« ザ・スピード・・・ワーオのU-12&U-15 | トップページ | 雨・・・ »

個人レッスンレポート(伸び伸びクン!)

サッカー、プライベートレッスンのレポートです。

低学年の子。
キックの部分をちょっと見つつ、必要な部分のみ改善を。
ご要望頂いたのはキックのことなのですが、キックに関する私なりの考えをお伝えさ せて頂き、レッスン形式をご提案させて頂きました。
その内容をご了承下さったことに感謝です。 ありがとうございました!
子供は、本当にいい動きをしていましたね。最初に会った時は、かなり緊張気味だったのですが・・・レッスンがスタートして5 分もしないうちに、ケラケラ笑い、ゴーゴゴー! なのでした。
1対1もやったのですが、すぐにいい動きに。 一方、私は体が全く動かず・・・なぜ?
・・・いつものことだΣ( ̄ロ ̄lll)  失礼しました。
ということで、1対1はこの子の勝ち、私はズルをしたのに負けちゃいましたー。
だって、この子の動きがどんどん良くなっていったので、はい、仕方ないです。それに、この子の発想力も良かったし。 戦い方、いいですよ。
特に良かったのは、私が狙うゴールをずらしてしまったところと、そのゴールを私が直している隙に何点も取ったことですね。「今だ!」の瞬間を逃さない。急ぐけど、何点も取れるように、力加減もバッチリ。
そう、こういう時の子供は頭がどんどん働くんですよね。そこに体がついてきて。
おお、さすが低学年の子の体! なのでした。
この1対1にあったルールは、お互いに「このゴールにボールを当てたら1点」ということだけだったので、これでいいんです。
練習の合い間にボールを取りに行くところも、ボールを取って戻ってくるところも、 すごくいい感じで。
Sany0005_2 とても楽しく、また、伸びを感じるレッスンでした。
ところで、私は反省点が。 つい、この子が、あまりにもいい感じだったので、「バカじゃないの~」って言ってしまいました。 スクールに通っている方はおわかりだと思いますが、私の場合、いいな、かわいいなと思うと、つい言ってしまうんですよね。「もう、子供だねー」って。 物事への興味の持ち方、そこに自然に反応する体、そして、その時に見せる、自由で伸び伸びした表情。そういうのを見ると、つい言っちゃうのです。 ただ、まだ会って間もない人にそんなことを言われたら、イヤかもしれないですもんね。ですから、ちょっと反省です。(今後は控えますねー。)ですが・・・それぐらい、ナーイスな子でした。
そうそう、肝心の、今日のテーマについて・・・。
驚いたのは・・・キックの感じが・・・かなり良かったことです。ちょっと伝えるだけで、この年代としてはかなりイイ感じのキックになって。これまた驚き&伸びを感じたのでしたー。
▽▽▽

≪子供の感想≫
楽しかった。一つ一つ詳しく説明してくれたのでよかった。

≪保護者の方の感想≫
今回レッスンをお願いしようと思ったのは、「強いボールを遠くに蹴れない」ということが息子の最大の課題ではないかともやもやとした気持ちをずっと持っていたからですが、実際にボールの蹴り方を見ていただき、現段階では特に問題ないというお言葉をいただいたことで安心いたしました。 また1つ2つのアドバイスをいただいただけでも、いつもは何となく蹴っていたボールも、本人が意識することでいつもよりいいボールが蹴れるようになったのではないかと思いました。的確なアドバイスを必要なことだけ伝えていただいたことで、本人もすんなりと吸収することが出来たように思います。今日のアドバイスを忘れないよう継続して取り組んでほしいと思っています。またレッスンを通して、親として色々と気づかされることが多かったです。いつもレギュラーになるためには、「ここをなおさないといけない」とか「こうしなければ・・・」ということばかりが頭にあり、いつしか体の大きな子と比べ強いボールが蹴れないからダメなのでは?と思うようになっていたのではないかと思います。今日のレッスンは本当に楽しそうで、こんなに楽しくサッカーをする姿は久しぶりに見たように思いました。最近はダメ出しばかりでしたので、プレッシャーをかけることも多かったのかな・・・と。他人と比べるのではなく子供の成長に合わせて見守ってあげることも大切なのではないかと思いました。思い切ってレッスンをお願いしてみて本当によかったです。初めて見ていただいたのにもかかわらず、こんなにも親身になって子供に接していただき、また親の不安も解消していただき、感謝しています。遠いところまで来ていただいて大変恐縮ですが、またの機会がありましたら是非レッスンをお願いしたいと思っております。ありがとうございました。 言葉で表現しきれないのですが、大変感謝いたしております。 ありがとうございました!

△△△

すごい! 嬉しいご感想、ありがとうございました。
いえいえ、感謝するのはこちらの方です。
ご要望に対する私の考えをお伝えした時に、おそらく、私からのご提案はご要望にピッタリと答えるものではなかったと思います。ですが、レッスンをお申し込み下さりました。
そのような、大きな見方をして下さったことに対して、本当に感謝しています。
子供が伸びるのは、普段、親御さんがそうして大きく支えて下さっているからでしょう。
また、レッスン中に楽しそうな表情を子供が見せたのも、安心できる親御さんの前だったからです。
子供がそうした表情を出してくれたことで、私も自然に、より子供に必要な部分に絞っていくことができました。
本当に、こちらこそ、ありがとうございました! 感謝感謝、大感謝です。
これからも、サッカーを楽しんで下さいね!

□■□■□■□

=各種連絡先=

サッカースクール・ソラ 
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

ジュニアサッカースクール【ソラ(sola)】(責任者 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

« ザ・スピード・・・ワーオのU-12&U-15 | トップページ | 雨・・・ »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事