« 個人・プライベートレッスン報告(ごろりんこ) | トップページ | よくぞ言い訳を - それグッド »

腕に歯形が!

昨日のU-12クラス。「もうちょっとできるでしょ、それじゃつまらないでしょ」という動きも見られたので、「どうしようかなぁ~」。
そして、歯形を見せてあげましたー。
私の腕には、今、子供の歯形があるんでーす。
はい、先日、かまれたのです。
あはは。
私がうりゃーとつかまえて、そこから脱走を試みる子が噛んだのです。
あ、最初に断っておきますが、この空間内のことなので、他の場とか、他の人とのやりとりとは一緒に考えないで平気です。
この時も、私がつかまえなければ噛まれなかったし、つかまえずに他の働きかけもできたのです。ただ、私が、その方が面白そうなので、そうしたのでしたー。ケースバイケースです、はい。
私の腕を噛んだ子が他の場で誰かを噛むとかはまずないです。
うりゃー状態でのことで、その状態は、楽しさもあり、必死さもあり、笑顔も焦り顔もある、もう、説明の難しい、でも安心のうひゃひゃ子供ワールドでのことなので。
ちなみに、このやりとりを楽しんで、私の腕を噛んだ子が他にもいますよーん。その子たちはその後もみんな元気にここに来ていますし、サッカーを楽しんでいますよ。もちろん、友達を噛んだり、むやみにぶったり、嫌なことを言ったりもしないですよ。純粋~に遊んでいます。もう、グッド君たちです。
ところで、U-12の子たちの動きを良くするために、なぜ噛まれた腕を見せたのか。
それは、あきらめのなーい、ただただ前向き~な、「なんとかしよう」を表しているので。
ちびっこ君はうりゃーとつかまれ、「なかなか逃げれないぞ」「困った」なのです。手を離そうとして、力でやってもかなわない。すると、指を1本ずつ外そうとする。さすがに小指一本に対して、両手でこられたら、小指を離さないとダメだー、となります。こうして順に指を解いて離れようとしたり。あ、もちろん、それでは離れません。逆の手でつかまえます。すると、子供は、離れられると思ったのにダメで意気消沈・・・ではなく、次の手を考えます。つねったり、足を踏んだり、色々とね。私の靴の紐をほどいて困らせたり。もう色々。
その中での、噛んじゃえーなので、もう、それはそれは色んなエネルギーが詰まってて、楽しいのです。
その、「なんとかして脱出しよう、突破しよう」を伝えるために、昨日のU-12で、噛まれた跡を見せてあげたんです。できるぞ、突破。
動き、すごく良くなったんですよ。
そうだ、みんなの頭はすごく動くし、体もそれに反応するのだ。
その素を、それぞれの年代で、大事にね。

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766

Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催中 代表:山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷、習志野など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 個人・プライベートレッスン報告(ごろりんこ) | トップページ | よくぞ言い訳を - それグッド »

ソラの子の成長」カテゴリの記事