« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

サマースクール終了~

今日でサマースクールは終了~。
さて、サマースクールの最終日は・・・かなりいい感じ~で終了~!
一昨日、あーんな様子だったあの子は・・・もう、ね、やっぱりグッドでしょう?
まず、ちょっと照れくさそうにコートにやってきまして。
こちらが普通に挨拶をすると、普通に。ちょっとニコニコ。
そう、ここでは大丈夫なんです。どんなことがあっても、普通に来て。
その子の月曜日の様子を見ていた人がいたなら、今日の様子には驚くでしょうね。
それぐらい、いい感じです。
ぜーんぶ出した後の、それでも変わらない関係の、安心の中での、素の状態。ふふふ、いい感じです。
他の子も、そういう日をすごしてきています。
その連鎖で、それぞれの子が成長する、不思議な場。
子供のつながりが生む力>コーチの力。
それが、ここの時間の流れ、ここの空間。
その子はきっと、月曜日に色んなことに気付いたり、感じたり、考えたりしたんでしょうね。今の段階のその子が吸収できるものを、しっかりと吸収したのだと思います。
立派な成長、おめでとう。
でも、今回変えたかったのはその子だけではなく、他の子も。だから、双方に、そっとアプローチを。
その後の2人は・・・はい、グッドです。
あとはこの関係を、他の場でもキープできたなら、他の子ともキープできたなら・・・自然に、キープから発展へ、さらなる成長へと進んでいくことでしょう。
・・・なーんてことも含んでの今日。
もちろん、他の子も、みーんな、グッド、グッド、グッド。
言葉、態度、行動、プレー、表情・・・全部、グッド。見ていて、感じていて、楽しかったです。
サンキュー、みんな!

|

今度は個人レッスン~

と・・・ととと、スクールのことを色々と書いていますが、ここ数日も続けて個人レッスンのお問合せやお申し込みを頂いています。

リピートでのご依頼、初めての方からのご依頼・・・共に増えているため、ご希望の日にレッスンを行えないケースも出てきていますがお許しを・・・( TДT)
明日からはスクールの新学期スタート!
そして、今週末もまた個人レッスン~!
どちらも頑張ります!
そして、それぞれの経験から得ているものも、それぞれに生かしちゃいます~。
相乗効果で9月もGOでーす!
皆さん、二学期もよろしくお願いします!

|

本日も、どうもー(^O^)/

またまた、サマースクールに参加中の数名の方からご入会のご希望を頂きましたー!

皆さん、本当にありがとうございます。
一カ月、しっかりとスクールにご参加頂いた上で、スクールの雰囲気などもよく見て頂いた上で、ありがとうございます!
子供たちには、これからまた伸びていってもらいましょうねー!
今回もホッです。
伸びてる子、多いんですよ。短期間のスクール参加の子も、ちゃんと伸びちゃうんです。(だから、ご入会される方も多いのですが。)
伸びてると、褒めたくなるでしょう?
もちろん、褒めますよ。
ただ、夏しか参加できない可能性がある場合は、関わり方もちょっと気をつけています。
それは、あまりに近くなりすぎないように。近くはなりますが、近くなりすぎないように。
こう書くと、「えー、冷たいのー」とか「スクール生と区別するのー?」とか思われるかもしれませんが、そういう理由ではないんですよ。
子供たちの中には、「ずっと通いたーい」という子もやっぱりいるんですね。夏の間だけとわかっていても、「ずっと通いたい」とやっぱり思う子もいるんですよね。
でも、スケジュール的に通えないこともあるじゃないですか。ソラの開催時間は、一般的なスクールさんよりもちょっと早めだと思うんですね。それは、子供が活動するのにふさわしい時間に設定しているためなんですけど、時間帯が早いから、夏休み中は通えても、学校が始まると通えないという子も多いんです。
もしスケジュール的に通えないのに、「ずっと通いたい」と言われたら、親御さんもちょっと困るじゃないですか。
それに、サマースクールが終わって、最後に帰る時に、「楽しい」を通り超えて、「通えないからがっかり」という感じで帰るのは、なんか、ちょっとかわいそうじゃないですか。
こう書くと、「なんか調子に乗ってなーい?」と思われるかもしれませんが・・・これはきっとソラに限ったことではないと思います。一般的にも、そうなると思います。ですから、調子に乗っているわけではありません。
そう、仲良くなりすぎて、「通えない」ということがすごくマイナスに働いてしまったら、それはちょっと嫌なんです。
だからです。近くなっても、「なりすぎ」ないように気をつけるのは。
実際に、短期間のスクールに参加した子や体験をした子が、「入りたい」と思ってもスケジュール的に通えず、どんよりして帰る顔とかを見た経験があると、こうして、色々と考えるようになるんです。
「通いなよー!」とか「入りなよー」と、安易に子供に声をかけないのも、そういう理由です。
決して子供がイヤなわけじゃないですからねー。いい感じ~で関わって、ニコニコしながら帰れるように、「来て良かった」だけで帰れるようにしています。(もし、そうなっていなかったらスミマセン(>_<))
今回の子も、「うわー、コイツ、完全にソラッ子じゃないかー」と思えるしぐさを見せたり、「カモーン、マヌケコーチ~」みたいな様子を見せたりしていて。でも、そこで、ウヒャーっとはいけない子がいたんです。それは、通えるかどうかはわからないので。そこには100%で応えるわけにはいかず。
もちろん、やる気には100%で応えますし、働きかけも100%です。伸びてほしい気持ちも100%。だから、超~伸ばしますよ。ただ、超仲良し~みたいにはですね、ならないようにしなきゃと思っていたのです。難しいところですけどね。(でも、本当に伸びるので、伸びに関しては影響なしです。ですからご安心を~。)
今回は、そういう子の中から、ご入会のお申し込みを頂いたので、ホッと一安心なのです。これで思いきり、ウシャシャシャシャーっといけるので。
ホッ。
結構ですね、これでも接し方を考えているんですよ。
それぞれの子が、これからも、それぞれの場で伸びるように。
今回、サマースクールに参加した子、みんな、子供らしくて良かったです。
すごく伸びましたよ。
これからも、それぞれの場で、子供パワーで陽かって下さい!(←この字の方が合ってるような気がするので!)
※普段スクールに通えない方が、こうした短期イベントにご参加されることがたくさんあります。中には、普段、他県(遠く~)に住んでいるため、長期休暇を利用してイベントに参加することを楽しみにしている方もいます。色々とご都合のある中でイベントにご参加頂けて嬉しいです。それぞれの子が伸びるように考えていますので、ご入会について無理に考えるようなことはしなくて平気ですからね(''◇'')ゞ 毎回、効果のあるイベントを行っていますので、ご安心を~。

|

怒りますが・・・

さて、昨日のU-9クラスとU-15クラスは、順調すぎるぐらい順調な仕上がりで、もう・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(←お気に入りの絵文字)
ところでU-12では、ある子に、コラーヽ( )`ε´( )ノ
一見、ゆる~く見えるソラですが(実はゆるいんじゃないんですけどねー。すごく厳しい時もあります。つまり、自然なだけです)、自分を否定したり、友達を否定したり、他にも、そこは譲れないね、というところがあるのです。
昨日は、その「そこは譲れないね」「そこはわからせないとね」という部分があったので。こういう時は引き下がりません。外からどう見えるかはおかまいなしです。
ただ、昨日の場合は、よくあるU-9の子たちの含む内容とは全然違うので。表面上は同じ様子に見えますが、含んでいるものは全然違うので。だから、アプローチも全然違うのです。
昨日の子はプリプリしていましたが、その理由はここには書かないでおきます。(ちなみに、あの状況では、プリプリするのが自然です。そうならないように話す=理想の注意の仕方をする=こともできますが、あえて、理想形ではない注意の仕方をしています。ですから、プリプリしているのが悪いわけではありませんし、カッコ悪いわけでもありません。)
でも、プリプリ君のプリプリが、つい止まってしまう時がありました。それは、自分に声をかけに来てくれた友達のことを話した時です。声をかけにきてくれる友達がいて、うれしいよね、そういう友達がいた方がいいよね、と言うと、その時はただ黙っていました。
これがわかれば、いいんです。
・・・あ、今回は、他にもわかった方がいい部分があったのですが(今回はそこもとても重要でした)、そこの話はここには書きません。
ところで、そう、困ってる子、素直になれない子に声をかけてあげるソラの子たち。本当にありがとうね。
子供として伸ばせる手は、伸ばせるようになれるといいですよね。そして、そうして伸ばしてくれた手は、自分でつかまないとね。
この伸ばす手が、子供の場合はすごく自然でいいんですよね。
だから、つかまなかった方が後悔できる。次につかめるようになる。
みんな、子供の、自分の力、友達の力で伸びていきなー。
あ、昨日のプリプリ君も、きっと、友達が困っていたら、助けてくれる子ですよ。
優しい声、言葉、聞いたことありますし。
たぶん、たくさんの子を助けていますよ。

|

ホーッと一安心´ω`)ノ

先日、サマースクールに参加中の子の親御さんから、ご入会のご希望を頂きましたー。

ありがとうございましたー!
これで、ホーッと一安心。というのは、今、U-9クラスは入会する子がとても増えていまして、空きが少なくなっているので・・・。
こちらからはご入会をせかすようなことは言いたくないじゃないですか。それで慌てて決断させるのは、ちょっと・・・。じっくり考えてほしいので。ただ、子供たちが楽しそうに練習していて、予め、ご入会される可能性があるようなことも伺っている場合は、「どうしよう、空きが少ないんだけど・・・せかす感じになるといけないから言いにくい~。でも、“入りたい”と言ってくれた時に埋まってしまっていたら、それも申し訳ないし~」となるのです。
先日の子たちも、「あ~、いい感じだね、すごく楽しそうだねー!」「伸びてるね~(^-^)」という感じだったので。
もう、見ているだけで楽しく、もちろん、上手になっている&これからもなっていくよ~という感じだったので・・・お話を頂けて安心したのでした。
一つの曜日でいっきに5人くらい増えることもちょくちょくあるので・・・お話を頂けたので、慌てさせないですんだし、「伸びますよー」とも言えるし、これでホーッと一安心。(本当に伸びるんですけどね、それも、ご入会の意思を伺う前だと言いにくいですしね。)
また、他の方からも、ご入会を早めたいというご希望を頂き、これで9月からのソラは、またまた伸び伸びワールドになりそうです。
みんな、伸びていくぞー!
楽しみですねー!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

空 対 水

子供たちがすごく良い仕上がりを見せているのに・・・天気め・・・。

でも、今日は今のところ(朝)の予報だと、なんか、練習をできそうな感じもします!
先週は、予報も現状もすごい雨となっていましたが、今日は、予報上は、できるかも! です。
子供たちの成長に水を差さないでー、です。
なんとかもちますように。
ところで、金曜日のアハハ状態を少し前に書きましたが、
その( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \U-9クラスのスタート前は・・・(の前に、今、「あはは」と打って「変換」を押したら、「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」と出ました。すごーい、この顔文字? 気に入りましたー。考えた人、すごーい)・・・
そうそう、スタート前は、「どうしよう(;゚Д゚)」となっている子が結構いたんですよ。
この前の金曜日は振り替えで参加した子が多かったので、もともと金曜日の子も、そして、振り替えで来た子も、「知らない人がたくさんいる(ToT)( ノД`)」って。暗い顔をした子、泣いちゃう子、緊張しまくりの子・・・結構いましたねー。
ですが、そこからスタートしての、
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \状態~。
こういうことを繰り返して、初めての場でも大丈夫だったとか、知らない子とも遊べるとか、自分のちょっとした力を覚えていってくれるといいですね。
みんな、ファイトー!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(←お気に入り)

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

サッカー、個人レッスンレポート(寝るー!)

サッカー、個人レッスン・プライベートレッスンのレポートです。
低学年の子。
Kodawariまだ経験が浅いということで。ご依頼くださったお父さんは、試合を見ていると、つい怒ってしまうこともあるようで。
今回のレッスンのご要望を伺うと、「親の心構え」というようなこともおっしゃり(^-^)、レッスン前から楽しくなりそうな予感がしたのですが・・・はい、やっぱり楽しかったです。
レッスン中の様子は、おおー、低学年~。( ´艸`)
地味なことには興味を示さず、自分が興味を持ったことはしつこいくらいにやり、また違うことをやらせようとすると、「やりたくない」を言葉と態度で表すという・・・。もう、面白くて面白くてたまりませんでした。とりあえず、言葉でも伝わってくるし、態度でも伝わってくるので、「はい、表し方は100点ね!」という感じです。
それに、「やりたくない」と言っても、「これなら興味を持つかな?」「こうしたら、こういう様子を見せるかな?」というものにはイイ感じで反応をしていまして。
楽しいことは「もっとやってー!」「まだやってー!」で、最初はノらないことでも、きっかけを与えればノる。そんなことを繰り返し、とても動きを良くしている様子を見て、「さすが子供の吸収力!」と驚いたレッスンでした。
お父さんも長い時間お付き添い下さり、子供のことを愛情ある目で見ていましたねー。
私としては安心~な様子をたくさん見させてもらい、終始、自然にレッスンを行うことができました。
ありがとうございました!


<保護者の方のご感想>
今日は、忙しい中レッスン頂きありがとうございました。熱心で優しい指導、楽しい練習メニューには驚きました。ボールを使わずに遊んでいただけで、ボールさばきが変わるなんてビックリしました! 息子の目に見える成長に、少しウルウルきましたねー。(>_<)
息子は大変楽しかったようで、疲れた~と言い、勉強もしない、風呂も入らない、ごはんも食べずに寝ちゃいました。そろそろ起こします(笑)
しかし、息子のふざけっぷり! コーチいなければ頭突き4~5発いってましたね(笑)すいませんでした。m(_ _)m
明日からは息子とサッカー遊びを楽しもうと思います。
本当にありがとうございました(^∇^)


◇◇◇◇◇◇◇

とのことで、ありがとうございました!
動きがどれぐらい良くなっているのかを最後に確かめましたが、「へー!」と感心する動きを見せていて、合格~! でした。体力もすべてを出していたんですね。家での様子、かわいいですねー! 私もとても楽しかったです。
お父さんの大きな心にも感謝です。レッスン中も子供はお父さんと遊びたそうだったので( ´艸`)、これからもたくさんサッカーをして遊んで下さーい。
ありがとうございました!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

なんじゃこりゃワールドの中にあるものは~

この頃、プライベートレッスンのお申し込みが増えていますが、昨日は天気が悪く、午前のレッスンはギリギリ行えたのですが、午後はできず・・・。今日も天気が悪く・・・。

お天気さん、回復しますように・・・。台風・・・いなくなりますように。
ところで・・・金曜日のゲームでは、フランス人が大活躍! 本田選手も日本代表選手も頑張っていたんですけどねー、フランス人がとんでもなく絶好調でした。・・・と書くと、なんか、日本代表対フランス代表で試合をしたみたいですね・・・もちろん、違いますけどね。桃太郎やビューティフルサファイヤ(?)もいましたし。
はい、なんのこっちゃのU-9クラスのゲームのことでした。
ただ、みんな、本当に体が動いて、いいプレーがいっぱいでしたー。あんなに楽しく、あんなに上達する・・・うーん、不思議ななんじゃこりゃワールドなのでした。
おかげで、声がガラガラでーす。なんじゃこりゃワールドのせいで、声を出し過ぎ・・・枯れてしまいましたー。なので、金曜日のU-12クラスでは声が裏返ったり、枯れたりして出ないこともあり・・・子供から、「今、声が裏返ったー( ´艸`)」と言われる場面もあり。そんな時ばかり話を聞いているソラッ子です(-゛-メ)
きっと明日には喉は復活していますので。
こんな、「なんじゃこりゃ?」なのですが、数日前も、まだ入って数か月の方から、「本当にサッカーとの向き合い方、気持ちが変わりつつあります」「サッカーって楽しいと思いだすことができたことにも本当に感謝の気持ちでいっぱい」・・・というありがたいお言葉を頂いています。
なんじゃこりゃだらけですが・・・きっと、子供には栄養のある場なのでしょう。
私はここの子たちがこうして作る雰囲気も、ここに来ている子も、みーんな好きです。
これからも、グングン伸びていってねー!
=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

すごいー仕上がり具合~

さて、サマースクール一カ月コースの金曜日コース最終日~。

U-9クラスからスタートしー・・・
あははは、もう、面白すぎ―!
ほとんど笑っていた気がします・・・。だって、面白くて。
そして、驚きなのは、すごく上手になっていること!
もう、本当に不思議ですよねー。
どうみても、楽しんでいるだけなのに・・・なんであんなにうまくなるのさ???
・・・って書きながら、私はわかってるんですけどね~。
大伸び~のU-9クラスでした。
そして、U-12クラスでも・・・うわー、やばいぞ、動きが良すぎるぞー! なのでした。
すごいねスゴイね、素豪いね!
本当に、マンガを見ているみたい。ワーオ、ウヒャーだらけです。
こちらも大伸び~のU-12クラスでした。
が・・・水を差す者が一人~。
はい、すみません、子供の名前を間違えました。
しかも、絶対に間違えちゃいけない場面で(;'∀')
たまにあるんです・・・「間違えちゃいけない」と思って逆に間違えるパターン。
いつの間にか名前が入れ替わっているパターンが(;・∀・)
以前もいたんです、なぜか名前を間違える2人が・・・。
あ~・・・すみませんでしたぁ。
そして、その前にも・・・お兄ちゃんの話をずっとしていたら、弟君の名前がとっさに出ず・・・。そうなると、焦り、よくある、クイズ番組の焦り風景になってしまいました・・・。
は~・・・子供たちはすごい仕上がり具合なのに・・・すみません・・・。
でも、アオイコーチが頑張っていたので~。OKです。
あのガンバリはなかなかですね。がんばれ~。

|

いい仕上がり具合~

さて、サマースクールの最終週。

木曜日コースは、昨日も全クラス楽しく~。
U-6君たちもピコピコ、ポコポコと終了~。
U-9クラスも動きが良くなって~。前に前に行く動きがすごく良くなりましたね。
そして、U-12クラスの動きもすごく良くなって!
水曜日も感じたんですけど、今回のサマースクール、動きの定着具合がハンパなーいヽ(´▽`)/
良い仕上がり具合ですぅ。
先日も、子供の成長具合を見て驚くお声&お喜びのお声を頂きましたが、「ですよねー」です。(子供たちが伸びる力を発揮~という感じですね。)
うわおー、です。
今日も楽しみですね!

|

寝ぼけ眼~

先日プライベートレッスンを行った子のお父さんから嬉しいご連絡を頂きましたー!(^^)!

練習後には楽しかったを連発していたそうで(イェーイ!)、寝る前にも寝ぼけ眼で「今日、楽しかったなぁ・・・」と。その様子を見て、お父さんも、「よほど楽しかったのだろう」と。嬉しいでーす! どうもでした!
さらに、こちらが逆に「お父さん、すごい!」と思うことも書かれていまして、「頑張ってくださーい!」なのでした。
そして、本のこと(サッカー、上達の素~使えないワザには気をつけろ~)も褒めて下さり~・・・ありがとうございましたー!
※上の話とは関係ありませんが、本を持っている方は、39ページと40ページをよく読んでおいてください~。ここ数か月、子供たちの様子から気になっていた部分なのですが、偶然、昨日も「まさにここ」というご相談を頂いたので。よく読んでおいた方が良さそうですー!
さて、話は変わりまして・・・昨日の水曜日コースは・・・動きが良すぎですごかったですね。
もう、なんじゃらほいーなです。
あれが子供のサッカーって感じですねー。すごかったです。
さて、今日はどうなるかな~?


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

あ、そうだ(''◇'')ゞ

先ほどの文を編集しまーす。顔文字だけ気に入っていたので残しまーす。
今日は天気が(;゚Д゚)・・・千葉に向かう途中、なんと、豪雨(ノ゚ο゚)ノ
×3回くらい~ミ(ノ _ _)ノ
これじゃ、今日もできないかも~( ノД`)
と思っていたのですが、千葉に入ると、「できるじゃーん!」(・∀・)
良かった~。
全クラス、できましたー!
よかった、よかった。
しかも・・・全クラス、面白かったでーす。
U-6クラスは、本当にもう面白くて面白くて。
言葉と表情と動きと、いつも出まくりの子供たちがとてもいいですね。
最初は少しずつしかでなかったものが、どんどん出てくるようになる様子もいいですよね。
あははははー(ノ∀`)・゚・。なのでした。
ヤマダコーチも、オニごっこのオニ役を頑張ってくれましたー。
にゃははにゃははです。
U-9クラスは・・・動きがどんどん良くなっていることに驚き!
うんにゃー、本当に・・・うまくなってますね!
ただただ驚きのU-9クラスでした。
そして、U-12クラスは・・・おお、体に入ってるねー、です。
何気~に、動きがしっかりと定着しています。
他にも、へへー、ほほーという場面が多く。
ちょっと感心したU-12クラスでした。
楽しかったでーす。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

たくさんありますよねー

昨日は台風による練習の中止で・・・すみませんでした。もしかしたら、もう少し早く天気が回復するかと期待していたのですが・・・どんどん天気がひどくなり・・・。楽しみにしている子も多かったのに、すみませんでした。

ところで、サッカー少年・少女を持つ親御さんからの個人レッスンのご依頼が本当に多く、日に日にお問い合わせが増えています。
昨日も一昨日もお問合せ、お申し込みを頂いていますが(ご希望の日がすでに埋まっていてお申し込みをお受けできない方もいまして・・・すみません)、この頃多いのは、サッカーのプライベートレッスンや家庭教師など、ホームページをたくさん見た上でご依頼を下さる方ですね。
プライベートレッスンを行っているところ、たくさんありますもんね。そんな中で、他のところを検索していて、なぜかソラにたどり着き、ホームページや案内を見ているうちに気になり・・・レッスンを申し込む・・・という方が増えていて、とてもありがたく思います。はるばる遠方からお越しになる方もいらっしゃいまして・・・どうもすみません。
たくさんある中で選んで頂けて光栄です(・∀・)
それぞれのスクールや団体さんに、それぞれの良さがあると思いますが、ソラはこの(なんじゃこりゃという)良さを生かしながら、これからも子供たちを伸ばしていきまーす!
よろしくお願いいたします。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
  個人レッスン・プライベートレッスンのレポートこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。

今、レッスンをお申し込み頂いた方には初回に限りあの本をプレゼント中~♪
 「あの本」はこれです(〃艸〃)↓
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

|

創造力・想像力

Marけっこう前の写真ですが・・・。

ある日のU-6クラスで。
子供が並べましてー。
「ここで、こうするの」「じゃあさ、こうしよう」とか言いながら、色々と作っては変え、遊んでいましたー。
遊んでいる時は、使えるものをぜーんぶ使っていますね。
つまらないのは嫌ですもんね。自然に、楽しくする方法を考える。
トライ、トライ、トライ。
「できなーい」の発想の前に、「どうしたらできるかな?」になってますね。
なははナハハ(o^-^o)

|

えー!? えー?! えー!!

昨日のU-12クラス。

練習自体は簡単そうなのですが・・・そう、実は難しいんです。
「練習」としてやっていることが多いと、目的を意識しながらやるのは難しいんです。特に、
昨日のような練習は。走るテンポも、全てが、「もったいない」になるので。
さて、そんなテーマが今週のテーマなんですけどね、それでも、はい、体に入るのです。
昨日はある子に驚きました。あ、よく色んな子に驚いてます。ここで取り上げていない子にも、、もちろん驚いてまーす。みんな、いいところがたくさんあるので。
さて、昨日驚いたのは・・・練習メニューの説明中に、「この練習で一番大事なところはどこ?」の問いに・・・ある子がビシッと答えました! しかも、正解!!!
これはですね、すごいですよ。
結構ですね、難しいんですよ。答えを聞けば簡単なようですが、はっきりと「そこ」とわかり、しかも答えられたのはすごいです。
そして・・・その後のゲームで・・・本当に、その子はそれを意識できていて!
もう、驚き桃の木アントニオ猪木です。Σ( ̄ロ ̄lll)
あんなに動きが変わるんですねー、ですよー、ですねー。
夏のテーマ、しっかりと吸収してますね!
他の子も、「おおー、吸収してるねー!」がたくさん。
うっかり意識をし忘れ、「ああ~∑(゚∇゚|||)」となる子もいましたが、それも面白く。
はい、あんな感じでいいんです。
うまくいったりいかなかったり、覚えていたり忘れたり、そんなことを繰り返しながら、ちゃんとたくさんのものがしまわれていきます。
とても楽しいU-12クラスでした。
U-9は・・・もう、みんな、かわいくて。コラコラ&プププなのでしたー!
グッドでーす。
=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

サッカー・プライベート(個人)レッスンレポート(ビシッ)

先日のサッカー・プライベート(個人)レッスンのレポートです。

今回は中学1年生。
年齢的に「ふむふむ、それをやるといいね」という内容を本人も望んでいたので、その内容を練習しました。
ご両親からもお話を伺っていたので、その点も踏まえながら。
さてさてー、レッスンでは・・・
すごくハキハキしている子でした。(ハキハキしていない子もいいんですよー。ハキハキしていても、していなくても、なんとなーく合っていればいいですよね。この子の場合はハキハキが合っていました。)
ボールを蹴りながら、休憩をしながら、学校の話なんかも聞きましたが、「へー」「あはは」「なるほどなるほど」なのでした。
サッカーについては、「ふむふむ、なるほど」。
E_2 そして、練習。
一つ一つ、しっかりと吸収しようとしていて、ポイントを伝えるとそこを意識して取り組んでいました。「まだ意識の仕方がちょっと違うかな?」という部分があっても、しっかりと話を聞いてくれるのですぐに改善でき、「ほほう、さすが中学生~」なのでした。
途中、「じゃあ、次、これやる?」と聞くと、「それはちょっと苦手です」というものもありましたが( ´艸`)、それについても、一つのポイントを伝えただけで、ビシッと決まり、やった本人が「え( ;∀;)」。苦手だと思っていたものが、いきなり(一回目で)できたので自分で驚いてい
ました。そう、できるようになる力はある・・・というかあったのです。
他にも、「ね?」や「だよねー」部分があり、自然で、とても楽しいレッスンでした。
さて、力のあることのわかった今、これからどう成長していくのでしょうか。
楽しみです。


<保護者の方より>
先日はありがとうございました。
久しぶりに息子からサッカーが楽しい!という声が聞けました。
コーチからたくさん褒めてもらえた、蹴れるようになった!と嬉しそうに話していました。
怪我をしてからサッカーをしたがらなかったのが嘘のように、翌日から自主練をするようになりました。
山口コーチに魔法をかけてもらったようです♪
サッカーの楽しさを思い出させて下さり、本当にありがとうございました。
また教えてもらいたいと強く希望していますので、ぜひ次回もご指導お願いいたします。

◇◇◇◇◇
とのことで。やる気が出たようで、良かったです! が、魔法ではなくぅ('◇')ゞ・・・はい、本人の力でーす。私はちょっとポイントを伝えただけですので。
今回は、ご両親の、子供を応援したいという気持ちがすごく伝わってきて、それが子供に伝わったのかもしれませんね。
「あとは少しの勇気があれば、一歩が踏み出せそうです。」とも。
その一歩は、もう、時間の問題ですね。足はきっと動いていますね。
これから、これから。楽しみです。
頑張ってほしいですね。
そしてそして・・・・はい、私、やってしまいました。レッスン後、お父さんとの話に夢中になり・・・写真を撮り忘れ(;^_^A ・・・本も渡し忘れると言う(;・∀・)・・・。
魔法が使えるならば、その時に戻って本を渡したい・・・。
(もちろん、本は後日、届くように手配(`・ω・´)ゞ
こんな感じで、あたたかーいレッスンとなりました。
ありがとうございました!
(付け足し)
「コーチからたくさん褒めてもらえた」と子供が言っていたようですが・・・私、無理には褒めていませんし、「褒めよう」と思っていたわけでもありません。ただ、自然に、そのままで良いところがたくさんあっただけですし、やり方を知らないためにできていなかったことがあっただけで(なので、やり方を知ってできるようになった)、伸びる力があるので、いいな、すごいなと思っただけです。
注意も、良い部分の指摘も、途中の言葉も、全て、自然な言葉です。
だから、きっと、色んなところに自然なサッカーが溢れればいいんですよねー。
自然の中で、どんどん伸びちゃえー!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

勢い

昨日は・・・変な天気ですみませんでした・・・。

もう、この頃の気象は・・・ピンポイント予報がほぼできないくらい、?!なのです。
でも、昨日は湿度がすごくて・・・汗ダララーでした。
U-6の子たちは・・・すみません・・・練習しようとしたら、雷が鳴り・・・。すみませんでした!
U-9の子たちはちょっときつそうだったので(元気な子でも疲れちゃいます、昨日の天気では)、休憩と運動のバランスはあれぐらいがちょうど良かったかもしれませんね。
U-12クラスでは天気はもうまったく影響なく!
ただ、やっぱりきつそうでしたね。ほんと、蒸す、蒸す、蒸す。
でも、1週目、2週目と経て来た上での3週目。「おお、体に入ってるねー」という子も多く、YE-Sなのでした。
そして、ゲームでは・・・6年生の子を一人、年下の子たちのグループに入れました。
これは6年生の子の動きが悪いとかではなく、かなりいい感じだったので。
ここでは、自分より年下の子や自分より技術がまだ低い子、経験の浅い子とプレーしても、上達するので。・・・あ、これはここに限ったことではないですね。
さてさて、そんな感じで6年生と年下の子たちでゲームをしましたが、6年生の動きはやっぱり良く、上達するような感じでやっていましたねー。
そして、年下の子も動きが良く!
後で、みんな年下だったことを知り、その6年生が逆に驚いていたそうで。見ている方も、みんなの、前へ向かっている様子、ボールをみんなで追いかけている(取ろうとする、追う)様子が良かったようで、見ていて楽しかったそうです。
やっぱりそういうプレーが子供らしくていいですよねー。
勢いありーの子たちでした。
さてさて、今日はどうなるかな?
楽しみでーす。

|

オリンピックー

あまり観ていないのですが・・・卓球、ニュースで見ました。

すごいですね!
ニュースで、まず、「メダルを獲得」だとか「勝ちました」だとか最初に言うじゃないですか。
それでも、それを聞いた後の映像にワクワクしますよね。
これはやっぱり、結果も大事かもしれませんが(そこへの価値の持ち方は人それぞれでしょうからここでは触れず)、やっぱり過程が大事っていうことなんでしょうね。過程の中に、心の動く最も大きなものがあるというか、何というか。
なーんてことを考えながら・・・。
それから(まだ卓球の話です)、最初に破れたのは残念かもしれませんが、そこで勝っていたら、もしかしたら、その後の戦いの流れが逆になっていたかもしれないですよね。
あ・・・こんなことは本人たち以外の私なんかが話せることじゃないですね・・・。失礼しましたー!
みんな、すごかったです。かっこいいですね、やっぱり。
さて、話題を変えて。
今日は台風の影響で、個人レッスンは夕方からの1件になりましたが・・・楽しかったです。面白かったでーす!
が・・・本を渡すのを忘れ・・・写真を撮るのも忘れ・・・おバカな私です・・・・。
本はちゃんと後日届くようにします!
にしても・・・楽しかったです。
レポートはまた改めて。
さて、明日からサマースクールも後半戦。
頑張っていきましょうね!
先日、夏休み中しか参加できない子の保護者の方から、あと2週間で終わってしまうことを残念がるご連絡を頂きましたが・・・子供たちの成長は2週間では終わらないので、余韻をどうぞどうぞ、お楽しみ下さいね!
もちろん、残念がってもらえることに感謝して、残りの2週間もソラらしく行きますよー!
よろしくどうぞです。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

嬉しいご連絡どうもです

サマースクールに参加中の子の親御さんから、ご入会のお申し込みを頂きましたーヽ(´▽`)/

ありがとうございます。
毎年、サマースクール後にソラにご入会下さる方が多くでますが、各クラス、曜日によっては空きの少ないクラスもあるので、こうしてお早目にご連絡を頂けると私もホッと一安心~なのです。
「どうしよう。前に問い合わせを頂いたけれど・・・また状況を説明するのもせかすようで避けたいし、でも、もし入りたいと思ってくれているなら埋まっちゃったら申し訳ないし、でも、せかすようなことはしたくないしぃ~。あー・・・でもでも、問い合わせをもらっていながら、埋まっちゃったら(´Д`;≡;´Д`)~」という心理状況なのです。
数人の方からご継続のお声を頂いていますが、ソラの練習をよくご覧になった上でここを気にいって頂けて、嬉しいです。
後半戦も頑張ります!
伸びまくれぃ! 子供たち~(^o^)/

|

サッカー・個人(プライベート)レッスン報告(走る!)

サッカー・個人レッスンの報告です。
低学年の子。今回は2日続けてのレッスンとなりました。
Privrun動きは・・・ちょっと驚きの変化を見せていましたね!
そうそう、こういうことが起こるんです。
不思議ですね。
レッスン中は、自分で「あ、これは良くなっている」と思ったり、嬉しく感じたりすると、それを繰り返す~。次のメニュー内容に私が進もうかと思っても、自分から、「あと○回やったらね」と言い、繰り返す!
もう、その様子がかわいらしくて。そして、失敗と成功を繰り返している様子も良くて。
今回もそうして失敗・成功を繰り返しながら、なんだかんだでどんどん動きを良くしていってしまい・・・2日目の動きは・・・
わーお、別人~ψ(`∇´)ψなのでした。
そして、そんなに動きが良くなっているのに・・・その過程を思い出すとつい笑ってしまうような、とても楽しいレッスンでした。


<保護者の方より>

ほぼ、一カ月ぶり、2度目の個人レッスンとなりました。
前回のレッスンから今回までの間に、十分な自主練はできていなかったものの、以前練習する時に持っていた漠然とした不安がまったくなく、私も息子も楽しんで自主練できるようになりました。
○今回レッスンの感想
●サッカーの技術ももちろんですが、今回はサッカーの時に垣間見られる体の動きを良くしていただきました!
ずっと気になっていた、基本的なこと。
うちの子供は、走り方や膝の使い方などがなんだか硬くてばたばたしていて、なんだかなぁ。。そのうち変わってくるのだろうなぁ。。
と思っていたのですが、
この2日間のコーチとのレッスンで、ずいぶん変わり、驚きました。
何より、本人が本当に楽しそうにやっていて、(遊びとしてではなく、サッカーをやること、ボールに触ることを楽しんでいました。)とてもびっくりしました。
来月のレッスンまで、今の気持ちの状態でボールに触ることができるようにしたいと思います!
本当にありがとうございました!!

◆◇◆◇◆◇
・・・とのことで!
もう、素晴らしいですね!
楽しんで自主練をできる・・・そうそう、これがいいですね! まだ低学年。最初にも書きましたが、楽しければ自然にやりますし、目的意識もちょうど良くなりますしね!
今回の伸びを生んだ元の部分がわかったような気がします。
これからも、心と体にあった自主練でどんどん伸びちゃって下さい。
こちらこそ、ありがとうございました!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

サッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)報告(前へ!)

好評のサッカー個人(プライベート)レッスンの報告です。

高学年の子。
Privcap 2回レッスンを行いました。
最初の日・・・会った瞬間、もう、笑顔笑顔で。ただ、ちょっと緊張していたようです。
そりゃそうですよね。
時間がたつと自然に緊張も解けてきて、動きが自然になってきましたが、「おお、これはまだ伸びるねー」と感じる子でした。
ガラッと変えられる部分が残っていたので。もちろん、本人の努力次第ですけどね。
努力次第・・・とはいえ、はい、子供はもともとチャレンジャーなので。
楽しいこと、好きなことに対しては、たいがい、努力・・・というか挑戦はもともとしたいもので。
この子もそうで。
最初のレッスンと2回目のレッスンで、もう、チャレンジャーにー!
ニコニコ笑顔+声~でサッカーを楽しみまくりでした。
自分で挑戦をするので、達成感があるのでしょう。色んなものが自分に跳ね返ってくるんでしょうね。
動きも表情も言葉、声も、より自然になっていく様子が、見ていてとても心地よかったです。
動きの変化、そして、それを生んだ考え方の変化を、これからも大事にしてもらえたらと思います。
考え方の変化というのは、別にもともとが消極的だったということではありません。もともとこの子は積極的でした。ただ、理解の仕方がちょっともったいなかったのです。
ですので、その部分の理解の仕方を、「子供版」に戻しただけでした。
そして、子供らしくそこに反応できたのが、今回のレッスンの最大の成長ポイント。
まだ小学生。
サッカーを思い切り楽しめますように!


<保護者の方のご感想>
先週と今週と2回にわたるレッスン、ありがとうございました。
ドリブルの基礎から最後はボレーのコツまでサッカーの基本を丁寧にご指導いただき、おかげさまで息子も当初とは見違えるほど、動きが良くなりました。
日頃、学校のクラブでは手が届かない足先の感覚や使い方、ボールの運び方、相手との間合いの取り方をマンツーマンで指導いただき、親としても、日頃曖昧でよくわからなかったことに「そういうことか!」と合点が行くことが多く、参考になりました。
何よりおっかなびっくり、守り一辺倒だった息子のサッカーが、前に向かうスピード感あるものになり、自分のサッカーに自信を持てるようになったことが何よりもよかったです。これからも練習を積んで試合での成果をご報告できればと思います。
また機会があればご指導よろしくお願いします。
◆◇◆◇◆
・・・とのことで、ありがとうございました!
この子は最初のレッスン後、すぐに自主トレをしたようで。そして、その後も自主トレを繰り返したそうで。
ですので、動きがしっかりと定着していました。
また、お父さんがそばで見守りながら、声をかけすぎることなく、でも、適切な範囲で言葉をかけてくれ、子供が言葉を吸収しながら成長をしていっていました。
そして、ご感想の通り、本当に「前に向かう」子供らしいスピード感あるプレーで・・・動き、良かったです!
これからも自主トレをしながら、さらに動きを上げていって下さい。
応援しています!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

サッカープライベートレッスン報告(YES!)

Privame サッカー・個人レッスン(プライベートレッスン)の報告です。
普段は海外に住んでいる中学3年生の子。日本に滞在中、4回のレッスンを行いました。
あ・・・最初ですね、レッスンのお問合せが電話できたんです。
それで、「かけ直します」って答えたら、「このままでいいです。アメリカからなので」と言われ、
ヒョエー(;゚∇゚)/ となった私でしたぁ。
(この頃、こうして驚くパターンが増えています。)
その後、メールで何度かやりとりをして実現した今回のレッスン。
初日から最終日まで、子供は笑顔(お父さんも笑顔でしたー)。
練習中は、吸収しようという気持ちがとても伝わってくる表情で・・・でも、時に笑いながら。
リラックスしながらも、とても高い集中力で練習を行ってくれました。
話の聞き方が素直で、よく理解もしてくれました。
そのため、本当に吸収度が高かったです。
普段は行ったことのないメニューが多かったようですが、よく頑張ってくれました。
体は・・・私よりも一回り大きく~(;'∀')、スピードと強さもあり。
様々な場面で「さすが」と感心させられることの多かったレッスンでした。
また、今回は、こちらから色々とご提案をさせて頂き、それらをお父さんが受け入れて下さったおかげで、年齢により合ったレッスンを行うことができました。
頑張った子、ご提案を快く受け入れて下さったお父さんに感謝です。
本当に毎回楽しく、充実したレッスンを行うことができました。
ありがとうございました。
これからの更なる成長を楽しみにしています!


<保護者の方のご感想>
今回、プライベートレッスンを頂き、ありがとうございました。4日間のレッスン、あっという間でした!
さまざまなトラップのドリルや、対人のドリル、試合での局面を想定したドリルなど、メニューを大変良く考えて組んでいただき、本当にありがとうございます。
・・・(注:ここに書いてあったこと=嬉しい内容は秘密です)・・・
・・・おかげでより生きた練習ができただけでなく、ずっとアメリカに住んでいる息子にとって、(注:ここに書いてあったことも秘密でーす)・・・大変良い経験と刺激になりました。
本人もセレクションに向けて、意識を新たにできたことと思います。また日本に戻ってきた際にはよろしくお願い致します。

◆□◆□◆□◆
・・・とのことで、ありがとうございました! こちらこそ、何かありましたら、またよろしくお願いいたします。
本当に素敵な親子でしたー!
これからもサッカーを楽しんで下さいね!
日本から応援しています!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

自慢~

Nikki 先日、「子供が日記にこんなことを書いて!」と、嬉しいご報告を頂きましたー。

「普段は字がすごく汚いのに」とのことで。それが「日記ではちゃんとキレイに書いている!」ので驚いていました。
「よほどソラが楽しいんだと思います」と言ってもらえ、ええ~、そんなそんな~(´∀`)
と書きながら、はい、自慢しちゃいまーす。
いいでしょう?
表彰状みたいなもんですねー。
写真は小さくてあまり見えないかもしれませんが・・・なになに?
「コーチはやさしくて」ですってー( ̄ー+ ̄)
まあ・・・本当はそんなに優しくないですけどねーΣ( ̄ロ ̄lll)
夏休みは普段よりもソラにたくさん来れるので、それが嬉しいとのことで。これも、ありがとうね! そう、普段あまり来れない子がこうして夏のソラを楽しみにしてくれること、夏休みだから曜日を増やしてくれることがあるのですが、こんなに楽しみにしてくれて、ありがとうねー! です。
ところで、この子がソラを好きな理由は、「他の学校の友だちがいっぱいいるからです」ということで。
これは素晴らしい。そう、そこがここのいいところ。違う学校なのに、みんながとても自然につながっているんです。そして、そのつながりから、山を「よいしょ、よいしょ」と登って。
そういえば、昨日のU-9クラスでも、違う学校の友だちなのに、お互いに気にしあって、ひっぱりあげた場面がありましたね。
こういうことの良さを感じられる子、すごいですね。
もう、すごいなー、ソラッ子。
これからも楽しんでねー!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766(代表:山口武史)
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

今日も好調~

あまり書けずにすみませんー。

あ、今度、自慢のブログ書いちゃいまーす。
今日は・・・
午前の個人レッスンも楽しく、また、午後のスクールも楽しくできましたー!
スクールの方では、ここの子の、あんな感じで、同じ場にいる子のことを考えながら自然に伸びちゃう力が私は大好きで。
関わりながら、双方が伸びちゃう力が大好きで。
今日はそんなスクールでしたね。
全員よし!
さて・・・あ、明日(11日)はスクール開催しますからねー!

|

声が枯れている時があるのはぁ

なぜかちょっと声が枯れている時間帯があるのですが・・・風邪とかではないのでご安心を。

スクール時に声を出し、翌日も個人レッスンがあることなどが多いので、おそらく喉の休む時間がいつもより少ないのでしょう。
ところで、今日も数件、個人レッスンのお申し込みを頂きましたが、幼稚園の子から中学3年生まで、幅広く見れるのは本当にいいですね。スクールでも個人レッスンでも、どちらでも、年齢的に幅の広い子たちを見ています。
育成年代の子をしっかり伸ばせるように継続して見ていきますね!
よろしくお願いいたします。
さてさて、ところでところで・・・
今日もU-6、U-9、U-12クラス、全~て楽しかったですね。
この調子で明日も頑張りましょう&楽しみましょう!

|

まったくもーう┐(´д`)┌

昨日のU-9はグッドグッド。楽しそうな様子がすごくいいですね。

そして・・・昨日はすごいものを頂きましたー!
日記のコピーなんですけどね、ね、ね・・・すごいんですーヽ(^-^)/
もうー・・・ソラのことが書いてあるんですけどね、もう、はい、嬉しいのです。
保護者の方からのお話も聞き、さらに嬉しいのです。
ありがとうございましたー、なのです。
そしてそして、U-12は・・・。
もーう、まったくー!
でも、まあ、はい、ソラなので・・・・。
他では時間をかけないところに時間をかけるので・・・それがとんでもない成長力を子供たちが見せている理由なので。
なので、はい、かけましたー!
今後が楽しみです。
そして、U-15は・・・いいんじゃないですか?
まだバシッと変わってない部分もありますが、かなりキテまーす。
スピード感、いいですね。
あれを基本にしないと、見えるものも見えないので。
いい感じで前半戦を折り返しましたー。
さて、今日はピコピコ・フワフワスタートです(U-6)。
どんな日になるんでしょうねー。

|

まぶたが~(´д`)

さすがに今日は重たいですー、まぶたがぁ。

上まぶたと下まぶたの間に1cmくらいの人がいて、上まぶたを持ちあげてくれたらいいのになぁ、なんて思っています。
あ、でもスクール時には完全復活していますのでご安心下さい。
まぶたはパチッと開き、イタズラッ子たちを見張ります( ̄ー+ ̄)
そして、イタズラし過ぎッ子にはまぶたビームです。
さてさて、ではでは、真面目に事務作業に入りまーす!
☆8/11は練習あります。

|

足が~(;゚Д゚)

昨日も今日も個人レッスンに行ってきましたー!

レポートしているもの以外にも行っていまーす。
(レッスンを数回行うことが増えているのですが、数回行うものについては、全てのレッスンが終わってからレポートする予定です。)
ということで・・・先ほどから何度も足がつりそうになっています('◇')ゞ
また、今日の午後のレッスンでは、軽~く足をくじいてしまいましたー!
おお、足腰にキテいます。
あ、でも、足をくじいたのは、すごーく軽くです。なので、もう痛みはほぼナシです。良かったぁ。(レッスン後、すぐにアイシングをしましたぁ。みんなも捻挫をしたらすぐに冷やそうね!)
さてさてー・・・今日の午前の子については先ほどレポートでご紹介しましたが、午後の子はまた今度会うのでレポートはその後で。
が・・・早速、今日の帰宅後、練習していたみたいですねー。素晴らしい。来週の成長具合が楽しみです。
そして、明日からはサマースクール2週目~。
1週目終了後、子供の動きの変化(成長)に驚いていた方が数名いらっしゃいましたが、2週目も引き続き子供がグーンと伸びるよう、頑張ります!
お楽しみに~!
8/11(木)はスクールあります!

|

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)報告(トカゲ?!)

サッカープライベート(個人)レッスンの報告です。

今回は他県(遠いです(;・∀・))の子です。
もーう、どうもどうもなのです。
最初にお問合せ頂いた際、「遠方」だと伺ったものの、「でも、行Pritokage けそうなら行きます」と思いながら場所を聞き、
「(;゚Д゚)伺うのは無理ですぅ」と素直に答えた私です。
さて、レッスンの方ですが・・・今日はすごく暑くて!
低学年の子には大変だったと思いますが・・・・すごく頑張ってくれましたー!
そして・・・親御さんも・・・すごく暑い中、ずっとご見学頂きまして・・・ありがとうございました!
レッスン前の動きや様子から、色々なことを見せてくれ、そして、レッスンがスタートすると、ちょっとマジメ顔~。ほほーう。
が、おんやぁ? 合い間の表情や色んなことへの興味の持ち方から、マジメ顔よりもあった表情があるんだなぁと。
途中、大きなトカゲ(?)を見た時には興味津々!
おおー、ナーイスな低学年の子なのでした。
レッスン中は、本来の動きを取り戻しかけた、というところでしょうか。おそらく、もっとやりますね! 後半はかなりグーッと来てましたが、もっと行けるでしょうね!!
チャレンジャーです。はい、それが子供です。
色んな表情を見ることができ、とても嬉しいレッスンでした。
また、ご両親には、本当にお忙しい中、貴重なお時間を頂き、感謝感謝大感謝、でした。
これからの成長を楽しみにしています!
ありがとうございました!

<保護者の方のご感想>
今日はお忙しい中レッスンしていただき、ありがとうございました。
色々とサッカーの本質や技術を親身に教えていただき、たくさん勉強になりました!
夫婦で無知なゆえに色々な情報に振り回され、息子の良さを消してしまうところでしたので今回思い切ってレッスンをしていただいて本当に良かったです!
あと内心驚いていたのは、普段の息子はサッカーをする時は真面目でクールなカッコつけ屋で、家族以外のましてコーチのいる場であのようなリラックスした本来の姿を見せることは今までありませんでした。
なので最後は木登りまでしてしまい、親としてコーチの前で自由過ぎる行動をする息子に少し焦りましたが(すみません^^;)、他人からの目を気にせずこんなにのびのびと行動する息子にびっくりでした。
山口コーチにこれが本来の、伸びる姿と言っていただき、そうかもなぁと納得しました。
そして山口コーチの包容力が息子をこうさせるんだなぁと、改めてコーチは重要なんだなぁと実感した次第です。
こちらのほうでも山口コーチのようなコーチに巡り合えればなぁ…と思いました。
また東京の方へ行く際はよろしくお願いしますm(__)m
今日教えていただいたことを普段の練習にいかし、少しでも成長した姿をお見せできたらと思います!
今日はありがとうございましたm(__)m

◆◆◆◆◆
とのことで・・・ありがとうございました。木登り、すごく楽しかったです。
この子がリラックスした姿を見せたのは、私の包容力などではなく(ないでーす、包容力)、日頃の親御さんの支え方、見守り方によるものです。ですから、日頃の見守り方がすごくいいんでしょうね。そうしたことが子供の伸びに大きく影響すると私は思っています。
サッカーについて「無知」と書いてありますが、いえいえ、とんでもありません。
お子さんの見守り方がこのような感じでしたら、サッカーの知識があるよりも子供にとってはすごくありがたいはずです。
もともとしていたであろう(いい)動きは、そうした中で身につけていたのでしょう。
それにしても・・・本当に素の様子を見ることができて、私はとても楽しかったですし嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました!
また東京に来た時には、こちらこそ、ぜひ!
これからの成長、楽しみにしています!


=おまけ=
途中、子供がご両親に、「ねー! 来て! 大きなトカゲ!」と。
どれぐらいかと思ったら、「こんなに大きいの!」と、腕を広げるんです。
そして、本当に・・・
デカッΣ(゚□゚(゚□゚*)
子供、正解~。
すごかったです、トカゲ。
こんなハプニングもありの、面白レッスンでしたー。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)報告(兄弟~)

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)レポートです。

帰国中にレッスンを~ということで。
暑い中・・・やっぱり頑張っていましたー! 子供ってすごいですね。すごく元気。
芝に出たらGOです。
Prisya 初日からリラックスできていましたが、日を追うごとにさらにリラックス&伸び伸び~でした。
今回は3回レッスンを行ったので、動きの変化、そして、動きが定着していく様子、より良くなっていく様子を見ることができて良かったと思います。
休憩中の様子も、レッスン後の様子もとても子供らしく、伸び伸び~の合っている兄弟でした。
お兄ちゃんは・・・すごく優しくて、弟が何かを上手にできるたびに、「すごい」とか「うまい」と褒めてあげていまして・・・。
ふむふむ、この言葉のおかげで弟はどんどん伸びているのでしょうね。
優しいお兄ちゃんに感謝しな、です。
そして、素直に弟の良さを認めるお兄ちゃんも、その素直さでレッスン内容を吸収~。
ニコニコしながら上達しちゃいましたねー!
親御さんも三日間、しかも長い時間ありがとうございました!
これからも伸び伸びと・・・伸びていってくださいね!
ありがとうございました!

<子供の感想>
Kan1 にゃはは、ありがとうね!
まだ幼稚園~。
いっしょうけんめい書いてくれて。
ありがとう。




Kan2_2 さすが兄ぃ~。
しっかり書いてるぅ~。
また今度、頑張ろうねー!











<保護者の方より>
3日間のプライベートレッスンありがとうございました。
レッスンに申し込んだきっかけは、普段通っているスクールの子達と比べて、息子は明らかにできていないという思いからでした。
レッスンで、キック力やトレーニングメニュー等を教えてもらえるといいなと思っていましたが、コーチのお話しや指導は全く違うものでした。
子どもの年齢によって合う練習がある事、目的がわかれば、子どもが自分で色々と考えて成長していく事など…今まで型にはまったやり方を教え続け、それができない息子を下手だな~と見ていましたが、違いました。
何度目から鱗が落ちたかわかりません!
コーチと楽しそうに練習する姿を見て、私自身も本当に楽しかったです。
今回教えて頂いた事を活かして、サッカーを楽しみながら上達できる様、応援したいと思います。
本当にありがとうございました‼︎

▲▼▲▼▲
とのことで・・・こちらこそ、本当にありがとうございました!
そうなんです、ヘタなんて、そんなことはないのでーす。ただ、そう見えてしまう機会があっただけで。体の動きが良くならないわけでもないのです。実際に、レッスンを通じてあんなに動きが変わったので。あれが吸収力です。伸びる力です。
もともと子供が持っているものでーす。
色々とお話をさせて頂きましたが、内容をよくご理解頂き、感謝しています。
内容は・・・そうです、おそらく想像していたものとは違うこともあったと思います。
ですが、お話を聞いて下さり、芯の部分をご理解下さり、しかも3日間ご見学下さり・・・ありがとうございました!
動きがもう(良い方向に)変わっているので、これからの成長が楽しみですね。
ありがとうございました!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

ねねねの変化

昨日もー(・∀・)
すごく伸びてるでしょう? なのでしたー。
U-9、U-12クラス共に~。
新しくスタッフも加わりましたが、頑張っていますねー。木曜日のスタッフも頑張っていますねー。いいですねー。
プラスプラスのソラ空間なのでしたー。
あ、木曜日のことを書いていませんでしたね。
木曜日も良かったですよー!
豪雨の時間もあり、U-6クラスは中止になってしまいましたが・・・すみませんでした。
U-9、U-12クラスはもう、やっぱりいいねー、なのでした。
もーう、子供( ´艸`)、子供ψ(`∇´)ψ、子供( ゚皿゚)Σ( ̄ロ ̄lll)
いいですね。
そして、この中で起きている子供たちの変化。
ね? ね? ねー? です。
いい感じで変化・成長していまーす。

 

|

個人レッスンレポート~(北の国から)

サッカー、個人レッスン・プライベートレッスンの報告です。

まず短期集中コースにお申し込み頂き、「せっかくなので」ということでプライベートレッスンもお申し込み頂きました。
ですので、短期集中コースとプライベートレッスン両方を含めてのご感想・レポートになっています。
・・・なので、ちょっと長いです~。
Prisum さて、北~の方からやってきた子。(「“North君”というあだ名にすれば良かったぁ」と今思い・・・もう遅し・・・。)
高学年の子。
まずは短期集中コース。
さてさて、知らない子ばかりの中でサッカーを楽しめるかなぁ? だったのですが・・・おおー! 楽しめてる~。そして、いい感じ~! でした。
初日から、いい感じで溶け、解け、融け、2日目はさらに良く。動きは良く、積極的で。あはは、サッカー好きだねー、なのでした。
私もニコニコしたまま見守る&伸ばすことができました。
そして、その後の個人レッスン。
すごい! 暑い中、かなり頑張っていましたよ。
まだ教えてもらっていないためにできていない部分もありましたが、それらは教えることでちゃんとできるようになりました。
コツもつかんだようです。
教えなくてもいいことがたくさんあると思いますが、子供によっては、基本的な技術は教えないとわからないものもあります。今回は、一般的には教えても問題のない内容について、ポイントを踏まえて練習しました。
短期集中コースでサッカーの栄養を、個人レッスンでスキルを養う、というイメージで行い・・・伸びまくりー( ̄▽ ̄)で、さて、帰路へ。
お申し込みの際にご連絡を下さったお父さんは、今回は一緒に来ていないのですが、帰ったこの子の様子を見て、どう感じるのでしょう。それが楽しみでした。
ソラ効果、あるの? ないの? がはっきりするでしょう?
そして、届いた感想は・・・。
まず、子供が戻る前にご連絡を頂きました。ちょっと抜粋しますね。
「たまたまソラのこと知り・・・(略)・・・子供が楽しくレッスンを受けられて、私も子供も幸せものです。千葉にソラのようなスクールがあることが私にはとてもうらやましいです。
子供が、また長期休みのとき山口コーチに教わりたいと自分から言う位、サッカーを好きになってくれればいいなと思います。もっともっと、サッカーを好きになれば上手くなるためにどうすればよいか自分で考えるようになると思うからです。今回はそのきっかけになったのではないかとひそかに期待しています。2日間ありがとうございました!」
と・・・とてもありがたく、嬉しくなるご感想で、こんな風に思って頂けて、大感謝です。それにしても、褒められすぎですが・・・ハ、ハードルがぁ・・・と書きつつも・・・この後の感想を聞くのが楽しみ。
だって、本当に動きが良くなっていたので。お父さんにも見てもらいたかったぐらい。
さてさて、まだ子供が帰る前、子供の様子を見る前に頂いたこのご感想、帰った後にひっくり返ったら、それはスクールやレッスンがよくなかったということで、どうなるかな・・・?
そして、子供が帰った後のご感想が・・・ん? なかなか来ないぞ・・・来ないぞー・・・もしかして、動きや行動、表情が変わっていないのかな(;゚Д゚)・・・
と思った頃に来ましたー!
ということで、ご感想です。

<保護者の方のご感想>
帰ってきてから、しばらく子供の様子をみていました。
確かに変わりました!
何が変わったって、もちろんレッスンで教えてもらったキックなどの技術的な部分はもちろんですが、取り組み方というか、サッカーに対して前向きになっています。
自分から練習を始めたり、公園で山口コーチに教わったことを私に見せてくれたり、レッスン前でしたらなかったことです。私としてはこのことが一番うれしいです!
レッスンを見ていないですが、間違いなくコーチとの会話がそのきっかけになったのだと思います。
技術的な部分では置き去りになっていた基本的な部分を教えてもらってうれしかったと言っていました。
サマースクールも含め、本当にありがとうございました。
これからが楽しみです!


▲▼▲▼▲▼
とのことでー! よっしゃー( ̄ー+ ̄) なのでした。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
ご両親が来れない中、ご祖父さま、ご祖母様にお付き添い頂き、本当に感謝しております。
暑い中、ありがとうございました!
ご感想を頂く前に、お父さんから、お子さんがサッカーを楽しんでいたかを尋ねるメールを頂きました。
その部分をとても大切にされていました。
私もそうです。そこが最も大切だと思います。
そこを大事にできる方なので、子供は今後、さらに伸びていくでしょう。
本当にありがとうございました!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら

|

すみませぬ、書けませぬー(TωT)ノ

夏休みスケジュール~です。

バタバタしていまして、せっかく火曜日にいい感じ~だった全クラスのことを・・・書けませんでしたー。
もうですね、U-6は、超~年中さん&年長さん。もう、すごくグッドでー!
あんな雰囲気、超いいですね!
もう、面白くて面白くてたまらないU-6クラスでした。
練習後、保護者の方から、(子供が練習中に)「しゃべってばかりで・・・」と言われましたが、いえいえ、あればベストです!
そして、後で気づいたのですが・・・・
はい、私もしゃべってばかりでしたー\(;゚∇゚)/
そりゃ、子供もしゃべるわさ。
U-9もー・・・もう、グッド。笑い転げながら上手になっている子がいます・・・・。
だって、本当にいつも楽しそうなんですもん。そして、本当にうまくなっているんですもん。
ドリブルの動きを見ると、それがすごくわかります。
もうー・・・みんなすごすぎ。
そして、U-12クラスもー。
もう、なんなんだ、あの良さは―! なのでした。
どうしましょ。
そんな感じのスゴスギの火曜日なのでしたー!
そしてー・・・水曜日も超グッドでしたー!
これは・・・・みんな・・・・大成長の予感~。
途中、豪雨による中断がありましたが・・・それはそれで、はい、OK。
グッドグッドでーす!

|

ててて天気がぁ~

昨日から8月のサマースクールがスタート!

ですが・・・チームに入っている子はチーム行事が入っている子が多く、お休みが多かったですねー。合宿等、みんな頑張っているかな?
また、チームに入っていない子も行事と重なる子が多かったようで。みんな、行事を楽しんでるかな? 頑張ってるかなー?
さて、昨日の天気は・・・。
雨~からの晴れー!
このパターン、晴れた直後がすごく暑いんですよねー。
子供も、「うう・・・」となってしまう子がいました。
もちろん、無理しないよう、休むように言いましたが・・・これは子供が弱いとかではないので・・・。他の場でも、無理しないようにー!
具合が悪い時は無理をしないで休んで、元気な時にビヨーンと伸びてねー!

|

さてー、サマースクール~

週末は個人レッスン~、皆さん、ありがとうございましたー!

そして、サマースクールのメニューもバッチリー。
ただ・・・考えたことをすんなりできるとは限らないのですが・・・だって、ソラッ子なのでー。
子供たちの様子を想像してメニューを考えますが・・・想像を超えることがたくさんありますもんねー。コラコラ、ウキャキャなので。
そこが楽しいんですけどねー。
サマースクール、楽しんで行きましょうー!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サマースクールについてはこちら
 天候不良時のスクール開催情報こちら
 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/kaisai
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら 

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »