« 夢いっぱい | トップページ | ダジャレが流行っております »

揃ってる、ソラってる、素良ってる~

昨日、4年生のある子が、嬉しそうに、「この頃、点を取れるようになってきた!」と言ってきました。3、4か月前には、ゲームになると、ボールをあまり触らなくなることが多かった子です。(きっかけがたくさんないと、その場に入り込んでいけないのです。)

それが、つかめるきっかけが増えてきたので、ゲームに加わる時間が増えてきて。
これは、いくつもの種類の相乗効果のおかけで、また、新たにいくつもの相乗効果を作り出しています。
いいことだらけ、です。
ただ、この子のこうした変化には、今の6年生の力の影響が、超~・・・・大なり、です。
6年生の子、ありがとう。
また、その子がとても嬉しい思いをしたら、きっとその子と一緒に練習をしている兄弟の子は、ちょっと寂しくなったり、ちょっと焼きもちを焼いたりすると思うのですが、昨日はそうはならず。1、2か月前は、そうなってしまうこともあったのですが、6年生もそれぞれの子が成長しているので、自然に、色んなものを生み出す力が増えていて。だから、こちらでちょっと考えれば、そうはならず。
6年生の子、本当にありがとう。
もちろん、そういうことを繰り返しながら、6年生は自分たちの力も上げています。
―が、今の6年生は(そうして結果的に自分たちの力も上げていますが)、他の子のことを助けることを「これが自分のためになるから」と思ってやっているというのではなく、純粋に「あいつのため」でやっているように思います。だから、本当に、ありがとう、です。
そういう、自分で楽しむバランスがいいんでしょうね。もちろん、自分自身で超~楽しむ。その中、感じる楽しさの中に、自然に、仲間とのプレーの達成感がいいバランスで含まれているんでしょうね。
これだけ「ありがとう」と思わせる6年生を、伸ばさないで終わらせることはできないですよねー。
よし、伸ばすぞ、子供たちの力で。はい、私の力じゃなく、子供たちの力で伸びてもらいまーす。
だって、色んな子が揃ってるから、掛け合わせでいけるんですもん。
ふふふ、みんな、すごいんですから、素の良さが。

~~~子供たちの様子を見ていて、「これはちょっと、やる機会を作った方がいいかな・・・でも、“全員にやらないとならない”じゃないしな・・・」ということがチラホラ・・・。いくつかの要素・・・。一昨日から強めに感じ始めたので、昨日、スプリングスクール「春空」(春休みのサッカースクール)の日程をちょっと考え始めました・・・。まだはっきりしませんが、行うとすれば、3/25,3/29,3/30の11時~15時あたりです。3/31と4/1以降はちょっと難しいので。その日程の中で調整をできれば・・・というところです。まだ決定ではないので申し訳ないのですが・・・。

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« 夢いっぱい | トップページ | ダジャレが流行っております »

ほぼ独り言」カテゴリの記事