« 保護者の方からの連絡・・・ではなく | トップページ | 卒業生~相変わらず »

ソラペース

U-12クラスでは、この頃、動きのテンポがゆっくりになってしまっている子が・・・なので、そこはウリャッと引き上げます。

ソラのペースはダラリーンとしているように見えることやゆる~く見えることもありますが、いえいえ、自然な子供のペースにしているのです。自然な子供はスタートからチャキチャキギュンギュン動く(動いちゃう)ことが多いので、それが基準。もちろん、ゆっくりでいい状況、場面もあるのですが、それはニュートラル状態というか、それもアリ~の時で。
楽しそうに見えても心が動いていない時は「それはちともったいないだろー」だし、一生懸命に見えても心が動いていなければ、「もったいないだろー」です。
楽しそうに見えて、心も動いている時は、一見ゆるく見えても、すごく動きは速くて、心も動いているんです。(←見る場面、タイミングによっては真逆に見えますが、いいえ、グーッドのことが多いのです。)
それがソラペース。
火曜日のU-9クラス時、何人かの保護者の方に、ちょうど子供たちの様子をお話しさせて頂いたのですが、1年生の子たち、すごかったです(その日は2、3年生のゲームを私は見ていないので、ここでは1年生の子の動きを取り上げますね)。
もう、笑いながら、キュッキュキュッキュ動いているんです。
失敗したようで、実はすごいんですよ。
例えば、ボールを蹴ろうとして空振り→そのままボールをまたいじゃって→空振りした足が地面に着くとその足を軸にターン→ボールを素早く追う という具合。
実際に、こういうフェイント、ターンもありますが、それを、笑いながら、失敗したと思いながら、すごく自然に、すごく速く、とんでもない(すごくいい)バランスでやっているんです。
これは一例。随所にこうしたすごい動きがみられるんですよ。
これが子供のさっすがー状態、ソラペースです。
昨日のU-12は、一見似ているようで、実は違うただのスローペースになっていたので(心の動きも少ない)、コラ、です。
自分たちのすごい力は知ってほしいですからねー。
一度、身につけた力を無くしちゃうのはもったいないですからねー。
なので。あー・・・全体的には、動き、すごくいいですよ。はい。
ところでー・・・
先日、体験に来てくれた子も、いい感じでしたよー。
口では「やらない」と言っていたのに、結局、ぜーんぶやっちゃいましたー。
よく頑張っていましたね!
だって、その一歩はちゃんと「動く方向」に動いているじゃーん。
心の奥には、やりたい、楽しみたい、伸びたーいヽ(´▽`)/があるのがよくわかりますもん。
エヘヘへ―なのでしたー。
夏にはスクールに来てくれまーす。
エヘヘ、フハハのソラなのです。
さてさて、今日もソラペースでいきたまえ!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

サマースクールについてはこちら

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
好評につき、8月平日の個人レッスン可能日は全て埋まってしまいましたo(_ _)o
普段は平日のレッスンを行えることがあまりないので、ご希望の方からのご依頼が多く、かなり早い段階で埋まってしまいました。すみません!
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 保護者の方からの連絡・・・ではなく | トップページ | 卒業生~相変わらず »

ほぼ独り言」カテゴリの記事