« 頼むぞ、中学生 | トップページ | 火曜日、キター! »

やったな、中学生!

昨日のU-15クラス。やりましたね、中学生!

感心。さすが中学生。前回から大きく成長。これがいいんです、この成長力。
年代・段階に合った求め方があり、ここではそこをとても大事にしています。
そこさえ捉えれば、しっかりと成長します。
U-9、U-12クラスの練習はゆる~く見えることがあるかもしれませんが、いえいえ、実はゆるくないんですよ。
子供たちだって、年代にふさわしい挑戦を十分にしています。ゆるいようで、逆に、厳しい練習や整った練習に参加するよりも、年代に合ったことに関しては挑戦しなきゃいけないことが多いんです。
ただ、だからこそ、ちゃんと必要な力をつけていて、こうして中学生になり、(一般の場と比べても)キツイかなと思えるようなことに対しても、ちゃんと受け、応え、自分で成長することができるんです。前回の練習での働きかけ、かなりグーッと突っ込んでいきましたからね。
あれを昨日のような形で返せたら、これはもう、本当に感心感心、ちょっとした感動なのです。前回から昨日までの、それぞれの子の時間や、考えていたこと・・・それらを想像すると、頑張ったんだろうな、って、わかりますもん。
いやぁ、やったね、中学生、なのでした。
昨日は体は動きませんでしたが、それでもきっと、中学生の様子によっては、「うおりゃー」と動かしていたと思いますもん。そうならずにすみました。
実はまだ体が思うように動かず(金曜日、ソラッ子と遊びすぎ・・・)、昨日、もし、「うおりゃー」となっていたら、今日はもうとんでもないことになっていたでしょう。
そういう意味からも、感謝。ナイスボーイズでした。
その前のU-12は、はい、やっぱり挑戦しなきゃいけないことがたくさんありますからね。しっかりと挑戦を続けましょう!
そして、U-9は・・・もう、面白かったですね!
風の邪魔も、それはそれで、外でやっているので自然なことで、面白いのです。面白すぎなのですが・・・動きが本当にみんな良くなっていますね。
昨日は、また、ここの練習をすごく楽しみにしている様子を保護者の方から伺うことができました。動き、プレー、表情、昨日もすごく良かったですもんね! 私も嬉しいです。

なんていう昨日は、初めての方から、個人レッスンのお問い合わせも頂きました。
そして、今朝、違う方から(こちらはリピートの方です)個人レッスンのお問い合わせを頂きました。サッカーの個人レッスンは千葉、東京を中心に好評です。こちらも、どうもです。
そして、このブログを書いている途中に、「サッカー、上達の素」(使えないワザには気をつけろ!)のご注文を頂きました。
なんかすごいことになっていますが、今日もスクールを楽しみまーす!
今日もみんなで、笑って、怒って、泣いて(?)、やっぱり笑って、成長してねー!


□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
 面白いサッカー本ですよー。
 ふざけたワザの紹介からマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
◆天候不良時などの開催情報はこちら

サッカースクール・スタッフ募集中! (勤務地:千葉市)
 火・木(PM3:00~7:00)に勤務できるスタッフ募集中! (詳細はお問合せを)
 ・職種 サッカースクールでのアシスタントコーチ
 ・責任感のある方を募集
 ・週3~4日希望の方も応相談


=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« 頼むぞ、中学生 | トップページ | 火曜日、キター! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事