« どうだ、DOだ、来ちゃってるでしょ! | トップページ | U-12、昨日のベストプレーは・・・ »

木曜U-9、バランスが崩れた?!

昨日のU-9クラスは、なんかいつもと違いました。

楽しい感じもあるんですけどね、なんか違う。
いい感じにはなっていますが、MAXに行きそうで、行かず。
できあがりそうで、壊れる。
なんか、ちょっとチグハグ。
それぞれの子は頑張っていましたし、私もいつも通り、その場ですべきことを。
それぞれの子が出す雰囲気は、それぞれの子のいつも通り。
なのに、なぜか、いつものMAXとはならず。
それは、お休みの子が3人もいたからですね。
来て早々、「なんだよ。○○いないのかよー」という子もいましたが。
例えば、こういう時に、誰かがいなくても、いつも通りの状態に持っていけることはいいことですし、素晴らしいことですよね。誰かがカバーしたり、みんなでカバーしたりして。
でも、昨日はそういうことはなく。
いつも通りの状態には持って行けなかった昨日は、素晴らしくない・・・「なんてことはない」。
はい、昨日の状態、素晴らしいと思います。
いるはずの子がいない時にいる時と同じ状態に持っていけることと同じように、素晴らしい、と私は思います。
だって、いないんですもん。その子たちの存在があっての、ここ。
それぞれの子が、関わって作ってる、ここ。
誰かが休んだ時に、うまくいかないのは、普段、どれだけみんなが関わっているか、お互いに影響を与え合っているかということの表れでもあるので・・・そういう場を普段作っている子供たちを素晴らしいと思うんです。
もう20年近く前(だったかな)に読んだ本に、ある学校の、ある教室の事が書いてありました。
はっきりと覚えてはいないので、細かいところは違うかもしれませんが・・・。
出席を取る時に、それぞれの子が、歌の一節だか何かを言う(か唄うか)らしく。
すると、誰かがお休みをした時に、歌がうまくつながらないでしょう? その子のお休みをみんなが感じられる、その子の存在をみんなが感じられますよね。
その出席の取り方、すごいなって思いました。素晴らしいなって。
ここでは、そういう出席の取り方はしていないですけど、でも、それぞれの子の存在を感じていってほしいと思います。
みんな、大切。
だから、昨日のような「なんか、うまくいかないな」を、私は素晴らしいと思います。
昨日いた子も、お休みした子も、素晴らしいと思います。
やったね。
*****
今、U-12クラスでは、卒業アルバム用の写真を撮っていますが、それぞれの子に渡す写真には、その子(受け取る本人)がボールを持って中心に写っている写真だけでなく、隅の方に写っているもの、他の子が中心になっているものも入っています。なぜ、そういう写真も渡すのか。それも、自分の存在を含め、他の子の存在、自分と友達との存在をずっと覚えておいてほしいからです。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

« どうだ、DOだ、来ちゃってるでしょ! | トップページ | U-12、昨日のベストプレーは・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事