« またまた嬉しいお言葉を~♪ | トップページ | お申し込み&お問合せが続々~ »

個人レッスン報告(グラグラゴー)

先日行ったサッカープライベートレッスンの報告です。

3年生の男の子。お父さんとは以前にレッスンでお会いしたことがあり、今度はお子さんのレッスンです。ありがとうございます。
今回のご要望は、キック技術の改善。
キックについては、ボールをまだ強く蹴れなくてもいい年代なので、お話を伺い、年齢的なことを踏まえた上で、そのままでよい部分はそのままに、改善すべき部分は改善するということで、見させて頂きました。
実際には、キック技術についての改善は最低限のものにおさえ、キックなどのプレーにつながる部分で、年齢的に気をつけた方がよい部分を改善、伸びる部分を伸ばすという感じですね。
長期的に考えた上で子供が伸びていくようにした方がいいと思うので、ご依頼頂いた内容に対して、私からこのようにご提案をさせて頂き、その内容で行わせて頂きました。
さて、レッスンでは・・・最初は恥ずかしいのか、「自由に動いていいよ」「普段、練習していることをしてごらん」と言っても、どうしようかな、という感じです。
私が「見ないからぁ」というと動き出し、でも、見ようとすると照れてしまうような、そんなスタートでした。3年生らしいですね。
そして、色々と見させて頂き、キックの部分、キックにつながる部分で改善するとよい要素を取り上げてトレーニング。
子供では覚えておくことが難しいので、お父さんにたくさん説明をさせて頂きました。
動きは、はい、あんなに変わるのです。
あれだけ変わるので、やっぱり、年代に合った練習ができるといいですよね。
練習の後半、レッスンで取り上げた部分を1対1の中で見るようにしましたが、かなり明確に、レッスンの最初に見せていた動きとの差が出ていたので、良かったです。おかげで、お父さんにもよりわかりやすく説明をすることができました。
本人も、良いキックにつながるプレーを覚えたようで、もう、動きが良くなり良くなり・・・。
何度も、「もう終わりね」になったのですが、「もっとやりたい」ということで、延長、延長・・・。
この子の、子供としての体力のMAXと駐車場の利用時間のMAXまで(親御さんと相談した上で)行いました。
今回は、レッスンをより自然に行うため、感想や写真はなしで行う形にしたので、特別なご感想などは頂いていませんが(練習も長くしてしまったので、レッスン後はお互いに急がないと~('◇')ゞ)、最初は緊張気味だった子が、練習後には、「次(のレッスン)は何をやろう」「今度は・・・」と、次を楽しみにする言葉をたくさん(・∀・)
おそらく、体が色んなことをわかったのでしょうね、嬉しいです。
ご依頼頂いた内容に「直結」という形のトレーニングではありませんでしたが、結果的に、その1対1を見ても、動きがどんどん良くなっている様子、キックが良くなっている様子が十分に出ていたので、お父さんも安心し、また、嬉しそうにされていました。
1対1の対決では、フラフラ、グラグラしながらも(苦しくてではなく、すごく楽しそうに)ボールを追う、素の3年生の様子がたくさん出ていて、良かったですね。
本当に楽しそうで、私もすごく楽しかったです。
(最初に比べて動きがかなり上がった分、後半の1対1は私にとってはキツかったですが・・・。)
これからも、昨日のような感じでプレーできたら、どんどん伸びていくでしょうね。
頑張れ―! なのでした。


□■□■□■□
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら

 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

=連絡先=
サッカースクール・ソラ TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

【サッカースクール・ソラ(sola)】
ジュニア、ジュニアユース対象 (責任者 山口武史)
◆練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。

|

« またまた嬉しいお言葉を~♪ | トップページ | お申し込み&お問合せが続々~ »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事