« GWですねー | トップページ | 昨日もどうもですー! »

サッカー・プライベート(個人)レッスンレポート~番外編&バンザイ編~

先日のレッスンのレポートです。
通常は初めてレッスンを行った方のものをレポートしていますが、今回は、子供に「成長したよ!」と伝えるために、また、保護者の方に「ありがとうございました!」と伝えるために、リピートの方ですが、そっとそっとレポートさせて頂きます。
レッスンでは、まず、ご要望頂いた内容を練習。途中で、違う要望があり、そちらを行ってみたところ、ちょっともったいない部分があり、指摘しました。もったいない状態になっていることは明らかなので、わかりやすく話したのですが・・・納得いっていない顔。納得いかない時に納得いかない顔をするのは決して悪いことではないと思うのですが、この時は、状況的にも、話の内容的にも納得できるものですし、私も別に嫌な言い方はしていませんので・・・。
その「納得いかない」という表情に対し、「なるほど、今はこうなっているんだ」と理解。
ここは気持ちの部分なので非常に重要なのです。特に、子供の場合はプレーに気持ちが表れるので。また、今後の成長を考えた上でもこの部分は重要です。
今回のレッスンでは、プレー面の改善をする前に、この部分をよりプラスに持って行くことができるかが重要だと感じました。ただ、こうした奥の部分へのアプローチは、(スクールではいつも現場の判断で行っていますが)個人レッスンのご要望には入っていないこともありますし、限られた時間の中でここに時間をかけることは(見た目は)不効率に見えることもあるので・・・保護者の方に相談させて頂きました。
気持ちの部分にアプローチをかけていくレッスンにしてもよいかということを保護者の方に相談すると、保護者の方もそれを望まれたので良かったです。(この重要度をご理解されている方で良かったです!)
そこで、流れを少し変更しまして。
そして、状況を見て、「今かな」というところで子供に話をしました。
すると、レッスンは、
「子供も終了後は、「コーチに来てもらってよかった」と言い、顔が全然違いました」
と言って頂けるものになりました。「なりました」というより、親御さんのご理解の下、この子が頑張って「した!」という感じですね。
この変化を生んだのは子供の強さです。サッカーを好きな気持ち、上達を喜ぶ体、そういう自然な達成感を感じて、色々と受け取る強さ。この子が強かった、強くなった、ということでしょう。やったね!
また、一見、技術の向上に即効性のないように思える部分に対して、レッスン中にアプローチをかけていくことを見守って下さった保護者の方のおかげでもありました。(ありがとうございました。)
ご感想では、
「あの途中の一対一の後のあのふてくされた顔、返事の仕方の感じは、最近の本人の現状を出してくれたおかげで、コーチが少し時間を置いて、今、大事なことをまっすぐに、本人に伝えて頂きまして、ありがたかったです。本人もちゃんと返事をして、反省していました。あのあとのレッスンの表情や、吸収の良さ、全然違いましたね。私もサッカーしているいい顔だなと嬉しくなりました。」
とのことで。(そうそう、ふてくされた顔をしたんですよー! まあ・・・ソラではいつも見ていますが( ´艸`)。 でも、いいんです、出してくれた方が、こちらもやりやすいので。)
また、
「家に帰ったらすぐにサッカーノートに、沢山教えてもらったことを書いて、教えてもらったことを楽しそうに話してました。そして、昨日練習試合で、「コーチに教えてもらったことを出してたのを見てた?」、「かなり使ってみたんだ」と個人レッスンでの学びを早速試合でいかせたと、嬉しそうでした。教えて頂いた最後にやったドリブル、トラップも確かにできてました。」
とのことで。
私も嬉しいです。
頂いたご感想の中では、他にも色々と子供の様子を教えて頂き、「なるほど」でした。ここには書きませんが、子供がこのような状況になる理由、流れがあったんですね。
そして、
「個人レッスンをきっかけに、心を入れ替え、表情がかわり、プレーがかわってくれました。気持ちって大事だなって本当に思いました。」とのことで。
また、お父さんともレッスンでやった内容を復習していたそうで。
「本当に、本当に、ありがとうございました。」
とおっしゃって頂きましたが・・・いえいえ、こちらこそ!
私のレッスンって、見た目は「?」ということもあると思うんですけどね・・・喜んで頂けて嬉しいですし、私も見た目などは気にせず、「伸ばしたい」と思うことをしっかりとできたので助かりました。こちらこそ、本当に本当に本当に、ありがとうございました!
子供の頑張りと保護者の方のお考えに感謝~のレッスンなのでした。これからもサッカーを楽しんでくださいね!
今後の更なる成長を楽しみにしています!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

« GWですねー | トップページ | 昨日もどうもですー! »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事