« 相変わらずの続々~&ゾクゾク~ | トップページ | 卒業生 »

見る力

中学生クラスを見ていて。

子供たちがお互いに影響を(無意識に)与え合っていることを感じます。
小学生クラスを見ていると、こうしたことはすごく感じます。
ソラは、結構、みんな、関わり合っているので。その関わり具合は子供の範囲でのことで、ちょうどいい感じで。なので、お互いが、ほどよく影響を与え、ほどよく影響を受けています。
そんなことを中学生クラスでも感じたのですが、ちょっと驚いたのは、子供の「見る力」。
2ペアの練習風景を見させ、違いを聞いたら、「あ、わかった」「と言う子がいまして。
簡単なようですが、実は難しいはずなんです。
特に何も言わずにみんなを集め、まず1ペアにだけ、「ヘディングの練習をやってみ」と数秒やらせ、続いて、違う1ペアにも同じことをやらせただけ。
なんとなく見ていれば、なんでみんなの前でヘディングの練習をしたのかもわからないでしょう。
それなのに、「わかった」というのは、色々と気をつけて見ていた証拠です。
その2ペアはやり方が違いまして。抜き出された本人たちは、なんで自分たちが抜き出されたのかを考えるでしょうから、後で、「あ!」と気づくかもしれません。(これで気づく本人もすごいと思います。)ただ、これを数秒ずつ見ただけで気づく、「見る側」だった子は、本当にすごいなと思います。
コーチをしている人でも、この数秒で気づくかどうかは微妙なところでしょう。
「やるな・・・」と驚きました。
結構難しいことを、やりますね。見る力、ここの子たちはすごく高いかもしれません。高くなるかもしれません。
関わりながら、こうした力をつければ、自分のスキルの発達にも生かせるし、仲間のスキルの発達にも生かせるでしょう。サッカー以外のことにも生かせるでしょうね。
やるなと・・・感心した昨日でした。

ついでに・・・その、違いを言い当てた子は、小学生の頃は、冗談を言うのが大好きだった子です。ふざけることもありました。でも、それでも良かったんです。自然に、好きな気持ちが強くなれば、サッカーへの関わり方も変わってきます。
この子は、そうした小学生年代を経て、中学生になり、超真剣モードです。「超」がつきます。ただの真剣ははるかに超えた、真剣モードです。
こうした成長を見せるのもわかるので、小学生の頃は、「子供らしく」で尚更いいと思います。ちなみに・・・冗談を言うのは、その時の状況をわかっていないとできなかったことでしょうから(場に合う、合わない)、この子は、そんなことを繰り返しながら、周囲の子の気持ちを理解したり、その中で必要な技術を発揮したりして、色んなことを身につけてきたのでしょう。他にもこういう子、結構いますよー。

子供の時は子供で行こう!

NEWS
●冬休み、ウィンタースクール開催しますよー(・∀・)
サッカー、ウィンタースクール(冬休みに開催)についてはこちら
●アルバイトスタッフ募集中です。詳細はお問合わせ下さい。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下

|

« 相変わらずの続々~&ゾクゾク~ | トップページ | 卒業生 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事