« 今日も楽しい一日で | トップページ | 悩む~ »

サッカー、個人(プライベート)レッスン報告(3年B組)

サッカー、個人レッスン(プライベートレッスン)のレポートです。

低学年の子。
Privpv 最初は、照れてなのか、こちらを見れず( ´艸`)
練習に入ろうとしても、上手にできない(かもしれない)ことに対して、すごく心配がある様子が見えたので、簡単なメニューをやることに。
ですが、そこでも、同じように心配があるようで。
色々な経験からこうした様子を子供が見せることがありますが・・・これはもったいないので、かける言葉を考えながら、数分・・・で、
ニヒヒヒヒー(v^ー゜)です。
そうそう、遊んでいる時の子供はもともとチャレンジャーですからねー。
いいの、いいの、その興味の持ち方で。
溶けてホワホワ状態になりましたーヽ(´▽`)/
練習していることを、本人は無意識のうちにバクバク・・・いや、パクパクという感じかな、吸収~。
ふざけているつもりでも、いいえ、それは立派なチャレンジでーす、なのでした。
元気な様子がたくさん見れて、良かったです。
今日のように、これからも、たくさんボールを追いかけてねー!
子供エネルギーに火がついたレッスンでしたー。
そして・・・
<保護者の方からのご感想>は・・・(抜粋しながらご紹介します)
あの後、息子は、自分もできるんだと自信が出てきたようで、心配していた(サッカークラブの)練習場の門を一人で行くことができ、練習風景もみていたところ、山口コーチと練習していた時より、走るスピードは、落ちていましたが、いつもより頑張って走っていました。やはり、周りに遠慮しながらやっているようにみえました。
とのことで。遠慮はもったいないですが、でも、いつもより頑張っていたんですね。良かったです! それに、練習場の門を一人で・・・この子にとってはとても大変なことのはずです。すごいですね!
 
そして帰ってきてから、今まで闘争心のなかった息子から聞いたことのない衝撃的な言葉を聞いて今だに私は、興奮して眠れません。
という内容は・・・
それは、山口コーチの元でサッカーを習って、強くなって自分が憧れていた友達(仲良くなりたいけど、現在相手にされていない状態)と、対決したいというものでした。つい一昨日までの練習では、練習一緒にしようと言っても、イヤだと言われ、その場では泣かないものの影で泣くことしかできなかった子が、やはり、このままで俺は、終わりたくないんだという気持ちが沸き上がってきたようです。
(レッスン時の)今までみることのなかった息子の動き、それですら、私達は感動の連続だったのに、息子の心まで動かしてしまったようです。振り替えると、人生において、自分が尊敬できて導いてくれる方と出逢うのは、なかなか難しいことだと思うのですが、今日初めてあった山口コーチが金八先生とダブったり、息子とボールを蹴る姿がスターウォーズのヨーダとルークのフォースの修行にみえてしかたなかったです。息子は勝てると思わなかった帝国軍のダースベーダに頑張れば勝てると思い始めているのです。(表現が不思議ですみません)出逢ってしまったのだと思いました!
とのことで! すみません。たくさん褒めて頂いて。
それにしても、ホワホワ君、すごく強くなりましたね、なろうとしているのかな。
子供の持つ悔しさや対決したいという気持ちには、ふさわしいものとそうでないものもあると思いますが、この子の今回の心の動きは、子供にふさわしいものでしょうね。相手のことを認めてのことですから。相手のことを認め、自分のことを認め、そして、挑戦する。これは何とも子供らしい。子供のままの挑戦なら、ふさわしく心も育って行くでしょう。
そして、
もちろん、先生やスクールのご都合もあることですし、その中でも、かかわりを持ち、勇気を持った、優しく本当の意味での強い子になってほしいと思いました。とのことで。
ただ強くなってほしいとか勝ってほしいとかではなく、純粋に、子供に成長していってほしい、困難なことがあった時に負けない子になってほしいという思いが表れていますね。優しさからの思い。
子供、お父さん、お母さんの雰囲気、様子は、晴れた、あたたかい公園の雰囲気とピッタリでした。
これからも皆さんでたくさんサッカーを楽しん下さいね!
・・・ですが、私は金八先生とは程遠く~(土手は歩いたことありますが)、あ、でも似てるところが! 
確か、歌の場面でサッカーボールをうまく蹴れないところありましたよね?!
あそこは似てるかもΣ( ̄ロ ̄lll) ←サッカーコーチなのに?! ん? ソラッ子から「そうだ、そうだ」の声が聞こえる。(うるさい、このバカチンがぁ~ヽ( )`ε´( )ノ
スターウォーズの話は・・・なんと、スターウォーズに詳しくなく……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
でも、なんか、すごそうですね。そんな風に感じて頂けて、ありがたすぎです。
ですが、はい、私はソラの皆さんはご存知でしょうが、おバカなコーチでーす。

楽しいレッスンと嬉しいご感想、ありがとうございました!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 今日も楽しい一日で | トップページ | 悩む~ »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事