« そっと近寄って。それぞれの子の距離・・・ | トップページ | ゴメンと言わなくても »

バランス~&スピード~

たまに、「子供の姿勢が悪い」「バランスが悪い」ということでご心配されるお声を頂きます。

お医者さんに言われたり、他の誰かに言われたりするようです。
専門家さんの言うことはその領域においては正しい部分があると思いますが・・・含みを持たせて話をしてくれていたら、その話は真実味があるかな、と思います。
例えば、「バランスが悪いはずなんだけど、スポーツの時とか、転ぶこととか多くないですか?」とか。「バランスが悪いから、転ぶんです」と断定しないような。もちろん、すごくしっかりと見ていて、断定できる人もいるでしょうが、色んな可能性があるはずなので、他の場でのことはなかなか断定できるものではないですもんね。それに、年齢や段階からは、まだ断定できないことも多いでしょう。(他の場で実際に起きていること、これは大事な判断材料だと思います。)
実際に、最近ご相談された子(低学年)は、プレー中のバランスはいいんです。良いというか、どんどん良くなっているんです。入って来た当初は転倒することが多かったのですが、今は、ほとんど転びません。しかも、体の動きはどんどん上がっているんですよね。動きが大きくなったのに転ばない。もともとのバランスが良くなっているのと崩れたバランスを整える力が上がったのと、両方が影響していると思いますが、「転ばないですか?」と言われている体の状態でも「転んでいない」んです。
姿勢の悪さを改善していく上で、「運動とかスポーツがいいですよ」と言われたそうですが、その先生のイメージする運動は、なるほど、きっと子供に合った運動を想像しているのでしょうね。安心して下さーい。そういう運動、ここではしていますので~。
こうして、「転ばないですか?」とは言っても、転ばないかもしれないという幅まで持たせて見てくれるといいですね。(実際に転んでいないので、その見方の方がより正確と言うことですもんね。)
あ、そうそう、他にも他にも。
よくバランスが悪い、姿勢が悪い、というご相談を受けるので、たまにテレビで先生らしき方が出てきてバランスチェックのようなものやっている時に、私もやってみることがあります。
数か月前も(たぶん、3ヶ月くらい前かな)テレビで、「この姿勢で片足で立って立てる方は~、立てない方は~」というのをやっていまして。
ゲストの方がそれをやってみて、倒れたり(バランスが悪い)、倒れなかったり(バランスがいい)というのをやっていたんですけどね、それを見ていて、「えー?」的な部分もあったので(倒れる・倒れないの分かれ目が、その時のテストではバランス以外の部分がポイントになっているように思えたので)、自分も同じように試してみました。
そうしたら、同じやり方をしても、ある部分を1cmずらすぐらいで倒れたり、倒れなかったり。その部分のずれとか位置とかを番組では説明していなかったので、倒れた人の中にもバランスのいい人(他の要素で倒れた人)もいたでしょうし、倒れなかった人もバランスの悪い人(バランスとは関係のない部分が影響して立っていた人)もいたでしょう。
実際に病院とかでチェックする時は、そういう細かい部分もチェックするかもしれませんが、そういう部分をチェックしないでそういうテストをした場合は、全然違う結果が出ることもありますからね。印象+そういう結果で、「ほらね」となることもあるかもしれませんが、(さっきのテストで1cmずらすだけで結果が正反対になるような)細かい部分をチェックしないで「ほらね」もあるかもしれないので、私はそういう話を聞いても、幅を持たせて見ています。 
ところで、話は変わりますが、陸上大会や運動会がある子もいるようですが、走るのが速くなっている子も多いようですね。納得~です。
この前、走り方について取り上げた番組を見ていましたが、その番組での先生(?)の指導の様子は他の人のものとは少し違っていましたね。
私は、他の人の指導と同じようなものを行うのだと思い、それを見ようと思ったんです。一般的なものを確認しようと思って。そしたら、もっと前の段階、本当に大事な部分にアプローチをかける内容だったんですね。やっぱりそこが大事なんですよね。
それを見て、やっぱり今の感じの練習をたくさんやることがいいんだなぁと再確認できました。(ちゃんと考えては作っていますが、他の部分における専門家さんの言うことと重なると、改めて確認できるので。) ね、足の速くなっている子が多いのも納得~なのでした。
やっぱり、子供は子供らしく運動するのが一番ですね~。
心と体に合った運動で~みんな伸びてけ!
大事にしよう、子供力~ψ(`∇´)ψ

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
9月から、またたくさん友達が増えました~(^O^)/
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« そっと近寄って。それぞれの子の距離・・・ | トップページ | ゴメンと言わなくても »

ほぼ独り言」カテゴリの記事