« 冷たい雨にも負けず | トップページ | ソラ・リーグ関係~ »

サッカー、プライベートレッスン(個人レッスン)報告(てごわっ)

サッカー、プライベートレッスン(個人レッスン)の報告です。
低学年の子。
何とも面白~いレッスンになりました。
頂いたご感想を抜粋しながらレッスンの様子をご紹介をさせて頂きま~す。
「案の定のスタートでコーチにはお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした」とおっしゃって頂くようなスタートに! 「案の定?!」・・・ですが、そんなスタートでも平気でーす。
確かに、「うぉっΣ(・ω・ノ)ノ!?」と驚くスタートだったのですが、「じゃあ、この形で様子を見よう」と、流れを変更。その形にすれば、この子は乗ってくるはずだ・・・。
と思ったら、まだだ~ミ(ノ _ _)ノ?! (あれー?! すみませんでしたー!)
おお、さすが子供。手強し・・・。
それでも、「最初は今日はもうダメかな? とも思いましたが、山口コーチなら大丈夫だと思い託させていただきました」とのことで。
この点、本当に感謝しております。こういうことはコーチの力次第です。子供のせいではないので。うまく持って行けないなら、それは私の責任。格好をつけているのではなく、そうなので。なので、うまくいかないなら私が「あちゃ~、どうしましょう」と困ればいいのです。が、そう簡単には困りませんよ、私も。頭の中では常にいい状態に持って行くために計算・再計算を繰り返しています。そして、そのためのヒントは子供がたくさん出してくれているので、材料を集めながら、最後の成功のための道筋を探ればいいんです。
日本人ですけど、ゲルマン魂でーす!(奇跡を起こす、ゲルマン魂~!)
そんな子の、レッスン後の様子は、「息子も教えていただいた練習を早速やりたいのか、そのままおばあちゃん家に泊まっていきました。」「明日は朝から庭で練習をしそうです。」とのことで~。良かった。あはは、泊ったんだぁ。明日、頑張れ~。
それに、「帰り際に楽しかった? と聞いたところ、照れながらうなずいていました。」と。良かった、良かった。
レッスンの後半は、恥ずかしそうに笑いながらも力は見せる、上達をしようとする、本当にこの子らしい様子。もうですね・・・見ていてかわいいんですよ。
それから、安心してからの、レッスン間の様子も、すごく良かったですね。
面白いこと、楽しいことを何度も繰り返しているんです。
この子がすごくサッカーを上手なことがよ~くわかるような、ちょっとした遊び、チャレンジ。私が同じことをやったら、最初の一回で、「うぇっ(lll゚Д゚)」となっているでしょう。
あんな感じ、いいですね、本当に。
それにしても驚いたのは、「息子の1軍に上がりたいので上手くなりたいとの一言でプライベートをお願いしましたが・・・」とのことで。この年代で1軍・2軍が必要かという議論はさておき・・・、もし、そのような分け方をするとしても、この子のスキルはかなり高かったです。それが生かせないというのはもったいないなと思いました。こんな子が公園にいたら、間違いなく、活躍するはずですが・・・。
私がこの子の色んなしぐさを見て「いいな」と思ったのは、高いスキルがあるにも関わらず、まだまだ子供らしいところがたくさんあるところだったので。高いスキル&大人のようなしぐさ、表情では、この子らしくないので。でも、あのスキルなら、そうなっていてもおかしくないのです・・・。それぐらいのスキルはありました。それでも、大人のようなしぐさではなく、子供~。この興味の持ち方でサッカーを楽しんで行ったなら、たくさんのものが詰まるはずです。ですので、1軍に上がれなくても、気にせずに。
そして、「一つ一つ丁寧に見ていただき、息子の動きを瞬時にみきわけて私達に説明していただいたので、チームの中での息子の動きに不安を感じていた点もスッキリ解消させていただきました。
やはり試合を見ていると、何でそこ? その動き? 等と怒ってしまいがちですが、今回山口コーチから、年代の体の発達、動きの説明等もしていただき親の私達も勉強させてもらいました。
本当はもっといろいろと感想を書きたいのですがコメントをまとめるのが苦手…すみません。
とにかくとてもよかった!
また不安な事があったらお願いしたいです! と思ったプライベートレッスンでした。」と言って頂き・・・感謝です! 
試合を見ていて、つい怒ってしまうことや怒りたくなってしまうことがあるのは、この方ばかりではなく、多くの方から頂く声です。ですので、個人レッスンでは、保護者の方に色々と説明をさせて頂くようにしています。その方が長期的に見て子供の成長につながると思うので、説明をさせて頂くのですが・・・私、話が長くなることもあるので・・・聞くのも大変かと・・・ですので、ご理解頂けて、逆に感謝しています。
お父さん、お母さん、ありがとうございました。
喜怒哀楽、奇想天外・・・色々なことの詰まった、子供の一日らしいレッスンでした。
それにしても、子供らしく、面白いことに興味を持ち、面白いことをやろうとする。あはは~、グッド(伸びしろ、どれだけあるの?)なのでした。
ありがとうございました!
◆はい・・・写真を撮るの・・・今日も忘れました・・・。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 冷たい雨にも負けず | トップページ | ソラ・リーグ関係~ »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事