« 月曜日は・・・ | トップページ | ところで水筒の行方は? »

久しぶりの行進です(;´・ω・) 1・2・1・2

あっという間に数日たってしまいました。

先日の水曜日コース!
すごかったですねー、子供たちのプレー。そうそう、あれが子供たちのプレー。もう、チャレンジだらけ!
対決しながらお互いに力を上げていくのが見ていてわかります。悟空とベジータ状態です。見ていてすごく面白かったですよ。体、動きまくりだし。
そうだ、その前の火曜日のことも。
火曜日U-12クラス、ある子がどよ~ん。来て早々、「オレ、今日、元気ないから」と。理由を聞くと、買ったばかりの水筒をなくしたそうで。それは落ち込みますよね。公園で遊んでいて、帰りに持ち帰るのを忘れたそうで。「誰かが持って帰ってるかもよ」と言っても、「そんなことない」と。何を言ってもダメ。どよ~ん。
そうですよねー。でも、こういうところがまたかわいいですよね。
そして、休憩中に、その子に「元気出せよ」と声をかける違う学校の6年生。・・・がいたことを教えてくれる違う学校の4年生。「あのね、さっきね、○○にね、××が『元気出せよ』って言ってたんだよ」と教えてくれました。この子も気になってたんでしょうね。だから、見ていたのでしょう。
こういう子たちが多くて、嬉しいです。こういう子たちのサッカーはもちろん、成長を生むものになっていますので。
その日の帰りは、「ああ、いいよ。納得いかないんでしょう? じゃあ、もう一回やってあげるよ」と。あ、このカッコいいセリフを言ったのは子供です。が、その中身は「あっち向いてホイ」での勝ち負けを競ってのことです。ぜんぜんカッコよくないからなー(*`ε´*)ノ
でも、こういうことも、ここの子たちのサッカーにつながっているので、いいんです。
クラブワールドカップでビデオ・アシスタント・レフリー(?)なるものが導入されましたね。
進化という風にも見れますが、ずっと子供たちのサッカーを見て来た私は、本来のサッカーに戻ればいいだけなのだと感じました。進化というより、戻る過程、という感じでしょうか。
公園でするサッカーでは、ずるいことばかりしていたら仲間に入れてもらえないし、審判がいないから、自分たちで判定していきますもんね。プレーがより適正になっていくでしょう? ただ、この頃は、子供の大会や試合でも、大人のようなファールを見かけることやボールを取られた後の取り返し方が子供の素の行動を超えていることもありますが・・・。
だから、尚更、ソラでは本来の子供の大きさのサッカーを大事にしています。それでも悟空とベジータ状態にはなるので。
おっとー! 久しぶりで長くなりましたね。
では!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 月曜日は・・・ | トップページ | ところで水筒の行方は? »

ほぼ独り言」カテゴリの記事