« 出来上がりましたー! | トップページ | 北から来たー + 海外~ »

スライディングーψ(`∇´)ψ

少し前のU-12クラスの練習で、スライディングの話をした時のこと。

子供から、「スライディングって、教えてもらわなくてもできるようになるの?」と聞かれ、「なるよ」と答えました。だって・・・という話は置いておいて。
その質問をした子の目、キラキラワクワク感がありましたね。「なるよ」と聞いて、嬉しそうでした。
本当に、その話をした時のようなサッカーをしていれば、できるようになっちゃうし。
あ、そうだ、その時に触れたのが、少し前の中村俊輔選手のプレー。この前の。カッコいい~!
そして、今日、U-9クラスで・・・あはは、低学年の子が同じ動きをしていましたー。その子にスライディングなんて教えていません。ただ、「滑るのが面白い~」という時期があり、楽しそうにズザーな時がありまして。そういう時は、成長に結びつかないと思えば注意をしますし、そんな感じがOK~という時は注意をしません。そして、この子は、結構、ズザーをしていました~。いいのいいの、あれで。
そしてそして、先ほど書いたように、カッコいいプレーと同じ動き、U-12の子から見ても「カッコいい~」と思う動きをしていました、自然に。
もちろん、他の子も。かなりグッド~でした。・・・というゲームの前の練習は、あ~んな感じ。
て~い~が~く~ねーん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙という感じです。休憩中には、お正月でもないのに、凧あげをしている子も・・・。うん、あの凧あげはすごい。先週に引き続き、今週もやりやがったな。
ただ、そういう時の動きを見ると、ただ笑いながら面白いことを追求しているように見えて・・・すごくたくさんの動き・要素を吸収しています。そういうことだらけ。
見た目の雰囲気とはかけ離れた数・量・質の吸収。そしてくっつく他の子の目と目。
本当に、見た目は、「?」なんですけどね。
そういうところから吸収しているもので、とんでもない動きをゲームの時に見せるんです。
よく、「目から鱗」と言われますが、そうしたことを説明できるほどの材料を、実際にたくさん見せてくれています、あの子たち。
いいでしょ&すごいでしょ、ソラッ子。ムフフ

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

« 出来上がりましたー! | トップページ | 北から来たー + 海外~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事