« 高3よ | トップページ | ガチャポン »

声、言葉

さっきのメールのようなことは、直接は言わないんでしょうね。きっと仲の良いお父さん仲間でお酒でも飲みながら、語り合ったのでしょうね。

発しない声、言葉。届くかな? 高3君たちよ。サッカー少年だけでなくね。
ところで、数日前の運動会で、たくさんの子が頑張って、活躍したり、楽しんだりしていましたが・・・そうそう、何日か前にここに書いた、「マジ?!」級の成長をしている子もいましたね。
その子の今の成長力はすごいのですが、その前段階がありました。
声ですね。自然な言葉。
初めて来た時は、まったく声を発しませんでした。まったくです。
最初の頃の数回は、そうでしたね。
それが、少しずつ、変わってきました。周りの子が声をかけていましたもんね。
結構ですね、私に注意されちゃうような子が声をかけてくれるんですよね。それから、普段はおとなしい子なども、さりげなく、さりげなーい声を。
こうしたことに加えて、他にも溢れる子供らしい様子がここにはあり、
いつの間にか、この子も声を発するようになりました。
サッカーのゲーム中も、すごく自然に声が。たまに、すごく大きな声で。
それは、ちょっとカッコいいサッカー用語なんかではなくて、子供の遊びなら生まれる、必要な言葉や声。
こうした声がサッカーの中で聞かれるようになって、それが続いているうちに、数日前の大きな進化が見られました。
自然な声が出るようになったことが、この進化の大きな理由の一つのだと思います。
だから、まずは、自然な声が生まれるといいですね、みんな。
そういう雰囲気のサッカーがいいんでしょうね。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
◆天候不良時などの開催情報はこちら

サッカースクール・スタッフ募集中! (勤務地:千葉市)
 火・木(PM3:00~7:00)に勤務できるスタッフ募集中! (詳細はお問合せを)
 ・職種 サッカースクールでのアシスタントコーチ
 ・責任感のある方を募集
 ・週3~4日希望の方も応相談


=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« 高3よ | トップページ | ガチャポン »

ほぼ独り言」カテゴリの記事