« 一語一語 | トップページ | ほらね、ほら、ほら »

まったく×2+もう×3⇒グッドグッド

昨日のU-9クラスは、まったくもー!

ですが、はい、あそこまでは行くべきなので、いいのです。
子供の時に当然経験すべきことを経験する機会が減っているので、ここでは経験してほしいです。
そして、なんだかんだで最後は「かなーり」いい感じになるところが、「さっすがー」なのです。
簡単には表現できないことが「たーくさん」の子供ワールドなのです。
「丁寧 と 雑」「あいまい と はっきり」「プラス と マイナス」・・・他にも、たくさんの相反することや矛盾することから自然に決まっていく方向。不自然なように思えることから自然に決まっていく・・・なんか不思議ですか、逆に言えば、不自然なような組み合わせは自然だということで。
だから、あの子たちのここでの過ごし方、私は「いいな」と思います。怒ることも注意することもありますが、「いいな」の上での注意で、「もっとよくなる」ことをわかっているので、そこに進めさせるための注意です。
いいね、子供たち。
それから!
そう、昨日のU-9クラスで、「ここをもっとこうするといいよ」とアドバイスした子もいますが、そう、そこはですね、一般的には大きく大きく誤解されているところなので、練習後に子供&保護者の方にお話ししました。見ていると、「普段、自分で色々と練習しているんだろうなぁ」という動きをしていたので、だからこそ、そのまま続けるのではなく、より伸びる方法を話しておいた方が良さそうだということで。
個人レッスンのご依頼がこの頃増えていますが、地域や年齢に関係なく、個人レッスンでも、ご依頼頂くほとんどのケースに、ここの改善は影響します。(ここの改善後にプレーが良くなったという声をよく聞きますし、その効果を見て再度レッスンをお申し込みされる方も増えているので。)
ですから、「今がダメ」なのではなく、「いい」ので、せっかくだから、「もっと伸びちゃえ」ということです、はい。
ところで、その子の様子・・・昨日、保護者の方がご覧になっていて、「ボールをよく追っていて、いいと思っていたのですが・・・」とおっしゃっていました。
私が「ここをこうすると」というようなアドバイスをしたことで、昨日の動きが良くなかったのかなと思われるかもしれませんが、そうではなく、動きについては保護者の方の感じ方が正しいので、ご安心をー! (プレーが成功したか否かに左右されない、いい見方ですね!)
「いいと思っていたのですが・・・」・・・その通りです! そう、そういうところを見て下さって嬉しいですし、私もまったく同じように感じました。まだ入って間もないですけれども、ボールを触ろうとする意識がすごく強くなっています。「強く」と言っても、自然な気持ちから出る勢いです。だから、良くなっているんです、本当に。私も目の前にいて、それは感じましたので。
昨日も、先日ご体験下さった方からご入会のお申し込みを頂いたり、ソラのことをよく知っている方からご入会のお申し込みを頂いたり・・・。また、ソラの子の様子を見た方やソラのことを聞いた方から、ご体験のお申し込みをたくさん頂きましたが・・・(この頃、ほんと、多いです)、たくさん、嬉しいご連絡やお申し込みを頂いているので、ずっといる子も、入ったばかりの子も、これから来る子も、それぞれに、伸ばしたいなと思います。
みんな、伸びちゃえー。
お楽しみに・・・。
※スクールへのご入会やご体験のお申し込みが増えています。せっかくお問合せ頂いても、ご希望の曜日に空きがないことや空きの少ないことがあり、ご迷惑をおかけしてすみません。何卒、ご理解頂きますようお願いいたします・・・。
☆スプリングスクールのお申し込みもイイ感じになってきましたー! 春休みもここでのサッカーを楽しんで下さいねー。

□■□■□■□

=連絡先= サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
スプリングスクール(春休みのサッカースクール)「春空」についてはこちら

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 一語一語 | トップページ | ほらね、ほら、ほら »

ほぼ独り言」カテゴリの記事