« なぜ、ルービックキューブ?! | トップページ | でしょー? の木曜日 »

ねー? の水曜日

昨日の練習は、面白いことがてんこ盛りなのでした。

昨日の練習までの、それぞれの子の時間の流れを考えると、そこにいる、その様子だけで、「へー、ふーん、了解~」なのです。そういうことも含めて、面白いなって思います。
(本人的に)色々と感じ、成長しようとしている子の、見た目は少しの変化のようだけど実は一生懸命な変化、行動。その努力が続いたら、すごいなと思いながら見ていました。もちろん、応援していきますよー。もちろんもちろん、コラコラ付きの応援ですけどね。
他にも、昨日の子供たちのサッカーの中には、本来通用すべきこと、通用するはずのないことが、ちゃんと表れていましたね。「ねー?」です。
あれでOKです。まず覚えるべきことは・・・書くと長くなるので・・・カーット。
ところで・・・昨日も、おお!!(゚ロ゚屮)屮っと驚かせる子がいましたねー。
色々な子の動きを見ていて、「よーし、これを練習に取り入れよう」と思うものがありますよね。
つい先日も、そう思った技術・スキルがありまして。普通に、子供らしくサッカーをしていればたくさん経験できる動きのはずなんですけど、もしかしたら、そういう動きをする機会が実は少ないのかもしれない、その動きを生む判断をする機会も少ないのかもしれない、というもので。
だから、「それも取り入れよう」と思っていたら・・・昨日、ある子がそのスキルを、見せつけやがった~。本人は無意識ですけどね。個人としての技術があること、上達していることを十分に見せていました。普通にやりすぎているのと、決して派手な動きではないので、見過ごされそうなことですけど・・・でも、あれ、すごいです、はい。
なんであんなに自然にできてるのかな~と思いますが、その子は本当に子供らしくサッカーをしているので、無意識にその動きを反復しているのでしょう。すごいな、こいつめ、なのでした。
昨日のゲームでも、実は活躍していましたよ。どう映るかはわかりませんが、でも、確実に「いい」です。あんな力があることを、チームの方でもわかってもらえたらいいのになと思いますが、もし、わかってもらえなくても、個人スキル(←小学生年代で伸ばしたいですよねー)が上がっていることは確か。それらの溢れる子供のサッカーの中では十分に良さを発揮できるようになっているので、今のような感じで、ずっとサッカーをしていけるといいなと思います。相当、動き、いいので。
おっとー、長くなってしまいました。
ではでは、今日も頑張っていきましょう!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
対象は、年中さん、年長さん、小学生、中学生。サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪ もちろん、みんな、サッカーを楽しみながら練習&上達中~♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
主に小学生の子が対象です。サッカーの技術・スキルを上達できるよう、レッスンを行っています。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。

  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« なぜ、ルービックキューブ?! | トップページ | でしょー? の木曜日 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事