« 週末はいかがでしたか~? | トップページ | 子供の変化~ »

サッカー、プライベートレッスンの報告(コロコロ)

先日のサッカー、プライベートレッスンの報告です。
他の子のレッスンを終え、電話を見ると不在着信があり・・・「すみませーん」と思いながらかけ直すと、個人レッスンのご依頼でした。
「当日はダメですよね?」とのことだったのですが、ちょうどその後は次の練習まで数時間休む予定だったので、場所と時間によっては可能で。
とはいえ、その後の予定もあり、最初のレッスン場所から近い場所で、早めの時間でないと・・・と思ったら、ちょうどそのような状況で!
なのでお受けすることができました。よかったです。
Privcap_2 小学生、高学年の子。とても暑い日だったのですが、よく頑張っていましたね! サッカー、好きなんですよねー。
プレーについては、今、ほとんどの子に共通して見られる現象があるのですが(修正することで動きが良くなる)、その部分はやはりあり、でも、修正せずに生かせる部分もあったので、最初に伺ったお話、ご要望などから、上達するように練習の流れを考えさせて頂きました。
おとなしい子でしたが、努力家君でしたー。
おとなしくても、表情はその子らしく、その時のその子の様子が伝わってくるようでよかったです。
「今日は、突然の申し出にも関わらず、個人レッスンを受け付けていただき、本当にありがとうございました。息子は、近所で練習しているチームに入り、練習も試合も休まず、いつも頑張っています。」とのことで、なるほど、そういう様子が良く出ていましたね。
「しかし、主人も私もサッカー経験がなく、何も教えてあげられない歯がゆさを感じていました。試合では、相手にあっさり抜かれてしまうことはなくなったものの、自分がボールを持った時に、相手を抜け切れず、見ている親も「これが息子じゃなくて○○君だったら、抜けてたんだろうな」「あの場でボールをもらったのが○○君だったら、ワンチャンスに繋がってたんだろうな」
口には出さないものの、そんな考えが頭をよぎっていました。きっと、この状況を一番苦しんでいるのは、本人なんだろうと思い、親として、何か力になりたくて」とのことで。
他の子と比較するとかではなく(だから、口には出さないようにしているんですよね)、子供のことを考えると、つい色んな考えが頭をよぎってしまうのでしょう。ただ、お電話でお話しされる様子から、他の子のことを快く肯定しているように感じ、またご自分のお子さんのプレーについても、素直に応援していて、大きく、ただ暖かく見られているように感じたので、先ほどのように思ってしまうことなどについてはお話はしませんでした。その部分についてはお話ししなくても平気かなと。
そして、そういう思いから、ソラに辿り着いて下さったようで。
ありがとうございました!
練習中もお子さんのことを暖かく見守って下さり、子供も照れたり、笑ったり。常に楽しそうでしたね。プレーの良し悪しや、抜く、抜かれるに関係なく、体が動いて、楽しそうで、良かったです。
ありがとうございました!


<ご感想>
今日は、息子が伸び悩んでいたドリブルについて相談させていただきました。
現時点で息子ができていること、それをどう改良していけばいいか、
できているが故に短所になってしまうこと、逆に あまり練習しなくていいもの………
一つ一つ、丁寧に教えていただきました。
その説明を聞くことで、息子がぶつかっている壁が何なのか、私も理解・納得することができ、とても、スッキリした気分でした。
ドリブルの技術だけではなく、ボールの蹴り方やトラップなど、幅広い内容を教えていただきました。
今後、息子の練習に付き合う時に親の私が何を見ておけばいいか、そんな事もアドバイスをいただきました。
予定の時間の最後の最後まで、ドリブルのパターンを増やすアドバイスを頂いていたので、
帰りの車内でも、息子が「さっきの、コーチが足を出すってわかってたんだから、(教わったことだけじゃなくて)股抜きもやってみれば良かったな…」
自分でも色々と反省していたようです。
素直に教わったことをやるタイプなので、自分で色々と考えて試してみよう、という意識を持てたことは、息子にとっては、大きな前進だと思います。
自分の長所・短所を確認することで、今後の練習の取り組み方にも、良い変化が生まれるのではないかと期待させられるレッスン内容でした。
また、新しい壁に直面した時には、再度レッスンをお願いしたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。


*****


とのことで、ありがとうございました!
原因や理由がわからないとスッキリしないですし、不安が残るかもしれませんもんね。せっかくご依頼頂くので、ご要望にはお応えしたいと思っています。
「スッキリした」とおっしゃって頂けて良かったです。
また、帰りの車内での様子・・・なるほど、そんなことを言っていたんですね。だとしたら、最も「この子が持つといいな」と思う部分を持てたのでしょう。
これは大きな収穫です。きっと、動きの速さやプレーにもプラスに現れると思います。
よかったですね!
暑い中、本当にありがとうございました!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 週末はいかがでしたか~? | トップページ | 子供の変化~ »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事