« ここ数日の夢 | トップページ | おさるのジョージ的な »

子供もソラも、進むぞ、進め、スズメ―!

サッカーとは全然関係ないですけど、スズメってかわいいですよね。
さて、ここのところ、個人レッスン(サッカー個人レッスン)のご依頼が増えています。
頑張るぞー! オー! です。
個人レッスンのご依頼は、大きく分けると、ご不安やご心配などからレッスンをご依頼される場合と、現状では不安があるわけではないけれども子供の技術を改善・レベルアップするためにご依頼される場合あります。
どのような理由も、とても自然な理由なので、皆さんのご要望にお応えできればと考えています。
その時に、これまでにスクールで様々な子供の技術を見てきたこと、また、技術に表れる心の動きを重要なものとして捉えてきたことが、とても役に立っています。よく、専門家の方が意見を述べる際に、「80人を調べた結果・・・」とか「50人中、○人が・・・」とか聞きますが、私も、一応、プロコーチとして常時100~150人の子を、継続して何年も見てきたので、そういうものが自然に役に立っているのでしょう。
そして、多くの、様々なケースを見て、その中で指導してきたので、その経験から、皆さんから不安や心配をお伺いしても、「大丈夫だ」と思えます。
子供って、もともと、結構、力、ありますからね。
数日前、ご紹介させて頂いた個人レッスンのレポートの中に、「心配ばかりしていた」という言葉がありましたが、心配になってしまうこと、不安になってしまうことがあっても仕方のない環境が多いのだろうとも思います。
ですが、先日レッスンを行った子、親御さんもそうでしたが、本来なら心配をしなくても良いことが多くあります。伸びる要素、今のままでたくさんあるんです。先日ご紹介した方には、そこをご理解頂けて、また、そのようなレッスンを喜んで頂けて、本当にありがたく思いました。(ありがとうございました!)
そして、実は、まだここでご紹介していなかったものの中にも、同じように、ご心配、ご不安を解消された方のご感想がありました。
ちょっとご紹介させて頂きます。
(過去3ヶ月のレッスンより)


◆○○(子供)はとても楽しかったらしく、次はいつあるの~? 早くまたやりたい!! と張り切っています。(笑)
いつものチーム練習では見られない、純粋に楽しんでいる我が子の姿をみて、この子はサッカーが好きなんだと信じられるようになりました。今まで、本当にサッカーが好きなのか、楽しんでいるのか、正直不安なところがあったのです。
(とても嬉しくありがたい文章があったのですが、思い切って省略)
長い目で我が子を見守っていこうと思っています。
何より楽しい!という思いを持って続けてほしいので!
これが、何よりも大切なことですよね。
本当に色々なことを気づかせていただき、大変感謝しています。
(スクールのある)稲毛に通いたいくらいです!!
ぜひぜひこれからもよろしくお願いいたします。

◆何より○○(子供)はとても楽しかったようです。受講する前には初めてのことなので緊張と若干の心配があったようでしたが、終るなり「これは1回だけなの?」と私に聞いてきました。
(略)
親として子供のサッカーに感じる悩みや心配をかなりぶつけてしまいましたが、全て受け止めていただき、子供の気持ちに寄り添いながら教えていただけたと思います。
昨日の時間が少し長めになったことは、当方からの質問に最後まで丁寧にお答えいただいたからなので、私共として大変有難く感じております。
また是非、折を見て、山口さまにお願いしたいと感じています。
その際は、是非またご連絡させてください。

◇◇◇

とても嬉しく、ありがたいご感想でしたが、もともとの子供が、「それでいいよ」ということを行っていただけです。こうして、結構、みんな、力があって、出しているんですよ。ただ、それを気づきにくい場があったり、余計な情報があったり、そういうものから、見え方が逆になったり、その結果、努力するポイントがちょっとずれてしまったりするのでしょう。
これからも、ニコニコボーイズ、ガールズがたくさん伸びていきますように。
私もまだまだ頑張ります!
(親御さんも、皆さん、本当に良い方ばかりで・・・感謝感謝・大感謝なのであります。)
・・・そして、つい先ほども、個人レッスンのご依頼を頂きました。こちらは、主にスキルの改善・レベルアップが目的の、リピートでのご依頼です。
できる限り、一回のレッスンに多くのものを含め、長期的な効果が出るように行わせて頂いていますが、それでも、この頃、リピートでのご依頼が増えてきているので、リピートの方のご負担(例えばレッスン費用や交通費負担など)を軽減できないかと検討を重ねているのですが・・・今のところ、弊社での交通費負担分などもちょっと多い関係で・・・今のレッスン費より下げるのが難しく・・・すみません。ですが、今後もより良いものを提供できるよう、私も考えていきます!
よろしくお願いいたします!
そしてそして、もちろん、スクールでも、
フンガーヽ( )`ε´( )ノ ハンガーψ(`∇´)ψ
で子供を伸ばしていきます。よろしくお願いいたします!


【サッカースクール・ソラ(sola)】
 (責任者 山口武史)
◆会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
 個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら

面白いサッカー本のご紹介
 書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
詳細こちら (ブログのもの)
※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

お母さんのサッカー教室についてはこちら

子供のこと・サッカーのことなどはこちら
  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake/
◆天候不良時などの開催情報はこちら

|

« ここ数日の夢 | トップページ | おさるのジョージ的な »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事