« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

サッカー個人レッスン・プライベートレッスン報告(ナチュラル)

サッカープライベートレッスンのレポートです。

低学年の子。
とても元気。おとなしいのかな? と思ってちょっと話しかけたら、話したいことをたくさん話してくれました。
Sizen
レッスン中の興味の持ち方、練習メニューへの取り組み方が、年齢にあった様子でとても自然。すごく良かったです。
最初は、「できない」と言うことがありましたが、ちゃんと年齢に合ったものを、この子に合ったやり方でやらせてみると、「できない」を言う前に、ずっと興味を持って繰り返すことができて。
見ていて、とても自然だな~と思いました。楽しかったです。
また、途中で、名前を呼び捨てにしたら、
「呼び捨てにするな(*`ε´*)ノ」と。
あはは、面白い。
もちろん、「えー! いいじゃーん」で押し切りましたー。(だって、その方が自然でしょ?)
練習後、さようならをした時は結構あっさり。
でも、車を出そうとした時には、遠くから走ってきて、大きな声で、お別れを。
その後も、信号待ちをしている時にお別れを。(窓を閉めていたのですが、うっすら声が聞こえて。声の方を見たら、おもいきり手を振ってくれていました。声も、大きな声を出してくれたんでしょうね。ありがとう。)
なんかいい感じの始まり、そして、終わりのレッスンでした。

<保護者の方のご感想> ~抜粋します~
昨日は個人レッスンありがとうございました。
先生の説明は、子供の身体、心理的な動きなど非常に分かりやすく、目からウロコでした。
今まで通っていたサッカースクールとは、子供の動かし方が違いました。
直ぐに出来ないと言って諦める息子が、最後には夢中になって先生からボールを奪おうとしていたり…。
受講して本当に良かったです!
サッカーした事の無い母親が、たまに公園で相手をしてあげたいと思っても、楽しく行う方法も分からなかったので、ボールを使った遊び方、ボールを使わなくてもサッカーの動きにに繋がる遊びなど、非常に参考になりました。
他何も無ければ、先生の下でサッカー教室に通わせたいと思う位です。
後、先生の本、ありがとうございました。パッとは読めない感じに、内容がギュウギュウなので、画像やイラストから先に読ませて頂きます。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼
とのことで、ありがとうございました!
他にも色々とご感想を頂きましたが、上記部分を抜粋させて頂きました。ありがとうございました。
また、本の感想まで・・・ありがとうございます。そうなんです。実は内容ぎっしり、ギュウギュウなんです、あの本。だから、読みにくいかな・・・なんて思ってます。が、本当にしっかりしたものを作りたく・・・、あんな感じになりました。ふざけたタイトルですが(ふざけたページもありますが)、実は大真面目な本です。
ところで、子供の感想は、「楽しいサッカーの遊び方をしてくれて良かった。」「また会える日を待ってる~」とのことで。嬉しい、かわいい感想をありがとうございます。
私も楽しかったです。ありがとうございました。
スクールの方にもお話しすることがありますが、「素」の良さを生かしながら、たくさん成長してくれたらと思います。
ありがとうございました!


サッカースクール・ソラ 
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

|

またまた('◇')ゞ嬉しい

昨日も、嬉しいお言葉やご連絡を頂きましたー。どうもです。
ソラの空間について、たくさんいい言葉が飛び交うので、見ているのも心地よいと言って頂きましたー。
ここの子たちの雰囲気、いいですもんね。私も好きです。ここの子たちの様子、雰囲気を、こうして捉えて頂けること、感じて頂けることに、感謝です。
また、先日スクールをご体験された方から、ご入会のお申し込みを頂きましたー。
これまたどうもです! 楽しみながら、伸びていって下さい。
またまた、昨日は個人レッスンもあったのですが、お別れの時の子供が、これまたいい感じで。サラッと別れたはずなのに、車に乗ったら、遠くから走ってきて、さよならを大きな声で。
なので、車の窓から、こちらも「ばいばーい」。
道路に出て、信号待ちをしていると、
「・・・」「・・・」? 何か聞こえると思ったら、まだ、バイバイを言ってくれていました。さっき、一度、バイバイしたのに。窓はもう閉めていたのに、それでも聞こえるくらいに大きな声で。
どうもありがとう。とても楽しいレッスンでした。
たーくさん、いい素のある、自然な子。
これからも、心と体にあった形で、自然にボールを追って、伸びていってほしいです。
その後にあった水曜日コースでは、はい、見ての通りでしたが・・・。
うーん、1クラスしかなかったのですが、なぜにあんなに色んなことがあるのだろう・・・。
「本当に1クラス?」と思えるぐらいの水曜日なのでした。
それにしても・・・伸びてますね。
フフフのフ、ですね。
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

|

雨のやみ間

今日は朝から雨・・・。でも、きっとやむさ! 予報は外れることもあるからね! なーんて思っていたら、さっき、テレビでやっていた予報では、午後3時過ぎぐらいから、千葉の方は雨雲が一度去り、夜まで曇るような!!! おお、やりましたー! 予報、当たりますように!

ところで、先日、「なんでだろう・・・?」・・・なのでした。
ある子・・・困った子の気持ちはわかる、でも、怒った子の気持ちはわからない? うーん・・・。本当にわからないのかな・・・。いや、わかるよね・・・。と、思いながら、ずっと色々と見てきて、色々なことを考えてきましたが、もしかしたら、本当に、怒った子の気持ちが(より適切な大きさでは)わからないのかもしれないと・・・。(ずっと、色々と見て、色々と働きかけてきた上でのことです。もちろん、年齢や状況も考慮して。)
でも・・・困った子の気持ちはよくわかる。だから、「友達の気持ちがわからない」というわけではないんだ・・・。
じゃあ、なぜ? 自然に考えると、自分がすごく怒った経験が少ない(または、ない)からかな・・・。困った子の気持ちがわかるのは、自分がすごく困ったことがあるからかな。だから、あんなにわかってあげられるんだろうな・・・・。
怒った経験・・・確かに、その子が本当に怒った顔をしていることを、見たことがない・・・。怒らない・・・。じゃあ、なんで怒らないんだろう。怒れないんだろう。
その子はきっと、怒りたくなるような場面で、悲しくなったり、困ったりするんだろうな・・・。怒らない、怒れない・・・。じゃあ、そういう環境って・・・。
そこまで考えると、また、アプローチは一つ奥へ。その子の良さを出させるために。他の子にも、その子の良さをわかってもらうために。自分でも、自分の良さを知ってもらうために。
一つ視界を広げて、また、進もう。

サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

|

嬉しいお言葉、またまた('◇')ゞ

昨日のことですが・・・子供の様子を見て、「生まれて初めて、こんなに全てにおいて生き生きしてる姿を見ました!」なんて言われたら、嬉しいですよね。
「感謝です」と言って頂きましたが、いえいえ、こちらの方が感謝です! ですよね。
まず、スクール中に子供のそういう様子を私は見ていて、それだけですごく嬉しく、楽しく・・・さらに、その後、こうしたお言葉を頂き、またまた嬉しく・・・。もう、ダブルです、ダブル!
そして、今日は、個人レッスンを継続している子の親御さんから、これまた嬉しいお言葉を頂き・・・。どうもです!
ドロだらけになって頑張っている姿、楽しんでサッカーをやっている姿を見れて、嬉しく思って下さったそうで。
子供のそういう様子を見て喜んで頂けること、私もとても嬉しいです。
まず、表情 - これですよね。
もう、皆さんに、本当に感謝です。
ありがとうございました! & ありがとうございます!
明日もまた頑張りまーす!
あ、そうそう、先日、「ここでは(子供が)素を出せているようで」とも言って頂きました。これも嬉しいことです。そう、素でおいで。今日も、似たことをこれまた他の方から言って頂きましたが、素を出せる、安心できる場所・・・子どもにとって、そうなっているなら、こんなに嬉しいことはありません。
感謝感謝~です。
ちなみにちなみに、今日のU-9クラスには、なんと、あの、キャプテン翼君がいたんですよー。日向君も! 日向くんの相棒のタケシ君まで!(一人で何役もやっている子がいました。) ぜーんぶ、素。グッドです。ちなみに、役になりきってプレーした直後、プレーがうまくいかなかった場合は、本当に悔しそうなリアクション、本当に申し訳なさそうなリアクション・・・うまくいった場合はすごく嬉しそうなリアクション・・・そう、ふざけているようで、そうではなく、単純に、めいっぱい、素の心、状態で楽しんでいるんですよね。だから、リアクションがこうなるんです。
もう、グッドグッドの素なのでした。

サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
個人レッスンのページにてもう少しだけ詳しく書いています。

|

中学生クラス・・・

さて、昨日のU-15(中学生)クラス。

みんな、どんな子かわかっているのでちょっと(?)キツメにしていますが、できれば、他の場でもあの速さ、強度でやってほしいので・・・。その速さと強度でやるからこそ、本来必要な技術が身についているのかどうか、判断が良かったのかどうかを理解でき、また、年代的により発達する体力要素も発達するので。
・・・にしても、ボールを蹴れないぞー、自分が(;゚Д゚)
でも、ここぞという時にちゃんと蹴れればいいんでーす。緊迫した場面でちゃんと蹴れれば引き締まるので、それでいいのです。
・・・の前に、あまりにもビローンバローンでしたけどΣ( ̄ロ ̄lll)
はい、ちゃんと練習します・・・(・´з`・)
ところで、U-9では、「おおー! やっと体に入ったね!」の子が。なかなか抜けないクセがあったのですが、それが抜け、逆に、身につくといい動きが体に入り・・・ドリブル突破の時の動きが明らかに変わりましたー。良かったね! そうなると、一気にすごくなるのです。雰囲気は今までのまま。はい、それでいいんです。そして、今までの雰囲気の中で、その動きを、いつの間にか体が覚えているんです。だから、あの雰囲気でいいんですよ。不思議かもしれませんが、実は不思議でもなんでもなく、子供なら当たり前なのです。
あ、U-9では怒られちゃった子もいますが・・・それぞれの子に、段階、状況、他の場での事との関係があり、必要なことを伝えていく必要があるので。怒られちゃった子にもいいところがたくさんあることは、みんな十分に知っているので、ここでは怒って平気なのです。
あ・・・腕が腱鞘炎の手前っぽいー・・・
ということで、今日はこの辺で終わりにします。
昨日、卒業生が顔を出してくれました。2人で仲良く。その2人、卒業アルバムにも2人での写真を入れています。いつまでも仲良くね。いずれ離れても、子供の時の「親友」、忘れないくらいの親友になれたらいいね。

★U-15クラスで水曜日または木曜日の開催をご希望の方はご連絡下さい。
ご連絡頂いても、開催できるかどうかはわからないのですが・・・・。ですので、連絡したからと言って、参加しなければならないということは全くありません。今後の活動内容を考えていく際の参考にさせて頂くためですので・・・。
(すでにご連絡頂いている方はご連絡頂かなくて大丈夫です。)

サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

|

個人レッスン、多、Oh!

この頃、レポートが少なくてすみません。

また、繰り返しお申し込み下さる方には、「毎回、ご感想を頂くのは悪いので・・・」とお話をしていますが、決して、ご感想を拒否しているとかではないですからね!
私、時間を延ばしちゃうことや、ギリギリまでやってしまうことがあり、そういう時は、さらに時間を取らせるのが申し訳なく・・・。また、いつも嬉しいご感想を頂くのも、なんか悪いかなぁ・・・と(皆さん、嬉しいご感想を下さるので)・・・。
時間的に、状況的に、写真やご感想をお願いすることもありますが、色々で・・・すみません。ちなみに、毎回、こちらは本当に楽しく行わせて頂いています。
初めて会った時から緊張の解ける子もいますが、初めて会った時は全ては出せず、でも「楽しかったからまたやりたい!」となり、数回行っているうちに、素を出してくれる子もいます。
緊張が解けないと、真面目に、一生懸命に練習しているように見えるので、「すごく頑張ってる!」とも見える・思えるのですが(実際に頑張っていると思います)、これまで色々と見て来た上で感じるのは、やっぱり、素の状態が出るところまでは一回はなっておいてほしいなと・・・。
ソラに来ている子もそうですが、伸び悩んでいる子が来た場合、まずはこの素を出せる状態になれるかどうかが大きく成長に影響しています。
一見、だらり~んと見えたり、ゆる~く見えたりすることもあるスクールで、多くの子がすごく伸びている事実、最後の一年に「ここに来たい」と言って移って来る子も多い事実、そして、伸びを実感して下さる事実(「もっと早く来ていれば」と言って下さる方が多く・・・)。
保護者の方、子供だけでなく、私も、見ていてプレーの上達を感じますので、この一見だらり~んの元にある、自分の素を出せると言うことは、やっぱり大事なことなんだろうと思います。
ここ数日の個人レッスンでも、数回レッスンを行っている子が、普段のソラッ子のような状態になることがありまして。これまでに見せなかった様子を見せ、色んな態度、行動を。
私的には、「いいね」「グッド」なのでした。
そして、そういう時には、心が本当によく動いていて。だから、体も、相応しく動いて。ゆるいように見えて、実は研ぎ澄まされた状態です。ニュートラル状態からいきなりトップへ。これが自由に適切に行われる状態。
それらを出し切った子から「すごく楽しかった」と言う感想とともに、体力的にも全てを出し切った子供の様子を見た親御さんからリピートのご依頼も頂いています。
実際に伸びを生んでいなければ、こんなにリピートのご依頼を頂くことはないと思うので、また、スクールの方も継続してこんなに多くの子が通ってくれる(紹介して下さる方がたくさんいます)ことはないと思うので、それぞれの子の、安心から出る「素」はとても大事なのだと改めて感じます。そして、それを元にした、しっかりとした成長を生んでいきたいと思います。
あ・・・この土日のレッスン(この土日もいつものように午前・午後、フルフルでやりましたー)のレポートをまとめて書こうと思ったら・・・その前にこんなに長くなってしまいました・・・。
この土日も楽しかったですよー。
これからのみんなの成長、楽しみにしていまーす!

サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
個人レッスンのページにてもう少しだけ詳しく書いています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

個人レッスンレポート

この頃、リピートのご依頼が多く、あまりレポートを書いていません。(毎回ご感想を頂くのは悪いような気もしまして・・・。)

今回はリピートの方のものですが、ご感想を頂くのは久しぶりなので・・・。
Kojin
精神面、技術面共にどんどん成長していますね。
この頃、練習中に転ぶこともありますが、これは、動きが活発になったからです。また、最初の頃は、転ぶとマイナスの世界に入ってしまうこともありましたが、この頃は、転んでもマイナスの世界に入ることなく、前向きな態度、プレーを見せるようになりました。
大成長です。
ちなみに、転び方も上手になっています。
良かったですね!
写真を撮る時は、毎回、ポーズを考えてくれる、とても子供らしい子です。
これからも、子供らしく、吸収力を生かしてどんどん伸びてほしいと思います。
がんばってね!
<感想>
Kanso_2
「1対1はまだまだ?」と・・・はーい、まだまだだよー。なんちゃって。確実に上達してるよー。
楽しんでいる様子が伝わってくる感想をありがとうね!
さて、また次回、どんな対決になるかな?
楽しみにしています。
今回もありがとうございました!

サッカースクール・ソラ 
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

卒業生・卒業生・卒業生

スクールに向かう途中、ふと、思い出した子がいたんですよ。

そして、施設についたら、なんと、その子の保護者の方が!
テニスをやりに来ていたみたいです。なんという偶然。本当に、子供のことをふと考えていたので。卒業生君たち、元気なようです。良かったです。もう、高校生、大学生~。早い~。
そして、U-9クラスには体験の子が来てくれまして。練習後、保護者の方に「○○コーチですか?」と聞かれたので、「?」と思ったら、卒業生の親御さんがご紹介下さったようですね。どうもです! はい、私、まだ元気に頑張っていまーす。よく言って下さり、どうもです('◇')ゞ
そして、スクール終了後、今度は、「あれ???」
卒業生(と言ってもまだ在籍中の子)の保護者の方が。ほほー、卒業生君がプレーをしていました。これまた色々とお話をしてしまい・・・すみませんでした。
もう、卒業生、卒業生、卒業生の金曜日なのでした。
なーんか、面白かったです。
さてー・・・今日は午前・午後と個人レッスンがありまして。これまた楽しい時間を過ごしてきました。明日も午前・午後と個人レッスンに行ってきまーす。
この頃、週末は個人レッスンだらけなのです。リピーターの方が多く、ご感想を改めて頂くことはあまりないため、レポートはしていませんが、毎回、本当に楽しませて頂いています。
みなさん、どうもです。
さてさて、ではでは、足を休めまーす。

サッカースクール・ソラ 
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
個人レッスンのページにてもう少しだけ詳しく書いています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

こらこらこらー

現場はいつも色々。

昨日のU-9は、コラー! でしたが、あれはあれでいいんです。
ただ、この後、遠足とかを控えている1年生の子もいますので・・・心配~。
なので、こらこらなのです。
他の場でも、事故などにあわないように。
ピコピコ君たち、気をつけてね!
なんていう感じなので、私は注意しながらも、心の中で笑っていることもありますよー。
「こら、そこ、しゃべるなー!」と言いながら、「うわー、あいつとあいつが話してる~。いいじゃーん」とか。
人に興味を持つのがいいですよね。つい、話しちゃう、いいですよね。
もちろん、話を聞かなきゃいけない時にお話ししてたら怒りますけどね、でも、いいですよね。
怒られないでずっと静かにお話を聞くだけ・・・ではちょっとね、もったいないですもんね。
友達と話して怒られちゃう・・・ぷぷぷプププのナイス君たちなのです。話したいことがある、ナイス君なのです。
・・・という子たちが、急に全員話をピシッと聞く瞬間があるから、これまた驚きなのです。昨日もそうで。
注意しながら、「うわっ、みんなが今、聞いてる。見てる! この子たち、スゴー!」と驚くこともあるのでした。
面白すぎる子供の世界。

|

立ち足

数日前の練習で、いつものように、うりゃー、おりゃーとやっていたんですけどね、

キ、キ、キックの基本が・・・なっとらーん!(`◇´ )ノ
あ、U-12クラスの話です。U-9は、別にキックの基本なんて教えていないので、はい。
U-12の話です。とりあえず、基本的な部分のみ、知っているはずの子が・・・油断してる~だから、「立ち足の方向がぜーんぜんずれてるぞー」ということで、うりゃーと言ってやりましたー。
「立ち足は蹴る方へ!」。
すると、ある子が、「よし、ムカつくやつの方へ立ち足を向けて・・・」と言っていて、
ん? なになに?
ムカつくやつ? 立ち足?・・・こっちを向いてるΣ( ̄ロ ̄lll)
おー、危ねぇ危ねぇ、ボールを食らうところでした。
その子に、「ねー、ムカつくやつって、もしかして、今、俺のこと狙ってた?」と聞いたら、
「うんヽ(・∀・)ノ」。
ま、立ち足を意識したのなら許してやろう。
こんな感じをお互いに楽しんでいます。
ところで、うーん、高学年の子たちの動きや声かけには、また気になる部分がチラホラ出てきましたね。
一見、自然。でも、実は不自然。元はおそらく同じ要素。その要素が濃くなると、子供たちのサッカーは面白さが減ります。だから、もったいない。
気をつけて見ていかねば・・・。

サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】(千葉で開催:代表 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
   

|

手と足と

本当にどんどん動きが良くなっている子が多くて、そして、みんながどんどん前に進むようになっている様子を見ていて、

改めて、なんでだろうとか考えて、
そうだ、もともと、足は前に進みやすくできてるんだ。足の形も、そこにつながる膝の曲がり方も、前に進みやすくできてるんだ。
そして、ちょっとした障害は乗り越えられるように、避けられるように、膝は曲り、跳べる、横に動けるようになってるんだ。
改めて、なるほど。
でも、それではまだダメな時があるから、
手を見ると、もちろん、その形には色んな理由があるのだろうけど、
手は、つなげるようになってる。つないだ手が離れにくくなるように、しっかりとつかんでいられるように、指はたくさん曲がる。
つながれば、可能性は広がる。
ソラの子たちを見ていて、
成長の仕方を見ていて、
改めて、気づいたこと、
でした。
みんな、すごいな。


サッカースクール・ソラ 
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
個人レッスンのページにてもう少しだけ詳しく書いています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
   

|

今日の子たちを見ていて

低学年の子は、振り替えで他の曜日の子もたくさんいましたね。

それにしても、すごいね、本当に。
今日は1年生の子のゲームを見ましたが、本当に動きが良くなっていて。すごい! の連続でした。すごく伸びるなと思いましたが・・・当たり前ですね。
みんなの心は動くんだ、みんなの体は動くんだ・・・。動くんだ、変化するんだ、成長するんだ。
成長する力はもともとあるんだ・・・。
あたり前だね、みんな。
あたり前の一歩を、大事に ― 

|

驚かされる

先週、ある子に変化が。まだ2,3週の参加ですが、変化を見ました。

4月最初に見た時に、「これは、(もともとの「らしさ」を取り戻すまでに)時間がかかるかも」と思いました。必ず、いい状態になるとは思っていましたが、でも、その前に、まず、「らしさ」を取り戻す必要があり、その子の場合は、ちょっと時間がかかるように思えました。
が・・・先週、変化を見ました。まだ、「らしさ」を100%取り戻すところまでは行きませんが、でも、考えていたよりも早く変化が起こりました。これは、驚きです。起きろ、起きろ、らしさ。思い出せ、思い出せ、らしさ。
変化が起きればこっちのもの・・・というか、その子のもの・・・。成長の予感です。
ところで、昨日は他の子の吸収力に驚かされました。
遠めから見ていてもわかる、タイミングの取り方の良さ、動きのスムーズさ。(ここで練習している要素について)成長が早いのが今の年代の特徴ですが、その子の場合は、来るたびにただ積み上がるので、本当に伸びていますね。
遠くから見ていて、ただただ感心なのでした。
他にも、もちろん、みんな、変化、成長が起きています。
それぞれの子の成長に、驚かされる4月です。

=連絡先= サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

=スタッフ指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

再開

久しぶりのブログのような気がします。

カズ選手を好きな、古くからのコーチ仲間で、ソラや私をずっとずっと、今も支えてくれている友人がいます。
きっと、彼は今、すごく頑張っています。
次から、いつも通り書きますね。

|

卒業生、クシャミしてない?

昨日のある子。

上達したな、他の子への関わり方もすごくいい感じだな・・・と思って、ちょっとばかし褒めると、「○○○の後を受け継いだからな」と言ってました。
○○○は、3月に卒業した子の名です。その子はいつも、ケラケラと、小さな体で、明るく、強く、前向きにプレーしていました。
その子にたくさん助けてもらったもんね、関わってもらったもんね。いいね、いい感じの憧れ? 目標? ・・・ おーい、○○○ー、コイツがこんなことを言ってたよー。お前の後を受け継ぐってさー! と言いたくなるような時間でした。
受け継げるかな~? 楽しみに様子を見ています・・・ふふふ、今日もいい感じでしたから、本当に、いいところをマネして、実践してみているんでしょうね。もしかしたら、実践しているのではなく、その子と関わっていたことで、本当に自然に、その子の良さを吸収してしまったのかもしれません。
どちらにしても・・・グッド。いいね、お前らー、です。
そう、昨日、他の子は・・・「△△△っていたじゃん。妹、いるの?」と。「さてー・・・」と言うと、「さっき、△△△とすごく似てる子がいたから」と。
△△△も、3月に卒業した子。そういえば、練習前や休憩中に、この子(妹、いるの? と聞いてきた子)が、△△△とボールの取り合いを嬉しそうにしていたのを覚えています。
学校も学年も違う子たちが、こうして、卒業した子のことを覚えています、思っています。
いいね、みんな。
きっとそこらじゅうで、ソラッ子がクシャミをしていますね。

|

あれが継続の力だよー

昨日のスクール。

どのクラスも良かったですけど、特にすごかったのは、5年生の上達具合ですね。
どの5年生も、確実に、グーン。
4年生の一年間が終わり、U-12クラスを2年目。
そう、4年生時の一年間に、色んなものを体にためたんです。
そして、後半の伸び率がグイーンと上がる年間計画なので、4年生の最終月を終えた新5年生が、今のような状況になっているのは当たり前といえば当たり前なのですが・・・それにしても、すごいでしょう? グーンが。
どの子も頑張って来た証拠ですね。継続は力なり。やったね、みんな。
自分の力をわかり始めてきた子もたくさん。そう、自分で思っている以上に力があるんだから。
わかりなね、もったいないから。
うわは、ヤバ(うまくなってるー!)の昨日でした。
=連絡先= サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
=スタッフ指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
   

|

卒業生よ~

元気にしているかな? 先週、新しい制服を着て、ちょっとだけ顔を出してくれた子がいました。

戻し忘れていたものを持ってきてくれたんですけどね、私にそれを渡すと、すぐにスタタタターッと走って行ってしまいました。
忙しい合い間に来てくれたんだと思いますが、まったくもーう、「らしい」ぞー。
制服がまだちょっと大きくて初々しく、でも、きっとピッタリ、似合うようになるんでしょうね。
不思議ですよね、制服。
そういえば・・・先月頂いた連絡の中に、卒業する子供たちの成長を感じて、つい涙が出てしまったというものがありました。卒業生の保護者の方じゃないんですけどね、でも、そうなんです、こういう方、結構いるんですよ。
ここでは子供たちが色んな子と関わり合いながら、色んな顔、様子を見せ卒業していくので、下級生の子の保護者の方も、ちょっと寂しく感じることがあります。
きっと、こうして、支えてくれる人が多いから、暖かい目で見てくれる人が多いから、ここの子はすごく伸びていくんでしょうね。
皆さんに感謝です。
卒業生の保護者の方からは、ここには書ききれないくらいのありがたい言葉を頂きましたが、全部、皆さんや子供たちの力による成長、空間です。
ですから、こちらこそ、ありがとうございました! です。
さて、新しい世界で、みんながんばっているかな?
頑張れー、ソラッ子!

|

個人レッスンも好評なもので・・・

土日は個人レッスンを行っているので、色々な子の成長を見ることができて楽しいです。

ここのところ、継続されている方、定期的にレッスンを行っている方も多いので、レポートはあまり書いていませんが、毎週、はい、ワーワーとやっております。
先週も今週も元気にやってきましたが、喜んで頂けて嬉しいです。子供の変化やレッスン中の様子を見て、「毎週」と言って下さる方もいらっしゃいますが、そのようなご依頼を頂いても、「いえいえ・・・」とお答えすることがほとんどです。毎週ご依頼頂くことは私にとっては迷惑などではなく、ありがたいことなのですが、でも、レッスンでは、自分で繰り返せるような内容も取り上げているので、時間や費用もかかることですし、自分の時間でも伸びてもらえたらなと考えています。ただ、そこまで思って下さる皆さんに、とても感謝しています。ありがとうございます!
(先ほど書いたような理由から、普通なら、快く「毎週ですね!」とお答えするような場面で、私は中途半端なリアクションを取るので・・・決してレッスンを行うことを嫌がっているわけではないので、それだけは誤解のないよう、お願いいたします。)
スクールでも個人レッスンでも、それぞれの利点を生かして、それぞれの子を伸ばせるように頑張ります!!
明日からの週も、先週スクールを体験した子の何人かは、もう、ソラッ子としてやって来ます。空間もどんどん変化・成長しているので、その中でどの子も伸ばせるよう、またファーイトでいきます!

|

あれで声が出るのだから大したもので

昨日のU-12クラス。

高学年になると、ゲーム中の動き方の基本部分は取り入れていきます。チーム内での動き方ということではなく、個人としての基本部分です。
教えすぎはしませんが、自分の力と友達の力をわかりやすくするために。もっと深い意味もありますが、それはここでは省略します。(深いので~)
もちろん、(ホームページにも書いていますが)便利なことは教えません。ちゃんと力がたまる順番で、必要なことのみ教えます。
チームに所属していないことを気にする子もいますが、この基本部分を覚えておけば、まずは大丈夫なはずです。実際に、小学生の頃にはまったくチームに所属していなかった子が、元気に中学でもサッカーをしているので・・・。逆に、この基本部分を覚えていないと小学生の頃にチームに所属していても後で困ることがあるので、スクールで取り上げるようにしています。
さて、そんなことを取り入れ始める4月。
昨日から取り入れ始め・・・はい、いいんです、すぐにできなくても。
ポイントも徐々に伝えていくので、まだ、スムーズにできなくていいんです。
が、コミュニケーション・・・というほどのものでなくても声をかけることは必要なので(必要ないこともありますけどね。昨日は色んな意味から必要~)、声をかけるように途中で話したのですが・・・すごい、あれで声が出るとは。
あの言い方ではコーチに言われても声が出ない・・・なんてことがあってもおかしくない感じで言ったのですが、出ちゃいました。
その理由は、おそらく、その子本人の成長や頑張りと、周りの子の雰囲気でしょうね。
頑張ってますね、新4年生。
これなら、お互いの力を感じていけますね。
ちなみに、教えると言っても、本当に最低限のことです。ですから、覚える量はほとんどありません・・・。が、その基本だけを覚えれば、「サッカーして遊ぶ!」の頭にさえなっている状態なら、色んな動きを自然に生み出せるので。
子供は遊んでいる時には頭がフル回転して、色んなことを考えるし、やるでしょう? だから、あたり前と言えばあたり前なのですが。
だから、難しいことは教えなくても、そうなるようにすればいいので。
あ、「ここでは」の話です。それぞれの場に考えや計画、やり方があると思うので、あくまでも、「ここでは」ということで。
ここに来ている子を見た上での、ここでの目的、計画、やり方、ということです。
さてさてー・・・
新しい子もたくさん増えている各クラス、成長が楽しみですねー!
みんな、伸びまくっていってねー。
※各クラス、体験・入会のお申し込みが多く来ています。空き状況はすぐに変わってしまうこともありますので予めご了承ください。(ずっと変わらない曜日もたまにありますが、こればかりは予想できないので・・・。)
=連絡先= サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

=スクール責任者指導歴=
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997~2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
   

|

らしく・・・で

昨日はすみませんでした。

U-9クラスは、「無理かな・・・」と思った後に、「これならできる!」と思って、「やります」と書きこもうとした瞬間に、雨が・・・。その時点でピンポイント予報を確認したら、雨が強まるようだったので中止に・・・・。
U-12は、(ピンポイント予報が外れていたので)予報を無視して開催し、問題なしでした。
ですが、以前まで在籍していた6年生が卒業したので(今は中1)、やっぱりちょっと、寂しげな。
でも、一年での成長は本当にすごいので、新6年生をはじめ、新5年生、4年生で、またすごい伸び伸びワールドを作っていくと思います。
昨年のスタートも、どの曜日もこんな感じでした。昨年だけでなく、一昨年も、それまでも。
6年生が卒業した後は、改めて、一年での子供の成長の大きさを感じるんです。
そして、3月には、「すげーな。本当にこんなになったぞ」となるんです。
すごいですね。
あ、そうそう。昨日、手紙をもらいました。子供からの。
用紙に合わぬ、大きな字。短い文。こういう手紙、好きです。子供らしいでしょ。
計算せずに、伝えたいことだけ。って言っても、何を書こう・・・一文をどうしようかと困る場合もあるかもしれませんが、それもいいですもんね。困らなくてもいいですもんね。どちらもいいですもんね。
らしく・・・で。
それがみんな、嬉しいですよね。

|

それぞれの成長とチャレンジ

感じます、それぞれの子のチャレンジ。

本当は、人に話しかけるのが苦手なはずなのに、自分から話しかけていた子。すごいなって思います。器用に話せる子じゃないから・・・自分でもそれを自覚しているから・・・だから、そんな子が誰かに話しかけているのは、本当にすごい挑戦だなって思います。話しかけながら、挑戦しながら、きっと困ってる。でも、相手を思う気持ちや、どこかに心地よさがあって、だから、できるんでしょうね。
他にも、色んな子の、色んなチャレンジ。
たくさんたくさん、見ることができました。
あんなに大きな声と、大きなしぐさでボールを呼んだあの子・・・少し前までは、そんなことできなかったのに。
あんなにドリブル突破を試みる子・・・前までの不自然なタッチから、気持ちにあった自然なタッチへ。
本当に、みんな、すごいですね。

|

時はつながっていて

火曜日、U-12。

いつも、うるさいぐらいでやってくる子が、とても静かにやってきました。
見るからに、何かあった顔、態度。
練習開始後も。
でも、帰りにはニコニコ、いつものその子になっていました。
そこにいたるまでの過程がすごくて。
これまでにここであったこと、時間・・・色んなことが関係して、そして、その子が笑顔になれました。
あの子たちがここで作る、時間、空間、生み出すもの、残すもの。
それらはやっぱり、すごいですね。

|

再会

月曜日、中学生クラス。

一年ぶりに一緒に練習をした子がいました。
昨年の3月は小6と小5。卒業して、4月からは中1と小6に。
そして、今年の4月、中2と中1に。
中1の子の、中2の子を見る顔が良かったです。
中2の子の、その時の顏も良かったです。
中1の子たち、他の子たちも、それぞれに、上級生を感じているようで。
大きく成長しそうなU-15クラスでした。

|

名前、存在・・・

昨日のU-12クラスで。

ある子が、私との会話の中で、
「本物の○○がいい、本物の××がいい、本物の△△がいい、本物の・・・」と、前の6年生(卒業した子たち)の名を一人一人言いました。
優しくて、面白くて、強くて、うまかった6年生。今はもう卒業して会えません。
けれど、こうして覚えている子がいます。
これが、ここにいる子たちの成長の秘密です。
こうした関係を作れることが、お互いに、すごいんです。

|

サッカー個人レッスンレポート

サッカープライベートレッスンの報告です。

定期的にレッスンを行っている子です。
初めて会った時から、会うごとに変化、成長を見せています。
Koji2 チャレンジする姿勢と「無理かな」と思ってしまうところ、その割合が大きく変化しています。
ここのところ、あらゆる場面でチャレンジ、前向きな姿勢を見せています。
動きの面での発達、成長はもちろん、こうした部分での成長が見られて、すごくいいですね。
この日は練習を普段よりも長く行いましたが、最後まで、よく頑張っていたと思います。
これからも頑張ってください!


<感想>

Koji


<保護者の方より>

最長時間ありがとうございました。
相変わらず歯がゆい状況ですが、変化点は少年団の練習でも、意識的にドリブルが多くなり(得意と思い込んでいる)、ロングキックをしなくなりました。
また、少年団練習後なんと!!少年団のコーチにドルブル上手くなったねと私が褒められました!!
これでドリブルも得意なんだと意識的に思い込んでさらに積極的に取り組むことを期待できそうです。
*****
・・・とのことで、ありがとうございました。他の方が見てもわかるぐらいに上達しているようですね。良かったです。よく頑張っていますね。
次回もお願いいたします。
ありがとうございました!

=連絡先= サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
   

|

スクールの体験をご検討中の方へ

~サッカースクール・ソラよりご案内~
今日から新年度がスタートです。

ここのところ、スクールのご体験、ご入会のご連絡を多く頂いていますので、ご体験・ご入会等について、ご案内させて頂きます。

●全クラス共通
ご体験・ご入会のお申込みに加え、時期的に現会員の方の曜日変更等で空き状況が変わる時期でもあります。下のご案内状況は変化することもありますのでご了承ください。
●U-12クラス
・月曜日コース・・・来週はご体験のお申し込みが多数入っているため、ご体験をお受けできません。
・火曜日コース・・・来週はあと2名ご体験頂けます。
・水曜日コース・・・来週の水曜日はご体験のお申し込みが多数入っているため、ご体験をお受けできません。
※3月中に水曜日コースについてお問合せ頂いた方については、来週のご体験をご希望の場合はお問合せ下さい。
・木曜日コース・・・在籍人数が多く、来週の木曜日はご体験をお受けできません。
・金曜日コース・・・来週はご体験頂けます。
※U-12クラス、全曜日共通事項
・4/11からのご体験・ご入会については、お問合せ下さい。

●U-9クラス
・月曜日コース・・・ご体験のお申し込み・ご入会のお申し込みを一度ストップいたします。(受付を再開する可能性もあります。ご希望の方はお問合せ下さい。)
・火曜日コース・・・ご体験頂けます。
・木曜日コース・・・在籍者が多いため、空き待ちとなります。
・金曜日コース・・・ご体験頂けます。

●U-6クラス
・火曜日コース・・・ご体験頂けます。
・木曜日コースをご希望の方はお問合せ下さい。

●U-15クラス
・月曜日コース・・・ご体験頂けます。
・現在、水曜日コースは開催していませんが、(まだスクールに在籍していない方で)水曜日コースへの参加をご検討の方はご連絡下さい。

=連絡先= サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
   

|

2015年ソラTのご紹介

※これは前年度(2015年)のソラTのご案内です。今年度(2016年)のものはこちらです。
年度途中のご入会の方にはご案内を渡していなかったので…ご紹介しておきますね。
前年度のシャツのデザインには、こんな思いが入っていましたー。
2015sola
(↑このプリントが胸に入っています。)

ソラの子供たちの作る空間には素の良さがいっぱい。
そして、たくさんの驚き、たくさんの不思議がいっぱい。
SO!(そう!グーッド!)
NO!(ノー!ダメ―。コラコラ)
YO!(よぉ!= 呼びかけ)
SA?(さあ? なんでかな?)
DE?(で? どうする?)
 がいっぱいなのです。
素の良さで、SONOYOSADE、「!」「?」が溢れた空間。
そして、「11」…11年目の「11」、奇跡を起こす選手の背番号(勝手なイメージですけどね)の「11」。
2015年ソラTのテーマは「MIRACLE」。
ソラッ子のみんな、ソラTを着てみんなで奇跡を起こせー。
そして、奇跡は、友、仲間と一緒に作るもの、友、仲間がいるからこそできたもの…。
ここには書ききれないほどの、たくさんの思いを詰めた、2015年のソラTなのでした。

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »