« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

卒業生だより

昨日、卒業生保護者の方からご報告が入り・・・(子供が)腰が痛いようで。病院で診てもらい、しばらくボールを蹴れないみたいです。

ただ、子供はもうボールを蹴りたくて蹴りたくて、という状態のようで。
もちろん、お医者さんの指示に従わないとダメですが、本当にガマンできなさそうです。
今、サッカーが大好きなんですね。中学生らしく、燃えてるようで。何よりです。
・・・初めての時は(ここに来る前の段階で)「絶対に嫌だ―! 行かなーい!」と言っていた子です。その子が、こんな風になりました。ね、子供って面白いでしょう? チームにも入らず、「俺、ソラだけでいい」と言って、そのまま6年生までやって、卒業。
そして、今、熱くプレーをしているようで。
途中、元気がなくなりかけた時期には、スクール開始前のほんの数分、ドッジボールをしたことなんかもありました。
続ける・・・その子らしく続けてみる。
そこで栄養を得て、大きくなっていけばいいんですよね、きっと。
なーんてことを思った昨日でした。
ところで、まったく話は変わりますが、「視聴率」。よく、高視聴率の瞬間とかをすごくプラスに捉えたり、視聴率がすごく低かった時のことをあまり良くないように捉えたりしていますが、私はあまりそうは捉えず。かなーり前にも書いた記憶がありますが、やっぱりそれは相変わらずです。
視聴率が最も低かったということは、次の瞬間に上がったということで。それは、その、視聴率が最も低かった時が「面白かった」から続けて見られたという風にも捉えることができるのではないかなぁ、なんて。
逆に、視聴率が最も高かったということは、次の瞬間から見ない人がいたということで。もちろん、良いことを否定する気はないので、「すごく面白いのを見たから、もう見ないでいい」「最も見たいところを見たから、もう見ないでいい」と思って見なくなった人もいたでしょうけどね。でも、興味を持てず、「んんー・・・やっぱり、違うの見よう」という人がいた可能性もあるといえばあるし。
なので、高視聴率の瞬間も低視聴率の瞬間も、決してそこに大きな差はないようにも思えまして。
私はこんな風にひねくれているので、数日前にちょっと書いた、サッカーの話(名選手が、大きくなってからまずそこを直したというような話)を読んでも、「だから、それを子供の頃から直した方がいい、そういう動きをしないように覚えさせた方がいい」とは思わず、「それ(後に改善するようなこと=一般的にNGと思われることも多いこと)をやっていたような人だから、名選手になれたんだな」(ちなみに、体の発達から考えれば、この考えの方が自然です)なんて思ってしまいまして、それを読んで普通なら持つ考えとは違う結論になってしまいます。
ついでに言うと、その結論を用いて(なんて書くと偉そうですけどね、別に私の考えということではなく、昔から言われている体の発達から考えれば、本当にこの考えの方が自然なので・・・)個人レッスンを行うことが多いのですが、すると、子供が本当に伸びたり、レッスン後に動きが良くなったというお喜びの声を頂いたりするので・・・というか、その前に、見て明らかなんですけどね。(単に子供が自分にあったことをしているだけで、私がすごいのでもなんでもありません。私はただ、昔からある基本的な考えを元に子供を見ているだけですので。)
あ、話がまったくまとまっていませんが、今回は別にまとめたいわけでもないので・・・おゆるしを~。
考え方、捉え方、育ち方、いろいろですね~。

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

キすぎ、5年生~

なんだよ、5年生。

すごいじゃないかー。そうそう、もともとすごいんですけどね。
ここのところ、6年生のことや4年生のことを書くことが多かったので。
昨日は、なんじゃらほい、すごすぎるじゃないか、5年生でしたね。
練習中は、私にボールをうまくぶつけてきたり・・・。頭が冴え冴えです。当てられながら、「ヤバい、こいつらやるな」なのでした。
ゲームでは・・・もともと、昨年後半からグイーンと伸びてきた子はそのままで良しとしてと・・・昨年末にとてもいい動きを見せた子。さて、さて、さて。
今、最も伸びるところを伸ばし始めた子。それを続けられるか、それとも、後でやればいい(今ではなく、後の年代でもできる)テンポのプレーをしてしまうのか。
気になるところですが・・・
うぉー、うぉー、うぉーです。
まさに、今、すべきプレー!
あれです、あれ。数か月前とは別人。この子には、少し前に、今のプレーを行うようになるきっかけがありまして。普通に考えると、そのきっかけは、マイナスのように思えることだし、一般的にはマイナスに作用することもあるのかもしれませんが、今の子供たちには、逆に、プラスに作用するようです。同じきっかけのあった子が他にも数人いますが、その子たちは、みんな、その後、プレーがすごく良くなっています。今すべきプレーをするようになり、今発達する要素をとても発達させています。
さてさてさて・・・やったね、5年生。全員、グッドです。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

行くんじゃなかろうか、6年生

さて、6年生。

ここのところ、中学生の子に要求していたプレー。
プレーへのこだわり。
それは好きなプレーをしたいという意味での「こだわり」ではなく、審判などもいず、順位を決めることもない、ただのゲームの中で感じる、勝ち・負け。得点がそのままそれになることもあれば、得点に関係なく、「今はコイツに負けたくない」とか。「今、このシュートだけは入れたい」とか。そういう、子供の大きさで感じられるMAXのこだわり。大人が外から何かを言って、それを聞いて感じるものではなく。ただ、その中にいて、感じるもの。
それをできれば、他の子の、すごく一生懸命な気持ちもわかるようになると思うので。
そうなれば、仲間が抜かれた時に、絶対に俺が止めてやるとか、仲間が失敗した時に、絶対に俺が取り返してやるとか、そういう、本来の仲間が感じるべき悔しさを感じることができるようになるでしょう。個人の悔しさ、嬉しさも、仲間として共有できるようになるでしょう。
今の6年生の中には、そういうプレーをすでにやっている、そうしてサッカーをめいっぱい楽しんでいる子、今、その段階に入り始めた子がいますね。例年より、ちょっと多いかもしれませんね。
激しいプレーは、熱いんです。そこには汚さ、ずるさなどありません。相手をバカにする気持ちもありません。熱さ100 対 熱さ100。
それぞれに優しさがあり、でも、ゲーム中は熱く。
昨日の空間・・・一日単位で見たらマイナスに思えるような出来事も、一年単位で見たらとても大きなプラスになります。
そういうことを、今の6年生はやっています。
そして、色んな立場の子の気持ちをわかる子が、とてもすごく増えています。気持ちをわかって、それに対する働きかけをできる子、行動に移せる子が増えています。
色々な子が、色々な場で、色々な行動を取っています。
そして、空間が、グループ、集団として、つながっています。
これは、かなり、すごいです。
含まれていることがかなり濃いので、色々なことがありますが・・・でも、長期的に見て、今の空間は、本当にプラスが多いと思いますし、子供たちはみな、それぞれに成長していると思います。
誰かのどこかがマイナスになるとか、そういうことはまったくなく、プラスを生み出す行動を互いにとっていると思います。
さて、卒業まで・・・どこまで成長していくんでしょう。

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

私がいつも後悔するU-9クラス

U-9クラス、木曜日コース・・・子供たちの様子を見ていて、いつも後悔するんです。

「ああ、ビデオに収めておきたかったぁ」と。
まずですね、ありえないんですよ、あんなスクール。
一人一人のおふざけ具合・・・全てプラスの要素あり。おふざけに見えますが、発達要素・吸収要素のかたまりなんですよ。
一人一人のノリとツッコミ・・・ちょうどいい間でノリ、それに対してちょうどいいツッコミをするんです。
そして、そんな雰囲気の中で使われているテクニックと言葉・・・子供が最も吸収すべき動きが使われ(選ばれ)、子供がお互いに理解できる、普通の言葉が使われて(選ばれて)います。
それらは、相手にも合わせたものに調整されていて。これはちょっと長めに説明しますね。
例えば、テクニックなら、相手の子が小さい子でボールを取りに来た時に、力で強引に持って行くようなこともなく、小さな子がゴールを守っている時に強くシュートを打って入れるようなこともなく、それらをしないかわりに、とても器用にテクニックを使っています。
言葉は、相手に合わせて、わかりやすさ、速さや強さも調整しています。
このサイクルの連続で。
本当にすごすぎて、「こんなの絶対に他のところじゃ見られなーい」し、
一般的にはそこに行く手前でふざけているように見え、絶対に「ノー」ってなるだろうから、ここまでの最高状態も見られないだろうし・・・、とにかく貴重ー&すごーいとなり、いつも、「ああ、撮っておけばよかったー!」となるのです。
ま、すごく注意しないといけなくなることも、すごく怒らないといけなくなることもありますけどね。でも、これだけの可能性を含んでいるので、そういう時は、それはあるのです。
が、昨日も、最高でした。
ちなみに・・・2年生のテクニックの向上、動きの向上が、昨日はすごくはっきりと表れていましたね。あのレベルアップぶりはすごいですね。
さっき書いたような中で、どれだけ力がついているのかをすごく良く表していると思います。
くそー、U-9、木曜日め・・・面白すぎる・・・。
(U-6・木曜日もいつもハチャメチャ、超面白軍団でーす。)
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

スクール中の電話応対で・・・

スクール中にお電話を頂いた際、コート内にいる子が、「ええ? 誰? 誰? お休み? どうしたの? どうしたの?」+それをそばで聞いていた子が、さらに、「え? え? 何? 何? ケガ? 来るの? 来ないの?」と・・・もーう、うるさーいことがありまして。まあ、こういう、友達のことを心配してくれる子が多いところがいいところでもあるんですけどねー。

それにしても「うるさい!」電話中だー!
「しっ、あっち行ってて!」と示すのですが、それでもしつこく色々と話しかけてくるので、子供たちに、「はい、はい、はい」(=えーい、うるさい、あっち行けー(-_-X)の意)と言うと、それがそのまま、お電話頂いた方への「はい、はい、はい」となってしまうことがありまして( ̄◆ ̄;)、大変すみません・・・。決して、せっかくご連絡を下さった方に対して、そのような態度をとっているわけでも、あしらっているわけでもありません・・・。
あいつらー・・・なのです。それにしても、子供たちを「あしらう」とは? と思われるかもしれませんが、あいつら、こっちが電話中でちゃんと自分に話せいないことをいいことに、余計なちょっかいを出してくることもありまして(-_-X)(-_-X)(-_-X)。
なので、あしらう時はあしらい、+後でお説教です。
ということで、本当にすみません。こんなコーチ+ソラッ子ですが・・・よろしくどうぞです。

|

新年度の募集状況について

■中学生クラスについて

新年度の中学生クラスについて、ご要望やお問い合わせを頂いています。

新年度も、今の月曜日コースは継続しますよー!
色々と子供たちの様子を見ていて、また、お話も伺っていて、絶対に必要だなと思うので、こちらは継続します。(ソラッ子のことばかりでなく、一般的な場のことを考えても)必要性としてはかなりあるように感じるので、本当は曜日を増やしたいとも考えているのですが・・・。曜日を増やすには色々なことを調整・クリアしなければならないので、こちらはまだ何とも言えません・・・・が、ががが、もし、「水曜日も開催するなら行きたい」という方がいらっしゃいましたら、教えて下さいね。今後の活動を決めていく際の参考にさせて頂きます。
ちなみに、月曜日はPM6:45-8:00で開催しています。
水曜日を開催する場合も同じ時間帯になると思います。(現段階では、水曜日の開催については未定です。)
■小学生クラスについて
お問い合わせを多く頂いていますが、人数状況的に、空きがある・ないという部分で、非常に微妙な状況で・・・ですので、昨年と同様のご案内になるかと思います。
会員の方については、来月にご案内をさせて頂きます。
(今、ご体験やご入会のお申し込みが続いていることもあり、在籍状況が短期間でも変化しています。そのため、もう少し人数状況の変化を見る必要がありそうで・・・すみません。)
よろしくお願いいたします。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

嬉しいご連絡・お言葉~

先日、ソラの子の様子を見た方が、子供たちのことを積極的、社交的な子が多いと言ってくれました。他の子を応援する子供たちの雰囲気も、褒めてくれました。
こういうところを見て頂いたり、褒めて頂けるのは、やっぱり嬉しいですよねー。
他にも、つい先日ご体験にお越し頂いた方から、同様のお言葉を頂きました。
私も、ソラッ子のこういうところ、こういう雰囲気、大好きです。
積極性や社交性は色々な形で表してくれるので、もちろん、おとなしい子もたくさんいます。そっと優しくしてくれる子、そっと関わってくれる子、声は小さいけどちょうどいい声をかけてくれる子、自分からは何かを言うようなことはなくても、すごくよく気持ちや声に応えてくれる子・・・色々です。
色んな良さが色んな形で表れる、この場が私も大好きで、それを良く思って下さる方に出あえることは、本当に嬉しいこと、ありがたいことなんです。
ですから、どうも! なのでした。
また、昨日は、数か月前に比べて成長した、今の子供の様子についてもお話、お言葉を頂く機会がありました。
数か月前に、ちょっと気をつけた方が良さそうな部分、兆候について、私からお話しさせて頂きました。ただ、そこでは「点」です。大切なのは、そこからどのように変化していくか。
そして、その変化を成長という方向に持って行くためにお話をさせて頂いたのですが、きっと聞いていて、嬉しくない話だとは思うんです、こういう話は。でも、その時点で、「点」はある程度、下向きのベクトルに変化しつつあったので、これは話しておかないと・・・ということで。
そうした話に耳を傾けて下さり、感謝です。
そして、今、その子はすごくいい感じ。
親御さんは親御さんなりに、ご自分の反省点をお考え下さったり・・・そんな反省なんてする必要はないのですが、子供の様子から、色々と振り返られたようで・・・。そんな気で話をしたんじゃないんですよ、本当に。それなのにー・・・すみません。なのでした。
ただ、大きーく、この空間、子供の成長を見て下さっているので、そうしたことが、今のその子の成長にかなりプラスに働いているのは確かでしょうね。
今のその子の様子、本当に良くて。
感謝のお言葉を頂きましたが、いえいえ、こちらの方が感謝しています。
どうもありがとうございます! なのでした。

さて、さっきのブログでは6年生、4年生の子について触れましたが、もちろん、5年生も力をつけています。
今日はどうかなぁ? 昨日来ていた5年生で今日も来る子が数人いますが、全学年の子の成長、楽しみにしていまーす。

|

上機嫌な少年と燃え燃え4年生

昨日のU-12クラスはすごかったです。

どの子もすごくよかったです。
だから、ある子のことを取り上げるのはちょっと難しいのですが、みんなのことを書いたら止まらないので、ある子のことを。
6年生ともなれば、色々な思いや考えがあるので、また、色んな経験をしているので、今も経験をしているので、スクールでも色々な表情を見せます。
この頃、ゲームになるとつまらない顔をすることがあるような、そんな子がいました。
それは気持ちが周りと通らない時が多くて、私も関われる材料を探して、お互いに必要なことを言うようにしていました。どちらにも、もっと手を伸ばす必要や手をつかませる必要があったので。そんな感じで、ゲーム内に「100%楽しい感じ」から「20%ぐらいしか楽しくない」様子を複雑に、微妙に見せる子がいたんです。気持ちが動くのはいいことなので、それでもいいことはいいのですが、現場で見ていて、ちょっともったいない感じが強く、最後の時期にどう持って行くか、考えてはいました・・・ら、ららら、昨日はなんか、ずっとよく。
パッと見、また、いつもの、微妙な感じ。でも、ちょっと声をかけたり、働きかけると、おや? 「なんかいいぞ、今日」なのでした。
リアクションがすごく自然で。こちらへのやり返しや冗談もすごく自然で。
へー、すごくいい。すごく嬉しいね、と思っていたら、向こうから、「俺、今日、上機嫌だから」と。なんじゃそりゃ。でも、面白いし、嬉しいし。その後もずっといい感じ、楽しい感じでコートの中にいました。
気分屋さんと言うわけではありません。わがままなのでもありません。だからこそ、この子の様子が気になるんです。でも、昨日は「上機嫌♪」。
何かいいことでもあったのかな。現場では、あまりにもやりとりが楽しく嬉しく面白いから、そこを聞きはぐってしまいましたが・・・でも、いいや。
卒業前に、この子のすごく自然な様子を見ることができて、良かったです。

そして、昨日は、他にも・・・4年生ー!
やばーい、来てるー!
「いきなりすごいぞ少年」がいましたね。
どの4年生の子もグングンと成長しているんですけどね、昨日は、これまでの3~4倍、いや、10倍ぐらい一気にキター子がいましたね。
ものすごかったですね、動きの良さ。
ここの練習は、後半の伸び率が一気に上がります。
その成長線は、直線ではありません。45度じゃないですよ。今はもう80度くらいの角度ですね。
そう、その子はまさに、80度。他の子も、そうですけどね。
こうして、後半にグーッと出てくるのがここの練習計画。
乗ってるねー。
10~30度くらいの成長期間をちゃんとやっていたから、体にたまったものが一気にここで出てきます。すると、あんな感じになっちゃいます。
直線であった場合の順調な成長、45度の成長をしていた場合をはるかにしのぐ成長。最後に一気に高く。
やったね! なのでした。
もちもちろんろん、みんなも、そう。すごく成長しているでしょ。
やったね、みんな。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

その言葉の捉え方

先日、あるサッカー雑誌を読んでいまして。

今、活躍している選手の、若いころのプレーの改善点、「ここをまず直しました」というようなことをある方が話していました。
つい、普通に読み進めると、だから、子供のうちに「ここを直さないと」となってしまうと思うのですが、
その前に、その言葉が表していることをよく考えれば、
つまり・・・
だから・・・
ということで・・・
となり、
だって、それは、基本的な理論から、明らかなことで・・・
ね?
となります。
ね?
だから、そこをまず、やろうね!

|

復活復調6年生~+新緑4年生~

昨日は、6年生が復活~。かなりイイ動きをしていましたね。

先週、「こーら、こら」となることがあった子も、完全復活。そう、昨日の彼らが素の状態のはずなのです。超成長モード。それが今のあの子たちに合っています。
そして、4年生・・・おお、体がしっかりと動きを吸収してますねー。それぞれの子が、体にしっかりと技術をため込んでいますね。
それは、ボールを追う場面、取る場面、持った場面、あらゆる場面に表れています。
月曜ソラッ子、うぉー、うぉー、イヤッホーなのでした。
5年生は昨日はお休みの子もいましたが、来ている子は、パクパクパク、その子の食べたい栄養素を食べている感じでしたね。すごく自然で、私はそういうのも好きです。
なかなかやるやるU-12でしたね。
あ、そうだ。チームでキーパーをやることのある子で、でも、ドリブルの技術もつけたいんだけどな、という子はぜひ「カモーン」です。
昨日もですけど、そういう子で、ドリブルの技術がすごく上がっている子、たくさんいるので。(だって、適したトレーニングをすれば、どんどん上達する時期ですからね。)
ちなみに、昨日は、そういう子が・・・何人もいましたよー。
ちなみにちなみに、先日、ある方から聞いたのですが、小学生の頃にキーパーをしていた子で(でも、フィールドをやりたいから)ここで練習をしていた子が、中学生になり、チームでフォワードとしてすごく活躍しているようです・・・と、いかにも「聞いた風」で書いていますが、確かに聞いたのですが、見ても、知ってもいます。活躍・・・だって、ちゃんと練習していましたし、小学生の頃から技術をどんどん身につけていたので、それは納得です。

それから・・・U-9クラスー!
まだ月曜日コースは今年に入って2回目なので、雰囲気が落ち着いていないですが、それでも少しずついい範囲になっています。そうなる材料が出ている感じです。
おそらく、来週からは、ちょうどいい感じになるでしょうね。
体験に来てくれた子もいますが、良かったぁ、楽しかったそうです。
あの子供空間は、それを楽しいと感じるかどうかが最も重要です。
栄養はいっぱいあって、楽しいところもいっぱいあって、それは、本来の子供らしさの集まりなので、その中でプレーして、「楽しい」と感じることができたのなら、それは、もう、すごいねー、いいねー、なのでした。
ニコニコ笑顔も良かったですね。
本当に、あの中にはかなりの栄養があって、ゆる~いように見えて実は必要なことを覚えていたり、ガチャガチャしているように見えて、最も発達するところを発達させたりしています。
そのテンポの変化や雰囲気は、一般的な場のものとはちょっと違う部分があるのですが、あれが子供の心と体の発達にあっているので、やっていて、楽しいと感じることができたなら、何よりです。
良かったです。
U-15クラスは、あと一息で、また冬休み前のいい感じの状態に戻りそうですね。
楽しみです。
みんな、伸びる力はあるからね。
あとはその力を使うのみ。
ファイトー!

|

GO! GO! GO-!

個人レッスンに行ってきましたー!
ずっと継続している子なので、レポートはありませんが・・・楽しかったですよー。

先週は、「ソラがあったから」・・・というようなお言葉を、偶然にも何人かの方から頂きました。
皆さん、色んなことを抱えつつ、子供を見守り、支え、そして、ソラにも子供を預けて下さり、ありがとうございます。
また、昨日も今日も、ありがたいご連絡を・・・ありがとうございます!
ところで、今、卒業生用のアルバムの準備を少しずつ進めているところです。昔の写真を眺めていると、数年前の子供たちが写っていて、思わず、
「まったくもう、バカじゃないの~( ̄▽ ̄)」です。
本当に、みんな、サイコーですね。コラコラグッドなソラッ子たちです。
みんな、皆さん、すごくサイコー。
GO、GO、GO-! です。

|

心で作ったー!

さっきのブログでU-12クラスの流れを書きましたが・・・U-9クラスは・・・
もうーすごくグッドでしたよ。
U-12クラスは、スタッフの働きかけが入り、練習時間全部を通しての喜怒哀楽。
U-9クラスは、練習前の15分で、子供たちだけで、第1話終了、みたいなもんです。
もう、すごく良かったですよ。
まず、早く来た2人(A君とB君)。学校も学年も違います。その2人がボールで遊び始め、飽き、ウダウダ。そこで、フリスビー(布製なので安全です)を投入。
すると、そのフリスビーで遊びだす2人。大ハマり。
そこに遅れて一人(C君)登場。
最初に遊んでいたA君が、「Cも入れて3人でやろう」と言ってくれました。
そして、3人で三角形になり順番に投げていたのですが、やがて、遊びの雰囲気がちょっと進み、その結果、フリスビーの飛ぶ方向が定まらないようになり、順番がぐちゃぐちゃに。
すると、続けて投げる子、全然投げることができない子が出て。やがて、取り合いに。
あ、なかなか取らせてもらえないA君がちょっとC君を押したぞ。C君がちょっと怒ったぞ。(どっちもどっち。でも、どちらかというとA君がかわいそう。だけど、怒りすぎたのはA君。でも、怒るよね、そりゃ・・・。)
B君にも波及。3人でグチャッとなることも、倒れることも。それぞれの子が勝手に投げ、争って、拾って、また投げ・・・。
あ~あ、まったくもう。さっきまで仲良く遊んでいたのに。
・・・それにしても、よくぞ、ここまで関係を進めたものですね。
あれは、同じ学校、同じクラスの子が遊んでいる、近所の子たちが遊んでいる、そんな感じです。
感心と、ヒヤーッ(ケガをしないように、ちゃんと様子は見ています)とを持ちながら、見てました。
さーてな、どうしようかな。このまま見ててもいいんだけどね。注意してもいいけどね。でも、このままでも練習が始まれば、それぞれの子をつなげることはできるしね。さて、どうしようかな、どれが最も効果的かな、と思っていたら・・・
ら・・・・ららら・・・
C君が「また3人でやろうよ」って。わー、すごい! やっぱりそうだよね、ちょっとつまらないもんね。勝手な楽しさ×3人だったもんね。しかもイヤな気持ち、ちょっとだけ意地悪な気持ち入りの楽しさだもんね。それを嫌だと感じ、直せるんだ。すごーい。
15分で、楽しみ、そこに一人加え、そして、壊れ、そして、修復する。
そうそう、こういう力を今つけるべきだもんね。
ここでは、それをできる友達がいるからね。
よかったね、そして、やるね、の練習前なのでした。もう、本当にすごくて、感心。
そして、もちろん・・・練習中も、おお、やるね、なのでした。
やるね、やりすぎるね。ま、様子を見る必要もあるけどね。
ナイスだぞ、ソラッ子。

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

まさかの2日連続?

ま、ま、ま・・・まったくもーう(-ε-)、あいつらは・・・。

U-12クラス、まさかの2日連続、「コラコラからの脱出」。
注意する雰囲気は作りたくなかったし、怒ってる(と感じられる)雰囲気も作りたくなかったのに、まーったくもー!
スタートから、子供らしさとちょっと違う、少し上の年代のテンポ、または、まったく合わないテンポで練習をしているんですね。ここではそのテンポも雰囲気も、ちょっと違うねー、なのです。2日連続で、それも違う曜日でこんな感じになると言うことは、おそらく、そういうテンポや雰囲気が一般的なのかもしれませんが・・・ここでは、「ちょっと、それはもったいないね」なのです。
だから、色々と話し、様子を見たのですが・・・うーん、変わらず。なので、働きかけ、第2弾。(要あとで走る~)
今までもたくさん話しているので、子供たちもわかっているはずで。それでもそうなるのは、やっぱり普段のクセもあるのでしょう。おそらく、無意識ですね。
なので、バーンと壊しました。
まさか、2日連続、同じ働きかけが必要になるとは思っていなかったのですが、仕方ありません。それぞれの曜日で、過ごしてきた時間は違い、先週からの流れから、昨日はコラコラモードは避けたかったのですが・・・それでも、一度、コラコラを入れないとたどりつけそうになかったので。
さて、その後、はい、それはご覧の通りの、イヤッホー伸び伸びワールドなのです。
あれは、「注意されて気合が入った」とか、そんなんじゃありません。ただ、子供に戻っただけです。らしくなっただけです。注意されてピリピリしているのでもなく、「怒られたらどうしよう」なんていう顔でも動きでもなく、ただ、自分達にあった心と体でやっていて、その両方がすごく動いているだけです。
表情、言葉、動き、どれを見ても、ここの子たちは、やっぱりあんな感じの時が一番あの子たちらしいです。イキイキしています。
もう、ゲームでのプレーもすごかったでしょう? あの子たち、やるんですから。まだまだ「らしく」行きなよ、なのです。
・・・まったく困った、最高の子供たちです。 

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

これは無理矢理は頼みません

昨日、スクールの体験に来てくれた子。もう、すごく楽しそうでしたね。

ここのことは、練習内容や雰囲気をしっかりと見た上で、お父さんもお母さんもすごく良く思ってくれていて。
練習後、お話を色々と伺い、いつぐらいから通いたい、というお話も頂きましたが、ご入会される場合は改めてご連絡を頂く形にしました。
こういう時に即決を求めるようなことはしませんし、ご入会を無理に促すようなこともしません、はい。
また、スクールのことをよく見て下さった上で、個人レッスンまでご依頼いただき、本当にありがとうございました。大変嬉しく思います。
ここでやっていることは、実は全て、いくつもの基本の上に行っているので。
なので、あまり話しませんが、話せば話すほど、フヘヘヘヘ、なのです。
皆さん、成長、お楽しみに・・・。
※ここのところ、ご体験・ご入会に関するお問い合わせ・お申し込みが相次いでいます。
各クラスの空き状況、受付状況は短期間でも変化することがありますのでご注意下さい。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

無理矢理カモンからのピコピコワーイ

昨日はまた・・・無理矢理来てもらいましたー!

子どもを連れてくるのは大変だったと思うのですが、「無理やりでもいいので連れて来て下さい」とお願いしちゃいました。
そして、親御さんが連れて来てくれました。どうもありがとうございます。
子供たちは、通園・通学先で何かあったり、友達と何かあったり、もちろん、ここの中でも何かあったり・・・そういう時に、「今日はヤダ―。行きたくない」ってなること、ありますよね。
それでも、みんな待っているから連れて行く、約束だから連れて行く、という考えもあれば、そういう時に連れて行っても他の人に迷惑をかけるかもしれないから休む、という考えもありますよね。他にも色んなお考えがあると思います。
どのお考えも、いいと思います。
ただ、ここに関しては、そういう時でも無理矢理でも連れて来てもらっています。
たくさん理由はありますが、ここの中でのことが原因で「行きたくない」なら、それは絶対に解決しないとダメじゃないですか。ただ、そのケースについては、今までも色々とお話ししてきたので今回は書かないでおきますね。
そうではなく、もし、他の場で何かあって、その日は全てが嫌になり、「行きたくない」となった場合・・・。
そういうことは、きっとたくさんあります。これからも、あると思います。
だからこそ、来てほしいなって思います。外でどんなことがあるのかわかりませんが、でも、「ここに行ったら、楽しいことがあった」「ここに行ったら友達がいた」「ここに行ったら友達が認めてくれた」って。イヤなことがあっても、自分には友達がいることや自分を待っている人がいるっていうこと、自分にはいいところがあるっていうこと、行くところがあるっていうこと・・・あ、話が大げさかな・・・ただ、他にもいっぱい、覚えていってほしいから。他にも色んな理由がありますけどね。
少しだけ書くと、そう。
そういう理由です。
ここには、そういうことを教えてくれる友達がいると私は思っているし、そういう機会があると私は思っています。ここの子たちすごいんですから。ここの子たちが作る、ここの空間はすごいんですもん。私はマヌケ面ですが、子供たちには自信ありますよ。
そういう場があることは、きっと子供たちのこれからや、他の場での吸収力などにもプラスに影響すると思うので。
だから、それを知ってもらうために、無理矢理でも連れて来て下さい、なのです。
素の良さありの子供たちは揃っている - あとはこちらの腕次第。
そして、私の腕が通用しなくても、「頼むよ、みんなー」で行けるのです。
(他力本願Σ( ̄ロ ̄lll))
ムフフフ、ニヒヒヒのソラッ子ワールドなのです。
昨日の子も、到着した瞬間、コートに元気に来てくれましたね。
お連れ頂いてありがとうございました、本当に。
こういう時は、心理的に、一番、親御さんがきついですもんね。どうもありがとうございましたー!
おかげさまで、昨日も超楽しいピコピコワールドとなりました。
みんな、貯めてけ貯めてけ、栄養を。
※ケガをしている時や体調不良時は、無理矢理連れて来ちゃダメですよー。
※次のブログ「これは無理矢理は頼みません」に続きます。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

バンジージャンプ、自信アリ

今日のU-12クラス。

子供たちに点数をつけるなら・・・100点です。
もし、100点にならないなら、それは私の責任です。
あ、「じゃあ、自分の責任を回避するために100点にしたんだー」って思うでしょう?
いいえ、違います。間違いなく、100点なのです。
途中、強烈な働きかけをしましたけどね。
ただ、あれ、全部働きかけです。感情で怒っているように見えるかもしれませんが(そう見せているので)、いいえ、違います。
子供たちが、「あ、これはダメだな」という様子を見せたので、そこに突っ込んでいきました。
結構、つっこんで行ったでしょう? あれが、もし単純な一時の感情なら、まず、スクールはうまくいきません。
「あ、これはダメだぞ」という雰囲気を感じたら、そこからどのようにして最もいい状態(最初にイメージした最高の形)に持って行くのか、持って行く方法を考え、働きかけの道筋をたてます。
それぐらい、実は頭は働いているのです。(体は動かないんですけどお)Σ( ̄ロ ̄lll)
アシスタントコーチがいれば、それ(流れや調整方法)を予め伝えることもあるのですが、今日はいなかったので、全部、自分の頭の中。
近くで見ている保護者の方がいたので、「こんな感じにしていますけどね、確実に最後には最もいい形になりますよ」って、本当は言いたかったくらいです。
その時点で私には彼らがいい状態になることは見えていたので。
近くにいた保護者の方にはお話しできなかったですけどね。
こういう時の働きかけは、見た目も言葉もかなり強烈なんですけどね、でも、私はやります。バンジージャンプみたいなもんですよ。バーンと跳び、かなり深く働きかけるので。本当は相棒がいればもっとやりやすいんですけどね。「俺が跳ぶからお前が引っ張れ」という感じで。
でも、今日はアシスタントコーチがいないわけです。
それでも跳ぶんです、私。
なぜ跳べるのか。それは、子供たちを信頼しているからです。
絶対にあの子たちが引き上げる。
いい状態まで持ってくる。
それをわかっているんです。
だから、跳べるんです、突っ込めるんです。
信頼しまくりです。
そして、今日のゲーム。どれだけすごかったか。もう、本当に最高でしたでしょ?
どっからどう見ても、100点。
フフフ、でしたね。
さすがです。
これからも、伸びろ伸びろ、伸びろ。
あ、ちなみに、本当のバンジージャンプは、私、きっと跳べません。
ロープを信じないでしょうね、私。
そんな私が信頼しきって跳べるジャンプ。それはロープがいいからです。
子供たちの力は、最高なのです。
ふふふ、100点。
やるね。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

昨日のゲームが水曜日コースの目的

昨日のゲーム。

良い部分も改善すべき部分もたくさん詰まっていましたが、あれが、実は、水曜日コースを作った時に目指していたゲームです。
やっている子たちだけで感じる勝敗の大きさ、失敗、成功の大きさ、プレーの達成感。
すごく良かったですよ。
あれなら、私は言葉をかける必要などないのです。
そういう、子供たちだけのサッカー、本来の自然なサッカーを子供たちにさせたくて、もともと水曜日コースは作ったんです。
詳しく書くと、逆に色々と誤解を招く可能性があるので、ここではあまり書きませんが、昨日のサッカーには色々なものが詰まっていました。
あの中で感じなければならないことがたくさんあるし、あの中で感じたものはきっとこの後の成長につながるし。
もちろん、個別には改善すべき部分もあります。教えなくてはならない部分のある子もいます。ただ、そういうことにも、あの中でなら、気づけるかもしれません。(理想は自分で気づくこと。)
だから、そのような改善すべき部分があった子についても、改善すべき部分が出た状況でも、私はそのことについては言葉をかけていません。
本当に、あれがベストです。
そして、そのようなことができたのは、色んな子が集まったから。特に、6年生は。
微妙な、それぞれの子の違いが、昨日のゲームを生みました。
きたね、6年生。それぞれの子が、また一歩先に走り始めたね、という感じです。
もちろん、4,5年生も、頑張っていますよ。
昨日のようなゲームを、これからも続けられるといいですね。

|

ロケットと副操縦士

練習でコーンがありますよね。

それにつかまって、「ロケットだ」「飛行機だ」という子がいますよね。
U-6クラスやU-9クラスの子は、よくやりますよね。
昨日もいましたー( ^ω^ ) U-12クラスに( ̄◆ ̄;)
そして、他の子に、「おい、お前が副操縦士だ!」と言ってました。
言われた子は「えーっ なんで俺が?!」と言いながらも、あたり前のようにその言葉に受け答えをしていました・・・・。
お、おお・・・恐るべし、ソラ空間。
そんな中で、すごく一生懸命練習している子ももちろんいます。
このごちゃごちゃ具合がいいんです。
ロケット少年はふざけているようですが、楽しんでいるので、はい。
もちろん、他の子の迷惑になる行為ならやめさせますが、この子、そういうことはしないんですよねー。それに、もともと、子供は迷惑をかけあいながら進んで行きますもんね。
(ここでの空間のこと、ここでの子供の行為のことです。他の場のこととは切り離して話しています。また、あえて「迷惑」と書きましたが、実際にはここでは「迷惑」ではありません。子供らしい、成長過程の行動です。)
このロケット少年がいるおかげで上手になっている子がたくさんいますしね。助けてもらった子、多いはずですよ。上級生にとっても必要な存在です。
そして、それは、この子だけでなく、他の子も。みんな、それぞれに、必要な存在です。
あ、ちなみに、このロケット少年はすごく技術も上がっています。
ふざけているように見えて、なぜ?
それは、この子が大事にしているもの(本人は無意識)が、年齢にあった興味の持ち方、心の動き、体の動き、だからです。元がそこなので。それを元にして、サッカーの技術や動き、様々な状況の理解も、年齢に合ったものがどんどん吸収されているんです。
先日書いた、U-15クラスについても、基本的には同じことです。
年齢に合った内容(量・質)で練習をしているか、サッカーを楽しんでいるか、です。
一昨日の練習時、終わりの方では多少動きが戻ってきていましたが、少なくともあそこまでの動きはできるんです。あれは「その時に成長してできた動き」ではなくて、「もともとできる動き」です。だから、すぐにできたんですもん。少なくとも、あれを基準に、普段、他の場でやっていれば、それがベースになり、その上のことを覚えられます。まずはそこから頑張りましょう、中学生は。
あ、昨日のU-9クラスについても触れておきましょう。
ワーワー言っている子ですが・・・フフフ、上手になっちゃっていますね。
だって、ドリブルがあんなにうまくなっていますもん。
困っているようで、しっかりと相手の動きに対応しています。
先手、リアクション、アクション、リアクションの連続です。
それを、いつものように、ワーワー言いながら、見事に(無意識に)やっています。
上手になったね、みんな。
そして、嬉しいのは、静か~な子も伸びていること。あんなに速く、上手に、なっているんですよ。
もう、いいねいいね、です。
その前のU-6クラスも、ワヒャヒャー、ウヒャヒャーで、上手になっています。
おもしろいですね。
さて―・・・今日は水曜日。
これまた楽しみですねー。
みんな、飛んでけ、跳んでけ。
あ、そうそうそう。
ソラのロゴの一つ、「紙飛行機」。
いいでしょう? 子供たちにあっていて。
とんでけ! そのよさで。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

個人レッスン&スクール状況

昨日は、以前に個人レッスンを行った方から、嬉しいご感想と共に次のレッスンのお申し込みを頂きました。
また、同じく、以前に個人レッスンを行った方から、レッスン後の様子を見て、「スクールに通えたらいいな」ということで、スクールのご体験についてお問い合わせを頂きました。

こんな感じで、ソラのサッカー・プライベートレッスンは好評です( ̄▽ ̄)
ありがとうございます。
そして、スクールについては、昨日、他の方からもご体験のお問い合わせを頂きました。
スクールの在籍状況については、現在、このように状況が日々変化していますので、募集状況(受付状況)については、その都度お問い合わせを頂いた方がいいかもしれません。
空きがある曜日が1,2週間でたくさん人数が増えてしまうこともあれば、子供の様子や曜日変更などにより、空きがなかったところに空きができることもあります。
また、新年度以降の空き状況も気になっている方がいらっしゃると思いますが、このように、毎年、ソラの場合は、1月、2月、3月で入会される方も多いため、4月以降の受付状況については、現段階でははっきりとお伝えすることができず・・・すみません。
(ちなみに、先週もご入会された方がいまして、今週もご体験の方がいらっしゃいます。またウィンタースクールにご参加頂いた方から、ご体験・ご入会のお問い合わせもあり、ここのところ、毎週、在籍状況が変化しています。)
このような状況ですので、スクールについても、個人レッスンについても、興味のある方は一度お問い合わ頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

|

月曜日らしくスタート!

月曜日コースは先週は成人の日でお休み。なので、昨日からスタートです。

来ましたね、U-9のコラコラ(-_-X)ウキウキ(´▽`)燃え燃え( ̄▽ ̄)ボーイズ。
スタートから、おお、いつものまんま! なのでした。
相変わらずの楽しいクラス。
あの寒さの中、みんな元気にとても楽しそ~うに動いていました。
練習中の様子も良かったです。ある子がちょこっと何かをした時の他の子のリアクションがとてもいいのです。「本当に違う学校?」って思いますよね。だって、子供らしくて、やりとりがすごく自然なんですもん。いいな、みんな、なのでした。
そして、U-12クラスも。
スタート時点では動きがゆっくりだなぁ・・・と思いましたが、ちゃんとすぐに思い出し、上がりましたね。冬休みにグッとスピード・動きを上げた子がいるので、思い出すのも早かったようです。
私は4・5年生のゲームを担当しましたが、4・5年生も良かったですよ。
楽しく、面白く、でも、脱皮しかかっている感じ。もともとの良さに気づき、さらにそれを伸ばそうとしている様子がわかります。
それは、ゲーム前の練習からも感じましたが。
ニャハハニャハハのU-12クラスでした。
最後のU-15クラスにつていは、やっぱり3週間ぶりだと、色々なものが表れます。
昨日はゲームにOコーチを混ぜ、ずっと一緒にプレーを。
練習後、Oコーチが疲れていたので、「キツイ時は言っていいよ」と言いました。すると・・・「子供たちの動きがあまりにもゆっくりだったので、これなら最後まで行けると思って」「たぶん、前の速さだったら、もう途中からついて行くのがやっとだったと思うんですけど」ということで。それで、最後までやってしまったみたいです。
私が何かを言うよりも、この感想が色々と表していると思います。Oコーチは、決して嫌みで言ったのでもなく、素の感想を練習後に私に言ったので。12月の練習時には、子供たちのスピードアップにいつも驚いていましたからね。
実際に、スピードも体力も動きも、全てが上がってきていましたからね。そのイメージから、昨日、Oコーチは子供たちを見たので、動きが下がっていたことに驚いたのでしょう。
それぞれの子が頑張っているのは確かで、サッカーを好きなことも確かです。
ただ、(私は普段きつめのことを言うことが多いので、私が言ってもハッとしないでしょうが)冬休み前と冬休み後に一緒にゲームをしたコーチが、普通にそのように感じたようなので・・・これは、そうなんだと思っていいでしょう。素の言葉なので。(Oコーチはみんなのことを伸ばそうと思っている、優しいコーチですよ。ちなみに、昨日、きつそうにしていましたが、中学生クラスの前から、コーチングでかなり動いていますので、体力がないわけではありません。)
あー! 中学生クラスのことを書いたら長くなってしまいました。
普段、あまり中学生クラスのことは書かないので、今回はお許しを・・・。
今日から早速、それぞれの場でファイトしていきなー!
さて、今日は火曜日。
これまた、楽しく、忙しくなるでしょう。
ちなみに、もしかしたら、私はサッカーシューズをはかないかもしれません。わざわざここで書くことでもないんですけどね、普段と違うシューズを履いていると、子供たちが、「忘れたの?」「忘れたでしょ」と言ってくるので、そして、「忘れてない」と言っても信用しないので・・・なので、予めここに書いておきましたー。
では、今日も頑張っていきましょー!
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
 ※ソラ・ホームページhttp://www.sonoyosade.com トップページ下にあるイラスト
 Kaisai_2クリックすると開催情報に移動します。

|

個人レッスンより~

今日は個人レッスンに行ってきました。

その報告・・・の前に、前のブログの「なんじゃーら・ホイ太郎」は、ふざけたタイトルですみません。ただ、ふざけてはいません・・・。真面目なことを考えている時や疑問を持った時、他にも色々と考えている時に、でも、それを書くわけにはいかないので・・・変なタイトルをつけることがあります。すみません。
話を戻して - はい、個人レッスンに行ってきました。
もう何度も行っている子です。ずっと継続している子なので、改めて感想を聞いてはいません。(内容や感想については、毎レッスン後、子供と話したり、親御さんと話したりしています。)
いつも、場所に到着すると、すぐにこちらを見つけ、嬉しそうにドリブルをしてくるのですが、今日は場所に着いてもなかなかこちらを発見できず、遠くで、「あれ?」と探しています。
私は遠くから、「来た、来た」と思って見ていたのですが、なかなかこちらに気づかなくて。
ずっと手を振っていたら、やっと気づきました。
気づいてからは、猛ダッシュー! いつものように、ドリブルしながら、嬉しそうに走ってきました。
練習、今日も頑張っていましたよ。
時々、「よし」という声が聞こえます。心の声が、たまに出ていて。
すごくいいんですよ。
練習はすごく自然で、すっかりリラックスしてやっているんですよ。
途中、ちょっとふざけたり、笑ったりもしながら、そういう自然な雰囲気のまま続けているんです。でも、さっき書いたように、頑張るぞっていう気持ちを表す声が出ていたり、もっと挑戦したいっていう気持ちを表す行動があったり・・・本当に頑張っているんです。
私、こういう自然な雰囲気が大好きで。
この子と初めて会った時は静かで。練習を頑張ってはいましたが、他人行儀で。
でも、少しずつリラックスできる時間が増えて、溶けて。
練習中の様子としては、
真面目に頑張るのみ(最初の頃)
   ↓
おふざけも出てくるようになる
   ↓
おふざけが多くなる
   ↓
おふざけと超真面目のバランスが良くなる
  ・・・・という流れです。
これは自然な流れだと思います。そして、こんな感じで、自然に練習を続けていますが、今日、またまた本当に、色んな部分で成長を感じることができました。技術もしっかりと伸びています。嬉しいです。
今の自然な様子は本当にこの子にあっていて。
学校のこと、友達とのこと、好きなこと、新しく知ったことなどを、たくさん話してくれるようになりました。おそらく、こうしたことも、この子の伸びに大きく影響していると思います。
今日もたくさん話してくれましたが、お話、面白かったです。
そして、練習の後半では、休憩時、大の字になって気持ちよさそうに草の上に寝ていました。
あまりに気持ち良さそうなので、(まだ練習をするので)「寝ちゃいそうだから、起きて!」と。
「大丈夫だよ~」と言ってましたが、いえいえ、体力もめいっぱい使っていたので、本当に寝ちゃいそうな感じでしたからね。ちなみに、寝ちゃいそうになる前は、本当に気持ちよく、楽しかったのか、寝ながら、嬉しそうに笑っていました。
これからも、たくさんの楽しい時間を過ごしながら、色んな場で成長して行けるといいですね。色んな場で、たくさんの楽しい思い出を作って欲しいと思います。
・・・なんて思った今日のレッスンでした。
最初にお父さんがおっしゃっていた目標に近づきつつありますね。
また来週、楽しみです。

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
 ※ソラ・ホームページhttp://www.sonoyosade.com トップページ下にあるイラスト
 Kaisai_2クリックすると開催情報に移動します。

|

なんじゃーら・ホイ太郎

この頃よく浮かぶ名の一つが、「なんじゃーら・ホイ太郎」ですね。

さて、そんなことはどうでもよく・・・。
昨日は色々と片づけながらテレビをつけていたんですけどね、なんか、やたらと「千葉」と「サッカー選手」が出てましたよ。
市原とか四街道とか佐倉とか出てましたよね、たしか。
「だったら、スカイランドに行きなよー」(ポケバイあるのにー)って思いながら見てたんですけどね。ユーカリの電車とかも出てましたね。
選手、元選手、かっこよかったですね。特に前園さんがかっこよかったですね。
あ、そうそう。
話はまったく変わって、金曜日の話を。
U-9クラスの子たち。
本当にいいですね。なかなか見られないような遊び方、関わり方を繰り返しています。
雑なようで繊細、そして、くっついている・・・そんなつながりです。
嬉しくなったり、ちょっと怒ったり、それを出したり、調整したり・・・でも、結局、お互いにくっついてる。楽しいんですね、嬉しいんですね。
ずっと、金曜日の子たちはこういう時間を過ごしてきて、みんな成長してきましたもんね。
ある子は、この頃、「僕ね、前、○○と○○と3人でボール蹴ったことある」とか「○○はいつ来るの?」とか・・・友達との関わり、ここでのことを練習前後や練習の合い間に、さらには練習メニュー中やゲーム中でも話してきてくれます。
その子には、そうした一つ一つが楽しく、嬉しく、そして、栄養になっているんでしょうね。それは、見ていて明らかですもん。そうした栄養が、他の場でも絶対にプラスに働くと私は思うので、そうした、成長の素を、ここで吸収できたらいいなと思っています。
先週の金曜日も最高でしたね。すごく楽しかったです。
U-12クラスは、4年生から6年生まで、色んな段階、色んな状況の子がいますから、一筋縄ではいかないですけどね、そりゃそうです、いいんです、はい。でも、どの子も好きだし、大事ですからね。伸びる力は止めないようにしなきゃ、です。考えが小さく固まらないように。自由にできているようで、実は視野を狭めてしまうことがあります。それはもったいないですからね。せっかくのここでの空間。めいっぱい伸びますように。
みんな、ファイト。
あ、そうそうそう。先日レッスンを行った子の親御さんから、昨日もご連絡・ご報告を頂きました。親子で、良い方向、より楽しめる方向に進んでいるようですね。素晴らしいですね。応援しています!
今日も個人レッスン、楽しんできまーす! 伸びる様子がわかるので、嬉しいし、楽しいんです、はい。
さてさて、ではでは!
皆さん、よい一日を。

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
 ※ソラ・ホームページhttp://www.sonoyosade.com トップページ下にあるイラスト
 Kaisai_2クリックすると開催情報に移動します。

|

ちょっとお知らせ

ここのところのU-9クラス・木曜日コースの様子を見ていて、

木曜日らしく、面白い空間としてまとまってきたので、(これまで人数を制限していましたが)最大であと2人まで、ご体験・ご入会をお受けさせて頂きます。
すごく子供らしい空間なので、色々とあると思いますが(もう、毎回面白すぎです。ですが、確実に伸びています!)、これからもみんなで伸びていけるでしょう。
楽しもうねー!

|

こちらこそ、大歓迎です

昨日、嬉しいお話を頂きました。

ウィンタースクールに参加した、一般の子の親御さんからのものです。
ここでの練習の様子やコーチング、指導内容などをよく見た上で、ぜひ通いたいとおっしゃって頂けて。練習中の言葉の一つ一つやその場面、子供たちの様子などもよく見て頂いたようで、その上でこのように言って頂き、もう、感謝感謝、感謝です!
「そう、そうなんです、それをここでは大事にしているんです」というところを感じて下さり、嬉しいです。どう考えても、そこが元で、それを元にできると、子供たちは色んな場で伸びていくんです。
ですから、はい、そこを大事にしています。
ぜひよろしくお願いいたします・・・こちらこそ、ぜひぜひ、です。
もう、早速、新空間が楽しみです。
そして、昨日は、他にもご連絡を頂きました。
先日個人レッスンを行った方から、ご連絡、ご報告を頂きました。とても丁寧な内容で、感謝です。ありがとうございます! こちらについては、以前のレポートに少しだけ補足させて頂きました。お忙しい中、ありがとうございました!
また、昨日は、他の方から個人レッスンのお問い合わせを頂きました。「やりたいけどスケジュールが・・・・」とのことで。皆さん、お忙しい中、色々とご検討下さり、ありがとうございます。
初めてソラを見た方、ずっと通っている子の保護者の方、色々な方から、こうして嬉しいご連絡をたくさん頂けて、とても嬉しく思います。
まだまだ伸ばしまくります。よろしくお願いいたします!

|

あ、違うんです

さて、昨日のU-12クラス。

昨日も、とんでもなく速く、いい動きをしている子がいましたが、あれは、相当、速いんですよ。

実際にその動きをやろうとすればわかるでしょうね。
ここでよく見るのは、チームでキーパーとかをやっている子が、攻撃のテクニックをすごく上げていること。例えば、ポジションを決めるなら、フォワードとか、攻撃のポジションで十分に良いプレーをできる感じですね。今も昔も、よーくあります、ここでは。
キーパーとフォワード・・・まったく違いますよね、プレーは。でも、はい、本当にそうなんですもん。「キーパーやってる」という子がドリブルのテクニックをすごく上げていること、身につけていることがここではよくあり、また、そのうまさもちゃんと見えるのです。
それは、年代に合ったサッカーをしているからなんですけどね。
個人の力、しっかりと身につけていますよー、なのです。
それにしても、チームでのキーパーとここでのフォワード的な動きやすごいうまさ・・・見た目も中身も全然違いますね。普段、キーパーでの様子しか見ていなければ、個人技がそんなにあるということに気づきにくいかもしれませんし、個人技がないという評価・見方になるかもしれませんが、いいえ、違うので。なので、そういう場での見方・評価は私はまったく気にしないのです。そのかわり、ここで、個人の力をしっかりと見れる、わかる、身につくサッカーをしています。
そういえば、今年の年賀状にも、卒業生から、「今、スタメンで頑張っています」というものがありましたが、その子は小学生の時にはチームにはまったく入っていたことのない子。本当にまったく所属なし、です。でも、しっかりと、年代として必要な個人技術を身につけていることはわかっていました。この子については、他の場でのサッカーを見ることすらありませんでしたが、はい、こんな感じです。
見れない・見れる、ない・ある・・・それぐらい、違うものがここでは見れるので、ここにはあるの
だから、みんな、しっかりと自信もっていきなね。
そういえば、昨日は、おとなしかった子がすごく楽しそうにしていましたね。また、動きもすごく良かったんですよ。目立たないような子でも、実はすごく力をつけています。
とっさに出ちゃうんですから、うまさ、速さが。
いいじゃん、いいじゃん、のソラッ子たちなのでした。
あ、そうそう、U-9クラスはですね・・・昨日も最高・最強&ウキョーΣ( ̄♢ ̄)の子たちなのでした。あんな様子、まず見れないでしょうね。もう、毎回すごいんですけど、昨日もすごかったです。一人一人が、ワケのわからんことをしています。が、全部調和が取れているんです。すごすぎですよ、あれは。
ふざけているように見えるかもしれませんが、いいえ、超楽しんでいるので、動きも発想も最高です。そして、実際に(あれを繰り返して)みんなが上達しているのは明らかなので。テクニック、すごく上がっていますもんね。
良かったですよー。
ああ! しまったー! もう時間が~。U-6の子たちもすごく良かったのに―。
ちょっとだけ書きますねー。
少しずつ変わっていることがよくわかる子がたくさんいます。私にはすごくそれがわかります。でも、なかなか大きな変化には見えないことがあります。
また、実際には大きな変化を起こしているのですが、それが小さな変化にしか見えないことがあります。でも、そういうものがいきなり、はっきりと、「ほら、180度違うでしょー!」というぐらいの変化となってコート内の動きや表情に出ることがあります。
昨日は、それぐらいはっきりと変化・成長を表した子がいました。
あ、「昨日も」ですね。
この頃、順番に、そういう様子を見せているんです、子供たちが。
いいでしょ? ピコピコ軍団。
ニャハハニャハハの昨日なのでした。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
 ※ソラ・ホームページhttp://www.sonoyosade.com トップページ下にあるイラスト
 Kaisai_2クリックすると開催情報に移動します。

|

点と線

すみません、色々と書こうと思ったのですが、ちょっと書くのが難しすぎて・・・なので、書かないでおきますね。

さて、今日は木曜日。
とても寒いですが・・・きっと、ピコピコ軍団は元気にやってきます。
練習前のそれぞれの子の様子は、思い思いに動いていて、見ていて楽しくなりますね。練習中も楽しいですけどね。
低学年の子の中には、公園でちょっとケガをしちゃったために今日は来れない子もいるようです。「来たい!」と言っているようですが、お医者さんの言う通り、ちょっとガマンしましょう。
ここのところのU-9クラス・木曜ビーズは、とてもノリノリ状態。みんな、すごく楽しみながら、どんどん動きが良くなっていますからね。だから、ケガをしていても「来たい!」という気持ちはわかります。
・・・が、ガマンですよー。
あ、そうそう、その、ケガをしていても「来たい」と言っている子も、少し前には、知らない子が多くて「帰るー」と泣いたり、学校の友達と遊びたくて「行きたくなーい」となることもあったんですけどね。子供って、面白いですね。
先月だか先々月も、「あんなに行くのをイヤがっていたのが、まるでウソのよう」というお声を頂きましたが、本当に、面白いですよね、子供って。
こういうことがあるので、「無理矢理でも連れて来ちゃってください」と言うんですけどね、私。
子供たち自身、まだまだ知らないことがあるので。
ここの子たちは、はい、色々とやりながら、ありながら、それでも進んで行けるので。
だから、カモーン、なのです。
あ、脱線しちゃいました。
さて、U-12クラスはどうかな? こちらもかなりグングン来ていますが、今日はどうでしょうか。
さてさて。
ところで、月曜日コースの子たちは元気にしているかな?
月曜日の子たちはまだ年が明けてから顔を見ていないけれど・・・来週からまた頑張ってね。
ではでは。

|

YOU GO

昨日のU-12クラス。

とても楽しそうにプレーしていた2人。ニッコニコでプレー。
息、ピッタリ・・・とは行きませんが、それでもニッコニコ。決してふざけているのではなく、楽しんでいるのです。頭も体も抜群の動きです。
この2人・・・数か月前までは、仲が悪かったですけどねー。
その時の2人の表情と、今の2人の表情では・・・まったく違いますね。もちろん、今の方が何倍もいいですよ。
ここでは、こうしたことが起きるんです。
ちょっと話を省くのでわかりにくいかもしれませんし、つながっていないようですが・・・先を急いだら、おそらく見つけられないもの - 子供たちの中にはそういうものがたくさんあります。
それを見つけながら進んで行く方が、最終的に、きっと色んなものを得られるのだろうなと思います。
コーチは怪しくΣ( ̄ロ ̄lll)
何もなさそうなこのスクールで、何故に子供が伸びるのか。
それは、ここにはそういうものがあるからです。
ところで、先ほど書いた2人は6年生。もうすぐ卒業。
今の4年生、5年生は大丈夫? そういうもの、得られそう?
・・・大丈夫。
昨日もそういう様子を見せていましたもんね。
ゲーム終了後、ある子が涙。
その子に声をかけるたくさんの子。色んな子。
色んな声のかけ方、見守り方。本当に、それぞれなんですよ。
それぞれの子が、それぞれに、その子の気持ちを考えて、心配してるんです。
ある子は心配そうに、覗き込むように「大丈夫? ねえ、大丈夫?」と。
相手の子が答えなくても、ずっと心配そうに。
また、「どうしたの?」という私の声に、他の子は、「詮索しない方がいいんじゃない?」と。
なるほど、それもそうだね。でも、聞かないとわからないことがあるから。
ただ、その子の言う見守り方がより適していることもありますもんね。一人にしておいた方がいいこともありますもんね。
本当に、色んな子が、こうして、解散後もそれぞれにその子の様子を気にしていました。
これ、色んな子が集まるスクールでのことです。
その子に声をかけていたのは、違う学校の子、違う学年の子です。
こうしたものを、ここでは子供たちが築いています。
「チームワーク」という言葉を私は使っていませんが、それでも、「チーム」として必要な思いを十分に養っています。
学校では怒られちゃう子だって、友達のことを思い切り心配しているんですよ。誰かに頼まれたり、誰かが褒めてくれたり、そんなことなくても、そんなことに関係なく、ただ心配で、声をかけているんですよ。
こういう子たちが、伸びないわけはないんです。
だから、ここの子たち・・・最高!
あ、怒りますけどね、私。でも、はい、子供たちは最高です。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
 ※ソラ・ホームページhttp://www.sonoyosade.com トップページ下にあるイラスト
 Kaisai_2クリックすると開催情報に移動します。

|

サッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)レポート(地球?)

これまた好評のサッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)、先週末のレポートです。

低学年の男の子。
初めて会った時に比べて、素の顔をのぞかせる時間が増えました。
とても練習しているんだろうなと、それはボールタッチの様子や色々な場面から感じることができます。
Tobu
ゲーム中も、そうした動きが出ていることがあります。
ただ、この子が最もいい表情を見せるのは、それらの出ていない場面。そして、最もいい動きを見せるのも。
タタタッ、ダダダッ、ズドーン・・・そういう動きをしている時が最も子供らしく、また色々な動き、表情を見せていました。「100%状態」っていう感じでしょうか。
きっと、それがこの子らしい動きなんでしょうね。
ところで、途中で面白い場面が。
練習中、「ここをこうやってまわって」と説明。すると、私の想像とは違う動きを!?
詳しくはここでは書きませんが、「ああ、なるほどね、低学年だもんね。そうやって理解することがあってもおかしくないよね」なのでした。見た瞬間、かわいくて笑ってしまいました。
そう、子供の頭。理解の仕方も子供の発想。
だから、きっと、100%の吸収+それを元に成長していくには、その発想に合うものがいいんでしょうね。
色んな様子をたくさん見ることができたレッスンでした。
これからも、自分の発想、思いを自由に表現しながら、ボールを追えるといいですね。
応援しています!
◆後日、ご感想、ご報告を頂きました。内容については、個人的な内容、細かい内容なのでここでご紹介することは控えさせて頂きますが、とても丁寧な内容で、「ありがとうございます!」なのでした。
他の場での練習時でも伸びていった方がいいので、レッスン時に、起きている現象や気をつける点などについて、色々とお話をさせて頂きました。それらのことをとてもよくご理解下さり、また改善するためにとてもいい感じで取り組まれていることがわかる内容でした。また、「またお願いしたい」とおっしゃって頂けてありがたく、嬉しく思います。とはいえ、遠いですし、スケジュール的に難しい部分もあると思うので、まずは、今の取り組みを続け、たくさん伸びちゃうといいですね。(いつも遠い中、また、お忙しい中、ありがとうございます!)
これからの、更なる伸びを楽しみにしています!

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com


ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)報告~(ヒック)

大好評のサッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)、先週末のレポートです。

低学年の男の子。
最初は・・・表情がかたーい! そりゃそうだよねー。
でも、微笑む~。そう、ちょっと何かを言ったり、何かをすると、ちゃんとそれに反応して、ニコッと笑って。
おお、こりゃ、いいねー、なのでした。

Hyakku_2最初に今の様子を確認すると、努力して色んなことを身につけてきたこと、練習に一生懸命に取り組んできたことがすごくよくわかりました。
色々な動きにそれはすごく良く出ています。
でも、そのせいで逆に動きが今の体にあっていないものになっていたら、それはとてももったいないので、この子の良さを生かしながら伸びるようにと、レッスンを行いました。
与える量に気をつければ、この子はしっかりと伸びそうなので、そんな様子もしっかりと把握しながら、バーッチリ、レッスンを行えました。
1対1の対決では、頭も体も冴えまくり!
スキを出させようとしてもスキを見せず、逆にこちらのスキはしっかりとついてくる。こちらがその上を行こうとすると、この子もその上を行こうとする・・・お互いにこの繰り返しで。
これが、「サッカーをして遊ぶ」状態です。頭も体も超~動きまくりで。だから、一つ一つが楽しくて。
親御さんも子供の動きをとても嬉しそうに見ていました。
2人でサッカーを楽しんでいる、喜んでいる様子がとても良かったですね。
この子の素の良さがとてもわかるレッスンでした!
これからも、伸び伸びとボールを追って欲しいと思います。
がんばれー!
=頂いたご感想(一部を抜粋)=
全てが目から鱗といいますか…
親の私が一番勉強になったと感じます。
そして何より、子どもがあの日から、普段の練習の後、楽しかった(^▽^)と言う様になりました。
実は今までは、私が楽しかった?と聞くと、うん。と答えるだけでした。
先日のレッスンの帰りの車中、一番に言った言葉が、今日楽しかった!! またやりたい! でした。
大変驚いたと同時に、大変嬉しく、ただただ、コーチには感謝しかありません。
技術面はもちろんの事、気持ちも成長させて頂きました。親の私も、子どもを見守る気持ちが変わりました。プレーではなく顔を見る。この言葉が、とても心に響きました。
本当に、ありがとうございました。
◆◆◆
このご感想と共に、またレッスンのお申し込みを頂きました。
こちらこそ、このように思って頂けて、大感謝です。
本当に、ありがとうございました。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

さて・・・

連休終了。

3日間、個人レッスンを行ってきました。
どの子も頑張っていましたね。
Aという要素とBという要素、年齢的な発達要素を考えると、さて、どっちを増やすべきか・・・。
素の時の子供の動きを見て、それに説明を加えるとわかると思うのですが、そういうことは普段はあまりないと思うので、とてもわかりにくい部分なのだと思います。
一見、練習している様子を見ても、わかりにくい部分でもありますしね。
そこを改善できると動きが良くなる子がたくさんいますね。
みんな、子供らしく、できる限り素で、頑張って!・・・というか、楽しんで!
応援しています。
さて、今日からまたスクール。
月曜日コースの子はまだ会っていませんが、みんな元気にしていますか。
今日は火曜日、U-6ッ子からスタートです。
それから、高学年には今日からソラに入る子もいます。どんどん伸びるぞ。楽しみです。
さて、では、GO-・・・です。

|

ボールを取られて・・・

昨日に続き、今日も個人レッスンに行ってきましたー。

ずっと継続していて、これからも継続する子なので、特に改まって感想を聞いたりはしていませんが、いつも楽しく、頑張っています。
毎回、「おはよう」から始まり、「またねー!」で終わる感じです。
今日もそうでした。
ただ、今日はものすごく成長を感じました。ここには書きにくいので書きませんが、技術的な面はもちろん、そうではない部分でも。
つい、頭をポンッとしたくなるような、そんな成長でした。
ところで、そうそう、ゲーム中に面白いことが。
私がボールを取り、チャンスからピンチに一気に状況が変わったのですが、その時にとっさに出た言葉が、「どうしよう!!」でした。
本当に、自然な声、言葉がよくて。
いいぞ、いいぞ、なのでした。
そして、そして、明日も個人レッスンに行ってきまーす!
明日も楽しんできますねー。

|

3日

おはようございます。

昨日、解散後に、個人的なミスを・・・。この点はしっかりと反省です。反省分は、倍返しで成長につなげます。

さて、今日から3連休。
プライベートレッスンのご依頼を3日間全て頂いているので、色々な地へ行ってきます!
今日はこれから出発です!
頑張ってきますね。
あ、そうそう、先週スクールの体験に来た子が、もうソラッ子になりましたー!
保護者の方にも、子供たちの良さを感じて頂けて、すごく嬉しいです。
これで、相乗効果でまたみんなが間違いなく伸びますよー。
お楽しみに。

|

それぞれの曜日でスタート~

一昨日の水曜日!

なんなんでしょ、あのすごさ。
ちょっと・・・・成長力、高いんですけどー。一気にグーンですね。
私も、体が動かないのはわかっていたのですがちょっとゲームに入り・・・あらま・・・子供たちのスピードアップがすさまじく・・・ついていけませんでしたー。
ついていこうとしたら、体がガシャガシャ。ギクシャクどころではなく(T-T)・・・・。
でも、伸びを実際に感じ、驚きのスタートでした。
そして、昨日の木曜日は・・・
来ましたー、ピコピコ軍団!
U-6の子が、今年も元気にやってきました。
初めて会った時にはおとなしかった子が、コートに来るなり大きな声で、「あけましておめでとー」なのでした。声の大きさと元気の良さに驚き+喜び+笑っちゃいました。その後も、ずっとボールを元気に蹴って遊んでいて。
他の子も超~グッドでしたねー。
途中、キツ~く注意をした子もいましたが、いいんです、はい。注意されたからと言って悪い子だということではないのです。
喜怒哀楽、ドキドキワクワクの詰まったスタートでした!
U-9も、「相変わらず」のスタート。あの子たちはあんな感じが本当に最も伸びるんでしょうね。昨日も、「なぜ、これで伸びるのか」を裏付ける新たな要素を新発見~。なるほどね、あのふわーん、ぽわーん、ゲーラゲラは、あんな大きなプラスを生んでいるんですね。
なるほど納得、面白いね、木曜ソラッ子、なのでした!
U-12クラスは、「こらこら」スタート。
あの子たちの力は、自分達で考えている以上にあるし、私が考えている以上にもあるはずなので。そして、はい、やっぱりいいです、あの子たち。すごかったですよ。
なかなか「らしい」木曜日スタートなのでした!

ところで、昨日は、昨年末に個人レッスン・プライベートレッスンを行ったサッカー少年君の親御さんから、レッスンを受けて予想以上の成長が見られたという嬉しいお言葉と、またまたレッスンのご依頼を頂きました。子供の調子もいいみたいで、とても嬉しいです。
年が明けてからまだ数日ですが、他の方々からも個人レッスンのご依頼を頂いています。
この頃、こうして、定期的にレッスンをご希望される方、レッスンをご継続される方が増えています。効果を実感してもらえ、また子供の成長を感じて頂けて、とても嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。
ところでところで、ウィンタースクールにご参加頂いた方から、各クラス、ご体験・ご入会のお問い合わせを頂いています。
人数的に定員間近のクラスも多いので、ご希望の曜日がおありでしたら、お早目にご連絡を頂いた方がいいかもしれません。また、定員に達していなくても、私がクラスの雰囲気などを見て、「伸ばせる人数」に人数を制限することもあるので、この点もご理解頂きますようお願いいたします。
この時期は、習い事の関係などで曜日を変える方もいるので、これまで埋まっていた曜日に空きがでることや、これまでに人数的(空き)に余裕のあったクラスに余裕がなくなることなどがあります。
また、新学期第一週からご体験に来ている子もいます。
ここでご案内している人数状況・在籍状況はあくまでも一時的なものですので、その点もご了承ください。
ではでは、今日もよろしくお願いいたします!
U-12クラス、木曜日コースに2人空きが出ました!
U-9クラス、火曜日コース、受け入れをストップしていましたが再開します!
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

新学期、好発進!

昨日から始まった新学期の練習。好発進です!

ケガ、事故なく、無事にスタート。
U-6クラスはいつものようにピコピコゲラゲラウーヒャウヒャ。
みんな元気です。
それにしても、一人一人が本当に成長しましたね。
あまり走らなかった子がたくさん走り、鬼ごっこ嫌ーい(涙目)だった子が鬼ごっこを大好きになり、ドリブルをしなかった子がドリブルをたくさんし、ボールを追わなかった子が追いかけまくり・・・もう、すごいですね。みんな、それぞれ、グッドです!
U-9クラスも、成長著しいですねぇ。どうしましょう。
子供同士のやりとりも、子供度100%だから、すごくいいんですよね。
また、昨日の動きを見て、「うーん、これなら・・・・」と思い、ちょっとレベルアップメニューをそろそろやろうかと。子供たちの動きを思い出していたら、「うん、行ける」ということで、昨日の夜中に決定~。それぐらい伸びてます、はい、プププ君&プププちゃんたち。いいですね。
そして、U-12クラスも、すごく良く・・・。
全クラス共通ですが、今週は特に事故、ケガに気をつけないといけません。雰囲気作りはすごく難しいですね。でも・・・みんなグッドでしたー!
フワフワ感から出ている、ちょっと気を抜いた行動をしている子もいましたが、そこには厳しく注意~。普通の行動のようで、大ケガにつながりかねない行動だったので。
その子に対しては、(昔はよーく怒られていたのに)この頃は怒ることがなかったのですが、やったー、新年早々、怒ってやったぞー(怒られてやんのー)。
怒った後に、「あ、お前はやっぱり・・・怒られ侍、復活だな」と言うと、「そう、この頃、怒られてなかったしぃ」と、ちょっと嬉しそうな顔をしていました。
はい、いいんです、こんな感じで。
他にも嬉しいことがたくさんありまして。
スクールの体験に来た子がいたんですけど、その子に、色んな子が色々とやり方やここでのルールなどを教えてあげていて。その様子があまりにも良くて。
そして、体験に来た子の親御さんも、ここの子の明るさを見てくれて。
こうして、ここの子の良さをわかってもらえると、すごく嬉しいです。また、ここの子の良さをわかってくれたり、感じてくれたりする方に来てもらえることもすごく嬉しいです。
他にも他にも、たーくさん嬉しいことのあった昨日でした。
さてさてー、新学期、どんどん成長していくよー!
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com


ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

年賀状ありがとうございました!

皆さん、年賀状ありがとうございました!

子供らしい文字、写真等、とても楽しませて頂きました。ありがとうございます。
現会員の方だけでなく、卒業生からのものもあり、懐かしんだり、楽しんだり、です。
また、千葉の皆さんだけでなく、東京の方で教えていた頃の子の親御さんからも年賀状を頂いたりしまして、「おお、社会人頑張っているようですね!」なのです。
こうして、子供が成人し、その後、親御さんから年賀状を頂けるのは、すごく嬉しいですね。
東京で教えていたのは、もう、何年~も前ですからね。
皆さんに感謝です。
コーチ、コーチング、頑張りますよー!
さて、明日から新学期スタート。
行きましょうねー!

|

個人(プライベート)レッスンレポート(葉っぱ好き)

2016年最初の個人(プライベート)レッスンのレポートです。
レッスンを継続している子です。
こちらを見つけると、遠くから手を振りながらドリブルをしてきました。いいでしょう?
手を振りながらなので、ボールコントロールがちょっと乱れて、あっちに行ったりそっちに行ったり。
あまりにも「いい感じ」の様子を見て、遠くからフホッと笑ってしまいました。
もう冬休みの宿題が終わったのかを聞くと、「まだ」らしく・・・。
でも、「残ってるのはすぐに終わるから」ということで(本当かなぁ)。
今日は他にも色んなことを話してくれました。
初めて会った時はこの子から話しはじめることなどなかったのに、そんなことがウソのよう。たくさん、色んなことを話してくれました。(ソラッ子みたい。ソラッ子も、普段、学校のことや友達のことなど、色んなことを話してくれます。)
こうした会話やレッスン中のやりとりも、私的には「イイ感じ」だと思っています。
また、これらの様子から色々と感じる部分もありまして、これからも継続していくので、どのように伸ばして行こうかと、色々と考えています。
毎回、子供らしく頑張っていますからね。それを大事にしながら、でも、適切な刺激を入れて、バランスよく伸びていくといいなと思っています。
ずっと継続している子なので、改まっての感想は聞いていませんが・・・練習中、ずっと楽しそうなので、きっと楽しんでくれていると思います。
これからも楽しみながら、成長させることができればと考えています。
また来週も頑張ろうね!

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com


ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

冬空は成功でしたー!

冬空後、色々とご感想やご連絡を頂いています。

年末年始と、嬉しいご連絡をたくさんありがとうございました。
昨日もありがたいご連絡をいくつか頂きまして、嬉しい限りです。
ソラは大きな団体ではありませんし、大々的な宣伝などもできません。
しかも、スクールの活動時間は一般的な習い事と比べると早めなので(子供の活動時間にふさわしい範囲にしようと考えています)、遠い方は通いにくいかもしれません。
それでも、(普段は遠くて通えないので)短期スクールを楽しみにしてくれている子、親御さんがたくさんいます。
また、短期スクールに参加した後に、改めてここの空間の良さをお話し下さる方もたくさんいます。
短期スクールも雰囲気はいつも通りなのですが、遠方にお住いの方などで、普段ソラに通うことができない方にとっては、やっぱり、他にはない雰囲気だと感じて頂けるようです。
ここでの子供たちが作り出す雰囲気、空間。
つまり、子供たちの良さ、子供たちの素の良さをたくさん褒めて頂いた年末年始でした。
冬空、大成功です。もちろん私は相変わらずのオマヌケでーす。Σ( ̄ロ ̄lll)
新学期のスクールも、バッチリ行きますよー!

|

あっかん米太郎

あ、「あっかん米太郎(べいたろう)」に特に意味はないです。

ちょくちょく頭に浮かぶ言葉なだけです。
さて、皆さん、いかがお過ごしですか。
スクールは1月5日から始まります。それまでに冬休みの宿題は各自で終わらせておいてくださいねー。「宿題が終わってないので行けません」ということにならないように。
そして、また今年もめいっぱい楽しんじゃいましょうね。

個人レッスンは1月3日からご依頼を頂いていて、スタートです。
「3日!?」と思われるかもしれませんが、継続している子で、この日を逃すと間があいてしまうので、この日でどうかということで。もちろん、やりますよー!
いつもお忙しい中、お時間を調整して下さり、子供も、いつも、めいっぱい、頑張っているし、楽しんでいるし。なので、GO-! です。

今年もソラらしく、GO-! です。
よろしくお願いいたします!
素良豪

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »