« 卒業はしますが | トップページ | いい目~ »

ネクストステージ

月曜日のU-15クラス・・・かなり上へ上へと成長してきているクラスです。

もう、次の段階に進めそうですね。そろそろ進まないとマズイと言えばマズイのですが・・・。今来ている子は中2の子が多いので、来年は受験を控える子も出てきますしね。それまでに、バシッとあと一段階は上がりたいところで。
今の感じなら、行けそうですね。

そして、昨日のU-9クラスの中にも、もうちょっとで次の段階に進めそうな子が。
あ、これは、個人的な課題のことですけどね。「人と比べて次の段階に」ではなく、その子が色んなことを吸収するため、自分の力を知るため(自分の伸びる力を実感する)には、次の段階に進む必要がありまして。
なんとか、そこまで、来つつある子がいます。働きかけは、途中で中途半端にやめちゃうと効果がまったくでない事や真逆の結果につながることもあるので、そうはせず・・・そして、「もう少し」のところまで来ました。
もうちょっと、もうちょっとで、ここだけでなく、他の場でも、きっとその子の力が、自分にも周囲の子にもわかりやすくなると思います。
頑張れ! です。

U-12は・・・まあすごい・・・。昨日のあの空間はベストです。
最初に全然進まないような時間がありましたが、その時間が重要だったんです。
そして、高く跳びました。
跳躍ですね。グッとため込んで、より高く。
それぞれの、ネクストステージへ、GO。

あ、そうそう、昨日、「ねーねー、運動会来れる?」ってハスキーボイスで聞かれました。
そうそう、その子は一昨日、注意されるような場面がたくさんあったんですけどね、なんでかなって、昨日考えてたら、「なーるほど」と思えるような理由がありました。
普段も、注意されることはしますけどね。それは子供なので仕方ないのです。行動的に捉えれば、注意されるのも褒められるのも、紙一重の差です。だから、そんなに気にしないでいいのです。
が、一昨日はちょっと違う雰囲気で・・・うーん・・・なのでした。微妙に違うだけですけどね。
だから、なんでかなぁ、だったのですが、本当、そうか、そういえば、練習日までの数時間の流れが普段とは違っていたんだね、きっと。
それが原因となって行動に出たのだとすると、普段とはちょっと違う雰囲気やその日だけ繰り返された、ちょっと違う行動にも納得ができます。
よーし、運動会、行けるように頑張るよー。

□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

サッカースクール・スタッフ募集中! (勤務地:千葉市)
 火・木(PM3:00~7:00)に勤務できるスタッフ募集中! (詳細はお問合せを)
 ・職種 サッカースクールでのアシスタントコーチ
 ・責任感のある方を募集
 ・週3~4日希望の方も応相談


=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« 卒業はしますが | トップページ | いい目~ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事