« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

よいお年を②(個人レッスンレポート)

今年、とても好評だった個人レッスン(サッカー、プライベートレッスン)。

たくさんの子、親御さんと会い、楽しくレッスンを行うことができました。
レポートとしてここでご紹介しているのは一部ですが・・・あ、私、時間を延ばしちゃうことがあって、次のレッスンへの移動に「急げー!」となることや「天気が怪しいので風邪をひかないうちに、また!!」となることが多く・・・写真を撮り忘れたり、感想を聞きはぐったりということがありまして・・・・ですので、ここでご紹介できないものも多いんです。
ここにご紹介していない方も、皆さん、本当にありがとうございました。
動きの変化、子供の成長を感じて、喜んで頂けて、とても嬉しく思います。
私自身は、基本的には、一回のレッスンで最も改善すべき部分を改善することを目標にしていますので、繰り返しのレッスンはあまり想定していなかったのですが、今年になってからは、動きを改善し、心配事などがなくなった後でも、継続してご依頼を頂くことが増えて来まして、とてもありがたく、嬉しく思います。(そのために、2回目以降のレッスン費を抑えることにいたしました。)
これからも、グングングーンと子供たちを伸ばしていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、では、レポートにしようと思いつつまだできていなかった、少し前のレッスンのレポートです。
この子たちも何回もレッスンを行っていますが、毎回、楽しく行うことができ、いつも伸び伸び状態です。
そして、たまに、コラコラ状態ですヽ( )`ε´( )ノ
まあ、それがこの子たちには合っていて、いいんですけどね( ´艸`)
K1 この日も、伸び伸び、コラコラ、ノリノリで大成長~、なのでした。
お父さんもいつも絶妙なアシストをしてくれていまして。
この日は、最後のメニューでは、お父さんもノリノリ、子供もノリノリの、なんじゃこりゃワールドなのでした。
とても楽しく練習ができましたね。
ありがとうございました。
それにしても、本当に上手になっていますね。
いつも、ちょっとふざけた様子を見せていますが・・・あはは、上手になっちゃっていること、実は頑張っていることが、ちょいちょいと表れています。なかなかナーイスな兄弟ですね。
これからも頑張って下さい!
さて、写真では・・・。
いつもは変なポーズをするのですが、なんと、思わず普通のポーズをとってしまいましたね。あはは、なんだなんだ? つい、ちゃんとしちゃう素直さぁ~。これが素かな?
なんか微笑ましく、この写真の後にも色々と撮りましたが、これで決定~。
良いお年を~。
ご家族の方も、いつもご見学頂き、ありがとうございます。
優しく見守って頂けるので、子供たちも伸び伸びと練習を続けていますね。
これからも、皆さんで、サッカーを楽しんでいって下さい。
ありがとうございました!
~おまけ~
レッスン前に、ファーストフード店で昼食~・・・
ん? ん? んんーΣ(゚□゚(゚□゚*) はい、この兄弟に会いました~。
なんとも面白い、レッスン前なのでした。
◆◆◆このレッスンの後もいくつかレッスンを行いましたが、案の定、バタバタバタ~・・・でして・・・この場を借りて、皆さん、ありがとうございました。どのレッスンも楽しかったです。
子供に感想を聞くと、低学年の子は困っていて、「じゃあ、私の推測で書いておきます!」なんて言っちゃいましたが、本当に推測で書くわけにもいかないので・・・。でも、楽しそうな顔をたくさん見ることができて、良かったです。
それでは、皆さん、良いお年を!

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

よいお年を①

年長さん、
失敗とか成功とか、そんなことを気にすることのない、好奇心からの動き、「楽しいから」の動きで、知らず知らずのうちに成長していっちゃえ。えー!
1,2年生の子、
元気さを生かして、止まらずに行っちゃえー。行きたいところに向かえー。
相手がいたら、相手の方に向かって。チャレンジすると失敗することもあるけれど、転ぶこともあるけれど、それがいいんだもんね。チャレンジした時に、最もいい顔をみんなはするよ。
3,4年生の子、
得意な足で、ガンガン行けー! 得意な足・・・つまり最も自然な形。もともと持ってる、普通の気持ち。もともとの気持ち、動きで、本当はどんどん進めるよ。
止まらずに、抜ける道を見つけられるよ。ガンバガンバだよー!
5,6年生の子、
想像を超えよう。自分の想像、友達の想像を超えちゃえ。
遊びではみんながそれを繰り返してる。力はあるよ、行けー!
そして、自分に力があることを知ってね。
そして、友達に力があることも知ってね。
自分と友達を、めいっぱい認めよう。
中学生~、
熱い気持ちに正直に、
進め!
高校生~、
ミラクルは起こるのだ。
みんな、力あるぞー!
キミらの力は年中無休!

|

続々、お声が届いています~

さて・・・毎年同じ、事務事務の年末です・・・。

ですが、そんな中で、「そろそろ休憩したいなぁ」というタイミングで、嬉しいご連絡をたくさん頂いています。
今日は朝から、たくさんの方から、お礼や嬉しいご感想などをたくさん頂いていまして・・・こちらこそ、ありがとうございます。
冬空には一般の子も参加していましたが、普段はなかなか通うことができない子の親御さんからも、ソラでの子供の様子を見てのお喜びの声、ここに含まれているものに対する有難いお言葉を頂けて、とても嬉しく思います。今日も頂きましたが、連日頂いていまーす( ̄▽ ̄)
また、ずっとここに通っている子の親御さんからも、嬉しく、また、感慨深いお言葉を多数頂きました。
「多数」とまとめてしまってすみません・・・・それぞれの方には、ちゃんとそれぞれ、お返事をさせて頂いていますので~お許しを~。
ここでの子供たちの時間、子供たちの作るもの・・・本当にすごいと私も思っています。
なかなかご覧になれない方も多いかと思いますが、相当すごいですよ、作っているもの。ご覧になっている方からはよく言って頂きますが、本当に、すごい空間だと思います。
あ、褒めまくりですけどね、これは第三者的に言えるからです。
私は、ソラは、子供たち、皆さんと一緒に作っている空間だと思っているので。そして、「スタッフが」というより、子供たちが作っている空間だと思っているので、本当に、つい、第三者的に、「すごい」って思っちゃうんです。
さてさて・・・ではでは、事務に戻りますね。
お忙しい中、皆さん、ソラでのことを振り返って下さり、ありがとうございます。
よいお年をお迎えくださいね!

|

冬空終了~!

昨日で冬空は終了~! 

※冬空中、天候不良による中止がなかったので、1/5の振替練習はありません。
※1/5は通常のスクール(U-6,U-9,U-12)があります。
さてさて、昨日はまずは1・2年生コースからスタート。
やりましたねー。かな~りイイ感じで練習していましたねー。みんな、完全にソラモードでしたね~。
あんな感じの雰囲気で、十分に伸びるんですよー。
忘れているものを思い出させたり、誤解から身につけているものを取り払ったり、改善したり、ということも重要な要素だったので、あんな感じがベストなのです。
参加中の子の親御さんから、二日目を終えた時点でありがたい連絡をいくつか頂きましたが、はい、出るんです、表情や動きに。
ゴールに向かう感じがみんな良かったですね。
もーう、最初から最後まで、イイ感じ~の1・2年生クラスなのでしたぁ。
みんな、よく頑張ったね!
続いて、5・6年生コース!
おお、やりましたね。ようやく最後に、「来た、来た、来たー!」です。
3日でここまでくれば、合格!
3日かかりましたが、いいんです、もともと冬空は3日ものなので。そういう計画ですから。
怪しげな練習ばかりでしたが、動きの明らかに変わった子が、あちらに、こちらに、そちらに。あら、こら、そら、です。
普段の子供の動きとの差に、見ていて驚いた方、しっかりとその変化に付いた方も多くいらっしゃいましたが、本当に変わりましたからね。いいですね、やっぱり子供たち。
これを忘れないうちに、しっかりと遊んでおきたまえ!
覚えているうちに、長時間の練習をするよりも先に、30分くらいの自主トレをおすすめします。よくなった動き(の速さ)をしっかりと記憶しておいてください。
ふっふっふ、これからのさらなる活躍が楽しみな5・6年生クラスなのでした。
そして、その後の年長さんコース~。
直前の5・6年生クラスとの落差が・・・。
もう、面白かったですね。
ちょうちょ、ちょうちょ、お花、お花~的な感じと、ガオガオガオー的な感じが良かったですね。ごちゃ混ぜの雰囲気でみんなが伸びるはずの年代なのです。
だから、あの感じでやりましたが、あそこにみんな乗って来れるので、どの子もみんなグッドです!
本当に面白かったですね。
そして、あの子たち、実は頭は冴え冴え状態です。
ゲーム中、ボールが遠くに行ってしまった時に、元のコートまで戻って来れるんですけど、その戻り方を見れば、頭が冴え冴え~なのがわかります。
途中に置いてある備品に当たったり、つまずいたりする子がいないんですよ。
そういう様子を見て、その雰囲気の良さ(頭がすごく働いている)に驚いたのでした。
※「危ない」と私が判断する場合は動きを止めますし、危険だと思うものはコートには残さないのでご安心下さい。
原っぱ、空き地、公園・・・今は少ないかもしれませんが、「整っていない状態」で遊ぶことが本来は子供たちはできて、そういうところでも遊ぶ力がもともとあったり、より発達させることができたりするんですよね。
そして、それを繰り返して、色々な要素がすごく発達していく・・・そんな様子をここでも見ることができて、良かったです。
ウヒャウヒャゲラゲラ軍団でしたが、あれでOK~。
みんな、やったねー! なのでした。
その後の、1~3年生で行った振替練習も、雰囲気グッド~。お休みした子たちのものなので、人数は少なくなりましたが、すごく良かったですよ。
振替練習なので、空間としては初めての空間です。それなのに、あんな雰囲気でできるんですから。
もう、最高~なのでした。
ちなみに、動きの超~良くなった子がたくさん、いや、みんな!
そうそう、そこを狙え! なのでした。忘れるなよー、その良い動きを!
そして、今年のソラの活動を締めくくる4~6年生も。終わりにするのがもったいないくらい、最後は上がりましたね。すごく良かったですよ。
この冬空中、やはり色々な傾向を見ること、つかむことができました。
色々なことに気をつけて、これからも伸ばしていきまーす。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
そして、参加するはずだったのに参加できなくなってしまった子たち、また来年ね!
ではでは、皆さん、よいお年を~。
(と、書きながら、またたまに書きますけどね。)
☆個人レッスンでお世話になった皆さんも、ありがとうございました!
 年明けは早くも3日からご依頼を頂いております。またまた頑張っていきましょう!

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

冬空レポート(3日目)

一昨日は個人レッスン~。

午前も午後も、とても楽しくできましたー!
そして、昨日は冬空、U-6クラス・スタート!
もーう、なんなんでしょう、あのピコピコプックラ感は。
とてもナーイス&グーッドでしたね。今日も楽しみです。
3・4年生は冬空の最終日。
はい、見事。
三日目が一番良かったですね。二日目もすごく良かったんですけど、昨日はそれを上回りました。
動きがまったく変わった子もいましたしね。
サッカー経験のない女の子も、よく頑張りました。
あれでいいんです。立派な挑戦なんです。
そして、その子のことを考えながらプレーしていた子。あれで、色んなことが、本当に身についているんですよ。
みんな、良かったですね。
5・6年生も良かったですよ~。
スーパーファインな昨日なのでした。

|

冬空好調~

今日(というか昨日)、冬空にご参加頂いている方から、ありがたい、嬉しいご感想を頂きました!

子供の動き、表情の変化をご覧いただけて、お礼のお言葉を頂きました。
ありがとうございます!!!
こうして、表情を元に動きの変化などを見て頂ける、感じて頂けるととても嬉しいです。そこが元ですから。
最終日は練習を見学できないとのことで、ご丁寧にご連絡を下さったのですが、1日目、2日目までしっかりと表情や動きを見て頂けて、本当に感謝、感謝、大感謝です。
普段は通うことが難しい方からも、こうして、ここでやっていること、子供が過ごしている時間、子供が作っている空間を喜んで頂けること、ご理解頂けることはやっぱり嬉しいですよね。
冬空、残りもしっかりと行きますよー!

|

サッカー、プライベートレッスン報告(ポケット~)

サッカー、プライベートレッスン(個人レッスン)の報告です。

またまた低学年の子。
L3「はじめまして」なのでした。
最初はおとなしくて、受け答えもちょっとはずかしそうだったのですが、こちらの声にちゃんと答えてくれて、少しずつリラックスする表情を見せるようになってくれました。
ゲームでも、最初の方にやった対決では、顔がかたくて、動きも「必死」だったのが、途中からはすごくいい顔で、自然で、いい動きをしていました。「伸び伸び!」でしたね。
こういう、自然な感じの変化、時間と共に変わっていく様子が、私は結構好きです。
動きは速くて、一生懸命。素直で、とてもイイ感じでしたー。
負けるのは嫌いなようで、ピンチでもあきらめない!
絶対に守る~なのでした。
攻めの時も守る時も楽しそうで、すごく良かったですね。
遊び状態にすぐに入れるので、頭は冴え冴え!
お楽しみ要素もいっぱいなのでしたー。
これからも、サッカーをたくさん楽しんでほしいですね。

<ご感想>
L1
伺ったお話はどれも自然なお考えでしたよ!
L2
またやるよー!
お忙しい中、ありがとうございました!

( ^ - ^ )後日、改めて嬉しいご報告とレッスンのご依頼を頂きました。
さてさて、成長が楽しみです。

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

サッカー、プライベートレッスン報告(スライ!)

先日のサッカー、個人レッスン(プライベートレッスン)の報告です。

低学年の子。
「おしゃべり~」という感じではないのですが、すごく自然な感じで。
何かを聞くと、困りながら考えたり、答えてくれたり。たまに自然に笑ったり。
こういう、その子らしさがいいんですよね。
そして、練習を始めると・・・おお、頑張ります、頑張ります。
本当に頑張る!
練習での効果を確かめるために1対1をすると、
おお~、動きは本当に良くなって。
「そろそろ終わりにしよう」と思っても、「まだやる!」ということで・・・。
「じゃあ、3点取ったら終わりね」と言って、最後の対決をしても・・・決着がつかない。
だって、すごく粘るんですもん。(勝つ気の私。)
そして、これ以上やったら、私が倒れまーす! ということで、引分のまま終了。
まだやりたいという顔をしていましたが・・・ごめんねー。
でも、この子も体力的にはMAXを超えていたはずなので(それでも、まだやりたがるんだから、本当にサッカーが好きなんですね)、あれぐらいがちょうどいいのです。
それにしても・・・本当に頑張り屋さんでした。
K2_2 プレー中、思っていることや感じたことを口から発しちゃうところがかわいく、また、こちらに向かってくる時の生き生きとした表情もとても良かったです。
ちなみに、プレー中の笑顔はニッコニコ。
実に子供らしい面白さ、エネルギーを感じたレッスンでした。



<ご感想>
昨日は個人レッスンありがとうございます!
息子の率直な意見は、『めっちゃ楽しかったー!』でした。
私達夫婦もサッカー未経験者で、試合でも普段の動きができない息子にイライラしていました。
コーチから子供の個々の成長過程の話を聞いたり、今まで気付けなかった癖、動きもちょっとした知恵を借りるだけでここまで改善できるとおもいませんでした。
試合中チームのコーチの言っている動きが出来ずにボールを取られても追いかけなく、試合をウォッチングしている息子にただやる気がないだけだと思ってました。本来の息子はサッカーが大好きで、コーチと一対一をしていた時は、取られたら追いかけ、あまりしなかったスライディングまでしてました。
今回のレッスンをきっかけで、ミスだと思われる動きにも無駄はなく子供が成長が出来るチャンスだと前向きに考えられ、とってもいい経験ができました!
また、お願いします!
▽△▽△▽
子供の様子がとても自然なので、色々と説明をさせて頂きました。寒い中、お話を聞いて下さり、また、子供の動きをご理解下さり、ありがとうございました。子供の良さも、よく見て頂けて良かったです。
おかげ様で、とてもスムーズにレッスンを行うことができました。
ありがとうございました!

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

冬空2日目レポート

やりました、3・4年生クラス。

もう、昨日の分を取り返すどころか、ばっちり3日分くらいの上昇率です。1日先に進んだくらいです。
ちなみに、メニューは昨日の分の修正も含めて、今日までに行う予定だったメニューを全て行うことができ、また、その効果がゲーム中の動きやプレーにも表れていました。
さすがですね!
すごかったです。
ただ、ゲーム中のふとした様子から、まだ覚えるべきこと、知るべきことが多いことも確かですね。
しっかりと3日目も頑張ってもらいますよー!
1・2年生クラスは今日もウヒャウヒャゲラゲラ成長モード。
挑戦すべきところにどんどん挑戦できるので、成長率、大!です。
3日目も今日の調子で!
楽しみにしています。
来週も頑張っていきましょう!

|

プロの味をお届け!

※先週書いたものですが、一部情報が間違っておりまして・・・私が勘違いしていた所があったので、そこだけ修正させて頂きました。関係者の皆さん、申し訳ありませんでした。(直したので再度載せますね。)←「申し訳ありませんでした」と書くと、私が注意でもされたような印象を持たれるかもしれませんが、いえいえ、違います。笑顔で、「あれはサークルなんですよ」と教えて頂いただけです。ただ、私が勘違いしてきっとご迷惑をおかけした部分もあると思うので、ここで謝らせて頂きます。すみませんでした。
▽▽▽(ここからが直したブログです)▽▽▽
あ、ええ、もちろん、私の話ではありません。私、あやしいサッカーコーチですからねー。
これは餃子屋さんのお話で。
昨日、元気な方と会いまして。
数年前からスカイランドですれ違い、更衣室で顔を何度か合わせているうちに少しお話をするようになりまして。
ずっとテニスをされているんですよ。いつもすごいなと・・・。
私がスクールを終え、帰るころにその方と会うんです。その後の時間帯からテニスですよ。夏も冬も・・・元気ですね!
それに、このお方、私よりもご年配のお方で、雰囲気が・・・立派なんです。もう、体から出てるんですね、そういう雰囲気が。ただものではないぞ・・・と思っていたら、本当にただものではなく、社長さんでしたぁ。なるほどなるほど、それは・・・雰囲気にも納得・・・。
雰囲気あり、社長さんなのですが、スカイランドさんで、よく、サークルの方と一緒にテニスをされています。
・・・と思いながらも、どんな会社の方なのか、実は知らなかったんですけどね。昨日、間接的にお聞きすることができまして。
「ここの餃子、おいしいんですよ」とおっしゃっていた方がいたので、せっかくなので、ご紹介しまーす!
「ぎょうざのたかはし」さんです。花見川区に直売所もあるみたいですよ。
私が紹介して逆に品位を落としてしまうといけないので、「餃子食べたいなぁ」という方は、ホームページを見て下さいね。
「ぎょうざのたかはし」で検索すると出てきます。
ちなみに、ここでこうして紹介していますが・・・勝手に紹介していまーす。
ですから、あまり軽い文章を書いて迷惑をかけるといけないので・・・この辺で。
・・・
その良さで・・・
ゴー! そのよさで・・・
Go そのyo さで・・・
Gyouzaで・・・
ぎょうざで・・・(゚ロ゚屮)屮 無理矢理~

|

冬空1日目レポート〜

1・2年生クラスは、みんなピコピコ、ウヒャウヒャしてましたね。
興味の持ち方、心の動き、体の動きのバランスがとても調和されていました。
無意識に「今、吸収すべきこと、今、最も吸収できること」を覚える状態をみんなで作っていて。
すごかったです!!
今日もゲラゲラウヒャウヒャファイトです。

3・4年生クラスは、ちょっと話を多めにする必要がありました。
短期間のイベントですが必ず成長はさせます。
そのためには気をつけなくてはならない雰囲気があります。
子供たちは、無意識に、成長を生まない状態や雰囲気、大ケガや事故が起きてしまいそうな状態、雰囲気を作っていることがあります。
昨日は、そういった様子があったので、話を多めにしました。
子供たちは無意識ですから、悪いわけではありません。
ただ、伸びないのも事故が起きるのもイヤですもんね。
だから、昨日はあれで。予定していたメニューを3つも減らしてしまいましたが、まずは土台の部分が大事です。
ソラでは、この、(一見ではわかりにくい)ギリギリの雰囲気に気をつけています。だから、あんなに伸び伸びしながらも、大ケガや事故がないんです。
ところで、スキルの理解の部分ではやはり誤解が多そうです。
ここはばっちり修正させて頂きます。
今日もファイトです。もちろん、昨日減らしてしまった内容もばっちり修正させて頂きます。
三日間での成長、効果を、乞うご期待!

5・6年生クラスは、テーマを新たに設定して良かったです。
さて、どこまで遊べる?
遊んでいる時は、互いに相手の想像を超えていきます。発想も、それに伴う動きも。
その、超え合い、上回り合い。それが遊んでいる状態。
こういう力をなくしてはいないか、忘れてはいないか。だとしたら、もったいないですね。
超えよ、超えよ。
遊べー!

さて、今日は冬空2日目、頑張っていきます!!

|

なぜにあれで伸びるのか・・・

昨日も、U-9、U-12クラスともに良かったですね。

U-9クラスは、ほわーんとした雰囲気、びろーんとした雰囲気からゲームをスタートして、自然にどんどん入り込んでいく様子がいいですね。
今はこの雰囲気、様子で持って行くのが一番いいと感じています。また1月からは変わるかもしれませんが、自然に入り込んでいくところの、現段階のMAXまでは、一度来たように思います。
ゲームまではほわーん、びろーん、ゲームのスタート時もそう。でも、時間がたつにつれ、自然に深々とシンシンと深まり、進んで行く心と体の感覚は、心の中で「うぉー!」なのです。
良かったですよ!
そして、U-12クラスは・・・もう・・・ソラらしすぎる。
プップップ―なのであります。
あの子たちは、本当に、他では作れない空間をここでしっかりと作っています。
それがどれぐらいすごいことなのか、それはおそらく子供たちにはわからないでしょう。
でも・・・超~すごいですよ( ´艸`)プププ
通常スクール、2学期、全曜日、無事に終了!
やりー!
そして、明日からは冬空。
こっちもファイトー!

|

超えるに決まってるじゃん

昨日のU-12クラス。

「俺には無理だよ」と言った子。
なに言ってるのさ、そんな自分の想像、超えるに決まってるじゃん。
その想像は自分で最初から持っていたもの? 作っていたもの?
違うでしょう?
知らず知らずに持ってしまったもの。
そんなの、違うもん。
だから、壊させます。
もう昨日、「ほら、力あるじゃん」でしたからね。
冬空・・・ふっふっふ・・・へっへっへ・・・なのでした。

|

サッカー、プライベートレッスン報告(わーおクン)

またまた好評のサッカー個人レッスンのレポートです。
初めて会う子です。
会った時はおとなしくて。
でも、練習が始まると、自然な声をどんどん出して。
面白かったですね。
練習の途中からは、頭も心もフル回転。遊びの状態・・・研ぎ澄まされていました。
油断をしないし、こちらも油断をできないしぃ。
色んなことを仕掛けてくるんですもん。「やるな、こいつめ」なのでした。
練習が終わると「もう一回!」と言って来て。なかなかの負けず嫌い。
お、お、終わらない・・・・。
もーう、とても楽しいレッスンでした。
また今度、会えそうですね。対決、楽しみにしていまーす!
<ご感想>(親御さん&子供~)
003
ご感想にあるように、動きがすごく変わり、かなり手ごわくなりました・・・。
また次回が楽しみです。
よろしくお願いいたします。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい

=お知らせ=

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

サッカー、プライベートレッスン・レポート(ボール~)

サッカー、個人レッスンのレポートです。
初めて会った子。低学年の子です。
S1
恥ずかしがり屋さーん。はい、いいんです、いいんです。
色々と練習をしましたが、すごく頑張っていましたね。
気持ちがすごく自然な子。だから、素の状態が出るといいですね。
練習後、ちょっと遊んでいる様子を見ていましたが、表情も動きも良くて。
色んなことに対する興味の持ち方がとても自然で。
「いいねー!」なのでした。
この子が少し前に見た夢の話・・・もう、面白くて。
気持ちがダイレクトに反映されていて。
とてもナイスな恥ずかしがり屋さんなのでした。


<頂いたご感想>
002
上が保護者の方のご感想、下にあるのが子供のものです。
寒い中、練習後に書いてもらいました。
風もあって、書くのが大変だったのですが・・・ご協力ありがとうございました!
そして、上のご感想とは別に、レッスンの翌日、嬉しいご報告も頂きました。
その内容はここには載せませんが、お話を聞いて、「良かったなぁ」と思いましたし、「すごいな」と思いました。
また次回のレッスンがありますが、それまでの変化が楽しみです。
ありがとうございました!
◆補足~
年明けに、「個人レッスンを受けて予想以上の成長が見られた」という嬉しいご報告と、次回のレッスンのご依頼を頂きました。実際にお子さんがイイ感じ~になっていることのわかる様子も教えて頂き、嬉しいです。これからも伸びますように!

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

個人レッスンレポート(溶けた~)

先週末のサッカー、プライベート(個人)レッスンのレポートです。

もう何回もレッスンを行っている子なのですが、照れ屋さんで。今回、初めて感想を書いてもらいましたー。
001
今回はですね、「溶けたねー」という感じです。
これまで、私に冗談を言って来ることなどはなかったのですが、今回は向こうから冗談を言ってきたり、ボールをぶつけてきたり!
やったねー、なのでした。こうして自然な動きをしたり、本人が遊んでいるつもりの時に、実は体がすごく良く動いていることや、動きのヒントを得ていることがたくさんあるのです。
感想は2行ですが、いいんです。十分です。
さよならをした後、少し歩いていると、足音が。振り向いたら、その子がそっと後をついてきていました。振り向いて、「わあ!」Σ( ̄ロ ̄ )
そして、さよならをして、また進んでいたら、自転車の音がして・・・振り向いたら、はい、自転車で来てましたー。
そしてそして、また、さようなら。
こんなことを繰り返しながらのさようならで、とても楽しかったです。
また今度、一緒に楽しみながら、上達させたいなと思います。
ありがとうねー!
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい

=お知らせ=

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

すみませーん

メッセージカードがまだ終わらずー!

でも、ちゃーんと書いてますからねー! 終わりますし、手は抜かないですよー。でも、字は汚いですよー!
なので、個人レッスンの報告はまた改めて!
この週末も個人レッスンを行ったのですが、どの子も子供らしくてすごく楽しかったです。
ではではー!

|

テーマが降りてきましたー

昨日は個人レッスン~。今日もあります(もうすぐ出発!)。ちなみに、12月の土日祝は全て個人レッスンが入りましたー。好評のようですヽ(・∀・)ノ

ところで、昨日・・・やっと降りてきました、冬空5・6年生クラスのテーマが。
今回は、もともと考えていたものをできなくなったので、テーマが一瞬消えたのです。
そう、5・6年生の伸びが、ここのところすごくて、1ヶ月前に見えていた課題はもう課題ではなくなってしまいまして。ちゃんと一か月後の様子を想像して考えていたのですが、想像を超える伸びだったんです。
なので困っていましたが、やっとテーマが降りてきたので。といっても裏テーマなんですけどね。どうしようかとあとちょっとだけ考えて、もうすぐGOです。
ところで・・・
金曜日の子供たちの様子は・・・やっぱりすごく良かったですね。
U-9クラスは、ここに数週間前か一カ月くらい前に書きましたが、溶け具合がハンパなく!
すごくいい雰囲気です。皆さん、お忙しい中で送り迎えをして下さっているので、なかなか練習を見る時間がないかもしれませんが、本当にとてもいい雰囲気、すごく楽しそうですよ。
きっと、他ではなかなか見ることができない様子だと思います。あれは・・・相当、栄養がありますね。
見ていて、とても楽しいし、嬉しいですよ。
U-12クラスも・・・(もうかなりいい上昇ラインなのに)まだまだ上るかぁ?!って感じで。
おそるべしー、子供たち。
メッセージカードに書いたことを、つい練習中に言ってしまいそうになるほど(書いた意味がなくなる・・・・)いいのでした。
まだ渡していない子の分は、今日書くからねー!
ミミズのはったような字ですが・・・お許しを~。

|

本から個人レッスンまで~

昨日は色んなご連絡を頂きました。

スクールの体験をご希望の方から連絡を頂くことになっていたのですが、午前中、電話に出ることができない時があり、不在着信が数件。
「すみません」と思いながら、留守電のメッセージを聞くと・・・そのメッセージはご体験をご希望の方ではなく、本の注文をご希望の方で!
ありがとうございましたー! 
「サッカー、上達の素~使えないワザには気をつけろ!」のご注文でした。
しかも、追加でのご注文。どうもです! ご注文下さった方は私よりもご年配の方で、そのような方から、良いものだと言って頂けるのは光栄です。あの本、実はかなり深く考えて作っています。そのような部分を捉えて頂けたのかなと思っています。本当にありがとうございます。
そして、「じゃあ、こっちが体験の方からの電話かな?」と思い、連絡をしたところ、こちらは個人レッスンのお問い合わせでした!
また、その方とは別に電話を頂いていて、こちらはウィンタースクールのお申し込みとスクールの体験のお申し込みで。
さらにさらに、先ほどの方とは別の方から個人レッスンのお申し込みを頂き、そして、最後に、連絡を頂くことになっていた(ご体験の)方からご連絡を頂き・・・
今、受けられるお問い合わせの全種類という感じで、おお、なんかすごいぞ、なのでした。
皆さん、ありがとうございました。
今日も頑張ります!!

□■□
お知らせ□■□

サッカーウィンタースクール「冬空」今年も開催ます。
 毎年好評でーす。(詳しくはこちらを)
※リンク先に飛ばない場合は、カテゴリー「お知らせ」内のご案内をご覧ください。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

=連絡先= サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2

|

ダメだこりゃー

昨日の子供たちは・・・良すぎー!

本当に、どんどん調子を上げてきています!
なのに、なぜ「ダメだこりゃー」なのかと言うと、良すぎて、その良さを今、書ききれないからでーす!
ちょっとなら書けるのに、たくさん過ぎて書ききれない。
わー、もう今日は出発だから、書けない書けない、ダメだこりゃー、なのでした。

|

行くのヤダー!

月曜日、「ねえ、ウィンタースクール、面白いメニューをお願いね」とある子に言われまして。
ウィンタースクールに来る友達(初めてソラに来る子)のことを心配しているようです。
「友達は来るのを嫌がってるから、楽しい練習考えてね」だって。何度も念を押されましたー。
わかったよぉ、面白いのにするよぉ。
と書きながら、めっちゃ厳しくしたりして( ´艸`)
なんてなんて、いつも通りのソラで行きます。
子供なら楽しめるはずなので、安心しておいでー、です。
だってですね、偶然なんですけどね、こんなことを子供に言われた翌日、他の子の親御さんから、「行くの渋ってたのがこんなに短期間で楽しくなるなんて」って言ってもらえたんですからー。(そうだそうだ、この前の練習であんなに楽しそうにしていたあの子たちも、最初は「ヤダ!」だったのだ。)ね、安心でしょう? 
「ソラって、すごいところだと改めて思っている」とも言ってもらえ、嬉しいでーす!
と書きながら、私も「すごいところだ」と思っていまーす。
だって、それは、子供たちが作っている空間がすごいから。
子供たちがすごいからなので。だからみんないいぞ、みんなが作る空間=ソラ=いいぞって、私は客観的な立場になってしまって、思うんですよね。
昨日の練習も・・・U-6、U-9、U-12・・・ぜーんぶ、すごく良かったです!
昨日の様子を見た、これまた他の親御さんからも、(スケジュールや距離的に)通うのは大変なのに、「子供がソラをやめたくない理由が本当にわかりました」というお言葉を頂いちゃったんですよ。その方も、ソラの環境・雰囲気のことを褒めて下さっていますが、はい、ぜーんぶ、子供たちの作っているものなのです。
ソラッ子がグッドなのです。
さてさて、そんな昨日は、誰かが練習を外から見学してまして。
練習後、そのままフラフラーっと来まして。
「おお、お前か」、なのでした。
高校生、色々と悩むこともあるようですね。青春だねー! なのでした。
頑張れ、高校生! 応援(だけ)してるよー。
さてさてではでは、今日も楽しんでいきます!
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

=お知らせ=

サッカーウィンタースクール「冬空」今年も開催ます。
 毎年好評でーす。(詳しくはこちらを)
※リンク先に飛ばない場合は、カテゴリー「お知らせ」内のご案内をご覧ください。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

倒れる&崩れ落ちる・・・

もーう、昨日のU-9クラスは・・・

ある練習メニューで倒れる子が続出!
あ、元気ですよ、元気。超元気なんですよ。
笑って、笑って、笑いすぎて、フェイントをしているうちに笑い転げて、崩れ落ちていくんです。
3人組の練習で、各グループ、倒れていましたー。
まったくもう、面白すぎです。
こんな感じで練習してるとぉー・・・
うまくなっちゃうよー。
ええ、不思議なことに、ここの子は、こんな感じで練習していて、どんどん上手になっているのです。ここが一般的な予想とは全然違うところ。
本当に、面白いですね。
その後のゲームでも、ナイスプレーと爆笑プレーとおまぬけプレーが盛りだくさん・・・。
ですが、本当に上達しています。
ナイスです。
U-12クラスも相変わらずのナーイス!
U-15クラスは、イイ感じなので、そのまま引き上げていきます。
さて、今日は、「メガリザードンEX(だか何だか・・・違っていたらすみません)って呼んで!」とか「○○って呼んで!」と言いながらコートに入ってくるU-6クラスからスタート。
楽しくなりそうです。
ではー!

|

事件です!!

今、某ファーストフードでメッセージカードを書いてまーす。
個人レッスンが終わり、書いてまーす。
何が事件かというと、
はい、コーヒーをズボンに2秒くらいこぼしましたー(*_*)
コーヒーを飲んでたらですね、ズボンにジージー振動が。携帯のマナーモードみたいな振動で。
「あれ? 携帯はテーブルにあるのに…」と思ったら、飲んでたカップのフタがちゃんと閉じていなかったようで、そこからコーヒーが
こぼれたようです( ̄□ ̄;)!!
あ、でも良かった。トレーニングパンツは黒だから、
目立たなーい(・∀・)
しかも、メッセージカードは無事〜。
ついてます。
ちょうど手も疲れたところだったので、ほどよい休憩になりました。
あ、ついでに小さな事件が。
個人レッスンで外にいたため、手が冷えて字がきれいに書けない〜と思ったら、
もともときれいに書けないのでしたぁ('◇')ゞそうだ。
ではでは、続きに入りまーす。

|

ウィンタースクールテーマ…

昨日、1・2年クラスと3・4年生クラスのテーマと流れを決めましたー。
いい感じで頭が働き始めていたので、そのまま、5・6年生クラスのテーマと流れを考えようと思い、参加者の名前を見ていたのですが…イメージが降りて来ず…。
色々洗い出し、うーん、うーんと再度見ていても、降りて来ず…。
なので、5・6年生クラスのテーマと流れはまた後で考えます。
以前にイメージしていた内容では、ちょっと合わないくらいに子供たちが予想以上に伸びてしまったので、伸ばそうとした部分や改善しようと思っていた部分はもう古く…参りました。
中途半端ですがここまで!

|

子供の空間 その2

個人レッスン終了〜。
今日は千葉。
いつものように今日も楽しくできました!
明日は東京でまたレッスンがあります。明日も楽しんで伸ばして来ます!
さて、昨日のU-12クラスは、子供たちが、また、素の状態を見せていましたね。
どういう時に最も良い動き、表情をするのか。
すごく良く表していたと思います。
気になる様子を見せたり、不安定になったりもしますが、子供メニューに一度入ればもう安心。
どんなことが楽しいのかを思い出して、そこからまた乗っていきます。
昨日はそんな様子をしっかり見ることができたので良かったです。
ちなみに…はい、子供モードに戻ったみんなは最高でしたー。
らしくらしく、進んで行って欲しいですね!!

|

子供空間

この頃、金曜日のU-9クラスはみんなの溶け具合がすごくいいんです。
例えば、練習前にボールを取り合う様子…
「あ、来た!」とお互いに目があい、いつの間にかボールの奪いあいがスタート。
両手で抱える、走って逃げる、つかまえる…もう、ゲラゲラ笑いながら、ずっとやってるんですよ。
走って、笑って、疲れて、もうヒーヒー状態。
そして、たまにお互いにやりすぎて、怒るpoutthunder
でも、また同じように遊びだす。
こんな様子がボールの取り合いだけでなく、色んな場面で見られます。
他の場面でも、友達同士で使う言葉、雰囲気に、溶け具合がよく表れています。
そこから始まるサッカーは、遊びからスタートしているので、動きも言葉もすごく自然。
自然で、しかもたくさん。
実は、今は(一般的な場では)そういう様子のサッカーって、あまり見られないことも。
だから、本当に、すごいことを、子供たちはやっているんですよ。
ゆる〜く見えますが、いえいえ、あれで十分なのです。
かなり、伸びてますからね。
おそるべし〜、子供力。

|

U-6→U-9→U-12の成長

昨日のU-12・・・なぜ、なぜにあんなに良いのかね?! なのでした。

プレーのテンポ、動きのテンポが良くなってきましたね。そう、あのテンポです。
あれでなければ見れないものもあります。
昨日は4年生の子が、普段の練習で力をつけていることを十分に表していましたね。
「うひょひょ、ほら、ほら、行けるでしょ、ね!」なのでした。
5年生のレベルアップもすごくて、
一つ一つのプレーで見ていて「スゲー」Σ( ̄ロ ̄lll)って焦ってしまうことがたくさん。
それを引っ張っている6年生はもーう・・・グッド!
なんなんだろう、あの空間は・・・って思います。
かなり真剣に取り組む部分、リラックスしている部分、すべてがいい雰囲気ですね。幅が広い。
冬空のテーマ、いい意味で、悩みます。課題だなって思っていたことを「あらま、レベルアップしちゃってる」(課題じゃなくなっちゃった)なので・・・。
すごかったです。
その前のU-9は・・・あんなスクール、絶対に他にないですね。
あんなの、「ふざけてる」で一喝されるでしょうね。たぶん、大人の人が見たら、そう思うでしょうね。でも、あれは、子供たちの「めいっぱい楽しむ」の範囲内です。
それぞれの子が楽しみ方に少しは差があるでしょう。
真剣モードで楽しみたい子もいるでしょうしね。
その真剣モードとうわひゃひゃの楽しみモードが混在している、不思議な空間、子供の空間ですね。
どちらかがはみ出そうになれば、形を変えたり、広げたり、縮めたりして、みんなが中に入るように調整される。
だから、あれでいいんです。
その証拠に、どの子も、本当に上手になっているでしょう?
そこが、「一見」ではわからないミラクルワールドなんです。(他のスクールで伸びなくて移動してきた子がソラで伸びる理由はここにあるのです。あの子たちの雰囲気、実はすごさ・栄養がハンパないのです。)
・・・それにしても、ええ、本当に、他ではないですけどね、あそこまでの雰囲気は。
私も怒ることありますしねー( ´艸`) さすがに放っておいたらいかんぞという時もありますから。でも、本当にグッドですよ。ああ、面白かったぁです。
その前のU-6クラスは、もう、思ったことを・・・言うー、やるー、そして、笑う―、怒るー、泣きそうになるー、でも、やっぱりニコニコ元気&動いちゃうーの空間なのでした。
もーう、もうもう、あれでグッドです。
「こら」っと怒った子が、ちょっと涙目になって(泣いたでしょ?!)、そしたら、その後で、「さっきのはね、ウソ泣きだからね。ウソ泣きだからね」って。もう、負けず嫌ーい。
でも、すごくかわいいでしょう?
私が怒るのは(ここでは「注意する」も「叱る」も「怒る」も同じ意味で使っています)、単純に、今の年齢での理解の仕方、でき方を考えて行っているだけで、安全を守るためなので。怒られている子が悪い子ということではありません、はい。逆にグーッドです。怒ってはいますが、大事なところ、いいところをなくさせたくないので、バシッと短く怒っているのです。
本当に、素敵~なU-6クラスでした。
そして、さっき書いたU-9→U-12と練習を行ったのですが、はい、最後のU-12があまりにもすごくて、「へー、すごく成長したねー」と思ったのでした。
U-6,U-9の時の様子は、今の子たちと同じ様子でしたからね。
それを経て、「こうなるんだぁ」と改めて、成長を感じた昨日でした。
やるねー( ̄▽ ̄)

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい

=お知らせ=

サッカーウィンタースクール「冬空」今年も開催ます。
 毎年好評でーす。(詳しくはこちらを)
※リンク先に飛ばない場合は、カテゴリー「お知らせ」内のご案内をご覧ください。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

まったくまったくもうもうもう

水曜日コース・・・

あいつらぁ・・・仲良くなりすぎー。いいんですよ、いいんですけど、「すごくいいぞ」と
「こらこら」「ほらほら」「やーれやれ」です。
まったくもう、頭を使わせるやつらです┐(´д`)┌
まあ、その前に、練習で頭を使わせているので、おあいこですけどねー。
ところで、驚きーです。
一般の方で、ここでの言葉、起きていることを、深くご理解された方がいらっしゃいました。
状況、現場を捉えながら、言葉を捉えられたのでしょう。すごいですねぇ・・・パッと見、なかなかわかりにくいスクールなのですが。
さてー、今日はU-6・イヤッホー軍団からスタートです。
来い来い来ーい!
U-9は、こらこらノリノリ軍団、U-12は、「おお、いいねー」状態。
どうなるかなぁ?

|

かっかっかーの火曜日

U-6クラス、今、火曜日は人数が少ないのですが、少ないから活気がないかと思いきや~、

あり~・・・というか、かっかっかっ気です。
もう、笑っちゃいます。面白すぎて。
それでいて、上手になっているから、いいですね。
おまけに強くもなっているから、もう、面白ーい。
この循環です。
転びそう・・・になるけど、転ばない。
しぐさ一つ一つがいいですね。
そして、U-9クラスも、相変わらず、ピコピコ、ポコポコ、ガツガツ、クネクネ。
1年生から3年生まで、不思議な空間にいます。
3年生のある子は・・・まだ入って数か月ですが・・・ねー! あんなに動きが変わるんだよー、なのでした。「あれ、お前だぞー!」なのでした。あんな動きができるんだよー! なのでした。初めて会った時とは、もう、全然ちがうね。良かったね! 上達をしっかり感じてほしいので、「あれ、お前だぞ!」(すごかったでしょ)をしっかりと伝えておきましたー。
あ、そうだ。相変わらずじゃないところも!
溶けてきましたよー。2年生。まず、溶けよ、解けよ、なのです。
そして、大きくなっていけー、伸びていけ―、なのです。
自分を出しながら、安心しながら、子供らしさを出し合いながら。
誤解でくっつけない、あまり仲が良くないから上達する、そんなの、ここじゃもったいないので。
まずはとけ、そこから本当の成長です。
安心が増しました! いい感じのU-9です。
そしてそして、U-12クラス。
まったくまったく、もうもうもう!
くそー・・・いいじゃないか、ですね。
練習の様子も、良かったですよ。
昨日は、ある4年生の子が、コートに来るなり、「あのね、学校でね!」と話し始め、嬉しかったことを話してくれました。
話を聞いて、「ほー! そりゃ、良かったね!」なのでした。
そしてそして、「その嬉しい報告が生まれるのも当然だ!」という、成長した姿をその後の練習で見せていました。はーい、納得。キミの力だよ。
練習もゲームもがんばっていて、すごく力をつけていることを表していましたね。自分でもきっと驚いたんじゃんじゃないですか? 力をつけているとはわかってても、あそこまで動きが良くなっているとは・・・でしたもんね。
そんな子が、ちょっと興奮しつつ、でも、嬉しそうに、パタパタパタと走ってきて私に言った一言は、「みんな優しい!」なのでした。
ここの子、私も優しいと思います。でも、言葉はみんな、子供の言葉。だから、当然、雑な言葉もあります。たくさんあります。でも、その方が適当なこともありますもんね。それに、色んな子がいて、色んな言い方をしてくれるから、どんどんつながったり、ガシッと組み合わさったりするのでしょう。
もーう、いいね、お前。なのでした。もちろん、他の子も。
めちゃくちゃ子供のソラッ子、なかなかやるのでした。
おっとっと、そうそうそう。
昨日のU-12クラスで、「ねえ、なんで、この前の練習(月曜日)に、○○と××が来てなかったの? なんで休んだの?」と私に聞いてきた子がいました。○○君も××君も、この子とは違う学校、違う学年です。ちなに、この子(聞いてきた子)はチームには入っていなくて、○○君と××君はチームに入っています。そして、○○君と××君は違うチームです。
いいでしょう? この子たち。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい

=お知らせ=

サッカーウィンタースクール「冬空」今年も開催ます。
 毎年好評でーす。(詳しくはこちらを)
※リンク先に飛ばない場合は、カテゴリー「お知らせ」内のご案内をご覧ください。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

相変わらずの月曜日~

まずU-9クラス。

いつものように、ほどよくお楽しみモードでしたー!
色々な様子を子供たちが見せることがありますが、成長に逆影響を与えそうなプレーとかは調整をしていきます。
ゲーム中に声をかけるだけ、意識を変えさせるだけで間に合う段階や間に合う深さもありますが、いきなりゲーム中に変えるのは難しいこともあるので、そういう場合は、練習前からスタートしていることもあります。
昨日はそんな感じでした。
そういう時はちょっと心理的にきつい時もありますが、でも、そうすることで、その後、ふさわしい部分で認めることができれば、調整をしていくこともできるので。
・・・というような部分を含みながらの、子供ワールドなのです。
ふー。ですが、さすが子供、なのです。
ばっちり成長しています。
昨日も、お楽しみモードの子が、「それ、ふざけすぎだろ」と見えても、実は本人は大まじめで、「頑張ってる」のでした。
喜ぶべき瞬間で、誰よりも早く、すごく喜んでいる様子を見れば、それは納得できること。
見た目とは違うものが心の奥に流れていることもあります。
いいですね、ソラッ子。
続くU-12クラスも、いつものように、月曜日独特の雰囲気。
イイ感じなんですよ。
普通ならば「NG」というような注意の仕方を私はしていますが、それでもあの子たちは崩れない。やるのです、あの子たち。
6年生は中学生に近づいているので色んな顔を見せますが、はい、どの顔も、「今の」彼らの表情なので、いいのです。ただ、それもわかった上で、私は行きまーす。だって、みんな、平気なので。
バシッと注意した後でも(あの注意のされ方はイヤだろうなと私も思ってはいるんですけどね、理由があって、そうしています)、いい意味で、変わらないし。
昨日は、そんなイヤな感じで注意をした子に、その後の違う場面で話をしたら、「とりま」と言ってきました。言い方とそれに連動している表情・動きから、ほどよく理解しているようで、グッドです。
あ、「とりま」は、「とりあえず、まあ、ごめんなさい」の「とりあえず、まあ」の略だそうです。
なんじゃそりゃ。なんて思いながらも、とりま、いい感じなのです。
そして、U-15クラスは、テストやら何やらでお休みが多かったのですが、来ている子は、相変わらず、「もーう、いい加減、そのシャイぶりは卒業したまえ」なのでした。
まったく。
あ、そうそう。
昨日、間接的に、嬉しい話を伺うことができました。
中3の子でソラに復帰した子。
サッカーをすることでエネルギーをイイ感じで発散出来て、勉強もイイ感じでするようになったと。ソラがあって良かったと言って頂いているようで。
こちらこそ、またここで元気な姿を見ることができて嬉しいです。
ありがとうございます。
さてー・・・
今日はピコピコスタートです。
どうなるかな?

|

サッカー、プライベートレッスン報告(何小僧?)

サッカー、個人レッスンのレポートです。

低学年の子。この子も数回レッスンを行っています。
動きがどんどん良くなっていて、所属チームでもいい動きをできるようになっているようですね。
昨日のレッスンでも、それを感じさせる動きがありました。
色々と確認すると、「あらま、本当だ。上達してるね」なのでした。
練習中は、色んなところに興味がいくことがあって困る~・・・・ようで、実はまったく困らず。
一見、「それ、ダメ―」なように見えるところがあっても、それはこの子の頭がすごく働いているからなのでした。
それにしても、遊ぶようなメニューをすると、本当に子供は頭を使いますね。
驚くことがたくさん。
昨日は、あるメニュー(対決形式)で、今までにないことをされ、「えー!」なのでした。もう、本当に面白い。こりゃ、子供同士で遊んでいたら面白いわけですよね。それの連続ですもんね。いやいや、すごかったです。
この子の伸びを考える時、年齢的な特徴と照らし合わせて色々なものを見ると、なるほど、納得、安心&感心なのでした。
色んな行動に、驚いたり、感心したり、なかなか面白いレッスンなのでした。
レッスン後にちょっとバスケごっこをしましたが、これもすごく面白かったです。
これからも、楽しみながら伸びていくといいですね!
ファントムシュート、痛かったですけど(T◆T;)

<保護者の方のご感想>

今日もお世話になりました。
コーチとの練習をとても楽しみにしてみるようです。
親だと なんで言われた通り出来ないのかな~ ちゃんと聞いてないからだよ~と思ってしまう事でも、コーチはちょっとでもできると褒めてくれるので、コーチの元で教わる子供たちは、上達するんだなあと いつも 納得させられます。
反復してくださるので、忘れていた事も思い出せてありがたいです。
また バスケのゴールにもなって 遊んでくださりありがとうございました。
サッカー以外でも コーチと楽しめて とても楽しそうでした。その遊びの中でも サッカーに繋がると知り なるほど~と思いました。
また 次回もお世話になります。
よろしくお願いいたします。
◆◆◆
私もとても楽しくレッスンを行うことができました。
子供の素の行動がいかにすごいか、改めて感じることができました。
こちらこそ、ありがとうございました!
◆◆◆

ところで・・・今回のレッスンでは、この子の名前を呼び間違えることが度々・・・。頭ではわかっているんですよ、でも、つい、名前の後半2文字を間違えることがありまして。ソラッ子の名前をつい言ってしまいまして。
保護者の方に事情は説明しましたが、ええ、そのソラッ子、先週、すごく頑張っていて。行事でも頑張っていたようで。順位とかの結果というより、取り組み方とかで。それが嬉しく、色々と考えたり、保護者の方と話したりしていたので、つい、その子の名前になってしまうことがあったんです。
すみませんでした!

□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい

=お知らせ=

サッカーウィンタースクール「冬空」今年も開催ます。
 毎年好評でーす。(詳しくはこちらを)
※リンク先に飛ばない場合は、カテゴリー「お知らせ」内のご案内をご覧ください。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

サッカー・プライベートレッスン報告(今からだー)

サッカー個人レッスンのレポートです。

先々週のレッスン。
低学年の子。
球技の経験があまりないとのことでしたが、かなり頑張っていました。
お話を伺って、練習イメージを作っていったのですが、レッスンを行っている様子をイメージしている時、今回、私は、「冗談いっぱい」のレッスンではなく、努力を大事に、少しずつ進んで行くレッスン、雰囲気をイメージしていました。
私は「冗談いっぱい」も、「まじめに努力モード」も、どちらも好きですし、どちらもいいと思っていますが、なぜか、今回は、そういうイメージを持っていたんですね。
そして、子供に会う前に、ふと、「あれ? なんで今回はこういうイメージなんだろう」と思ったんですよね。
もし子供に会って、イメージしていたものと違う雰囲気でレッスンを行う方が良ければ、きっと自然に雰囲気を調整すると思うのですが(いつもそうしています)、今回は会う前に、結構イメージを強く持っていたので、なんか自分でも不思議でした。
そして、子供に会い、話し、イメージしていた雰囲気のまま、レッスンを行うことにしました。
さて、キミのチャレンジは始まったばかりだよ。
これから、たくさん伸びていこうね!
そう思った今日でした。
また次回、一緒に頑張ろうと思います。
伸びるよ、きっと。
なのでした。
という子の、二回目のレッスンを先週行いました。
元気に登場ー!
今回も頑張っていましたよ。
動きが少しずつ自然になっています。
レッスンの感想を聞くと、「むずかしかったけど、できるようになって、嬉しかった」とのこと。
そう、嬉しそうです。
挑戦し、それができて嬉しそう。それができなくても、気持ちが前に向いていて、
「嬉しそう」を追うような、楽しそう。
練習中のやりとりには、子供らしいチャレンジ意欲が詰まっていて、一緒にいてとても楽しいですよ。
また今度も一緒に頑張りましょう。
ファイト!
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい

=お知らせ=

サッカーウィンタースクール「冬空」今年も開催ます。
 毎年好評でーす。(詳しくはこちらを)
※リンク先に飛ばない場合は、カテゴリー「お知らせ」内のご案内をご覧ください。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

やりました、金曜日ー!

先週に続き、またかなりグイーンと上がった金曜日です。

「こらこら」の続いていたU-12クラスは特に、もう、グイーンです。
2週続けて急上昇。さすがー。
とはいえ・・・6年生の子はきっと色んな友達とも話したいだろうし、ここでリラックスもしたいだろうし・・・そういう気持ちもすごくよくわかります。
だから、また、自然に、より自然に戻していきますね。
とりあえず、動きがもったいない動きになっていた子たちの動きを、もう一度グイッと上げるには、金曜日については「こらこら」が必要だったので。だから、(2週間前まで)そうしただけなので。
でも、もう安心。
自然に戻ろう!
本当に本当に、あの子たち、ナーイスでグーッドですよ。
ちなみに、「こらこら」の時も、ナーイスでグーッドでしたよ。
だから、全ての面で、もっと伸びることを、より知ってほしくて。
そう、そんな子たちなのでした。
まだまだ跳べ跳べ!
でも、来週からはまた、超自然にねー。
そして、その前のU-9クラスでは・・・
うーん、これまたいいですね、いい。
色々ありつつ、進んでいます。動きも・・・もう、すごくいいですね!
ここの時間は、流れています。先週からの続き。
みんなが関わって、時間が流れて、その中で成長していくところが、すごくいいなって思います。
あ、そうそう、ちょっと前に書いた、水曜日の子。はい、もう、しっかりと進みましたよ。
本人もわかっています。自分が進んだことを。
より強い笑顔が、昨日、生まれていました。
良かったね! それがキミの力だよー。
ナイスナイスなソラッ子たちなのでありました。
ところでところで、昨日、得点した後の喜びの表現について、ここではどのように考えているのかということを保護者の方からご質問頂きました。
いい質問ですね。
ゴールの後に、喜ぶことを教えるスクールもあるでしょうしね。
ここではそういうことを、全体の共通事項として教えることもないし、形式的に教えることもないので、不思議に思う方もいるかもしれません。
ですが、色~んなことを考えた上で、こうしています。
一つ一つのことは、かなり深く考えた上で行っている(または、逆に行っていない)ので。
もっと、奥を見ていきまーす。
と、と、ところで、レポートにあるのは一部ですが(掲載されるのが恥ずかしい子もいるので)、個人レッスンのお問合せが相変わらず増えています。
色んなスクールに行っている方からも好評なので、嬉しいです。
今週も張り切っていきます。

|

雨雲去る!

昨日は雨~・・・からの曇り!

すごいですね!!
どのクラスも無事に行うことができました。
幼稚園の子は・・・もう、ウキャキャキャキャ、ゲラゲラゲラ、でしたね!
わさびのお寿司に大ハマり!(なんのこっちゃ)
そして、U-9クラスは・・・昨日はちょっと調子に乗りすぎているところがあったので、「こらー」でした。まったくもー! この調子に「乗りすぎ」と「効果MAXの乗り」とのかじ取りが・・・むずかしいよぉー(@Д@; でも、いいんです、はい。
ちなみに、そんな感じで、「こらー」があっても、ちょうどいいリラックス状態まで子供たちは持ってきます。グッドです。
そして、やっぱり、ゲームの休憩中に、かなり伸びを生むことをやっていましたね。
遊んでいるつもりで、体の動きも良くなるような、吸収すべきことを吸収できるようなことを、
たーくさん( ´艸`)
いいんですよー、あれで。
そして、U-12クラスは、おお、見せたねー、です。
みんな、それぞれの良さがあります。そういうそれぞれの子の良さが出ていると、正直、しびれます。
昨日の子の良さは、一昨日の水曜日の練習中に出ていた最高の良さとは違うもの。
でも、これも、そう、最高なんです。
良さを出して、出し合って。
自分達で、作っている空間をグイッと大きくさせていますね。
素晴らしいと思います。
そんなスクールの後に見た夢では・・・
なぜかどこかのグラウンドでソラッ子と一緒に試合をしていまして。
走れると思って私がパスを出したら、子供が追いつかない。「もっと、速く走れるのにー」って思う夢でした。そうそう、もっと速く走れるよ。
子供たちの力(伸びるぞ!)を知っているので、普段、こう思うこともあるので、それが夢に出ました。
ただ、その試合、相手もこちらも青のユニフォームで。「わかりづらい!」と思いながらも、「でも、これぐらいソラッ子のみんなは平気だもんね」とソラッ子のすごさも改めて感じ・・・。
そして、場面が変わり、今度はどこかの学校? ソラッ子が遊んでいるのですが、とんでもない穴を掘っていました! 直径3mくらいで深さが3~4m。そんな穴を掘り、掘って積まれた土でできた山をかけて遊んでいたり、その穴に入ったりして遊んでいるのです。
「うわー、すごいし、面白いけど・・・ダメ。だって学校でしょ? 他の子がここに入っちゃうかもしれないし、崩れたらどうすんの? (でも、本当に良い感じで遊んでるねー) だから、ごめんね、ダメ」と注意したのでした。
「その遊び、いいねー!」と思うことが、スクールでもあるのです。
でも、安全面上、注意しなくてはならないこともあるのです。
ーが、子供の遊びにふさわしいちょっとしたリスクの大事さもわかっているので、
・・・とはいえ、事故があってはいけないので、
・・・でも・・・
なーんてことが表れた夢でした。
ソラッ子、夢の中でもナイスです。
ニヒヒヒヒ( ̄ー ̄)

|

もう、なぜにそこまでグッドなの?

昨日の水曜日コース。

もーう! なんか、こうして毎日いいと・・・はい、本当に困りますね。
昨日は、普段、“ほわーん”としていて、ゲーム中も“ほわーん”の多い4年生の子が大活躍。
この子のこんな活躍&サッカーの楽しみ具合は、過去最高ではないでしょうか・・・っていうくらい。
ちなみに、昨日の練習前は、「俺さぁ、手品が上手になりたいんだよねー」と言ってました。
ここでは、これでもいいんです、はい。この子も、他の子も、もちろん、みーんな伸びるんです。色んな子がきて、その関わりで、とんでもない効果を(子供たちが)出しているスクールなんです。ちょっと変わったスクールなんです、はい。私、大好きですけど。
そう、そんな「俺さぁ、手品がさぁ」(←ここのところの発言)、「俺さぁ、雨の日はさぁ、サッカー嫌なんだよー」(先週の発言)という子の昨日の活躍・・・。
それは、そこにいた他の子たちのおかげ。あの雰囲気、すごくいいですね。
特に、技術的にも優れている6年生が、すごく楽しみながら、その子が活躍するようにプレーしていました。もう、その子が活躍すると嬉しそうで。「ガマン」って言う感じじゃないんですよ。自分でその子がかわいくて、活躍させてあげてる感じです。
そして、そのために、技術を使う時は、より頭を使い、強さ、方向、タイミングを調整し、声もかけ・・・。気づかないうちに、どんどん自分のスキルも上げています。
年上の中学生と練習している時と同じような効果を、年下の子を助けながら得ているんです。面白いでしょう? ちなみに・・・先ほどから書いている4年生の子は「俺さぁ、手品・・・」」「雨の日はサッカー、嫌・・・」ですが、昨日の6年生の子たちは(5年生の子も、他の4年生の子もですが)雨でも「サッカーもちろんやるよね!」という子たちです。それぐらい、サッカーが大好き。
サッカーに対する意識がそんなに違うのに、なぜ、関われるのか、そして、共に伸びるのか。
そこが、すごいんですよね、ソラの子って。みんな、本当にすごいなって思います。というか、子供だから、「子供」の要素で本当は関われるんですけどね。その力がソラの子はすごく大きいなって思います。本当に、みんな、やりますね。
そして、書かなかった、他の子たちも、みんな、本当に、昨日も良かったですよ。
超~ね、超~すごかったですよ。
色んな立場がありますが、それぞれの子がそれぞれの子らしく存在し、だけどしっかりと周りと関わり、一つの空間を作っていて、もう、最高でしたね。
あ、そうそうそう、あと一人だけ、書いておきます。
みんな、本当にすごかったので、どの子のことも書きたいのですが、さっき書いた4年生の子の兄弟の子のことを書きましょうね。
この子の昨日の頑張りは、さっき書いた子とまったく同じか、それ以上ですよね。
だって、自分の兄弟が、年上の子にすごく優しくされていて、楽しそうで、活躍もしていて。
いくらなんでも、あれじゃ、大人だって、ちょっとすねたくなると思いますよ。
でも、すねず、ひたすら頑張っていました。そこに、ねたみや嫉妬はなく・・・すごく頑張っていました。
途中で、あまりにも(さっき書いた)一人が楽しそうで、みんなに応援されていたから、この子とチームを変えようかと思ったくらいです。チームを変えて、みんなにちょっと話しをすれば、きっとすぐに気づくはずで。話さなくても、きっと、みんななら、すべきことをするでしょうけどね。そうしたら、自分もみんなにすごく応援されているとわかるはずで、2人が同じ気持ち、同じ楽しさを得て、同じ思いで帰れるし。
でも、私はそうしませんでした。
だって、色んな場のことを考えたら、昨日は、あれがベストだから。
色々な流れ、やりとりがあり、さらに、色んな場のことを考えて、昨日はこの子にはちょっときつめに接していました。
ゲーム中に笑顔になれないことが、昨日だけではなく、実はここのところあったんです。それでもきつめに接したのには理由がありまして。
そして、昨日も、笑顔になれないことがあって。でも、一瞬、楽しそうな顔をしたんです。それは、さっきから書いている、楽しんでいた子が、その子に冗談を言った時でした。すごく楽しそうに笑って、走りました。
そんな様子を見て、一瞬、どっちで連れて行こうかと考えましたが、色んなことを考えて、それとは違う方で行きました。
自分に力のあることを、よりしっかりと感じてほしいから。
この子は絶対に、伸びますよ。間違いなく。
それぞれの子にそれぞれの状況があって、そういう中でここに来て、関わって、帰っていく子たち。
私の働きかけ方も色々です。
が、子供たちに伸びる力があることだけは、どの子も一緒。
マヌケな私のことは足で踏んで、びよーんと跳んでいきたまえ。
(うん、あの子たちなら跳んでいきそうだ。というか、踏むのだけを繰り返しそうだな・・・。跳んでけ、跳んでけ。あ、そうそう、他の4年生の子も、ねたまず、嫉妬せず、普通にサッカーを楽しんでいたのが、これまたかっちょいいのでした。そして、その4年生の一人は、昨日、私の足を躊躇なく踏んだのでした。うむ、次は跳ぶ番だよ。頑張りたまえ。)
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

=お知らせ=

サッカーウィンタースクール「冬空」今年も開催ます。
 毎年好評でーす。(詳しくはこちらを)
※リンク先に飛ばない場合は、カテゴリー「お知らせ」内のご案内をご覧ください。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

マジかよ、上昇率~( ̄▽ ̄)

昨日のU-12クラス・・・もう・・・すごくいいじゃないか!

うーん、先週からずっと、イイ感じの高学年。「イイ感じ」と言うのは「キープ」ではなくて、「同じ伸び」でもなくて、「伸び率のさらなる“伸び”」があるということです。
もちろん、個別に考えないといけない部分はありますが、それでも、全体としての、この動き、伸び、上昇率・・・もう・・・どの曜日もすごいぞ・・・なのです。
もともと、後半になるほど伸び率の上がる計画で練習は行っているんですけどね、それにしても、この伸びは・・・マジかよーなのです。
この数週間でもすごく伸びてしまったので、数週間前に見えた課題、冬空で取り上げなくては、と思った課題・テーマを・・・・変えなくては・・・。また違うもの(より子供たちが伸びるもの)を考えます・・・。
なんだかんだで、練習の計画にしっかりと乗っている・・・頑張る子たちですねー。
ちなみに、U-9クラスも、いいぞ、いいぞ、ちびっ子~です。
U-12に同じく、グイグイ伸び伸び中~。
先週のように、ちょっと早めにコートについた1年生の子が、U-6の子とサッカーをしている私に、「コーチのくせに、弱いぞー」とか「おとなげなーい」とか「手を抜くなー」とか・・・
もう、うるさーいヽ( )`ε´( )ノ
「幼稚園の子には優しいのに、自分達には厳しいぞー」とか・・・そんなことないのに(-_-X)
まあ、こんな感じがいいのです、はい。U-9ですからね( ´艸`)プププ
そして、その前のU-6クラスでは~?
あはは、2人、泣きましたー!
泣いたのに「あはは」とは何事だ!って思うでしょう。
でも、あははは、だってー・・・
しっぽとり(鬼ごっこみたいな遊び)をして、さっき友達に「しっぽを取られたのが嫌だった」から泣いちゃったり、
おやすみの順番をじゃんけんで決めて、じゃんけんで負けて、「○○くんがじゃんけんつよいんだもん」で泣いちゃったり・・・Σ(;・∀・)
もう、かわいいでしょ?
もーう、面白すぎ&楽しすぎのU-6クラスなのでした。
さて、今日は水曜日。
これまたグイグイ成長中のクラスです。
天気が心配ですが・・・・できますように。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

=お知らせ=

サッカーウィンタースクール「冬空」今年も開催ます。
 毎年好評でーす。(詳しくはこちらを)
※リンク先に飛ばない場合は、カテゴリー「お知らせ」内のご案内をご覧ください。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

ふざけているわけではなく、楽しんでいるんです

昨日はもーう・・・ここには書ききれないほどの、

「うぉー、すごいすごい!!(゚ロ゚屮)屮」がありまして。
U-9クラスでは、一見、ふざけているようにも見える子の動きが「実はそうではない」ことがよくわかる場面がありまして。そして、それを証明する場面は何度か訪れ、その度に、その子は「頭も体もすごく動いている」ことを示していまして。
そう、だから、あの雰囲気でいいんです。すごいことをやっているんですよ、子供たち。
その場面・動きとは、高学年の子や大人、サッカーをすごく一生懸命やっている人でも、「あっ、やられたぁ」「あっ、しまったぁ」となって動くのを止めてしまうような場面です。
最近、そうなってしまう子が増えたため、ここでは数か月前にわざわざU-12クラスでその対策をテーマにしたほどです。それぐらい、行うことが難しい動きを、先ほど書いた、「一見」おふざけボーイがちゃんとしているんです。何度も何度も。
これで、どれだけあの雰囲気がいいか、おわかりになるでしょう?
あれでいいんですよ。すごくわかりにくいですけどね。でも、だから、来ている子がどんどん伸びているんです。
ニヒヒヒ、ソラッ子。常識を打ち破ってるねー、なのです。
もっと詳しく書くと、書き終わらないので、この辺で。
そして、続くU-12クラスでは、もーう、なになになに、その関係、その行動、その奥にあるしっかりとした信頼~(ToT) なのでした。
ある子が、ある行動を3回、やりました。
そこに含まれているものはあまりにもすごく、ここにはもう書けません。
これまた、一見、普通のちょっとしたおふざけっぽい行動なのですが、いえ、とんでもありません。強さ、優しさ、信頼、それらぜーんぶが含まれている、すごい行動なのです。3回やれたところが、もう、ハンパないのです。
もうこれ以上は書けません・・・終わりませんから。
スゴすぎる子供たちなのでした。
U-15クラスは、中学3年生の子が体験に。
この時期に体験に来る、素晴らしいスタンス~。
中3の子がポコポコと来ています。中2の子も、いい感じです。
かなり楽しくゲームができましたね。
ぜーんぶOK、すごいぞお前ら~、なのでした。
□■□■□■□

=連絡先= 
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。

=お知らせ=

サッカーウィンタースクール「冬空」今年も開催ます。
 毎年好評でーす。(詳しくはこちらを)
※リンク先に飛ばない場合は、カテゴリー「お知らせ」内のご案内をご覧ください。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。
*リピート依頼が増えている為、2回目以降のレッスン費を改定いたしました。
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »