« ハマる当たる | トップページ | 低学年は空きが少なくなっています »

土曜日、運動会

このごろ、子供たちが、「今度の土曜日、運動会」と色々な表情で言ってきます。

明日は運動会のところが多いみたいで。みんな、がんばってねー。
とりあえず、ソラの子たちの中には、心配に思っている子も、楽しみにしている子もいます。楽しみだけど、あの種目、恥ずかしい~という子や、頑張るぞ! という子など、みんな、色々です。
先生方も、子供たちのそういう表情を見ながら、これまで色々な準備をしてきたんでしょうね。だから、色んな思いがあるでしょうね。
運動会かぁ。
この頃、スポーツの試合とか大会での戦績がすごく重要視されることが増えましたよね。子供たちのものでも。経過とか過程を大事にしようと思われているかもしれませんが、実際にはそういったものを振り返ることもなく次に進んで行ってしまうことも多いと思います。もしかしたら、経過・過程がないままに進むこともあるかもしれませんね・・・。だから、戦績が大きな意味を持つ感じになってしまうこともあるのかもしれませんが・・・・。
こういうことが増えているように感じるので、学校で行う運動会みたいなものの意味合いって、きっと本当は大きくなっているんだと思います。実際にはその意味を含めて行うことは、逆に難しくなっているのかもしれませんが。
運動会・・・子供たちはみんな勝ちたいと思いますよね。思わない子もいるかもしれませんが、クラスとしては勝ちたいって思いますよね、勝ちを狙いますよね。
先生は子供たちの様子を見ながら、それぞれに目標を掲げると思います。
良い結果が出るように。
そう、良い結果を狙う・・・でも、絶対に過程を大事にするでしょうからね。勝った場合でも過程にあったことを大事にするでしょうし、負けた場合でも、過程の中にあった大切なことや良かったことをすごく大事にするでしょう。
先生方、毎日こどもを見ている中で、色んな過程を見ているでしょうからね。
こうして、結果を狙うけれども、過程が大事なのだとわかるイベントは減っていると思うので。だから、運動会、いいなって思います。
・・・と、書きながら、明日は応援に行けないのですが・・・。ごめんなさーい!
でも、心がたくさん動くような日になればいいなと思います。
気持ちが顔に出ちゃうような、そんな場面がたくさんありますように。
その顔を見ている友達、ご家族、先生方の顏も、気持ちの溢れたものになるような。
そんな日になるといいですね。
みんな、楽しんでおいで―。
*先生方、準備、ご苦労様です!
*ご家族の方、お弁当の準備など、大変ですよね・・・頑張ってください!
よい日になりますように!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
9月から、またたくさん友達が増えました~(^O^)/
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« ハマる当たる | トップページ | 低学年は空きが少なくなっています »

ほぼ独り言」カテゴリの記事