« 低学年は空きが少なくなっています | トップページ | サッカー・プライベートレッスンレポート(ピコピコ) »

バカなようで・・・深いのです

そう、本「サッカー、上達の素」。

昨日、嬉しくなるご報告を頂きました。
卒業生のある子のことで。
卒業生や卒業生の保護者の方からサッカーのことなどで色々とご相談を頂いていますが、多くのケースで、私は「サッカー、上達の素」を読むことをすすめています。
あ、これは本を購入することをすすめたんではないですよ。相談を受けた子はみんな本を持っていたので、読むように言ったんです。持っていない子には他の答え方をしています。
あの本を作る時に、最もイメージをしたのは小学生高学年から中学生年代なので。もちろん、小学生低学年の子もイメージし、そういった内容も含めて作っていますが。
ですから、当初、本のご案内の際にも、小学生低学年の子の保護者の方が読んでおくと、後で安心だというようなこともお話ししたんです。
こうした思いで作ったので、繰り返して読むと気づく部分や思うことが増えたり、変わったりするように作りました。
なので・・・中学生になってから何かあった場合に、相談を受けた場合に、読むことをおすすめしていたんです。
「読め」と言ってもちゃんと読まないかもしれないですけどね・・・ただ、昨日は嬉しい報告が。
改めて読んだ子。一回めの時は「ふーん」という感じだったみたいです。そして、(これがすごいのですが)その後、また、「もう一回読んでみたら」と保護者の方が言ってくれたみたいで。
その後の様子を伺ったのですが、本当にちゃんと読んだことが分かる様子が書かれていました。詳しくは書けませんが、とても大事なことを思い出し、涙も・・・と・・・。しっかりと読んでくれたみたいです。
それぞれの子の状況によって、読んでひっかかる部分や思うことは違うと思いますが・・・本を持っている中学生の子は、機会があったら読み返してもらえたらと思います。
バカなようで、実は深い本です。どこまで届くかわかりませんが・・・ただ、はい、何かのきっかけをまた与えられると思います。
中学生のみんな、ファイト!

=おまけ=
話はちょっとそれますが、先日、サマースクールのメッセージカードにプリントされているイラストを見て、「あれ、本のやつでしょ?」と子供に言われました。はい、そうでーす。本をつくる時にイラストを描いたのですが、描くのちょっと大変だったし、一回きりではもったいないので(&気に入っているので)、メッセージカードを作る時にもちょくちょく使っています。吹き出しの文字や言葉は変えていますけどね。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
9月から、またたくさん友達が増えました~(^O^)/
空きの少ない曜日が増えています。

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 低学年は空きが少なくなっています | トップページ | サッカー・プライベートレッスンレポート(ピコピコ) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事