう少しゴールを先に設定していても、急遽、変更となることがあります。それは仕方のないことなので。
なので、ちょっと無理矢理ですが、その子がこれからも自分の良さをできる限り保ち続けられるように、最後にちょっと・・・。
モードが違って少しだけかわいそうでしたが、こういう時は私もつらいんですよ。でも、ガマン・・・。
さて、そんな、ちょっと違うモードの中での動きを見て、やっぱり上手になってたでしょう? と思ったのでした。今日、その子がやっていた動きの中に急にできるスキルはなく、今までに身につけたもの。そう、ちょっとおふざけ~感ありの、その子の普段の様子。あんな感じでやってきて、実はあれだけのものを身につけていたのです。
ね、キミのあんな感じは、実はグッドなのです。ただ、他の場で誤解されるともったいないから、また、一見で誤解されるともったいないから、今日は違うモードにしたけどね。
キミはグッドなのだよー。
キミらはグッドなのだよー。
というU-9の前にあったU-6クラスは・・・
途中、天気に邪魔されましたが・・・すぐに天気は回復。
結構やりますねー! みんな。
上手になっていまーす。
さて、明日はどうなるかな?

|

短期集中コース・U-9クラスは受付を終了しました

サマースクールの短期集中コースですが、U-9クラスはお申し込みが多いため、受付を終了いたしました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。

|

キミはパサーなの?

先日の練習で。

ゲーム中、ある子が年下の子にボールを触らせてあげようとしていまして。
もちろん、相手チームの選手がボールを取ろうとしているので、その子はボールを持つことも、パスのタイミングを計ることも、コースも強さも・・・コントロールするのは大変なのですが・・・失敗・成功をほどよく繰り返し、どんどんイイ感じになっていきまして。
やたらといいパスを出していました。球種も色々。前まで、そんな球種、蹴れなかったのに。
回転、強さ、コース、高さ、タイミング・・・もう、色々。
まるで、「長所はパスです」という感じ。
他の子や他の人が持つイメージとしては「ドリブルがすごく上手」というような子なんですけどねー。
ただ、そう、今、自分や周りの人が長所だと思っているものを超える長所が、まだまだあるかもしれないんだよー。それぐらい、みんなの体はすごいのだ。
今、短所だと思っていることが長所になることだってあるぐらい。
こういうすごさが優しいことが元になって手に入ってしまうというサッカー大好き少年。
ソラッ子ぉ~。

|

ソラッ子どもども、どーも

先日、練習のやり方の説明後、ある子が、「コーチ、後ろ向いて」と。

「?」・・・その子の視線は私の背中に。
「えー?! 虫?」と聞くと、「違う、すごく汚れてる」と言って、砂を手で払ってくれました。
おおー・・・優しいソラッ子・・・。だって、(練習前にコートに背中をつけてビローンと寝たので)本当に背中が汚れてるはずなので。手で払ったら手が汚くなっちゃうのに。もう、優しすぎ。
他にも、「髪の毛、切った?」と聞いてくれたりぃ、「ちゃんと飲み物、飲んでる?」と聞いてくれたり。
まぁ・・・優しい子たちがよくもこんなに集まったものです。
現場では、うりゃうりゃ言っていますが、あれはお互いに楽しんでいるようなもので。
ほんと、ナイスすぎるソラッ子たちです。

|

ソラッ子どもども

ソラを好きでいてくれる子。叱られた時、「ソラだけは絶対やめさせないで!」と大泣きしてくれるそうで。ありがとうね。いつも、練習も、練習以外のことも、すごく頑張っているなと思います。

毎日元気な子。幼稚園時代よりも豪快にズボンを破って帰ってくるとは・・・。いいですね。
私もいつもズボンの膝に穴をあけています・・・。開けないように、静かにしていようと思っても・・・ズボンには常に穴があいています。成長しないのです。
でも、子供の場合は成長の証ですもんね。
色んなソラッ子、色々・・・。いいですね、みんな。

|

子供たちの約束~

今日は「子供~」という話を聞けました。

練習後、○○君が短期集中コースに来るのかどうかを尋ねられました。とても気になるようだったのですが・・・さて、なぜだろう・・・。だって、通っている曜日が違うし・・・。
するとすると・・・どうやら、「夏休みにまた会おう」というような約束をしていたようで。
嬉しいですよね、こういうの。こういう約束をする関係を作れたことと、そういうものを大事にして下さる親御さん。
どうも、感謝です。
そうそう、○○君については、つい先日も、ソラをものすごく好きな様子を親御さんから伺っていたんですぅ。もうですね、本当に、どうもどうもです。
ソラッ子、いいねー!

|

名言?!

ここの時間の流れや練習に詰まっていることを、子供が体で感じることがあります。

すると、名言が生まれることもあるようです(*^ー゚)b
ソラの練習に詰まっていることを、とても「ワーオ!」という言葉で表した子がいましたー。書きたいけど、それは書きません。秘密です。
また、その名言に似たことを、実は、少し前に他の子からも言われました。親御さんで、おっしゃって下さった方もいます。
ね?! わかるぅ~? わかっちゃいます~( ´艸`)
ニヒヒヒヒ、です。 

|

サッカーは楽しい?!

今日はまず子供の個人レッスンから。

小学生低学年の子。
もう、言葉も体も、全部が子供~( ´艸`)
面白すぎて面白すぎて。レッスンもすごく楽しんでくれたみたいで、もう次回の練習の話をしていました。
「これが最後の練習ね」のはずが、終わりにしたくないらしく、「まだやる!」と。「でも、もう疲れたでしょう?」と言っても、「まだ大丈夫!」と。
「じゃあ、あと2点だけね」と言い、続けて・・・もうね、疲れてるんですよ、絶対。
延長戦も終わり、「疲れたでしょう?」と言うと、「うん」と。「ほら、疲れたぁ~」と言うと、「あ、ウソウソ! 疲れてない! まだやる!」と。
もう・・・かわいすぎる低学年ボーイなのでした。
その後のレッスンは・・・大人の方!
言葉使いがとても丁寧で~。紳士ですね、紳士。私はご依頼を頂く立場でしょう? なので、丁寧に話すのは当たり前じゃないですか。でも、その何倍も丁寧にお話し下さり・・・丁寧さで完敗~。
今日も暑い中、とても頑張っていらっしゃいました・・・はい、今日「も」です。ここのところ、ご継続されている方なのです。
帰り際、「それにしてもすごい体力ですね」と言うと、「今、サッカーを久しぶりにやっていて、すごく面白くて!」とのことで。
素晴らしい~!
低学年の子と大人の方と。歳の差は・・・???
でも、どちらもサッカーが楽しくて~! なのでした。
やっぱり、サッカーは楽しいらしいです・・・・本来。そう、本来。
ね!

|

この時期でもポコポコ

暑いですねー。夏休み前ですねー。

・・・という時期ですが、相変わらず、ソラッ子がポコポコ誕生しています。
ここでご紹介できないこともありますが、7月もスクールのご体験に来る方が多く、また、ソラッ子が増えています。ここ数日も、スクールの体験をされた方からご入会のお申し込みを頂いています。
皆さん、本当にありがとうございます!
どんどん伸びちゃって下さいねー!
それから、個人レッスンのお問い合わせ、お申し込みも相変わらずたくさん頂いています。ありがとうございます! ご希望の日にレッスンを行うことができず、お待たせしてしまうこともあり・・・すみません・・・。今日も昨日も、いい感じ~でレッスンを行っています。伸びてますね!
ところで、今日のスクールも、良かったですよー!
「走らない」という子があんなに走っていましたしね!
みんな、グッドです。
サマースクールのお申し込みもたくさん頂き、こちらもどうもです!

|

卒業生~・・・相変わらず

今日、初めてソラに来てくれた子の保護者の方から、卒業生の名前が数人挙がりまして~。いいですね、嬉しいですね―。

懐かしいなぁ・・・なんて思いながらのスクール後。
片付けをしていると、お? お? おおー!
登場、卒業生~!
さっき話に出てきた子ではありませんが(そこまでの偶然はなく~)、卒業生の話の後に、卒業生登場。何とも何ともなのでした。
いつの間にやら19歳?! 数年おきに顔を出してくれる子ですが、あらま、もう19。
オートテニスをやりに来たみたいです。(顔を出してくれたのは、オートテニス後。)
そう、テニスをやっていた子なのでした。
とりあえず、「錦織圭はやっぱり強い?」と聞くと、「まあ、一カ月あれば(倒せる)・・・」と言っていました。すぐに冗談を返せるところ、変わりなく・・・。
帰り際に、「じゃあ、圭は俺が先に倒していいのかな?」と聞くと、「そこはコーチに任せます」と。はい、おバカな二人です。
錦織圭さんとテニスを好きな皆さん、すみません。冗談ですのでお許しください・・・。
それにしても・・・まったく変わっていないぞ・・・。
あ、そうそう。その卒業生の子は・・・
ソラのホームページのトップページ、中央にある写真の中に、折り紙で作ったヘラクレスオオカブトがあるじゃないですか。それを折った子です。(2006年に折ったもの。)
面白いですね、ソラッ子。

|

かしこい?

火曜日は色々な様子がぁ~表れていました~ね。

さて、今日の水曜日は・・・恐るべし成長を続けていますね。子供のサッカーをやりまくり!
今日なんて・・・!?! 説明が難しいので書きませんが、すごすぎでーす。
大人のような賢さはありません。でも、子供のかしこさはあります。良き良き子供らです。
個人レッスンの子も、どの子も、いいですねー。
らしくらしく、伸びて行きますように。

|

7月平日分の個人レッスン可能日は全て埋まりました

好評の個人レッスンですが、7月・8月は学校のお休み等を利用して、平日のレッスンをご希望される方も多くいます。

毎年、海外から帰国される方からのお申し込みも多く頂いていますが、今年も、お陰様でそのような方からのお申し込みを多く頂いています。日本とは学校のお休み期間が異なるようですね。
今年はもう今週から平日の個人レッスンが始まります。そして・・・すでに7月中は平日のレッスン可能日が全て埋まってしまいました。検討されていた方、すみません・・・。できる限りお受けできるようにと考えていたのですが、これ以上はちょっとお受けできず・・・すみません。
(8月の平日はまだ空いています。7月の土日はまだ空いている時間帯が若干あります。)
今年の夏もすごい夏になりそうです~!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »