« これぞ子供のテンポ! | トップページ | 木曜U-12もテンポアップか »

ファーストタッチに出てるね

昨日のゲームが良かったことは書きましたが、ゲーム前の練習の前半は、子供の体の動きをできていませんでしたね。自分たちが考えている以上に体は動くようになるのですが、そこをまだ知らず? それとも忘れるようなサッカーをしていて忘れた? ・・・見た目、頑張っているように見えますが、いえいえ、その上。見た目、楽しそうに見えますが、いえいえ、その上。別に無理に頑張れというのではなく、無理に楽しめというのではなく、より自然に子供として動きなよ、なのです。

ただ、話をしている時の吸収率がとても高く、話を繰り返したら、かなり「子供」になり、そして、前のブログに書いたようなゲームになったのでした。
そのゲームで、最も良さが出ていたのはファーストタッチ。
ほとんどのケースで、ファーストタッチが一般の場で教えられるものとは違うものになっていました。でも、あのタッチをまずはたくさんすべきなのです。私もできる限りそうしました。(体の動かない私には、正直キツイですー。)
一般的な目で見れば、「それ、逆」と見られるそのタッチ。ですが、今は絶対にすべき。そして、そこからスタートしてのプレー、それが溢れるゲームは、先ほど書いた通りのゲームになるのです。もちろん、そこにいる子がみんな伸びるゲームにもなっています。
出てたぞー、ファーストタッチに。
やるね、みんな。
=お知らせ=
6/14(水)、親子教室開催します。時間的にご参加が難しい方も多いようで・・・すみません。その時間帯しか今は調整ができなかったもので・・・。ただ、知っておいて頂くと安心なことが多いので、それらをお伝えするために少人数のご参加でも開催いたします。(こんなことばかりやっていますが・・・この頭なので・・・またやっちゃいます。)
年間予定表には載っていませんが、8月も通常のスケジュールでスクールを開催します。詳細は次回の通信でご案内する予定です。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

« これぞ子供のテンポ! | トップページ | 木曜U-12もテンポアップか »

ほぼ独り言」カテゴリの記事