« 子供と子供 | トップページ | 鉄は~ »

見たな~(; ・`д・´)

昨日の練習中、「足が痛い」と言って休んでいた子が、なんかおとなしくしてるなと思ったら、私の資料を何やら見てるぞ・・・ぞ・・・? んー? 

とりあえず、「コラー!」と遠くから声をかけ、近くにいくと、あー! 練習の予定表を見てやがった!
昨日はたまたま出席簿と一緒の入れ物に入れておいたんです。それを見てやがったー!
と言っても、それは、もう古い計画表ですけどね~。数年前に考えていたもの。
今は、子供の様子も状況・環境も変わっているので、違うんだよーん。
ちなみに、その子が見ていたものは手書きのもので、その前のものはパソコンで作ったもの(毎年少しずつ変化する部分もありましたが、10年くらい、その計画表は有効でした~。)
パソコンから手書きになったのにも理由はあり、そこからまた変わっているのも理由があり。
(きっと、子供がそれを見ても、???でしょう。)
今はですね、ピカソ状態でーす。
(↑どういうことかわからないですよね。いいんです、わからないで。)
ところで、昨日もイイ動きをしていた子がたくさんいましたねー。
復帰君は・・・・やっぱりすごい! いい意味でヤバい! ですね。
ね、あれが子供の体。あんなに素早く、器用に、激しく、強く、綺麗に、華麗に、動く動く。
ボールがどこにあっても、そこにすぐに表れる。すごかったです。あ、動きの形容、矛盾している表現・動きがあるようですが・・・いえいえ、だって、全部入っているし、実際にやっているし。大人がこうと決めつけられるほど、子供の動きはまだまだ決まっていないので。まだまだ発展していく途中なので。
・・・と、他にも、いいね、いいねの子がたくさんいましたが。そう、子供の動きをしている子は、やっぱりすごいですね。
グイグイ動いている体と頭、良かったです。
あ、そうそうそう。
面白い子がいまして。
休憩中に、飛んでいる虫をつかまえることに夢中~。
その様子のかわいらしさときたら。ゲーム中は、本当はもっと上手になれそうなんですけどね、ちょっともったいない部分があり。その部分を指摘するのは、今はある理由から控えています。なので、その子がゲームを繰り返すだけでは = ゲームの中でちょっともったいない動きを繰り返すだけでは 、あまり上達しません。
が、平気です。大丈夫です。
例えば、この休憩中のように、子供の行動をとっていれば。
だって、この虫取りの時に見せていたステップの大きさ!(大きいぞー!)
同じ種類・要素の動きを使ったドリブルをしていても、ドリブル中は動きが小さいのですが、その何倍もの大きさで!
他にも、虫取りで見せていた動きは、サッカー中の動きをより大きくしたものが多く、そこで体に入ってしまえばですね、いいんです。
虫取り中は姿勢を自然に取るでしょう? 本能で取るでしょう?
だから、本当にいい姿勢、体勢を体が選んでいるんでしょうね。
なので、その気持ちでプレーできるのが一番いいんですけどね(;^_^A
より自然にプレーできるように。
みんな、子供の興味を大事にねー!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
9月から、またたくさん友達が増えました~(^O^)/
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 子供と子供 | トップページ | 鉄は~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事