« ガチャポン | トップページ | 本日、体が動きません( ̄◆ ̄;) »

またまた変化・成長の巻~

昨日のU-6クラスもにぎやかでしたぁ。

幼稚園パワー全開!
最初から最後までハイテンションの子供空間だ~ψ(`∇´)ψなのでした。
昨日からソラッ子になった子は、もうずっといるような感じで元気元気。
しゃべる時は常に全力ですね。
それから、入って間もない子が、うぉー、明らかな変化~!
保護者の方も、こんなイキイキとした表情を見たことがなかったと驚いていました。
(そんな言葉を聞けて、私も嬉しいです。こういう言葉、よく頂けるので、この空間で子供たちが作り出す子供エネルギーにいつも感心しています。)
ちなみに、その子は、初めて来た時にはまだ表情が崩れなくて、ちょっと元気がなかったんですけどね、でも、その日もすごく楽しかったみたいで、すぐにソラッ子になりました。
次の練習の時は、表情も動きも自然になって、元気も出て。ただ、「まだまだ出させてあげたいなぁ」と・・・だって、本当に、もっともっとプラスプラスに行けるはずなので。二回目は、兆しは見せましたが、「まだまだー」なのでした。
・・・なんていうスタートだったのですが、昨日、明らかな変化が。色んな場面にその変化が出ていましたね。いたるところにー!
初回、二回目は、少しずつの変化でしたが、その後の数回で大きく変わりましたね。
この伸び率はすごいですね。
言葉だって、あんなに発しなかったのに。動きだって、あんなに自分から動けなかったのに。でも、昨日はあんなにー!
これが子供の成長力。心と体に合ったものの中に入れば、見せるんです、成長力。すごいですね。
他の子も、もちろん、グーッドです。
ある子はカエルのように跳んで、その前には小鹿が立ち上がる時のような動きをしていて。なので、「お前は一人動物園か」と言ったら、今度はコブタさんのマネをしていました。
もう、みんな、面白いぞー。
もう、すごいぞすごいぞのU-6空間なのでした。
そして、その後のU-9クラスは・・・毎回、怒られたり、褒められたり、忙しいこのクラス。
昨日ももちろん、そうなのでした。
昨日は練習直前に雨が降り出したり、これまた練習としては気をつけないといけないところが多々あったので、「ここは注意しないと、この後にケガが起きるかもしれないぞ」というところは、厳しく注意~。普段ならOKの雰囲気、態度でも、こういう部分は色んな状況から働きかけを変えるのです。わかりづらいでしょうが、ここはデカの勘です。(コーチの勘です。)
矛盾がありそうですが、いえいえ、元は同じなのです。安全のため、伸ばすため。
なので、子供たちの中にも矛盾はなく、そこを通り過ぎればいつも通りなのです。
そして、いつも通り、おふざけのように見えて・・・実はとんでもないことをやっていて、年代的に体にあった発達要素や身につけた方がいいサッカー技術をどんどん身につけ、発達させているのです。
他の場ではまず見られないであろう「一見、おふざけ」のドリブル練習。その瞬間瞬間で、「ここでは、今、この子は(ふざけているように見えますが)実はこんなにすごいことをやっているんですよ」と説明させてもらえたなら、どれだけすごいことをしているのか、ちゃんとわかってもらえるでしょう。サッカー技術の発達という視点から見ても、ちゃんと説明できるんですよ。すごいでしょ、あの子たち。さらに、もっと大事な、心の発達という視点から見ても。
だから、あの雰囲気でいいんです。
(撮ってはいないですけど)ビデオで後で振り返っても説明できちゃいますからね、どれだけすごいのかを。
見る場面、タイミングが一つずつズレてしまうと、「全部がダメ―」に見えて、全く逆の捉え方をされるでしょうけど(一見、そう見えますからね)、違うタイミングでそれぞれの場面を見ていけば、「全部OK-!」に。
真実はどうなのか - それは、子供の動き、表情、発達が明快に答えを出しているのです。
それにしても、本当に、うるさーい( ̄∇ ̄メ)
でも、そこが超グーッド。
木曜日の子たちには、あんな感じがすごくあっているんですよね。
私も、いい要素がいっぱい絡み合っていていいと思いますもん。
いやぁ、相変わらず、「すさまじい」U-9なのでした。
その後のU-12クラスでは・・・
声が枯れましたぁ。
おっと、長くなってしまったので、この辺で。
U-12はですね・・・はい、もちろん、グッドなのです。
いいですよ、あの子たち、みんな( ̄ー+ ̄)
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
◆天候不良時などの開催情報はこちら

サッカースクール・スタッフ募集中! (勤務地:千葉市)
 火・木(PM3:00~7:00)に勤務できるスタッフ募集中! (詳細はお問合せを)
 ・職種 サッカースクールでのアシスタントコーチ
 ・責任感のある方を募集
 ・週3~4日希望の方も応相談


=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ガチャポン | トップページ | 本日、体が動きません( ̄◆ ̄;) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事