« ロケットパンチ | トップページ | お、お母さん? お父さん? ん? »

金曜ビビビ

昨日のU-9クラス。

夏休み最終週の涼しさから一変。すごく暑かったですね。
一度涼しくなった後の暑さの復活は、結構きつく感じるので・・・その暑さの中、よく頑張ったと思います。
ゲームでは、以前は突破をすることがあまりなかった子が・・・たくさん突破に挑戦していましたね。
今の段階では、自分がプラスの方向に行く変化を生むことができればいいのです。
これからですからねー。
そして、U-12クラス。
まさかの展開。
すみません、完全コーチモードなのです。
普段はピロピロしていますが、現場ではどうにもこうにも・・・伸ばす方向だけ探します。
なので、体験の子がいても・・・ここは全員に一回ピシッとしたものを入れないとまずいぞ、という時には、入れます。継続的に見ている上での、それぞれの子の個人的な、今日のそこは譲れないぞ、今日のここは落とせないぞ、もありますから。そこにいる子は全員大事なのです。昨日は全部(全員)を上に持って行くための現場に。
すると、あのようになります。
あ、そうそう。
昨日、頂いたご質問があるのですが、(その場でお話しもさせて頂きましたが)私、話が長いので・・・皆さんの貴重な時間を長く頂くのは気が引けるもので、実は(あれでも)話を少なめにしています。
ご質問、ご相談されたことに対して、ご不安のある方、疑問のある方は、いつでもご連絡下さいね!
実際に現場であったこと、したことから、色んなことをお話しできますので。昨日したお話の中には、時間的な関係で話をしなかった部分があるのですが、ご質問、ご相談頂いた部分に対しても、ピンポイントで、昨日の現場にあった事実からお話しできることがたーくさん、ありますので。
ここの現場は、そういう、「本当にこうなるのです」をたくさん話せるので、何かありましたら、いつでもどうぞ。
昨日のクラスも、これまでに、たくさん、色んなことが子供たちの間にあって、あの子たち、たくさんのことをプラスに変えて来ています。個人としても、仲間の中の一人としても、グループとしても。結構ですね、凸凹ありで、関係を作ってきているんですよ。成長してきているんですよ。
だから、なんだかんだで私はすごく自慢なのです、ソラッ子。
現場では、お互いにあーんな感じですけどね( ̄∇ ̄メ)
あ、そうそうそう。
現場で、子供たちが私たちに声をかけるじゃないですか。
まあ、一般的に見たら「なんだとー」的な言い方もあるんですけどね、でも、ここではいいんですよ。だって、ずっと一緒に過ごしてきたので。と言いながら、「なんだとー!」と言いますけどね。
昨日も、「なんだとー( ̄▼ ̄メ)」的な挨拶、言動が多々あったんですけどね、そういう感じを見た親御さんが、「英語かなんかを話しているのかと思った」らしいです。
ですよねー、まさか、コーチに対してそんな言い方すると思いませんもんねー。
でも、ここではOKなのです。
ですが、あれでも、子供たちもちゃんとラインを持っているのです。私も。
そして、行き過ぎた時にはお互いに、言いすぎた方は反省し、言われた方が相手に意思を表示するのです。
この大きさ、やりとりが、子供らしくて、私はここが大好きなのです。
こんなことからも、どうやら、普通とはちょっと違う異空間のようですが・・・
ナイスだぜ、ソラッ子全員! なのです。
あ、そうそう。昨日は深夜まで備品整理をしていたので(ヘッドガードが貴重なのでーす)、今朝、起きてから、ちょっとまた寝ましたー!
その時の夢に・・・ソラッ子が出てきましたが、なかなかいい役をやっていましたねぇ。
室内でちょっとした遊び(練習)をしていたのですが、いい役! さすが、チミ~。
ついでについでに、その室内での遊び(練習)は、ボレーシュートの練習にいいですね。前から、「こんなのいいな」と思ってはいるのですが、手作りすると膨大な時間が・・・また、それを保管することもできないし・・・なのでした。
そんなものを夢の中でやっていたのですが、やっぱり、いいですね、あれ。
ちなみに、ボール代わりにトイレットペーパーを使っていたんですけどね、これもグッドでした。
なんでこんな夢を見たのかというと・・・三日前の水曜日コースで、「ああ、この場面で、やっぱりそういう蹴り方になることもあるのかぁ」と、ある子に対して思ったからかもしれません。その場面を見て、どうやって練習に取り込もうかと考えていたので。
夢の中で一つヒントをもらいましたね。
さてさて、明日は個人レッスンがありますが、それも楽しみ。
色んな子を見つつ、しっかりとコーチングスキルを上げていきまーす。
子供たちは一週一週成長しますからね。
こちらもレベルアップーなのです。
来週もお楽しみに!

□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら
スタッフ募集中!
 火・木(PM3:00~7:00)に勤務できるスタッフ募集中! (詳細はお問合せを)
 ・職種 アシスタントコーチ
 ・責任感のある方


=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ロケットパンチ | トップページ | お、お母さん? お父さん? ん? »

ほぼ独り言」カテゴリの記事