« いい目~ | トップページ | わかりましたかぁ(v^ー゜) »

一瞬一瞬、進化って?!

数日前、書き忘れてしまいましたが、確実に(その子にとっての)次の段階に進んだ子がいましたー! それは、ここでの言動、お家での言動からも明らかで。動きも表情も、素早さも技術も考え方も、確実に、次の段階に。

ふはは、すごいな、です。
そして、昨日書いた、水曜日空間の中にも、もちろん、いました。
ここのところ、水曜日の空間内では、それぞれの子が次の段階に進んでいます。
はっきりと変化が表れているので、見ていて、感心の嵐です。
その中で、一昨日の水曜日には、「マジ?!」級の進化を見せている子がいました。
みんなすごかったんですが、その子は、ボールを持った一瞬一瞬、ボールを奪い合う一瞬一瞬に、吸収・進化しちゃう感じが、その日はスゴすぎ・・・。
初めて会った時の様子からは、ちょっと想像できないですね。
映像として残しておいたならば、初めてここに来た時から今までの変化は、ミラクル級ですね。
あれが、「サッカーをして遊ぼう」×自分の認め×他人の認め の成果ですね。子供に適した安心と不安のバランス。その中で、認め合う、その成果ですね。
・・・しかし、それにしても、あの進化状態はすごかったです。
あ、全然関係ないのですが、進化するロボット。
子供たちがケンカする様子を見ていて、これはロボットじゃできないねって思いました。
できるのかもしれないけれど、相手の対応、相手への対応、やりとりが、プログラミングから生まれるものでは、ちょっと違うんだろうなって思いました。
人、子供、ほほう。
ケンカばかりしている兄弟も、なるほど、素敵なわけですね。
あ、あ、また話が変わりますが、子供たちの様子を見ていて、10月のU-12テーマにググーッと飛び出てきたものがあります。(昨年までの年間計画とは全然違うやり方を今年はしています。)
ググーッと出てきたものは、また10月に。
9月の内容も、大ハマり、でした。子供たちの動き、見る見る良くなっていますもんね。
10月の進化もご期待を。進化して、次の段階に進みますよ。10月を経ると、2段階くらい先まで、行けそうです。飛び級という感じでも先取りというものでもなくて、2段階まで先に進める力をつけられる、そういう空間になるということです。
ロボットのこと、ケンカのこと、進化のこと・・・バラバラなようで、実はつながっていたことに、今、気づきました。10月のテーマが浮かび出たのには、これらが影響しているようです。
なるほど、素敵な子供たちです。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
◆天候不良時などの開催情報はこちら

サッカースクール・スタッフ募集中! (勤務地:千葉市)
 火・木(PM3:00~7:00)に勤務できるスタッフ募集中! (詳細はお問合せを)
 ・職種 サッカースクールでのアシスタントコーチ
 ・責任感のある方を募集
 ・週3~4日希望の方も応相談


=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« いい目~ | トップページ | わかりましたかぁ(v^ー゜) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事