« 兄弟&復調君 | トップページ | オジオジおどおど(サマースクール前半終了!) »

個人レッスン報告(シャイ&シャインボーイ)

先日のプライベートレッスンのご報告です。
初めて会った、シャイボーイ君。
恥ずかしそうにしながらも、すごく頑張って、頑張って。
一緒に動きましたが・・・動きが速ーい。
いいじゃないかーと心の中で思いながらのレッスンでした。
お父さん、お母さんも、暑い中、レッスンにお付き合い下さり、子供を見守ってくれました。
本当に、「見守る」という感じで、温かさいっぱい。
とても温かいレッスンになったのでした。
ありがとうございました!

<親御さんのご感想>
※メールで頂いたものから抜粋させて頂きます。
「 」内の青字が頂いたご感想の一部です。黒字は山口のコメントです。

「子供にとってはもちろんですが、親のためにも、来て頂いて本当に良かったです!
サッカーチームの試合で、無駄に動き回り、すぐに疲れてしまい活躍できず…かといって練習をさぼったり手を抜いているようにも見えず…むいてないのかな~、もしかして他の子よりダメなのかも…と心配ばかりしていました。」
ということだったんですね。なるほど。
それが、
「心配事の全てをなくして頂きました。」
とのことで。私もすごく嬉しいです。今のままで良いということを証明できて良かったです。
そして、色々とお話をさせて頂いたのですが、
「サッカーを始めたばかりの頃は「サッカーやろう!」と親を誘ってきたのに、いつの間にか言わなくなってきていて、ダメ出しばかりして、応援するつもりが、邪魔をしていたのかと反省しました。」
とのことで・・・こう感じられることに、すごいなと思います。
私、親御さんが反省すべきようなお話は一切していません。それなのに、このように子供の様子を思い出し、考えることができるのは、本当にすごいと思います。
ただ、私は、おそらく親御さんは、そういうダメ出し的なことはしていないのではないかなと感じます。邪魔をしてきたということはないでしょうね。子供、イイ感じでしたしね。
レッスン中の様子については、
「コーチの「それでいいんだよ!」という言葉を頂きながらの指導の間、しんどいけれどイイ顔をしていた子供が、とてもかわいく見えました(^.^)」とのことで。
私もそう感じました。ちなみに、私は無理に「いい」と言うことはありません。しかも、この日は、声を出すのを少し控えるつもりでいたぐらいなのですが・・・つい言葉が出ていましたね。
それぐらい、子供が頑張っていたんですね。はい、子供が本当に頑張り、その動きも表情もいいので、「イイじゃん!」と思いながら私も指導をしていました。
そして、
「見方を変えることによって、サッカーを続ける上で起きがちな悪循環を、断ち切れるということを忘れずに、よい応援を続けていきたいと思います。」
とのことで。
本当に素晴らしいですね。今回のレッスンの、私にとってのメインテーマは「本当は今のままで伸びる子、そして、それを応援する親御さんに、一般的に起こりがちな誤解をお伝えし(レッスンの中で説明、証明して)、悪循環が起きないようにすること」だったので。
こういう応援は子供にとっては大きな大きな支えになりますよ!
これからの成長が楽しみですね!


<子供の感想>
Image1
リフティングが3回から6回になったことを書いてくれています。そして、それをレッスンのおかげのように書いてくれていますが・・・いえいえ、レッスンのせいではありません。
なぜなら、私はリフティングがうまくなる方法はまったく、まーったく教えていないからです。それに、行った時間も5分前後ではないかと思います。
この子が、今の力を生かして、数分、リフティングをしたんです。
この6回という数・・・私はいいと思いますよ。リフティングが上手な子に比べたら、少ないと感じるかもしれませんが、いいえ、いいんです、この回数で。(リフティングの回数をたくさんできるようにさせようとはしなかったもので・・・。リフティングをたくさんできるようにレッスンを行えば、この子はきっともっと多い回数をできたはずです。でも、そうしませんでした。なので、この回数になっているのは、この子がリフティングをできないということではありません。私の考え方に責任があります。頑張り屋さんなので、「リフティングをたくさんできるようにしてくれるコーチ」が来たならば、きっともっとできたでしょうね。ごめんねー。)
そして、この子が7回、8回という具合に、今より2回でも3回でも回数が増えたのなら、そこにはすごい上達が含まれているということで。
100回できる子が200回できるようになるのと同じか、それ以上の価値があると思います。
おそらく、サッカーを大好きで、選手になったような人でも通り過ぎる、6回、7回だと思います。
他の練習も、よく頑張っていましたね。
ということで・・・今回も楽しく行わせて頂きました。
お父さん、お母さん、お子さん、これからもたくさんサッカーを楽しんで下さい!
ありがとうございました!


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 千葉で開催中! (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« 兄弟&復調君 | トップページ | オジオジおどおど(サマースクール前半終了!) »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事