« (;;;´Д`) | トップページ | すみません( ´・ω・`) »

同じに見えても全然違う

昨日はすごかったです。

まず、U-9クラス。1年生は、相変わらずのグングン成長モード。本当に、どんどん上手になっていますね。あの雰囲気は最高ですね。
2・3年生も成長モード。ですが、常に伸びる or 離れる の境目のプレーなので、伸びる方に持って行く必要があります。
が、昨日は、大きいゲームの時に驚きのプレーが。ある子がスライディング~。
タイミングぴったり。しかも、「まず、止めるのは無理」という状況からのスライディングです。
すごいー! こういう時は、お互いに頭が働きまくっているので、不思議とケガをしないのです。本当に不思議ですが、子供が遊んでいる時の集中状態はすごいでしょう? すごいというのは「行き過ぎている」ということでもありません。これが、「やらされている状態」だと、意識も動きも行き過ぎて、ケガにつながることも多いと思うんですけど、違うので、安全なんです。そこが、子供たちのすごいところ。
この時は、スライディングをした子が、直後に「痛い」という様子を見せていましたが、「ちょっと痛かったかな?」です。ただ、ケガをする動きではありません。私は正面から、スライディングをする子の走る顔、足を伸ばすところも見ていましたが、よく動けていました。安心です。相手の子の転び方も、実はちょっと余裕ありの転び方です。ちゃんと動きを調整して、受け身を取れていますので。転ぶ時は70~80%のスピードに落として転んでいました。
雑に見えたり、激しく見えたり、色々ですが、いいえ、子供のプレー。
だから、ここでは、ケガが少ないんです。
ところで、昨日のその子のスライディングは・・・すごかったです。
見た瞬間、私は1982年ワールドカップで活躍したドイツの選手を思い出しました。フェルスター兄弟。この2人がスライディングを兄弟でやっている写真を見たことがあるのですが、そのスライディングはすごくてかっこよくて。
その写真のことを、昨日の子のスライディングを見て、思い出しました。
ついでに言うと、これまた不思議なのですが、前日に、高学年の子から、ここでスライディングをすると痛いかどうか、聞かれた後だったので。
普通に「サッカーをして遊ぶ!」という状態になっている子供は、身体が自然に動くので、スライディングをするとか、悩んだりする前に動いていることが多いです。そこで足を伸ばさないとボールに触れないから伸ばすだけで。それはスライディングの形になるだけで。
なので、前日の質問から、「そうかぁ、スライディングをするかどうか、考えたりするサッカーをしているのかぁ」と思い、ちょっとだけ、もったいないなぁと思っていたところなのでした。
その後の、サッカーチームにも入っていない2年生の子の、プロ選手のスライディングを思い出させるプレー・・・ね、すごいでしょう? 
ちなみに、「ちょっと痛い」と言っていましたが、直後にちゃんと動いていまーす。終了直前まで、元気に走っていました。一応、夜、電話をした際に話を聞いたのですが、痛さのことは特に話はなかったようで、それよりも、「褒められたのが嬉しかったようです」とのことで。+「全然平気で、ゲーム(機)をしています(''◇'')ゞ」とのことでしたー。
ゆるく見えたり、きつく見えたり、色々ですが、ここでのゆるい様子やきつい様子は、ちょっと他とは違うのです。子供たちが、かなりグーッドな状態&面白~い子たちなので。
ピッカピカの子供たちです。
U-12も、よかったですよー。
=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら

サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。

|

« (;;;´Д`) | トップページ | すみません( ´・ω・`) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事