« 10歳の天才 | トップページ | U-12もナイスナイスで »

一年ピコピコボーイズが語るもの

U-9クラス。昨日のスクール開始前。

早めにコートに入った子が遊んでいたんですけどね、手でずっとドリブルしていて、それもいいんですけど、ずーっと手でやっているから、「足でもやってみればー」と。
はい・・・でも、やらない(-ε-)
やらないというより、わざと手でやっている。あえてずっと手でやっている。そして、「足で~」と言われるのを楽しんでいます。
そんな子が1人から2人に。2人から3人に。3人から4人に。←楽しそうだと増えてくる。
そして、「取ってみなー」というので、正面から取りに行ったり、スキをついたり、だましたり・・・色々とやったのですが、みんな器用に避けるもので、取れず。
すごく動きがいいんです。
それを楽しんだ後は、「足でやってやるよー」と上から言いやがりぃ(;-ω-)。
たまに足でドリブルします。
それで取りに行くと、手で取って、ウケラケラーと逃げます。
その後は、足でも自由に、手でも自由にドリブルをしていましたが・・・本当にうまくなってるんですよね。
顔、目線、しぐさ、ドリブルの方向、速さ(遅さ)を使って、こちらに気づいていないフリをわざとして、こちらが取りに行くと、サッとかわすんですよ。
そして、キャッキャッキャと笑っているんです。それで、また、「取りにおいで~」と。
その時にやっていたり、身につけたりしている技術は、相当です。
ある瞬間に、「あ、コイツ、絶対にこっちにボールを蹴るぞ!」と思って、サッとボールが飛ぶ方向に私が走ったら、ボールを蹴るのを寸前でストップし、向きを変えて逃げました。本当に蹴ろうとしていたので、大きな動き、蹴る瞬間までも絶対に蹴ろうという動き。それが、本当に瞬間的に動きを変えて。この時、私も、動き出すタイミングをギリギリまで遅らせて動いたんですよ。早いタイミングで動いちゃうと、取ろうとしているのがバレて、ボールを蹴らないでしょう? だから、ギリギリまで動いて、「今だ」って動いたのに、その上を行かれましたぁ。ゲーム中に高学年の子がやるような動きと同じです。
他にも、こうした動きがたくさんで。
またまた、「ああ、これ、ビデオに撮っておけばたくさんの説明材料になるんだけどなぁ」と思ったのでした。
あの雰囲気で、十分に、というか、十二分に、伸びるんですよね。
スクール後、それらの様子を見ていたヤマダコーチが、しみじみと、(伸びる元は)「やっぱり遊びなんですよねぇ・・・」と言っていました。
そうなんですよね。
遊んでいる時は、頭も心も体も、ぜーんぶフル回転ですもんね。

やるねやるねー、なのでした。

そして、この時は私との対決をしている形になっていましたので、別の側面も話しますと・・・・。
よく、「勝ちたい気持ちが足りない」とか「向上心が足りない」という声を聞くこともありますが、いえいえ、こうして、遊んでいる時にはふさわしい気持ちで競っていますし、チャレンジしています。
ちゃんと、年代に合った形でのそれらの気持ちは持っています。
「すごいんですよー、遊んでいる時はぁ」なのでした。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 10歳の天才 | トップページ | U-12もナイスナイスで »

ほぼ独り言」カテゴリの記事