« ネクストステージ | トップページ | 一瞬一瞬、進化って?! »

いい目~

昨日のU-12クラスは・・・うーん、とうなるほど、最高ですね。
子供たちのくっつき方がすごくいいんですよね。
受容器が子供~! 共通点は子供ですもんね!
ある6年生・・・サッカー経験が豊富で、技術も高く、チームにも入っています。でも、ソラに入ってからはまだ数か月。サッカーが「超好き!」という感じです。
ある4年生・・・チームには入っていません。「サッカーが超好き!」というところまではまだ来ていないと思います。チームには入っていません。
この二人、普通に考えると、接点がありません。
が、昨日、とても楽しそうに話していました。
2人が話していたのは、学校で流行っていることの話で。その話はサッカーとはまーったく関係のない話で。
練習前に、学校で流行っていることを4年生の子が私に話しにきてくれました。
いつも、よく話しに来てくれる子です。お話が大好き。(ちなみに、バザーのお誘いも受けましたぁ。)
まだ4年生なので、話したいことをうまく説明できないこともあるのですが、自分の知っている言葉をつないで、自分にできる表現で、話してくれるんですよね。同じことを繰り返したり、言い直したりするので、たまにわかりにくいこともありますが、4年生ですからね。これでいいんです。
さて、そこで聞いたことを、その後の練習のストレッチ時、軽く振ってみたんです。みんなで集まってストレッチをしていて、しずかにしている子、友達と話しながらしている子がいるんですけどね、その4年生の子はその時は静かで。でも、話を振ると、さっきの話でまだ話していないことなども話してくれました。
その話をそばで聞いている他の子たち。
他の子たちのちょっとしたリアクションがあったりして。
そこではみんながその話で盛り上がるという感じでもありませんでしたが、いいんです、はい。
その後、練習をして、ゲーム。
最初に場面。6年生とこの子が話していた場面は、そのゲームの合い間です。
自分の順番を待っている時に、2人が話していたんです。
結構、これ、すごいんですよ。
2人バラバラに休憩していてもいいんですもん。離れた場所にいてもいいんですから。
この時も最初は離れた場所にいたんですから。
それなのに、いつの間にか近くにいて、話していて、しかも楽しそうに。
6年生の子も話しているし、4年生の子も話しています。
4年生の話し方は、まださっき書いたような感じなので、6年生にとっては聞きにくい時もあると思うのですが、会話が途切れる様子はなく。6年生の子はいやいや付き合ってあげているのではなく、自分も話して。
なんか、すごいな!って思いました。
サッカーの話だけなら、こんな風には接点を持つはずはなく、サッカーのゲーム中も接点などほとんど生まれないでしょう。
でも、この時間でそういう風に接点を持てる。
こういう時は休憩の時間を終わりにするのももったいなくて。
休憩している間はボールを触れない・プレーできないから、早く休憩を終わりにしてあげたいのですが、こうした時間で話したりすることがその後のプレーに(ここでは)大きくプラスに作用するので・・・。
だから、バランスを取るのが難しくて。
さてさて、そんな感じで休憩した後もゲームは続き・・・やっぱりイイ感じなのです、2人とも。
そして、その4年生の子の腕に強めのボールが当たった時に、その6年生の子がその4年生を見る目は、何とも本当に、良かったのです。
もう・・・すごいなぁ、なのです。
そしてそして、昨日、こんな感じで良かったのは、この2人だけでなく・・・みんな、なのです。
細かく挙げたらキリがなく・・・。
そんなにすごい子供たちなのでした。
私は昨日はゲーム中はほとんど声をかけませんでした。
個人個人に、そっと声をかけることはしましたが。あまりにもいい雰囲気だったので、できる限り、そのままに。
ここで色んな子が見せる、くっつき方、子供らしさ、すごく良くて、そんな子供たちのするサッカーは、かなり、
グッドグッドなのでした。
□■□■□■□
【サッカースクール・ソラ(sola)】 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

サッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
面白いサッカー本ですよー。ふざけたワザの紹介から自分で練習する時のマジメなお話まで、内容は盛りだくさん。
   詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  過去の通信文章です。
  子供のプレーや言動を理解しやすくなるかもしれません。
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

サッカースクール・スタッフ募集中! (勤務地:千葉市)
 火・木(PM3:00~7:00)に勤務できるスタッフ募集中! (詳細はお問合せを)
 ・職種 サッカースクールでのアシスタントコーチ
 ・責任感のある方を募集
 ・週3~4日希望の方も応相談


=サッカースクール・ソラ 連絡先=
TEL 042-534-3766
Adre_2
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

|

« ネクストステージ | トップページ | 一瞬一瞬、進化って?! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事