« 怒りますが・・・ | トップページ | 今度は個人レッスン~ »

本日も、どうもー(^O^)/

またまた、サマースクールに参加中の数名の方からご入会のご希望を頂きましたー!

皆さん、本当にありがとうございます。
一カ月、しっかりとスクールにご参加頂いた上で、スクールの雰囲気などもよく見て頂いた上で、ありがとうございます!
子供たちには、これからまた伸びていってもらいましょうねー!
今回もホッです。
伸びてる子、多いんですよ。短期間のスクール参加の子も、ちゃんと伸びちゃうんです。(だから、ご入会される方も多いのですが。)
伸びてると、褒めたくなるでしょう?
もちろん、褒めますよ。
ただ、夏しか参加できない可能性がある場合は、関わり方もちょっと気をつけています。
それは、あまりに近くなりすぎないように。近くはなりますが、近くなりすぎないように。
こう書くと、「えー、冷たいのー」とか「スクール生と区別するのー?」とか思われるかもしれませんが、そういう理由ではないんですよ。
子供たちの中には、「ずっと通いたーい」という子もやっぱりいるんですね。夏の間だけとわかっていても、「ずっと通いたい」とやっぱり思う子もいるんですよね。
でも、スケジュール的に通えないこともあるじゃないですか。ソラの開催時間は、一般的なスクールさんよりもちょっと早めだと思うんですね。それは、子供が活動するのにふさわしい時間に設定しているためなんですけど、時間帯が早いから、夏休み中は通えても、学校が始まると通えないという子も多いんです。
もしスケジュール的に通えないのに、「ずっと通いたい」と言われたら、親御さんもちょっと困るじゃないですか。
それに、サマースクールが終わって、最後に帰る時に、「楽しい」を通り超えて、「通えないからがっかり」という感じで帰るのは、なんか、ちょっとかわいそうじゃないですか。
こう書くと、「なんか調子に乗ってなーい?」と思われるかもしれませんが・・・これはきっとソラに限ったことではないと思います。一般的にも、そうなると思います。ですから、調子に乗っているわけではありません。
そう、仲良くなりすぎて、「通えない」ということがすごくマイナスに働いてしまったら、それはちょっと嫌なんです。
だからです。近くなっても、「なりすぎ」ないように気をつけるのは。
実際に、短期間のスクールに参加した子や体験をした子が、「入りたい」と思ってもスケジュール的に通えず、どんよりして帰る顔とかを見た経験があると、こうして、色々と考えるようになるんです。
「通いなよー!」とか「入りなよー」と、安易に子供に声をかけないのも、そういう理由です。
決して子供がイヤなわけじゃないですからねー。いい感じ~で関わって、ニコニコしながら帰れるように、「来て良かった」だけで帰れるようにしています。(もし、そうなっていなかったらスミマセン(>_<))
今回の子も、「うわー、コイツ、完全にソラッ子じゃないかー」と思えるしぐさを見せたり、「カモーン、マヌケコーチ~」みたいな様子を見せたりしていて。でも、そこで、ウヒャーっとはいけない子がいたんです。それは、通えるかどうかはわからないので。そこには100%で応えるわけにはいかず。
もちろん、やる気には100%で応えますし、働きかけも100%です。伸びてほしい気持ちも100%。だから、超~伸ばしますよ。ただ、超仲良し~みたいにはですね、ならないようにしなきゃと思っていたのです。難しいところですけどね。(でも、本当に伸びるので、伸びに関しては影響なしです。ですからご安心を~。)
今回は、そういう子の中から、ご入会のお申し込みを頂いたので、ホッと一安心なのです。これで思いきり、ウシャシャシャシャーっといけるので。
ホッ。
結構ですね、これでも接し方を考えているんですよ。
それぞれの子が、これからも、それぞれの場で伸びるように。
今回、サマースクールに参加した子、みんな、子供らしくて良かったです。
すごく伸びましたよ。
これからも、それぞれの場で、子供パワーで陽かって下さい!(←この字の方が合ってるような気がするので!)
※普段スクールに通えない方が、こうした短期イベントにご参加されることがたくさんあります。中には、普段、他県(遠く~)に住んでいるため、長期休暇を利用してイベントに参加することを楽しみにしている方もいます。色々とご都合のある中でイベントにご参加頂けて嬉しいです。それぞれの子が伸びるように考えていますので、ご入会について無理に考えるようなことはしなくて平気ですからね(''◇'')ゞ 毎回、効果のあるイベントを行っていますので、ご安心を~。

|

« 怒りますが・・・ | トップページ | 今度は個人レッスン~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事