« サッカー、プライベートレッスン(個人レッスン)報告(ゴールへ!) | トップページ | お問い合わせありがとうございます('◇')ゞ »

曜日変更・・・の意味は・・・?

とても嬉しいお問い合わせを頂きました!
それは、曜日変更に関するお問い合わせ。なぜ、曜日変更の問合わせが嬉しかったのかというとですね・・・
先日、練習後に、ある子が「ねえ、俺、○曜日に来ていい?」と聞いてきまして。「いいよ」と答えても、「本当にいいの?」と確認をするので、んー? とも思ったのですが、休んだ日の振り替え分でその曜日に来るのかな? と思っていたので、「平気だよー!」と。「来たい」と言っている曜日は空きがあるので、大丈夫です。
そんなことがあったんです、先日。
そしたら、昨日、親御さんからお問い合わせを頂きまして。
どうやら、11月は●曜日ではなく、○曜日に通いたいということのようで。一カ月だけ曜日を変更したいようでした。
ただ、これは、子供がそうしたいみたいで。
さて・・・その、子供が○曜日に来たい理由・・・。
ある子が11月いっぱいしかスクールに来れないのです。だから、その子と一緒に練習したいみたいで。それで、「○曜日に来ていい?」と。
親御さんは、こういう理由で一カ月だけ曜日を変えることができるのか、それを確認するために連絡をくれました。
理由を聞き・・・大歓迎です。嬉しいです、こういうの。
だからかぁ・・・だから、子供が私に聞いてきた時に、なんか重たい感じがあったんだ・・・。
嬉しいですよね、こういう理由で曜日を変えたいだなんて。
そして、この話には、もう一つ、嬉しいことがあるんですよ。
その、ここに来れなくなる子が、「オレ、うまくなったから、○曜日に来てよ」というようなことを言ったようで。
これは、自惚れでも自慢でもありません。適切な自信。自惚れやただの自慢では、その友達には届かなかったでしょう。違う、適切な自信。見ていて、聞いていて、納得でき、心地よいもの。
「オレ、うまくなったから」・・・この言葉、嬉しいです。実際にうまくなっていますから。ただ、この子、「小さな頃からサッカー一筋」ということでスクールに来ているのではありません。スクールに来たのは途中から。そして、サッカー以外の種目をずっと頑張っている子です。
こういう子、ここにはたくさん来ています。それでいいと私は思っています。サッカーが一番でなくても。ただ、伸びる力があることを知ってもらえたら、と思っています。もっと深い思いもありますが、そこは今は書くのをカットで。
そう、伸びる力があることを知ってほしいので、他の種目を一生懸命にやっている子だって、子供なら絶対に伸びるように練習を計画し、行っています。だから、子供らしく参加している子が、動きが良くなって、その結果、もともと行っていた種目の動きが良くなる、成績が良くなるということもとても多くあります。そして、もとの種目に力を入れるようになり、スクールに来れなくなることもあるのですが・・・。これは仕方ないですよね。基本的な動きが良くなるので、そうなっちゃうし、応援しないわけにもいかないし。
ただ、こうして、実際に伸びることで、本人、周囲の子に自覚してほしいんです。伸びる力のあることを。
来れなくなってしまう子・・・本当に伸びてるんです。
そして、ここ数か月の伸び幅は、はい、グイーンの急上昇なんです。
「オレ、うまくなったから」・・・良かった、それがわかってるんだ・・・。
もちろん、残念な部分もありますが、そういう力があることを知ってもらって嬉しいし、そういうことを素直に話せる友達がいることが嬉しいし、そして、こういうこの子のことを大事に思ってくれる子がいることが嬉しく。
ね、嬉しいことだらけでしょう?
ここで子供たちが作っている時間、空間は、そう、本当に、すごいんです。
そんな嬉しいことがあった昨日でしたが・・・ついでにあと一つ。
この「オレ、○曜日に行っていい?」と言った子も、もちろんグイーンと伸びてるんです。
久しぶりにその子と一緒にサッカーをした子が、「すごくうまくなってる!」「なかなか抜けない!」「守備がうまくなった!」「キックがうまくなった!」と練習後に言ってたんですよ。ドリブルは・・・はい、もう数か月前に、同じように「うまくなった!」と言われています。
もう・・・嬉しさだらけでしょう?
ふふん、いいでしょう。さすが、ソラッ子。
あ、来れなくなるという子の理由も・・・すごく自然な、年齢的に合っている考えです。いいと思います。また、「もしかしたら、また戻ってくるかも」と・・・その時はもちろん、大歓迎です。
どんどん、成長していってね、みんな。
=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« サッカー、プライベートレッスン(個人レッスン)報告(ゴールへ!) | トップページ | お問い合わせありがとうございます('◇')ゞ »

ソラの子の成長」カテゴリの記事