« 卒業生が~(´艸` ) | トップページ | 11月からまたまた楽しみに~ »

アハハ、クラスだ、クラス( *´艸`)

昨日のスクール・・・というかいつもですけどね。

集めて、話して、誰かが何かを言って、みんなで笑って、また聞いて。
こんな時の子供たちを見ていると、もうですね、完全に学校のクラスみたいで。
見ていると本当に面白いですよ。無駄に見えそうな時間なんですけどね、全然無駄じゃなくて。
ちなみにー・・・昨日のクラス、色んな子が色んな子と、色んな話をしてましたー。
本当に自然に話してますが・・・すごいなと思います。
それぞれの子の関係が全体的により自然に、より近くなっているのでしょう。
空間の雰囲気自体がそういう方向に動いているので個人でもそうなっているのと、一人一人がそうなっているので空間としてもそうなっているのと、両方ですね。
色々なところで話している子供たちの組み合わせを見て、「へー、へー、へー」なのでした。
ところで、他の場では怒られそうなことも話している子たちがいたと思いますが、そう簡単に子供を否定することはできないので、ほどほどにー、です。子供じゃわからない大人の配慮もあると思うので、そういうのをわからないでブーブー言っている子には注意しなくてはならないことはしますけどね、でも、子供の感じ方が正しいこともありますからね。
なので、ほどほどに。
それに、子供同士がここで色んなことを話せる関係になっていることが一番いいことなので。
あ、私の方を見て、ヒソヒソ話し、その後、ゲラゲラしている子もいましたが・・・どうせ、ろくでもないことを言っていたのでしょう(-"-) ヒソヒソじゃなくて、聞こえる音量~のこともありますが~。まったく、ヤレヤレボーイズですが、まあ、よろしいんじゃないでしょうか。
ところで、動きは・・・昨日はいい時間帯が増えました。前よりも少し、「そう、これぞ子供の動き」という時間帯が増えました。途中でそれを区切ってからでも、そこに戻れる時間も増えましたね。前は、一度いい流れになったところを区切り、無意識状態から再スタートさせるとそこ(いい水準)に戻れないこともあったのですが、ちょっと戻れ、そしていい水準でプレーできる時間が延びました。ま・・・まだまだ増やせるはずですけどね。
でも、動きは良くなっていますね、明らかに。
子供のテンポを大事にねー。
ところで、昨日は個人レッスンの日程を早めたいというご相談を頂きました。
早めたいという日にずらすことはできなかったのですが、どうやら子供が前回行えなかったことをとても残念がっているようで。早くレッスンをしたいとずっと言っているとのことで。
まー! 嬉しいですよねー、こんなこと言ってもらえたら。
この子はとても上手なんですけどね、この子のレッスンをする時も、大事にしているのは子供のテンポ。
そこでの達成感を感じることがやっぱり栄養になるんですね。
それを再確認できる、嬉しいご連絡でした。
子供のテンポとは・・・はい、すごいビュンビュンモードです。
リラックスあり、緊張ありの中でのビュンビュンモードです。遊んでいる時のキラキラ冴え冴え状態のことです。
さてー・・・今日はどうなるかな?

|

« 卒業生が~(´艸` ) | トップページ | 11月からまたまた楽しみに~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事