« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

キャプテン翼~

今日のU-9では、キャプテン翼の「翼くん」になった子がいました。チームメイトを「岬くん」と呼んでいましたー。

楽しかったですよ、すごく。相手には、「メッシ」(になった子)と「ルシファー」(?・・・私、よくわからないんですけど・・・)もいました。
途中、翼くんが岬くんの名をフルネームで言った時に・・・あ、間違って覚えてる?!
色んなキャラクターが出てきますからね・・・。他のキャラクターと名前が混ざっていて。
その間違いを修正して教えてあげた方がいいか、それとも、そのままにしておくか・・・悩みました~。そして、結局、そのままにしておくことにしました。
きっと、この子が他の場で、こんな感じでサッカーをすることはあまりないでしょう。
それは、色んな行動、様子から推測できます。他の場で、こうしたことができないことを、めいっぱいここで表しているようでした。
だったら、名前の間違いを指摘する必要はないかな、と。他の場で言って、「それ、違うよ!」と言われたらかわいそうですけど、おそらく、そうしたことは起きません。だから、今日は、ここで、思いきり、そのサッカーを楽しませてあげたいなと。だって、本当に、すごく楽しんでいますけど、色んなところに、色んなことを表していますから。
あー・・・話を戻して。
とても楽しいゲームでしたよ。
高橋 陽一先生、素晴らしい~。

|

ゲーム中の一言

そうそうそう、昨日、木曜日のU-12クラスで。

ある子が、この仕事について質問をしてきました。質問の内容は載せませんが、へー・・・「なんでそんなことを聞くの?」と尋ねると、「だって、すごく面白そうだから・・・」と。はい、確かに面白いです。
ただ、この頃、こうした質問を、仕事・職について考えている卒業生からも受けることが増えているので・・・今回は、まだ小学生高学年とはいえ、ちょっとだけ、ちゃんと答えておきました。
「漫才師みたいな感じかな、お笑いみたいな感じかな」と。実際、似ているところ、たくさんあると思います。もちろん、「楽しいけどね!」と最後に付け加えましたが。ちなみに、「笑わせるところが似ている」ということではありません。
そんな質問を受けてからのスクールでしたが、やっぱり楽しかったですよ。
ゲーム中に、その子からボールを何度か取ったら、「ムカつく~」と言われましたー。あはは、コーチに「ムカつく」とはー! それを聞いて私もムカつきましたー・・・なんちゃって。ぜーんぜんムカつきませんよー。「楽しい」がめいっぱい詰まっている「ムカつく~」なので。その後も何度かボールを取っちゃいました。「ジャマ!」の「ジャ・・・」まで言われることもありました~。へへーん、ざまーみろーです。私、わざと抜かれたりしないのです。素のままで抜かれるのでΣ( ̄ロ ̄lll)
まあ、こんな感じで、あまりにもいい感じ~のこの子&ゲームなのでした。

|

ボードがパキポキ

練習で使っているボードですが、パキポキ折れてますねー。

柔らかい素材なので、パキポキ折れるんです。子供が当たってもケガをしないような素材のものを使っているので。もちろん、パキポキ折れても刺さることはありません。飛び散ったりもしません。ちゃーんと工夫していますのでご安心を~。
ただ、わざと折ったら怒りますけどねー。
さてー、今日はどうなるでしょう???

|

おー、来てる来てる!

昨日は相変わらずのおもしろU-9。あんな感じでいいんでーす。

本当にどんどん上手になっていますね、すごく!
でも、本人たちは、上達は感じているでしょうが、「ものすごく」上達していることには気づいていないでしょうね。遊んでいる顔で、とても自然にやっているので。もう、すごく上手になっているんですけどねー。
抜き方、かわし方、とっさの身のこなし・・・もう、すごいです。あんな感じの動きを覚えちゃった子の、その後の成長はすごいです。伸びしろ~~~あり~~~です。いいですね、みんな。
それから、U-12は、おお、また新たな成長~! 関わりながら、上達しちゃってます。すごいですね。本当にソラの子ってすごいなって思います。かなりかなりの伸び伸びッ子たちすね。
あ、U-12では、コラーと注意された子がいましたがぁ・・・でも、その子たちはとても優しくていいヤツなのだー! ということを、まわりの子もわかっています。いいところ、褒めたいところがたくさんあるので。だから、注意をされたことでマイナスに働くことなんて、ここではありません。
あーっ! 昨日は他に一人、「今日はちょっと気をつけなくてはならないぞ」という様子を見せた子がいました。なので、いつもの状態まで戻し・・・はい、OKです。ついでに、見本もさせましたがー・・・前回、同じ見本を頼んだら、「無理ぃ・・・」と言ったことを今回も当たり前のように要求し、もちろん、「無理」とは言わず、しかも前よりも上手にやっていましたね。昨日、その場でみんなには話しませんでしたが、それもすごいこと。注意されても、いいところ、いっぱいなのです。力ありあり君たちです。
いいでしょ、みんな。
U-6には、また体験の子が来てくれまして。ソラデビュ~。そして、もうソラッ子になりましたー!
イイ感じでピコピコ中です。
来てますねー、キテますねー。
さて、週末は個人レッスン~。皆さん、楽しみにしてくれているので、こちらも頑張ってきます!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
個人レッスンのページにてもう少しだけ詳しく書いています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

もう少し、大きいゲームは待ってケロ

今週はゲームデイ・・・のはずですが、普通に練習をしていまーす。

「もう少しそれぞれの子の雰囲気・動きが落ち着くまで」という理由と「今、最も伸びている部分の意識をもう少し固めてから」という理由です。
動きが落ち着くというのは、「整う」とか「余裕を持てる」とかの意味ではありません。整っていなくていいので。ただ、突発的に取る動きに、まだ様子を見る必要がありそうだということです。
ゲームをたくさんやるはずの週を練習メニューをいつも通り~でやっています。昨日はU-12の子に「大きいゲームをやらせて!」とお願いされましたが・・・雰囲気を見ていて、決して悪い雰囲気ではないけれど、嬉しい気持ちからでも危ない動きは出ることがあり、昨日はそういう雰囲気もあったので、ミニゲームにしました。
今週いっぱいまで、様子を見させてねー。
あ、それから、5月からは木曜日にトオヤマコーチ、金曜日にヤマダコーチが来ます。今は木がヤマダコーチ、金がトオヤマコーチですが、5月からは入れ替わります。2人ともいつも頑張ってくれていまーす。トオヤマコーチは若さ溢れる動きで凸凹凸凹頑張ってくれています。ヤマダコーチは包み込むような優しさを出しながらもたまに子供に戻って頑張ってくれています。いい感じ~の2人です。
さてー!
皆さん、もうすぐGWですよー。
楽しいGWにして下さいね!

|

マーカーが足りな~い

昨日、使っているマーカーを見て、子供が「これ、安いでしょ」と。

「安いけど、なんで?」と聞くと、「だって、ほら」と、折れ曲がったところを指さしました。
そう、そのマーカーはすぐ折れ曲がるんです。だから、使わないでいたのですが、ここのところ、急にスクールの子が増えて増えて~ヽ(´▽`)/
マーカーの数が急に足りなくなりまして。一時しのぎで補充用に使っていたのです。
が、本当に折れ曲がりやすいので(危なくはないです)、すでにマーカーは注文済みなのでしたぁ。たった今、届きました~。
今度のは、安いですけどイイ感じ。柔らかさ的には、(私的には)これがベストです。この頃、安くてもイイもの多いですからね。(高くても、「なんじゃこりゃ」ありますし。)子供の誤解も解かねば。
ついでに、ラグビーボールも購入~。お店で色々と探していたのですが、手頃なものがなく・・・。やっぱり、人数増加でボールが足りなくなりまして、2個ほど追加します。
マーカーもラグビーボールも、安かろう悪かろうではダメなので、今回は少量ずつ注文しましたが、かなり良さげなので、また今度追加します。
あ、そうそう、今日も体験の子がいます。今お配りしている通信で、各クラスの空き状況をご案内していますが、只今、スクール体験&ご入会が続いていますので興味のある方はお早目にお問い合わせ下さい。
ちなみに、「ラグビーボール購入」とか書いていますけど、サッカースクールです('◇')ゞ
さて、では今日も楽しんで行きましょう!


=サッカースクール・ソラ= 
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
個人レッスンのページにてもう少しだけ詳しく書いています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

お話し中でーす

昨日のU-9クラス。

みんなに話そうとすると、2人の子がお話ししていまーす。緊張した場面でもないので、まあ、セーフと言えばセーフ。注意はしますけどね。
注意のタイミングは色々です。いつ注意しようかな、どんな風に注意しようかなと考えて、注意します。
その子たちには、2人が話している最中に、2人に同時にコツーン。
すると、「なぁにぃ(・∀・)?」。
あはは、注意したんだよ、注意~。もう・・・( ̄▽ ̄)。
その後、そのうちの1人の子が、「ねえ、○○先生知ってるぅ?」と。
苗字ではなく、下の名前で言われたので、「えー、誰だろう?!?!」。
「子供の時に、ソラに来てたんだって」と。えー・・・でも、誰だろう。同じ名前の子、たくさんいるしぃ・・・。
苗字はわからないようで。
「うーん・・・もしかして△△?」と聞くと、「そう!」と。←本当かなぁ・・・。
ただ、もしそうならすごく嬉しいですねー。
パッと思い出すのは、運動会で一緒に撮った写真。大きくなったんでしょうね~。
子供の頃、「コーチになるには?」という質問を受けたこともあります。あの○○なのかなぁ・・・。
背は高い子で、きっとその後もかなり伸びていると思うので、「すごく大きい?」と聞くと、「うん、大きい!」と。・・・・でも、2年生の子にこの質問をしてもダメですよね・・・。
その後のU-12クラスで同じ学校の子に聞いてもはっきりせず。高学年とは接点がないのかな。「あのマッチョな人?」「マッチョな先生?」って・・・知るかー。あてにならない6年ボーイズめ┐(´д`)┌
コツーンからのいきなりの話しで、えー! えー! えー! なのでした。


=サッカースクール・ソラ= 
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
個人レッスンのページにてもう少しだけ詳しく書いています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

夢の中で~

昨夜は・・・鳥にフ○をかけられる夢を見ました・・・。しかも・・・4回も・・・。まあ・・・運があるということでしょうか・・・。今日は天気が微妙でしたが、個人レッスンも問題なくできましたし! 個人レッスンの方は、今日は子供たちが元気で元気で。「まだやりたいアピール」の仕方が子供らしく、面白すぎでした。

ボールを追う時の嬉しそうな顔を見て、保護者の方が、「楽しそうにサッカーをやっていることが一番」と言っていましたが、私もそう思います。すごくいい動き&いい表情で良かったですね。
レッスンでエネルギーを使い・・・・先ほど睡魔に襲われ・・・ちょっと寝ちゃいましたー。
ところで・・・子供たちの中には、スケジュール面などから新年度からスクールに来れなくなった子もいます。最後のスクール時の顔を見て、本当は通いたいんだな・・・という顔を見ると、あまり優しくできず(優しくしたら、来れないことがすごく悲しくなっちゃうじゃないですか)、必要以上に優しくすることなく、普通に終わるようにしています。
それぞれの子の様子も気になりますが・・・さっき、4月から来れなくなったある子と一緒に練習をしました~夢の中で。
さっき、睡魔に襲われ寝てしまった(と書きながら、ガッツリ寝る気で寝ています)時に、夢を見まして。その子は小さな頃から見ていた子で。子供らしい表情を見せる子で、喜怒哀楽、ぜーんぶ、いつもスクール中に出していました。
夢の中でも相変わらず。子供らしい表情で。楽しい夢でした。
きっと、今日も子供らしく過ごしたのでしょう。
いい夢でした。
皆さん、よい週末を;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


=サッカースクール・ソラ= 
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
個人レッスンのページにてもう少しだけ詳しく書いています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

ニヒヒヒ変化

今日、偶然にも、似たお話を数人の方から頂きましたー!

子供がチームのコーチに「この頃、うまくなった」とか、みんなの前で褒められたとかぁ、そういう話を数件~(^-^)
よかったねー、みんな。
そうさ、みんなはすごいのさ。そうさ、みんなは伸びるのさー。
子供エナジーでいきたまえ。

|

ソラT2017年度版を作ります!

ソラT2017年度版を作ります!
毎年、色んなテーマを込めて作るシャツ。今年のテーマは、アップ! 
詳細は以下の通りです。皆さん、よろしくお願いいたしまーす!
※会員の方には通信を配布または郵送いたします。


◆デザインについて
とにかく伸びてほしいので。そして、実際に伸びているので。でも、本来もっと伸びることができる子がそうなれないこともありそうなので。
「いやいや、キミのままで伸びるのだ!」「伸びる力があるのだ!」をよりたくさん経験してほしく、UPをテーマにしました。
UPがテーマなので、デザインの"SOLA"も右肩上がりにしましたー。
また、ソラッ子の伸びは後半になるほど伸び率が上がるので、⤴こんな感じの右肩上がりです。
この右肩上がりシャツを着てどんどん伸びて行って~、なのですが・・・
右肩上がりのデザインは、着てみると(着ている本人の)左肩上がりになっちゃうんですね。←まさかの右肩下がりΣ( ̄ロ ̄lll)
・・・ですが、この「なんじゃこりゃ感」もいいかなと思い、このままのデザインで行くことにしました。本人が「伸びていないかな・・・」と思っていても、周囲から見たら、「超伸びてんじゃーん」ということもありますしね。
ちなみに、ソラは開校13年目。子供たちもソラも13年伸びているので、上向きの矢印も13個。
・・・「伸びる伸びる」と言っていますが、生地はしっかりしていますのでご安心下さいね!
こんな感じの今年のUPソラT、よろしくお願いいたします。
Solat2017 このイラストが前面に入ります。大きさはだいたいA4(横)ぐらい。プリントは白。(配置は製作会社のプロの方にお任せ)
ソラのロゴにも文字にも「UP」の思いを込めてます。





◆シャツの種類
ドライ素材(ポリエステル100%)の半袖・長袖 があります。
①半袖・ドライシャツ(税抜\1,200/税込\1,296)
吸汗速乾性にすぐれた機能性素材のドライシャツ
・サイズ:130,140,150,SS,S,M,L,LL,3L,4L
・カラー :レッド,ホットピンク,グリーン,ターコイズ,ロイヤルブルー,ダークグレー,ブラック

②長袖・ドライシャツ
(税抜\1,400/税込\1,512)
吸汗速乾性にすぐれた機能性素材のドライシャツ
・サイズ:130,140,150,SS,S,M,L,LL,3L,4L
・カラー :レッド,ホットピンク,グリーン,ターコイズ,ロイヤルブルー,ダークグレー,ブラック
 ※130は レッド,ブルー,ネイビー,ブラックのみとなります。


◆お申し込み方法
購入をご希望の方は5/5までにお電話かメールでお申し込み下さい。
※シャツの種類,カラー,サイズ,数量をご連絡下さい。
※代金はお振り込みとなります。
※在庫状況は日々変わるため、ご希望の商品がご用意できない場合もあります。

●ところで…
「ソラ」の「ソ」を漢字で表すと「素」…子供たちの持っている色んなもの、一つの要素、そのままのもの、元、素…そういうものを表しています。そして、「ソラ」の「ラ」を漢字で表すと「良」。ですから、一言でいうと、「ソラ」(素良)は、その子の持つ「素」の良さを生かして行け、「素」はそれだけで十分に良いものなのだ…ということで。もっと短く言うと、存在・可能性の肯定ですね。シャツの胸にある「SONOYOSADE」は、この「素の良さで」。「そら、空へ、素の良さで」は、「さあ、空(高いところ、目標、広い世界)へ、自分の良さを生かして行こう」ということです。


=サッカースクール・ソラ= 
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
個人レッスンのページにてもう少しだけ詳しく書いています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

アップ

水曜日コース。

動きが自然に多くなる子と少しずつ減ってきている子。もちろん、必要なアプローチをかけます。
伸びなくなってしまう要因を減らし、伸びる要素を増やしていく - これが水曜日コースには必要ですね。全員に伸びてほしいので。
頭を子供に戻せるかどうかが大きなカギです。
火曜日のU-12コースも、少し気を抜くとそうなりそうなので、気をつけなくては・・・。
今、最も伸びる部分を大事にー!

|

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)レポート

あいかわらず好評のサッカー・個人レッスン。
さて、先日の個人レッスンのレポートです。
急に暑くなった日のレッスンでしたが、子供はとても元気に練習をしてくれました。
おとなしめ~でしたが、いいんです、おとなしくて。
コクリとうなずく、いいんです、それで。それぞれの子の元気、それぞれの子の素。
とても自然な感じでレッスンに入ることができました。
動きを見ると、とてもいい部分があり、伸ばせるところがたくさんあることをすぐに感じました。
この頃、誤解されていることや必要以上に意識されていることが多く、もったいない形で練習をすることが増えているように感じますが、今回も、そうしたことが少し影響しているのかな、と感じました。
ですので、もっと元の部分、最も大事な部分を見ることに。この子はそこがすごくいいので、そこを伸ばさないで他の部分ばかりを見るのはとてももったいないことなので。
終わるまでにとても成長を感じるレッスンでした。
ありがとうございましたー!
そして、嬉しいご感想を頂きました~。抜粋しつつ、ご紹介させて頂きますね。
「サッカーを初めて何年も経つが、上手くならない自分から逃げて「サッカーあまり好きじゃない」まで追い込まれてきました。このままでは終われないと思って、いろいろ調べて「ソラ」の個人レッスンにお申し込みしました。」
とのことで、ありがとうございました!
色々と調べて頂いた上でのお申込み、これは嬉しいですよね!
そして、
「初めて会った時は照れて声も出なかったのですが、コーチの優しさに笑顔が戻りました。
「ちょっと見せてくれる?」と始まったレッスンは、コーチの「いいね👍」「凄いね👍」の褒め言葉、「それはちょっともったいないね」とご丁寧に傷つけないで指導してくださいました。」
ということですが、私は無理に褒めてはいません。本当に動きがですね、良かった(良くなる要素がたくさんあった)のです。
帰りには
「教えてもらった事練習すれば○○君より上手くなるかな、と自信を戻した感じもありました」とのことで。
さらに、その日のチームの交流戦で、「いつも下がり気味だった息子はドンドン前に行きコーチにポジションを守るように注意されましたが、ここまでモチベーションが上がったのは凄く嬉しい事でした。」
とのこと。続けて、「次の日の公式戦ではディフェンスでも相手を怖がらず落ち着いてパスを回したり、本当にビックリしました❗」とのことで。
積極的なプレーをたくさんできていたようですね。また、モチベーションが上がったことを喜んで頂けたことも嬉しいです。驚きの成長具合も嬉しいです!
そしてそして、
「また「山口コーチとサッカーしたい」「コーチからもらった本みて練習したい」と息子は言ってました。
息子の事をちゃんと理解して、合った指導には本当に感謝です。
子供への理解が足りなかった母は反省(T_T)
またぜひご指導いただけたらなと思っております。
よろしくお願いいたします🎵」
とのことで。
こちらこそ、こんなに感謝して頂いて、感謝です。(どうもです!)
本当にいい動きをできると思います。今までの自分とは違う自分の伸びを感じながら、どんどん進んで行って下さい!
応援しています!
今回も楽しくレッスンを行わせて頂きました。
ありがとうございました!
=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。

|

またまた空間可能性拡大!

先日スクールを体験に来た子の親御さんから、またまたご入会のお申し込みを頂きました。さらにその後、他の方からもお申し込みを頂き、新年度が始まって、各曜日、どんどん伸びの可能性が拡大中です。

ソラは、子供たちの力でどんどん伸びて行くので、存在の掛け合わせでどんどん可能性が拡大しちゃうのです。これはまた楽しみ。
子供たちが伸びちゃうのがわかっているので、私も楽しみなのです。
6年生になってから来る子の親御さんからは、よく、「もっと早く来ていればよかった」と言われます。が、一年ありますからね。変化は確実に生まれます。残り3ヶ月からでもやってくる子がちょくちょくいますので。
今日のスクールも、U-9,U-12共に、もう・・・面白くって。
私はあんな感じが大好きです。
毎回、なんじゃこりゃタイムがありますが、でも、冷静に期間ごとの子供の動きを見てみれば、どの子も伸びていること、空間としても伸びていることは明白。
だから、あの子たちの雰囲気でいいんでしょうね。
うわー・・・またどんな変化・成長をしていくのでしょう。
来週から、また、伸びまくれ―!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。

|

やっぱりすごいなの木曜日

どの曜日もいいんですけどね、やっぱり昨日も良かったですね。

子供たちは学校のクラス替えでまだ落ち着きがなかったり、スクールの新クラスのドキドキで落ち着きがなかったり・・・コーチとしては気をつけなくてはいけない空間ですが、この期間だからこそ子供たちが感じられることも多いので、この空間を大事に、この空間の中で覚えられることを大事にしたいと思います。
という昨日も、やっぱりすごかったです、ソラッ子。
他の場でできないことがあったとしても、すごいです、やっぱり。やっていることを見ると、かなりのことを考えてやっています。それも当たり前のように。そのすごさに自分では気づいていないかもしれませんが、すごいです。
例えば、昨日は、初めてソラに来た子が何人かいたのですが、初めて来た子と同じチームになった子のA君は、その子にパスを出すために、頭を使いまくり。味方からパスをもらう位置を微妙に変えたり、いつもよりもはやく、大きく動きいてサポートに入ったり。パスするボールの速さやコース、タイミングもとても考えていて。
そして、そのパスが通っても、いつもの顏。・・・&おふざけ顔。
すごいことをたくさんやっていました。チームでの評価は知りませんが、この子に高いスキルがあるのは間違いないです。
昨日の、「初めて来たあの子にパスをしよう」を「シュートを決めよう」にすれば、この子はきっとたくさん点を取れます。(スキルが発揮されるようなサッカーなら。)本当に面白い子たちですね。
この子の他にも、なかなかやるやる君がたくさんいましたね。
みんな子供に合った雰囲気で、自然に伸びていますね。
このまま行けますように!

|

卒業生パパ~と卒業生?!

昨日、スクールに卒業生のお父さんが立ち寄ってくれました!

子供たちはみんな元気なようです。
良かったです!!!
昨日はバタバタだったので、また今度、来て下さいね!
という昨日は、スクール中、ちょっと離れたところから、練習を見ている高校生?
離れているから、顔はよく見えず。
「そういえば、○○もよくあそこから練習を見てたなぁ」と。○○は卒業生で、中学になってからもちょくちょくここに来て、色々と話したり。来ると、ちょっと離れたところから練習をしばらく見ていて、練習後にこちらまで来るんです。そして色々と話しをすることがありました。
そんなことを思い出しながら、「○○はもう高校を卒業してるよなぁ・・・」と。
なので、昨日そこから見ていた子は、「違う子?卒業生じゃないかもしれないなぁ」と思い、あまり見ないでおきました。
ら・・・・○○でした。
今、高3でした。そうだったか。
昨日も色々と話して帰りました。
そういえば、昨日は、他の卒業生保護者さんからの伝言も頂きました。
卒業生のお父さんが来てくれたり、他の卒業生が来てくれたり、伝言を頂いたり、不思議不思議な一日でした。

|

昨日はすみません・・・

昨日はあいにくの雨ですみませんでした・・・。

ところで、ソラTのデザイン、完成しましたー。今、色々と確認しているので、確認が終わりましたら、ご案内させて頂きます!
ところで、数日前、卒業生が顔を出しまして。
卒業してから・・・「ちょうど10年だ」なんて言っていました。おお、そうだそうだ、この子が卒業してから10年だ。
その数日前には、他の卒業生が車を運転して送迎でしょ。送迎されていた子が送迎を・・・じ、時間が・・・・たっている・・・・。
この前、コーチ仲間に「ソラって何年目ですか?」と言われ、そうそう、もうすぐ13年目に突入です。
13日の金曜日・・・はちょっとこわいイメージですが、ソラの13年目のエヴリデイは、ますます子供のなんじゃらほいワールドになるでしょう。
お楽しみに~!

|

ソラッ子ぉー、優しいねー

先日入会した子の親御さんからのお話で(^-^)

体験した子が、「年上のお兄さんたちが優しい」と言ってくれていたみたいです((´∀`)) よかったねー、ソラッ子。
練習もすごく楽しかったと言ってくれたみたいで、よかったでーす。
その日の様子、私も見ていましたが、5・6年生の子たち、良かったですもんねー。まあ、いつも通りなんですけどね。いつものソラッ子、いつも色々ですが、でも、はい、グッドなのです。
そんな話を聞いたところで、そして、今日からスタートする子も何人もいるので、「今日も頑張るぞー!」だったのですが、今、雨が降っていますね・・・。
昨日見た夢では雨がやんだのですが・・・。
さて、予報が当たるか夢が当たるか・・・。

|

とんでもないサッカー

月曜日・・・U-9クラスからスタート・・・すごくいい・・・。

動きが・・・本当に良すぎなんですけど。すごく上達していて、ゲームではない、普通の練習を見ていても面白すぎます。「うまくできる」「きれいにできる」というのではなく、「すごく上手になってる!!!」という感じです。
ゲームの雰囲気は、いつも通りの「ザ・コドモ」。すごい、面白すぎ・・・。
ナイスナイスなU-9でした。
そして、U-12クラス・・・これも良すぎ・・・。どうしましょう。真面目に注意をしたのなんて、最初の方の一回だけ・・・・。うーん・・・新4年生もいい感じだし、5・6年生も良すぎる・・・。
ちなみに、ゲームは・・・・おー・・・良すぎです。あんな感じのゲームをずっとできるといいですね。あのスピード、テンポはなかなかです。あまりにもいいゲームなので、できるだけ長く行おうと思い、区切るタイミングに悩むほど。早すぎたらもったいないし、遅すぎると疲れで動きが下がるかもしれないし。邪魔したくない、壊したくない、テンポ、スピード、動き、雰囲気・・・。
自分たちのプレー、相手とのやりとりから得る達成感に溢れたゲームだったので、声かけもできる限り減らしました。子供たちに入るものを邪魔したくないので。
本当に良かったですね。あの動き、みんな覚えておいてねー。
そしてそして、U-15クラス。
久しぶりに会った中1・中2の子もいましたね。
一緒に練習している様子がすごく可愛かったですねー。
ゲームでの動きは、さすが中2!でした。
このクラスも成長が楽しみです。
トオヤマコーチもすごく頑張っていましたね。よく動いていましたー。
なんともすごい月曜日でした!

|

なんと昨日もご入会~

ここのところ、スクールのご体験、ご入会のお申込みが続いていますが、昨日も、体験に来てくれた子が、そのまま入会してくれることになりましたー(^-^) ありがとうございます。
それから、昨日も数名、ご体験のお申し込みを頂きました。

空きの少なくなっているクラスもあるので、ご希望の方はお早目にご連絡を頂いが方がいいかもしれません。(新年度が始まったばかりですが、すでに空き待ちのクラスもあります。)

新空間、モクモク、ワクワク拡大中です。
ところで・・・ソラTのデザインを考えないとー💦
子供たちに合ったものにしたいですよね。
さてさて。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。

|

あまりにも自然なスタートの水曜日

昨日は水曜日。ゲームコース。

新4年生もいたし、体験の子もいたし、昨日から入会した子もいたし・・・まったくの新空間。
それなのに、とても自然な雰囲気で練習。
自然すぎて驚きました。みんな、いいですね。
ただ、子供たちが発する言葉の中には、まだ意識しない方がよいこと(それを意識しすぎることで動きの良さが減ってしまう子が増えている)もあったので、気をつけて様子を見る必要がありますね。
超子供モードに入っていくといいですね。
昨日の雰囲気なら行けるかな?

|

新空間、拡大~

昨日はU-6、U-9、U-12、全てのクラスにスクール体験に来てくれた子がいました。お知り合いの方の紹介、所属チームのコーチの紹介、インターネットを見て等・・・色々な形でソラに来てくれました。みんな、ここのサッカーを楽しんでくれたみたいで、入会決定~。ありがとうございます。

昨日のうちにご入会をお決め下さっていますが、とくにせかしたりとかはしていないですからね💦 強く勧めることもないので、皆さん、ご安心下さい。
たまに、「体験をしても、入るか、まだわからないのですが、それでもいいですか?」というご質問を頂くこともありますが、大丈夫です。「体験したら入らないとダメ」ということはないですからね('◇')ゞ 「その場で手続きをすればお得」というような、即決を促すようなこと、その場での判断を求めるようなこともいたしませんので、ご安心下さい。
さてさて、これで、どのクラスも可能性が拡大~。伸び伸び度をさらに上げていきまーす。
今年度も、さらに伸びるようにやっていきまーす! 
今日も、新しく入った子が、今日から練習に参加します。体験の子もいます。
新空間、それぞれの曜日で、可能性拡大中です。
子供の伸び~をお楽しみにー!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。

|

遊びの範囲=MAX

昨日のU-9クラス。

ドリブルをしようとする子。その前には相手チームの子。下をペロリとして、ボールを「取ってやる」気満々!
そして、ドリブルをした子が・・・転びました。ボールを取ろうとしていた子は、取ることは取りました。ゴールはすぐそばなので、ゴールの方にも行きました。が、点は取りません。これで点を取ったら、相手の子がかわいそうだなということです。「ボールを取らないのもどうか、取るのもどうか・・・取ろう・・・ゴールまで行こうかな、どうしようかな、行くだけいこう・・・点は・・・さすがにこれで取るのはかわいそうだし、ずるいかな・・・変だよな・・・」そんな感じのプレーです。転んだ子が大丈夫なのか、大丈夫じゃないのか、確かめながら自分の動きを決めるような感じです。
そして、他の子がゴールを守りに来たので、また、普通の状態に。
一緒に遊んでいると、こういう感じですよね。負けたくないから、双方、頑張っています。でも、相手が傷ついたら、「大丈夫?!」となります。
これが遊びの範囲。甘い? いえいえ、甘くはないです。優しいのです。
弱い? いえいえ、弱くはないのです。強いのです。
子供が遊んでいる状態は、手を抜いているとかではなく、心も体もMAX状態なのです。お互いに力を出し合える状態。
ナイスな新2年生でしたー。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。

|

何ていうスタート∑q|゚Д゚|p

昨日は今年度の初日。いい天気! やったー! と思ったら、急に黒い雲が現れ・・・雨が降り出し・・・最後は雷って……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ああ、なんていうスタートでしょう・・・。
でも、U-9は全て問題なく行うことができ、U-12は最後の25分くらいは雷のため練習ができませんでしたが、かわりに子供同士がコミュニケーションを取る時間を作ることができ、U-15は約1時間練習を行うことができました。
なんじゃらほいな一日でしたが・・・ギリギリセーフかな??
さて、今日はどうなるでしょうね( ̄▽ ̄)
ところで、年間を通じての成長を考えているので、子供にとって、色んな一日があった方がいいと思っています。「ああ、あの時、ああすればよかったな」とか。ここで大人が伸ばす手は、子供にあったところまで。必要な時はどこまでも差しだします。絶対に支えます。でも、「ここは自分でつかめ」「ここまでは自分で手を伸ばせ」というところは、子供に任せます。だって、子供の成長力、すごいので。昨日はそういう部分でも、スタートを切った子がいます。
子供の範囲で。
これからたくさん成長してもらいまーす。

|

今日から新年度だす

さて、スクールは今日から新年度です。また頑張っていきましょう。みんな、元気においでねー! ・・・という今週は、お休みの連絡もたくさん~Σ(゚д゚;)  でも、春休みですからねー。みんな楽しく過ごして下さいねーヽ(´▽`)/ お休みする子はまた来週から伸びていこうねー!

ではではー!

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »